23/07/20 09:44:29.09 0AJsbAw+d.net
221系も登場から34年経ってるから40年を目処に置き換えるならあと5年というのも十分考えられる。ただそれよりも古い115系などが残っている上、コロナによって京都地区の置き換えが新車から中古車になった状況、新車発表から実際の投入まで数年、投入開始から置き換え完了まで数年と考えると5年は無理な状況。10年が妥当だと思う。そうなると221系も車齢が44年だし一番新しいのでも40年超えるから流石に置き換えると思う。有料座席を入れるなら8両固定になるけど大阪環状線のこと考えると無理ちゃうかなぁ。6両は普通主体だし4両は奈良線とかに使うから無いと思う。片町線も朝や夕方以降に走っている快速ですら区間の半分近くは各停だから無い。