東武伊勢崎・日光線/東京メトロ日比谷・半蔵門線 162at RAIL
東武伊勢崎・日光線/東京メトロ日比谷・半蔵門線 162 - 暇つぶし2ch46:名無し野電車区
23/06/06 20:09:20.39 jX1P4ieK0.net
>>19
どうして10000潰しているんですか?

47:名無し野電車区
23/06/06 20:15:26.95 EEdZuCD90.net
そもそも北千住は荒川と隅田川に挟まれた中州で駅前の道路も死んでるから発展には限界がある

48:名無し野電車区
23/06/06 20:29:14.71 jX1P4ieK0.net
何か西側私鉄コンプレックスが居着いてないか
京成スレとともに

49:名無し野電車区
23/06/06 20:34:22.67 pzVrG4uMd.net
>>37
西新井にも成城石井があったが潰れた

50:名無し野電車区
23/06/06 20:36:54.24 IwAAO3NF0.net
北千住の改札出た先になかった?

51:名無し野電車区
23/06/06 21:11:05.11 YvJy//eIM.net
>>41
個人的には上野、秋葉原で事足りていて、無茶な出店で企業が倒産した
んじゃもとも子もない。

52:名無し野電車区
23/06/06 22:08:30.16 jX1P4ieK0.net
それな

53:名無し野電車区
23/06/06 23:12:01.32 HmNOc8U30.net
>>41
よその街と同じになるような、無個性な街になることが街の発展だと思っているような貧民は黙ってね
典型的な下手の考え休むに似たり
色々分散しているから街に個性が生まれそこに出掛ける意味や楽しみが生まれるんだよ

54:名無し野電車区
23/06/06 23:36:46.40 BquoEeY60.net
>>53
じゃあ聞くけど現状の北千住の町の魅力を教えて?

55:名無し野電車区
23/06/07 00:07:17.54 39Ixd2CkM.net
>>48
西側私鉄コンプ言うけど、鉄道設備がショボい東急とか京王の沿線が人気なのは結局沿線開発の賜物でしょ
東武はあれだけ立派な設備持っててもダイヤにも活かせてない、沿線もショボい、ターミナルも不便でこの先どうすんのよ
黙ってても人が移り住んでくる時代はもう終わってるんだよ

56:名無し野電車区
23/06/07 00:20:07.83 YUd7yHBYd.net
京王って中央線の2番手でそんなに人気無いでしょ

57:名無し野電車区 (ワッチョイ 8dda-KJ4n [60.43.24.4])
23/06/07 05:39:37.50 F2BLFB870.net
>>54
小汚い飲食店と雑然とした下町風街路、Eランク学生街の奇跡的コラボ

58:名無し野電車区 (ワッチョイ 8dda-KJ4n [60.43.24.4])
23/06/07 05:40:24.23 F2BLFB870.net
>>56
いや、中央線より京急でしょ今は

59:名無し野電車区 (ワンミングク MMe3-VVNV [153.250.12.230])
23/06/07 05:51:42.00 VDzoUsPHM.net
よく考えると北千住みたいな都心からちょっと離れててこれだけ路線が集まってるターミナルって他にないのね
東武は都心ターミナルが不便なんだから北千住の開発を早くからするべきだった
日比谷線、千代田線が出来たタイミングで変革のチャンスはあったはず

60:名無し野電車区
23/06/07 06:13:43.96 F2BLFB870.net
>>59
京成巻き込んで牛田まで含めて一体開発すべきだった
スカイライナー乗り換え駅として機能してたら品川どころか上野に匹敵してたわ

61:名無し野電車区
23/06/07 06:34:01.19 0+lOPU4f0.net
なんかうざい。

62:名無し野電車区
23/06/07 06:50:29.88 meVaO0AqM.net
>>60
そこまで行けば一番理想だったけど、当時はまだ東武と京成仲悪かったはずだから難しかったかもね

63:名無し野電車区
23/06/07 07:15:18.24 dgDi3i5a0.net
>>57
そんな街並みの飲食店の方が、孤独のグルメの撮影地になりそうね。

64:名無し野電車区
23/06/07 08:05:00.48 iKJ+ns+L0.net
>>54
>>57も書いているがあの下町感が良さの一つ
他の街のような巨大ビルが建ち並んで似たようなテナントが入ったらあの独特の良さは消えるか薄まる
無個性で金太郎飴のように同じ店が並ぶ街が良いと思うのは貧民か世間を知らないお子様

65:名無し野電車区
23/06/07 08:12:23.26 HYJ3lswWM.net
>>64
言いたいことは分かる
秋葉原もチェーン店増えて電気街としての魅力減ったしな
でも北千住は地元向けの店ばかりで広範囲から集客できる街になってない
駅は広範囲からの客でごった返してるのにそれを集客に繋げられないのはもったいなくね?という話

66:名無し野電車区
23/06/07 08:27:09.81 dgDi3i5a0.net
>>65
秋葉原が電気街のとしての魅力が無くなったのは、チェーン店増えた
からじゃなく、サブカル的な電器店以外の店が増えたからじゃね?
チェーン店だったら昔から石丸(エディオン)、ヤマギワ(チェーン店程
では無いかも?)、ロケット、サトー無線、ラオックスがあった。
てか前も書いたけど北千住駅が今の状態になってから何年も経つのに貴方が
望む出店がないんだから、もう諦めてA列車で行こうとかSimCityで貴方が
納得出来る街作りしてなよ。

67:名無し野電車区 (ワッチョイ bd63-N/Lw [180.28.255.76])
23/06/07 08:49:41.06 dqmBLcjv0.net
秋葉はアニメ街、ヲタク街になって大っ嫌いになった
でも高架下の電波会館の電子部品街は今も健在で少し安心した

68:名無し野電車区 (アウアウウー Sa91-WVIb [106.133.57.44])
23/06/07 19:14:45.45 cRnjMczfa.net
半蔵門線だけじゃなくて、日比谷線直通が中止になって、北千住近辺の車両がカオス

69:名無し野電車区 (オッペケ Sr49-cB04 [126.166.245.117])
23/06/07 19:18:00.69 Qyk1MJLKr.net
日比直止めるとはな
どう考えても地下鉄内の弾足りてなくね

半直も死んでて問題はどうやって北干住に近付くか
スカイツリーから行くか

70:名無し野電車区 (ワッチョイ 8dda-KJ4n [60.43.24.4])
23/06/07 19:25:27.62 F2BLFB870.net
太田から帰ってきたけど東武動物公園で降りたあと急行春日部行、春日部はなせか下りホームに到着して階段登らされて上りホームへ
その後各駅くるまで20分ほどガンガン特急通過待ち、各駅がやっときて、ノロノロ、せんげん台で急行北千住行へ、越谷で通過待ちから各駅先発、新越谷で通過待ち、各駅先発
東武の運行司令所ってばかなのかな?

71:名無し野電車区 (アウアウウー Sa91-1wPX [106.133.56.43])
23/06/07 19:35:27.73 bIpPvetVa.net
メトロ半蔵門、東急車も北千住折り返しでカオス。
観光に重点を置いたせいでスカイツリーラインを
疎かにする東武鉄道

72:名無し野電車区
23/06/07 19:38:50.50 IaQvDfC0a.net
夕方から田園都市線のラッシュが激しくなるのに東武は
空気を読まないとダメ。半蔵門、日比谷、田園都市線は
今頃、地獄かと

73:名無し野電車区
23/06/07 20:27:15.85 F2BLFB870.net
安全確認ってなんだったの?

74:名無し野電車区
23/06/07 21:05:45.78 Ab8pdxkLH.net
あーコロナかインフルでも貰ったか。だりい
換気も禄にせず詰め込みやがって

75:名無し野電車区 (アウアウウー Sa91-1wPX [106.133.59.66])
23/06/07 21:31:43.88 UkLlJF64a.net
>>73
竹ノ塚〜谷塚間での線路安全確認。

76:名無し野電車区 (ワッチョイ e3ad-N/Lw [27.139.208.187])
23/06/07 21:33:40.41 b6SI7C9J0.net
>>46
今さら転用してまで8000を追い出す費用対効果が無いから
10000はすぐ空転起こすし部品は枯渇してるしで使い勝手良くないんだろ

77:名無し野電車区 (ワッチョイ 8dda-KJ4n [60.43.24.4])
23/06/07 21:33:42.56 F2BLFB870.net
今話題の撮り鉄の線路侵入?

78:名無し野電車区 (ワッチョイ 8dda-KJ4n [60.43.24.4])
23/06/07 21:37:55.82 F2BLFB870.net
交代乗務員不在ってどういうこと?
シフト組めなかった?

79:名無し野電車区
23/06/07 22:07:10.42 KgQ0Wimy0.net
>>77
線路上で異音が出たらしくその点検。

80:名無し野電車区
23/06/07 22:30:54.54 I/r9awtZM.net
15:00頃の線路点検でこの時間まで影響出てるのヤバすぎ

81:名無し野電車区
23/06/07 22:49:15.35 6MpieKJnd.net
ダイヤ乱れてる割に通知来ないなぁと思ったら昼のやつまだ引き摺ってたのかよ

82:名無し野電車区
23/06/07 23:00:23.59 CEM2jQIFr.net
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
不良非行行為なのでやめてください。
地味な服装。
髪は肩より下に伸ばしてはいけません。
黒髪で外出。
は、日本国の決まりです。

83:名無し野電車区
23/06/07 23:07:59.16 KgQ0Wimy0.net
押上〜曳舟間は運休、それ以外では遅れと運休。
あと1時間過ぎると最終だぞ、大丈夫か?

84:名無し野電車区
23/06/07 23:16:31.26 ZLJO3HuUa.net
直通打ち切ったらゴチャゴチャになって元に戻せなくなった感じかな

85:名無し野電車区
23/06/07 23:20:30.63 KgQ0Wimy0.net
押上駅で曳舟方面への折り返しポイントがないから余計に
ダイヤが乱れる。

86:名無し野電車区
23/06/07 23:26:43.37 KgQ0Wimy0.net
15時15分に竹の塚〜谷塚間で起きた線路内安全確認で
日比谷線、半蔵門線直通運転中止だけど22時57分にて
直通運転再開。時間掛かり過ぎだぞ

87:名無し野電車区
23/06/07 23:36:28.97 UIO/eYDjd.net
>>78
乗務員交代駅ではそこまで乗務してきた人がちょっと間を置いて逆方向の列車に乗務
というパターンが組まれるが片方向に大きな遅れが出ると遅れてない方向の列車が
到着した時そこから乗務する人がまだ到着してないということが起きる・・
なお23時時点でも上りが最大40分遅れで半直は再開せず北千住1番線の発車順序がおかしかった

88:名無し野電車区
23/06/07 23:41:33.53 KgQ0Wimy0.net
>>87
半直が再開しない?おいおい

89:名無し野電車区
23/06/07 23:57:48.75 UIO/eYDjd.net
>>88
メトロ側情報だと23:09再開
北千住下りは23時頃に50050の始発南栗橋行きが出ていた
実際の直通再開はその2本くらい後からだったんだろうな
上りは遅れていた北千住22:49のやつを1本後のスジに乗せたのでは

90:名無し野電車区
23/06/07 23:59:54.28 KgQ0Wimy0.net
>>89
なるほど、情報ありがとうございます。

91:名無し野電車区
23/06/08 03:04:09.18 VUZpXkt70.net
URLリンク(www.tobu.co.jp)
快速の席取り客が行列作ってた5番線が…

92:名無し野電車区
23/06/08 04:06:33.99 PcOqMU8z0.net
15時のトラブルを終電ちかくまで引きずる体制ってどういうこと?
スペーシアXの前にこっちどうにかして

93:名無し野電車区
23/06/08 05:54:41.02 vrKihfyIu
>>87
昔常磐緩行線の運転士車掌は昔は松戸に所属し、詰所も松戸にあり交代も松戸でおこなっていた。
また快速線にも乗務する共通運用であったが、メトロ異常時折り返し乗務員の手配がつかず綾瀬を発車できない問題があった。
そこで高架下のスペースに詰所を設置し松戸から分割し緩行線しか乗務しなくした。
おかけで乗務員到着待ちはなくなったが快速線常務は異動しない限りなくなる。

94:名無し野電車区
23/06/08 07:24:58.16 VhShNBLD0.net
遅延する度に信号システムごと逝って終日ダイヤめちゃくちゃになるの連発してた時期あったよな

95:名無し野電車区
23/06/08 09:05:29.73 ls39YzLz0.net
乗り入れがある場合、翌日段取りとか含めて車体の調整しないとダメだから終電まではしょうがないんじゃないの?
まわり始めて来た電車にのればつくんだからいいじゃん。

96:名無し野電車区 (スップ Sd03-d9an [49.97.13.203])
23/06/08 09:18:52.05 10pTcHEmd.net
りょうもう号で出張だかど昨日のお詫び放送、駅でも車内でも一言もない
さすが東武!

97:名無し野電車区
23/06/08 11:37:19.78 voYDYTBad.net
あくまで曳舟~押上は慈善サービスという姿勢を開業から今日まで貫いている姿勢に痺れる憧れる

98:名無し野電車区
23/06/08 11:44:03.68 Jo2akHgb0.net
線路安全確認は程なく終わっても草加、西新井からの日比谷線と半蔵門への直通上り列車を北千住で下りにするって言ってもできるわけなかった。
酷い時は急行線は特急も巻き込み北越谷辺り、鈍行線は谷塚辺りまで列車が密集して動けない状態で遅れが増す(実質運行停止)状態だった。
いつもの様に日比谷線直通だけでも早く再開されれば昨日みたいにならなかったと思う。
地元の伊勢崎線久喜以北エリアでもいつもの半分以下の本数だった。しかも夜の下りが1時間以上間が空いたり混む時間帯なのに酷かった。

99:名無し野電車区
23/06/09 06:32:50.70 dcomjN65a.net
懐かしの越谷駅
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

100:名無し野電車区
23/06/09 07:05:22.49 P2zJojsIK
NHKニュース大雨で浸水の越谷駅前からの中継が定番になったな。
大雪の時は八王子駅前。

101:名無し野電車区
23/06/09 08:22:15.09 228sETyUM.net
>>99
ちょっと前の春日部駅かと思った

102:名無し野電車区
23/06/09 09:22:51.24 UyOxbK/A0.net
>>94
まだ6050系が浅草まで来ていた頃だな
24時過ぎに上り区間快速が走ってて二度見したの覚えてるわ

103:名無し野電車区
23/06/09 09:50:51.99 a4G37ZEuH.net
緩行線を全部日々直にした影響なんかね
上りの北千住止まり自体も深夜に数本しかないし
>>97
振替輸送すらやめたのは驚きだが、押上は業平橋だから不通区間が出来たわけでもないのよな

104:名無し野電車区
23/06/09 10:24:08.45 WLXWsXxNd.net
あと少しで多少近くなるし

105:名無し野電車区
23/06/09 11:35:41.31 dIUH8D7e0.net
>>101
どこも似たようなつくりだった印象
草加もこんな感じじゃなかったっけ?

106:名無し野電車区
23/06/09 12:00:20.83 JSfw8FnU0.net
>>105
まぁ東武はどこもこんな感じだったよね
それより、"懐かしの"越谷駅が、"ちょっと前の"春日部駅と同じという…

107:名無し野電車区
23/06/09 12:24:44.04 N+QioyHIa.net
ちょっと前の春日部駅
URLリンク(i.imgur.com)

108:名無し野電車区
23/06/09 12:27:30.39 JSfw8FnU0.net
駅舎はさすがに違うが、ホームは似たような感じだった

109:名無し野電車区
23/06/09 12:33:06.20 N+QioyHIa.net
リニューアル前の昭和の春日部駅
URLリンク(i.imgur.com)

110:名無し野電車区
23/06/09 12:39:05.15 a4G37ZEuH.net
>>105
島式2本だった気がするのよな
高架前から使ってたのに思い出せんが
各停と準急乗り換えで上りも下りもホームの反対側へ行った気がするのよな
ニコニコには2面3線とあるな

111:名無し野電車区
23/06/09 15:13:44.44 Dq6ZbB1pa.net
URLリンク(i.imgur.com)
昭和の越谷駅構内。
右から1番線、上り線。
2番線は主に上り貨物の待機線でホームはなし。
3番線は下りの待機ホームで準急接続または優等列車の通過待ち用。
4番線は下り主要ホームで通過待ちしない普通、準急の乗降、および優等列車の通過。
5番線は下り貨物の待機線でホームはなし。

112:名無し野電車区
23/06/09 17:07:35.31 tuVF6JxUp.net
昔の話題が出てきたので、前東武の公式がTwitterにあげてた北千住駅の混雑の写真
今の構造になったのも頷ける
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

113:名無し野電車区
23/06/09 18:46:16.34 lN9Z2w10d.net
>>112
6000の写真見ると東京と埼玉であからさまに違ってて草

114:名無し野電車区
23/06/09 19:15:19.18 VR4Xu6nh0.net
>>112
西新井の東口の写真なつかしい
元々西新井は西口しかなくてあとから東口ができたんだよな
そのころは西新井より竹ノ塚の方が駅前は開発されていた(すでに10階建ての駅ビルもあった)
そして写真みたいに環七から駅東口への歩道ができてそのあとそこが道路になった

115:名無し野電車区
23/06/09 20:06:24.16 FA2NWA5A0.net
昔って上りの準急の追い越しって北越のあとは竹ノ塚の複々線まで無しだっけ?
今話してる懐かし駅舎の1番線のときって。

116:名無し野電車区
23/06/09 20:08:44.86 a4G37ZEuH.net
>>115
谷塚で通過待ちしてたと思うが

117:名無し野電車区
23/06/09 20:35:48.00 VR4Xu6nh0.net
>>115
複線時代、蒲生が2面3線で追い越しできた

118:名無し野電車区
23/06/09 20:41:23.30 FA2NWA5A0.net
谷塚は記憶にない、通勤通学で使ってた頃にはもう草加まで複々線だったような。
蒲生の構造はおぼえているけど、朝の通勤時間帯とかで上り各駅を退避してたっけ?

119:名無し野電車区
23/06/09 20:54:16.27 VR4Xu6nh0.net
通勤時間帯は知らないが当時夕方に武蔵野線から新越谷で上り方面に乗ってたけど
蒲生で準急の通過待ちで長時間止まってるとホームから見えるパチンコ屋に誘われてついふらふらっと降りることがあった
新越谷に準急停まるようになったのは最近だからな

120:名無し野電車区
23/06/09 21:49:06.36 zybJZgTo0.net
>>118
日中も蒲生で退避待ちはあった

121:名無し野電車区
23/06/09 22:23:49.66 BslrAfUc0.net
>>105
つか杉戸高野台と南栗橋と板倉東洋大前…

122:名無し野電車区
23/06/09 23:11:08.38 q2LFq18zd.net
高架化された駅では新田と栃木に特徴的な三角窓デザインの共通性が見られるな
高架化は栃木駅の方が10年以上後だがあのデザインをもう一度って思ったんだろうか
(実は他にも類似デザインの駅あるのか、、?)

123:名無し野電車区
23/06/10 04:01:15.69 0YdFDZm/a.net
>>115
草加中線でも上り待避できた
高架工事中は上り仮ホームが島式
谷塚待避が草加へ移動していた

124:名無し野電車区
23/06/10 04:09:51.90 0YdFDZm/a.net
草加中線上り待避は準急や荷電が停車、
特急急行快速通過が多かった

125:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f24-8sUu [60.46.63.112])
23/06/10 07:02:12.59 FQFLI1Kq0.net
子供のころ、準急といって片開きの電車が来て、うなりを上げる感じが好きだった。
日比谷線の電車はなんかがんばってない感じでスペシャル感が無かった。
東急はもっとすかしていてなんか違和感だった。

126:名無し野電車区 (ワッチョイ 7fda-SZKG [60.43.24.4])
23/06/10 07:58:08.37 QbWtBiJi0.net
東武東京メトロパス、西新井で途中下車したら食われてしまった

127:名無し野電車区
23/06/10 11:38:21.24 yncdhnQ00.net
蒲生と草加は同じ配線だったよな
準急が停まる、停まらないの違いはあるけど

128:名無し野電車区
23/06/10 12:01:55.88 ZIUIA3sHa.net
複々線工事中の一時期新田でも待避してなかったっけ?

129:名無し野電車区 (JP 0H02-blrJ [153.246.17.88])
23/06/10 15:00:33.12 xCy8L9E6H.net
蒲生手前まで高架になった辺りは複々線の終点で退避してたかも

130:名無し野電車区 (ワッチョイ 5610-32in [153.242.154.10])
23/06/10 15:02:52.98 ZHyQ9qec0.net
>>128
綾瀬川橋梁まで高架になったとき新田は1面2線で外側通過線って配線だったよ

131:名無し野電車区
23/06/10 19:29:04.08 CUmdbTG70.net
>>112
これ見て思い出した
2年くらい前の冬に梅島駅近くで行われた、昔の東武線の写真展が結構面白かった

132:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-Q1dn [60.96.185.56])
23/06/10 20:29:50.38 VW5tmy5J0.net
>>109
懐かしい。

133:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f01-Q1dn [60.96.185.56])
23/06/10 20:35:31.61 VW5tmy5J0.net
>>107
KENのカレーが食いたくなって来た

134:名無し野電車区
23/06/10 22:55:02.53 2RkXjwjgd.net
日々直ワンマン化なら全て日々直にしてよ
北越谷各停と南栗橋準急
半直はもう北千住止まりでいいよ
押上ではなくそこからレイクタウンにでも伸ばしなよ
金町からはJR伸ばして空白埋めればいいじゃない
金町、両国、東京、そして京葉線直通と夢がある
空いた千代直は北越谷各停に貰う

135:名無し野電車区
23/06/10 23:26:34.89 fkf6tf9Jd.net
などと意味不明なことを述べており

136:名無し野電車区 (ワッチョイ d202-lNmr [27.91.176.208 [上級国民]])
23/06/10 23:33:09.30 TREOadzz0.net
北越谷以北を準急毎時6本にするのは人口減少社会だからだろ
豊住線以北で押上からレイクタウンに延伸するのは東埼玉の衰退ぶりでは無理、上記と矛盾してる

とマジレス

137:名無し野電車区
23/06/11 00:11:09.95 2gJikG1O0.net
東埼玉って衰退してるの?

138:名無し野電車区
23/06/11 02:15:42.26 Gs7tR9i+a.net
レイクタウンと八潮見てから言え

139:名無し野電車区 (ワッチョイ 7f24-8sUu [60.46.63.112])
23/06/11 05:08:29.66 6wZiYo360.net
関東圏は15号を目安に外は過疎化。中は特定地域(むさことかおおたかとか)を中心に過密化。

140:名無し野電車区
23/06/11 05:10:30.26 6wZiYo360.net
1足りなかった。

141:名無し野電車区
23/06/11 05:12:34.25 NgkJCtF50.net
>>138
ほぼ千葉だから

142:名無し野電車区 (オッペケ Sre7-JQtP [126.133.13.133])
23/06/11 08:58:36.03 ytKHXNmxr.net
つまり千葉は?栄してると

143:名無し野電車区
23/06/11 09:52:47.31 RvRTfoydd.net
千葉には栄町があるから栄してるのは間違いない

144:名無し野電車区 (ワッチョイ d2fa-ztKh [61.208.189.43])
23/06/11 18:37:30.70 1xBHuk9d0.net
03系 譲渡編成(転出順)
メトロ保管
101-201-801
102-702-802

長野…このグループのみ3000系に改番。左から3050-3000-3010
104-204-804
108-208-808
105-205-805
106-206-806
107-207-807

石川・北陸
129-829
139-839
130-830
134-834
140-840(予定)

熊本
131-831
137-837
132-832

未定(一部が群馬・上毛?)
135-835
136-836
141-841

保○→○体
133-833
235
635
236
636

また、103、138、142編成は保○せずに全車○体されている


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