大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・JR奈良線141at RAIL
大和路線・万葉まほろば(桜井)線・和歌山線・JR奈良線141 - 暇つぶし2ch414:名無し野電車区 (オッペケ Sre7-Cg0Q [126.166.184.66])
23/07/17 16:55:32.25 CYhCIMp8r.net
桜井線と和歌山線は、明治時代の駅舎がゴロゴロしてるな

415:名無し野電車区 (オッペケ Sre7-Cg0Q [126.166.184.66])
23/07/17 16:59:46.07 CYhCIMp8r.net
自治体が保存活用に乗り気なのは奈良市くらいか

416:名無し野電車区 (アウアウウー Sadf-y9TC [106.131.191.118])
23/07/17 22:19:54.77 Nx1Mz3rFa.net
大和路普通の最混雑区間は八尾⇒久宝寺だからあてになるデータではないような…
八尾、志紀、柏原の3駅と加美、平野、東部市場前の3駅比較だと前者が多いし、久宝寺発車時の乗車率と柏原到着時の乗車率の比較を加味しても、最混雑区間が間違っているデータにしか思えんなぁ

417:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-QRTq [126.93.205.109])
23/07/17 22:42:13.78 MCRLHXgt0.net
>>416
そうでも無いぞ

東線開業した影響で人の流れは確実に変わってるよ、実際久宝寺で乗り換える流れは結構多い(普通快速共に)

なので最混雑区間が変わっても不思議はない

418:名無し野電車区 (アウアウウー Sadf-y9TC [106.131.189.93])
23/07/17 22:58:31.52 hIU375dia.net
>>417
わかりづらくて申し訳ない。
データでは最混雑区間が大和路普通 東部市場前⇒天王寺 98%
大和路快速 久宝寺⇒天王寺 98%になっているのだが、その普通側の最混雑区間が間違っているのではないかという指摘です。
少なくとも大和路普通の最混雑区間は八尾⇒久宝寺ではないかと考えております。

419:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.120.152])
23/07/17 23:13:24.55 q8guTPTSa.net
>>418
それには同意。東線の区間もあやしい。
区間を前もって決めて、そこの乗車率を毎年変えているだけでは?
極端に変わらない限りは棚卸し年度が来るまで最混雑区間は固定と。
車両ごとの混雑をリアルタイムで配信でき、区間断面を細かく把握できる状況下で、あの精度の統計に何の意味があるのやら。

420:名無し野電車区 (ワッチョイ abad-y9TC [116.222.58.228])
23/07/17 23:20:54.22 OPpLfX6A0.net
東線もあやしいのに同意します。少なくとも久宝寺⇒放出ではなく城北公園通⇒淡路か南吹田⇒新大阪でないとおかしいですよね。
あらかじめ区間を決めてる疑惑は多いに同意します。
付け加えると大和路線、東線は221系と201系なのでリアルタイムの数値が出てこないのが残念ですね。

421:名無し野電車区 (ワッチョイ 7b68-geIz [112.70.192.159])
23/07/18 02:24:31.91 Y0h3Kky70.net
朝夕だけでも
大阪(地下)~新大阪~放出~久宝寺~柏原
の運転にできんかね?
柏原折り返しが時間的に難しいなら道明寺まで直通させてもらうとか

422:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fc6-o12b [61.89.17.142])
23/07/18 02:56:18.50 +7cU9nrm0.net
道明寺駅の道明寺ホームは1面1線2両までだから不可能

423:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8f-crLg [133.106.51.60])
23/07/18 03:36:00.21 gso5xy44M.net
直通快速が入る箇所は12分に4本だから
柏原→久宝寺で物理的に追加できない

やるとしたら朝ラッシュの直通快速のない箇所で王寺ないし奈良から直通普通を差し込む程度

つか話題に乗るために紙時刻表見たけど
夕ラッシュより朝ラッシュの普通が少ないの見て驚いた

424:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.123.213])
23/07/18 05:42:17.45 eH1eefnEa.net
>>423
JR難波発着の快速を何本か、普通に変えて東線に振ってもいいのでは?
朝が12分サイクルのため、夕方より本数が少ない状態になっている。阪和線も混雑が逼迫しているため、サイクル見直しは必要だろう。
大和路線の場合、区間快速、快速、直通快速に加えて直通快速に接続する快速と、快速が多すぎ。

425:名無し野電車区 (ワッチョイ 9f68-/jfo [121.85.240.103])
23/07/18 07:07:02.69 ReLiR1TR0.net
>>423
夕ラッシュより朝ラッシュの普通の方が少ないのは、実は割とよくある
例えばJR京都線の京都~高槻間の普通とか、朝ラッシュ時は快速が通過するから本数が少なくなってる
あとは阪神本線の普通列車とかもそう

426:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fc6-o12b [61.89.17.142])
23/07/19 22:48:40.67 /QJFrTIW0.net
他スレでは221の置き換えが5年以内でほぼ決まったかのような、観光重視の路線と車両にするだの、Aシートのような有料座席を入れるだの、色々言われてるけど何処までがホンマやねんな
この路線の性格変えて大丈夫かいな、沿線住民は変化に着いて来れるか?JRは嵯峨野線みたいに観光客頼りにシフトする気か。失敗したら近鉄に逃げられるぞ。

427:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.121.10])
23/07/19 23:01:13.79 jUZR0UOia.net
減る一方の沿線住民のことは考えていない。
保守設備更新の関係で、221系の維持は物理的に不可能になるため、10年くらいの間に車両が全部変わることだけは間違いない。ただ詳細は模索中という感じか。

428:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.121.10])
23/07/19 23:05:24.24 jUZR0UOia.net
近鉄も値上げに減便だから一方的なシフトにはならない。
有料座席は奈良が直近の大規模車両更新のタイミングであるため、検討材料となっているらしいが、アーバンの主要線区全体への導入を考えているらしい。
学研都市線でも動きがあるとかなんとか、知らんけど

429:名無し野電車区 (ワッチョイ 57bb-qZik [217.178.88.220 [上級国民]])
23/07/19 23:15:41.49 6iU9pGxB0.net
現実の企業が今ある需要を捨ててかかるようなことがある訳ない

430:名無し野電車区 (スププ Sdaf-luTY [49.98.73.47])
23/07/20 08:07:42.32 cY99I1L9d.net
>>427
221系は今のうちに撮影しとかなアカンいうことやな

431:名無し野電車区 (スップー Sd9f-rrmE [1.73.35.81])
23/07/20 08:55:56.39 EMBuRGAkd.net
わざわざ幕をLEDに変えたりしてきてるのに早々に無くなるとは思えないなぁ
変えてほしい気持ちは分かるけど

432:名無し野電車区 (スフッ Sd8f-mViU [49.104.42.204])
23/07/20 09:44:29.09 0AJsbAw+d.net
221系も登場から34年経ってるから40年を目処に置き換えるならあと5年というのも十分考えられる。ただそれよりも古い115系などが残っている上、コロナによって京都地区の置き換えが新車から中古車になった状況、新車発表から実際の投入まで数年、投入開始から置き換え完了まで数年と考えると5年は無理な状況。10年が妥当だと思う。そうなると221系も車齢が44年だし一番新しいのでも40年超えるから流石に置き換えると思う。有料座席を入れるなら8両固定になるけど大阪環状線のこと考えると無理ちゃうかなぁ。6両は普通主体だし4両は奈良線とかに使うから無いと思う。片町線も朝や夕方以降に走っている快速ですら区間の半分近くは各停だから無い。

433:名無し野電車区 (スフッ Sd8f-mViU [49.104.42.204])
23/07/20 09:46:44.43 0AJsbAw+d.net
>>432
6両や片町線は既に1両女性専用車だから指定席を繋ぐと2両も乗車に制限がある編成になるから尚更ないわ。

434:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.123.171])
23/07/20 12:43:04.79 yi4Iu+Xea.net
>>431
それは幕がもうサポート終了で数年すら持たないから致し方なく。
吹田のリニューアルで221系がメンテ対象外になった以上、嫌がなんでも強制更新しかない状態。

435:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.120.84])
23/07/20 12:47:09.57 IttJ3Q2Aa.net
学研への有料座席は東線との直通?とな噂。
住道が待避線だけホームドアを作る計画となっているとかで。

436:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8f-kR+q [133.106.51.39])
23/07/20 12:57:21.39 ClojRp8bM.net
それ単に3ドアが来るかもだけのような

437:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.121.92])
23/07/20 13:00:34.39 KVDQxmFpa.net
東線から3ドアが直通で学研都市線にくるだけでもかなりの衝撃には思う。

438:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fc6-o12b [61.89.17.142])
23/07/20 17:12:36.21 X+IkRvSP0.net
クロスシートが走るだけで歴史的だからね、関西鉄道以来の

439:名無し野電車区 (スーップ Sdaf-/ZHt [49.106.117.201])
23/07/20 19:20:42.63 +IxXDPsFd.net
221はもう何とかしてもらわないと、今も新今宮に8両全部真っ暗で入って来た、ヘッドライトや行先表示も何もかも消えて不気味

440:名無し野電車区 (ワッチョイ db54-rP6O [138.64.198.17])
23/07/20 19:28:12.27 EHi4K0+p0.net
>>426
嘘を嘘と見抜けない奴に略
5年以内での置き換え自体が、吹田改修で221系が検査等受けられなくなるからだけど、
網干なり幡生で検査自体は出来るから、まだ確定とは言い難い
(とはいえかなり面倒なことにはなるので置き換え説が出るのは当然といえば当然)
あとはマジ物の妄想だから気にしないように
というか、むしろ今が観光重視の路線じゃね?
スレ民(大半が大阪側住民)はロングの通勤車を望んでるんでしょ?

441:名無し野電車区 (スーップ Sdaf-rrmE [49.106.130.214])
23/07/20 21:30:03.15 bHM5dtkKd.net
仮に221を置き換えるにしても本線に225入れて223を奈良に持ってくるだろうな
221を一気に置き換えるのは不可能だから異車種での併結が不可避だが225と221は併結不可みたいだし、直接新車の225を入れるとは思えない

442:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-MdTH [126.93.205.109])
23/07/20 21:39:57.93 dqK+doXz0.net
そもそも論で223も製造25年は経過してるからな(最終ロットでも15年)
なにわ筋開業時点なら30年越えてくる
配置転換するくらいなら新車の直接投入するだろうね

443:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.122.123])
23/07/20 22:07:22.78 UGWXPF+Ua.net
>>440
網干でできる一方で221系を追い出しにかかっているため、見る気はないでしょう。
>>441
8連と6連は連結はしないため問題ない。
4連も2編成ずつ入れて分ける、もしくは最近の転属のようにまとまった数揃ってから一斉置き換えすれば問題はない。
223を持ってきてもすぐに交換となり、移動コストが無駄となりコスパがかなり悪い。
直接投入だと、転属費用は発生しなくてコストダウンになる。合理的にやるなら新車直接投入だろうね。

444:名無し野電車区 (アウアウウー Sa17-tdBp [106.128.122.123])
23/07/20 22:10:16.56 UGWXPF+Ua.net
今の221系の転属も、奈良京都に既に221系が一定数があり管理が合理化できるからやっている。
次は全車両が対象で、設備や体制も見直しが必要となるため、転属更新をやるコスト的なメリットがまったくない。

445:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8f-kR+q [133.106.51.17])
23/07/20 22:52:05.76 xRBWfMuIM.net
奈良線は変電所容量で223以降車両に難問ありそう
大和路線も今は良くてもインバータばっかになるのはヤバそうだが

446:名無し野電車区 (ワッチョイ 9744-rqn1 [58.189.129.69])
23/07/20 22:54:28.56 A5q9GG3U0.net
>>445
仮に問題があってもそこそこ強化するしかないと思う
今更非インバータ車を投入する方がどうかしてる

447:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-MdTH [126.93.205.109])
23/07/20 23:41:28.16 dqK+doXz0.net
別にピーク電流を抑えるだとか、車両側で対策可能だからな
小浜線の125とかそうだし

448:名無し野電車区 (ワッチョイ 9744-rqn1 [58.189.129.69])
23/07/20 23:55:25.89 A5q9GG3U0.net
>>447
ピーク電流って言うか突入電流が問題だったんじゃなかったっけ
特に初期のインバータ車

449:名無し野電車区 (ワッチョイ 7701-MdTH [126.93.205.109])
23/07/21 00:32:45.33 vpI1NClw0.net
>>448
詳しくは知らんが
電力環境がショボい所でも安定使用出来るのが125だとか227だというのは聞いてる

450:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8f-kR+q [133.106.198.98])
23/07/21 01:14:51.14 Ssjob5feM.net
起動加速度悪くなるから
奈良線はともかく大和路線なら列車の間隔開けて減便する必要が出てくる

451:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fc6-o12b [61.89.17.142])
23/07/21 03:25:27.68 5iDN77JM0.net
まあ、大和路以上にショボい設備の桜井和歌山線がVVVF天国なんだし、置き換え時は設備の更新もするさ

452:名無し野電車区 (ワッチョイ 6fc6-onPD [61.89.10.206])
23/07/21 03:59:27.25 KGU6fbKu0.net
>>435-438
学研都市線における有料座席は特急設定になりそうな気がする
特急設定にしても3ドア転クロ車両が入ってくるにしても東線からの直通しか選択肢はないよな
学研都市線でのクロスシート車の営業運転は直通快速が東線南部暫定開業の時の尼崎発着時に223系で運用されたのがあるね
もっとも放出から西側だけの放出だが

453:名無し野電車区 (スップー Sd9f-/ZHt [1.73.16.168])
23/07/21 07:42:58.35 2/N5rD80d.net
>>451最高速度が85キロだからいけると言うことだそうです、201系しかり

454:名無し野電車区 (ワッチョイ db54-rP6O [138.64.198.17])
23/07/21 07:56:47.50 9oIgBvK30.net
>>451
奈良線は設備の割に本数ぶっこんでるのが問題になるけど
まあ大和路にしても奈良線にしても今後は人口減るから
平日ラッシュ時間帯の本数が多少減るのは仕方ない

455:名無し野電車区 (オッペケ Sr27-pkkM [126.194.195.132])
23/07/21 08:16:45.71 tyaJaf4Yr.net
奈良県内から同志社前に行きにくいから、
片町線の木津行きも奈良まで直線運転してほしいね

456:名無し野電車区 (スフッ Sd8f-MdTH [49.104.21.98])
23/07/21 10:24:44.12 rfcA5dWod.net
>>455
ウン、近鉄で良いや

457:名無し野電車区 (オッペケ Sraf-pkkM [126.253.207.155])
23/07/21 18:18:11.45 Uc+PVNpEr.net
快速同志社前行きです
京橋の次はビッグモーターに停まります

458:名無し野電車区 (スフッ Sd8f-luTY [49.104.35.99])
23/07/21 18:24:59.00 3Q4/4Nxyd.net
全検時に車体蹴飛ばして板金費用上乗せしたりシート切り裂いてモケット交換しそう
ドア故障を偽装するために曲げたコインやら歪んだ雑誌も用意してそう

459:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8f-kR+q [133.106.198.98])
23/07/21 18:32:21.07 Ssjob5feM.net
台車の亀裂見逃すよりははるかにマシ

460:名無し野電車区 (ワッチョイ 57bb-S66j [217.178.89.236 [上級国民]])
23/07/21 19:01:54.01 ib0vm1Wg0.net
見逃すのとわざと壊すのではどう見てもry

461:名無し野電車区 (ワッチョイ 13a5-TJPD [219.126.204.137])
23/07/22 00:49:58.76 G28J//5q0.net
>>414
櫟本なんかも

462:名無し野電車区 (ワッチョイ 13a5-TJPD [219.126.204.137])
23/07/22 00:54:02.04 G28J//5q0.net
近鉄は頑張ってる

~駅施設の満足度向上を目指します~ 快適にご利用いただくためにトイレの改修工事を行います
URLリンク(www.atpress.ne.jp)

>近鉄では、かねてからトイレの改修工事を進めていますが、2023年度から2025年度までの3年間で整備を加速し、約100駅のトイレを改修します。

 2025年度までの工事で、トイレを設置している全駅に洋式トイレを整備し、またその洋式トイレには全て温水洗浄便座を設置します

463:名無し野電車区 (ワッチョイ c95f-/4N/ [14.10.98.98])
23/07/22 09:57:38.52 bCFlie7U0.net
洋式にすると中でスマホいじるやつ出てきて回転悪くなるから和式も残せ

464:名無し野電車区 (ワッチョイ d154-Nt2/ [138.64.198.17])
23/07/22 14:45:11.68 6rks8j450.net
>>460
でも車体のへこみや傷と台車の亀裂では何かあった場合の結果が全然違う
そして日本は過失にとにかく厳しい
川重は一時電車もう辞めるって逝ってたよね、結局分社化で済んだけど

465:名無し野電車区 (ワッチョイ 13c6-0UQG [61.89.17.142])
23/07/23 08:06:32.36 VtrW2XZG0.net
Amazon奈良DSは天理か
それも24号沿で最寄駅は近鉄石見や、徒歩20分とか誰がこんな季節に通勤すんだよ。
車禁止、バイク禁止、チャリ許可制、路線バス無し、送迎バス無し
どんなクソ立地やねん。こんなとこ誰が通勤すんだよ。タウンワークにずっと載ってるぞ。
まだ安堵の方がJRが近くて通勤し易そうだったのになバスも走ってるし。

466:名無し野電車区 (ワッチョイ 0bbb-HnQn [217.178.89.236 [上級国民]])
23/07/23 10:08:06.66 0l7ZFNl80.net
>>自動車通勤:可(許可制)
って書いてますが

467:名無し野電車区 (アウアウウー Sabd-4rwh [106.146.94.77])
23/07/23 11:00:52.46 7JZjjIQma.net
ハナから電車路線バスはアテにしてないんだろうけどバイク通勤不可は結構なハードルだなとは
送迎は人材会社が手配するんだろな(つまり直雇用は送迎なし)

468:名無し野電車区 (スップー Sd73-Smf0 [1.73.21.50])
23/07/23 11:06:42.83 KdOUV+aed.net
>>465
大阪の藤井寺にあるAmazon倉庫は柏原駅から送迎バス出てるよ。

469:名無し野電車区 (テテンテンテン MM6b-T9MG [133.106.54.2])
23/07/23 11:42:30.75 e3k+QD8vM.net
>>468
藤井寺からは、近鉄バスの直行バスが数本あるよ。

470:名無し野電車区 (ワッチョイ 0bbb-HnQn [217.178.88.34 [上級国民]])
23/07/23 15:43:25.23 JOFMDoJ70.net
藤井寺FSにはバスがあるから何だというのだろう

471:名無し野電車区 (テテンテンテン MM6b-Lw+k [133.106.198.60])
23/07/23 16:53:26.16 e2exJKvLM.net
どこの駅ならバスが入れるかという問題に突き当たってそう
amazon倉庫は荷物のことしか考えずに建てるからそんなもの
近鉄新田辺(JR京田辺)に田辺のamazon(JRで2駅の松井山手から徒歩20分くらいの場所)へ行く送迎が来るけど
何か見てはいけないもののようなバス待ち列の底辺感や絶望感がヤバすぎ
朝に宇治田原(工業団地)へ向かう路線バス待ちの列と双璧のヤバさ

472:名無し野電車区 (ドコグロ MM63-HnQn [119.238.246.55 [上級国民]])
23/07/23 16:58:37.84 eccr/JfCM.net
どうすればこんなに他人を見下せる人になれますか?

473:名無し野電車区 (テテンテンテン MM6b-Lw+k [133.106.198.60])
23/07/23 17:10:38.27 e2exJKvLM.net
他でも言われてるが、amazon送迎待ち列の人間は全国共通でことごとく目が死んでてゾンビの行列に見えるんだわ
まずは一度自分の目で見ることだ

474:名無し野電車区 (ドコグロ MM63-HnQn [119.238.246.55 [上級国民]])
23/07/23 17:19:38.71 eccr/JfCM.net
久宝寺で時々見かけるが、こんな風に思ってなかったし、そもそもこんなことを平気で書ける方がどうかしてる

475:名無し野電車区 (ワッチョイ d154-Nt2/ [138.64.198.17])
23/07/23 18:55:13.57 cDOESHB40.net
久宝寺は色んな会社の送迎バスが来てるからなあ
それに大阪はいろんな列があるから
まあ真夏に徒歩20分を行列なして歩くとなったらどんな人間でもゾンビの群れになりそうだけどな

476:名無し野電車区 (ワッチョイ a901-n2Pc [126.110.214.215])
23/07/23 19:17:33.16 Bxc21XJQ0.net
>>474
堺のグリーンフロント行きも中々だからな、アマゾンも近い
どうかしてるも何も、そういう苛酷環境に行こうとしてる人間の行列なんだがら暗くなる人が多くなるのは仕方ない話

477:名無し野電車区 (アウアウウー Sabd-4rwh [106.146.89.223])
23/07/23 21:32:44.85 5eMABG3Ca.net
>>471
せっかく自家用車通勤が可能な環境であるにも関わらず電車やバスでしか通勤できない属性の集団と見て宜しいか?

478:名無し野電車区 (ワッチョイ 13c6-0UQG [61.89.17.142])
23/07/24 02:15:36.20 akUMLJnX0.net
Amazonの車通勤は役職の就いている人だけしか許可されない

479:名無し野電車区 (スップ Sd33-syec [49.97.106.51])
23/07/24 07:14:42.74 t7uB2Dshd.net
アマゾンなんか役員以外全部倉庫バイトやろ

480:名無し野電車区 (ワッチョイ a901-n2Pc [126.110.214.215])
23/07/24 08:18:55.12 FTUhRpfK0.net
そもそも倉庫ごときにアマゾン役員来るのか?

下請けの役員位だろ、そういうのは自家用車使用禁止が基本

481:名無し野電車区 (オッペケ Sr65-TJPD [126.158.188.7])
23/07/24 15:17:11.24 HgLdXSVSr.net
>>463
JR使えば?

482:名無し野電車区 (スッププ Sd33-ULm/ [49.105.68.93])
23/07/24 16:51:18.26 mAPz2F6Nd.net
倒木らしいが、最初から奈良ー加茂しか折返ししてない、王寺ー奈良は放置されてるうちに和歌山線と同時に停電で止められた。この猛暑にエアコンも止まると酷いな

483:名無し野電車区 (テテンテンテン MM6b-Lw+k [133.106.60.200])
23/07/24 18:05:01.57 ZACragyZM.net
田辺のアマゾンは自動車通勤可だからアマゾン言うても場所によりけり

484:名無し野電車区 (ワッチョイ 13c6-0UQG [61.89.17.142])
23/07/24 18:56:10.35 akUMLJnX0.net
放出から15時過ぎまでに奈良に行かなあかんかっから、高井田で中央線に乗り換えて近鉄で帰ったのがたまたま功を制したか
知らずに久宝寺まで行って乗っていたら閉じ込め食らうとこだったな時間的に。今日は30年ぶりに221のトイレでウンコしたし。ウン命を感じる。

485:名無し野電車区 (スーップ Sd33-0UQG [49.106.123.77])
23/07/24 19:07:14.96 tl040ZGgd.net
凄い運用発見した
朝の京橋5:30発に内回り普通加茂行きがある
だけどこの加茂行き、環状線を普通で1周して2度目のに大阪6:20に着いたら区間快速6:22発加茂行きに化ける
ようするに50分前に見送った筈の列車がまた同じ方向から同じ車両番号の列車が来るというホラー現象。
この運用意味あるの?普通加茂行きって加茂行き表示する意味ある?だって加茂行ってないし。

486:名無し野電車区 (ワッチョイ 73bd-NNDQ [117.109.18.47])
23/07/24 22:25:39.64 g7W08dm90.net
奈良線、生物と接触で遅れ

487:名無し野電車区 (ドコグロ MM63-HnQn [119.238.246.55 [上級国民]])
23/07/24 23:07:51.86 4KHJVVJkM.net
まあ間違いではないけど

488:名無し野電車区 (ワッチョイ 7b58-W1ZS [111.67.181.190])
23/07/24 23:40:00.96 cykgjNgw0.net
>>485
京橋から発車して内回りの普通大阪環状線として天王寺まで運転。
天王寺を出たら加茂行きに表示変更して区間快速へって事でしょ。
出庫ついでのアルバイト運用よ。

489:名無し野電車区 (スフッ Sd33-+kfu [49.104.5.246])
23/07/25 05:45:05.57 X5RL79nVd.net
>>485
103系4両×2本の時はさらにグルグル回る運用があったとか

490:名無し野電車区 (オッペケ Sr65-TVWh [126.237.10.243])
23/07/25 23:20:05.45 BpVFCD/1r.net
佐賀新聞ニュース 行政・社会
103系電車、国鉄時代の青の姿で運行 8月8日から 筑前前原-西唐津 2023/07/14 05:00
URLリンク(www.saga-s.co.jp)
JR九州は、国鉄時代の青の103系電車を8月8日から筑前前原駅(福岡県)-西唐津駅(唐津市)で運行する。筑肥線の電化40周年と福吉―浜崎の開業100周年を記念したもので、懐かしい姿を披露する。
103系は1983(昭和58)年2月から運行を始め、96年4月まで青の車両で走った。その後は色を変えて運行を続け、現在は赤とシルバーの列車で親しまれている。
 筑肥線の筑前前原―唐津、唐津線の唐津―西唐津で運行する。運行期間、本数や時間は調整中。
 運行に先駆け、6日に唐津車両センターでお披露目会を行う。事前予約が7月13日に始まったが、JR九州によると開始約7分で定員70人が埋まったという。JR九州広報部は「びっくりしているが、好評でうれしい。乗車をお待ちしています」と話している。
URLリンク(www.saga-s.co.jp)

491:名無し野電車区 (オッペケ Sr65-TJPD [126.208.146.30])
23/07/26 21:11:52.96 9C+2KvQKr.net
なんで桜井線や和歌山線は始発駅でドアを半自動にしないの?
加古川線や福知山~篠山口ができていることなのに

492:名無し野電車区 (ワッチョイ 13c6-0UQG [61.89.17.142])
23/07/27 02:35:25.34 6yCfJOQi0.net
半自動だけど誰も閉めないだけじゃね?
閉めたらわざわざ開けに行くコロナ脳もたまに居るし

493:名無し野電車区 (ワッチョイ 317c-rCXA [122.211.31.101])
23/07/27 08:48:27.19 fBgQv3ki0.net
キク象へどうぞ

494:名無し野電車区 (ワッチョイ f92d-q7a8 [220.100.90.11])
23/07/27 11:07:28.84 I8z/3E060.net
>>491
始発駅に限らず以前のよう全駅半自動復活で良いと思うけど
何がマズいんだろな

495:名無し野電車区 (スーップ Sd33-0UQG [49.106.109.253])
23/07/27 13:04:06.13 rNF8JHNOd.net
奈良駅でドアの前でずっと立ちんぼしてる外人がいたわ
そんなとこで立ちんぼしても客は着かんやろ
電車は無慈悲にも発射した

496:名無し野電車区 (オッペケ Sr65-YteC [126.212.175.180])
23/07/27 13:31:59.45 O8tgE0Apr.net
JR天理駅
券売機はHT50青とピンク各1、精算機あり
改札内トイレは古いままで洋式やバリアフリー型はなし

497:名無し野電車区 (ドコグロ MM63-HnQn [119.238.246.55 [上級国民]])
23/07/27 21:50:03.02 3qUCrc9HM.net
>>495
何か言ってやるなりドアを開けてやるなりすれば良いのに

498:名無し野電車区 (ワッチョイ 13a5-TJPD [219.126.204.137])
23/07/27 22:48:42.63 47QYqra50.net
奈良県内で往復きっぷ買ったり、大阪から帰る時は初乗りきっぷで入場し降りる時に精算を
URLリンク(i.imgur.com)

499:名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-uFGK [60.88.227.160])
23/07/28 13:43:21.38 SxF7xxgT0.net
木津駅
加茂方面 8両 日中1本/h
京橋方面 7両 日中1本/h
京都方面 4-6両 日中快速普通計4本/h
奈良方面 4-8両 日中快速普通計5本/h
加茂行きと片町線はもう本数戻りそうにないな

500:名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-i78U [60.106.123.216])
23/07/28 14:55:17.85 biZbfZTF0.net
八尾と志紀の間に駅を作る計画はないのかな?

501:名無し野電車区 (アウアウウー Sabd-4rwh [106.146.76.21])
23/07/28 16:07:53.12 DgCGn/0ta.net
八尾は廃止する
廃止さえすれば「快速を止めろ」などといった寝言もなくなるだろうから

502:名無し野電車区 (スップー Sd73-Smf0 [1.73.20.232])
23/07/28 18:27:42.97 dmmu+NlHd.net
>>500
出来るとしたら道路がアンダーパスしてる辺り位かな。

あと柏原~高井田間にJR安堂駅を作っても良いと思うけどな。市役所やホールがあり、近鉄安堂駅もそばにあるし。

唯一大阪線に隣接してる区間だしね。

503:名無し野電車区 (ワッチョイ 3901-i78U [60.106.123.216])
23/07/28 19:27:43.99 biZbfZTF0.net
>>502
八尾志紀間は青山通りが近いからいいと思うんだけどなぁ
安堂もいいかも

504:名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-3rp9 [133.106.50.20])
23/07/29 07:31:37.01 Zj6DxyxhM.net
国鉄本線系統の駅間隔は長いから好き

505:名無し野電車区 (スププ Sda2-DpeZ [49.96.12.83])
23/07/29 07:44:01.19 6FMkS4hpd.net
>>499
加茂と京橋が無駄に編成が長いから減便された感あるな。奈良線と同じ4両なら減便されなかった可能性がある。

506:名無し野電車区 (スププ Sda2-Acvj [49.98.84.171])
23/07/29 12:05:02.18 JkgSazf7d.net
>>505
学研都市線は近鉄線が平行してるからそっちに投げる形で減便したんやで
木津から京橋方面は大和路線とおおさか東線使ってねって感じで

507:名無し野電車区 (スププ Sda2-DpeZ [49.96.12.83])
23/07/29 13:42:34.59 6FMkS4hpd.net
>>506
それならそれで学研都市の中心駅に行く電車が殆どなくなったんだから名前変えろと思うけどね。

508:名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-xr/8 [133.106.61.141])
23/07/29 14:25:41.13 mhSq0SwQM.net
松井山手方は京田辺で近鉄に乗り換えできるけど
木津方はどこで近鉄と乗り換えるんだと

木津奈良~住道四條畷なら放出経由で大回りが現実的かも

509:名無し野電車区 (ワッチョイ 82c6-vm2+ [61.89.17.142])
23/07/29 14:36:58.82 8vbFfa+e0.net
木津方面は京田辺で近鉄に乗り換えて高の原で平城山へ

510:名無し野電車区 (ワッチョイ 3d33-/DWk [128.22.119.6])
23/07/29 16:14:42.45 6E1ORnGX0.net
>>505
王寺~奈良ももっと本数あって良いけど、環状線直通で8両編成という制約上輸送力が過剰になってしまう。
川越線も奈良線や野田線みたいに複線化して電車を頻発させようって声が多いけど、新宿渋谷直通のために10両編成でないといけないので東日本は消極的。

511:名無し野電車区 (ササクッテロロ Sp91-O+ah [126.253.40.239])
23/07/29 16:17:00.17 FfbP1AsXp.net
JR奈良線は暑すぎて逝っちゃった?

512:名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-xr/8 [133.106.61.141])
23/07/29 17:05:47.14 mhSq0SwQM.net
新しい複線区間じゃないから複線工事の問題でなくてよかった

513:名無し野電車区 (ワッチョイ 82c6-oyWo [61.89.10.206])
23/07/29 17:13:23.69 yIkK/VUy0.net
>>499
学研都市線は最早電化した意味はなくなったね

>>505
学研都市線全線7連化は尼崎事故の影響で実現したのであって乗客が増えたとかのポジティブな理由ではないからな
同志社前京田辺のたった1駅間でも分割併合してたのはそのほうがコストが安かったから

>>507
そもそもけいはんな線のほうが本来の意味で学研都市線の愛称に相応しいと思う

514:名無し野電車区 (アウグロ MM4a-ABhH [119.241.201.11])
23/07/29 17:21:57.48 kAtjv6waM.net
存廃抱える加茂以東しか非電化区間ないのに長尾木津間だけ非電化区間ある方が非効率だわな

515:名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-xr/8 [133.106.228.178])
23/07/29 17:51:02.19 BmVe6Vg+M.net
同志社や425がなければ京田辺分断で京田辺木津間は2~4両編成が往復することも考えられていた
これなら木津とのネットワークもあるのでコロナ減便免れたかも知れない

京田辺駅の4番線は今は留置線だが4両ホームで造られている(階段箇所はホームないので7両の客扱いはできない)のがその名残

516:名無し野電車区 (ワッチョイ 9d54-BJLm [138.64.198.17])
23/07/30 00:49:27.50 iV8GNrFJ0.net
>>508
京都方面はそのまま奈良線で
大阪方面はそのまま大和路線で
京橋までは大阪からそのまま乗っとくか天王寺乗り換え
近鉄沿線へは家から奈良交通バスで奈良駅か高の原駅へGO!

517:名無し野電車区 (ワッチョイ 82a5-jx0l [219.126.204.137])
23/07/31 01:26:06.38 Qt/2N+p60.net
奈良に帰ってくればいいのに
URLリンク(youtu.be)

518:名無し野電車区 (アウアウウー Sac5-gvmi [106.133.167.145])
23/07/31 01:28:37.23 y2PTUWYYa.net
奈良でご飯食べていけへんやろ

519:名無し野電車区 (ワッチョイ 82a5-jx0l [219.126.204.137])
23/07/31 12:04:48.83 Qt/2N+p60.net
加護ちゃん
URLリンク(youtu.be)

520:名無し野電車区 (ワッチョイ 82a5-bs+m [219.126.204.137])
23/08/01 23:08:24.14 cnsMsuPi0.net
和歌山線よりマシだろ 
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

521:名無し野電車区 (ワッチョイ 82c6-vm2+ [61.89.17.142])
23/08/02 01:43:48.16 bBKA37eY0.net
>>517
この人確か西大寺やで
奈良大使やってたやん人気イマイチだった時代に
でも光一の方が人気だったからなあ

522:名無し野電車区 (ワッチョイ 9d54-BJLm [138.64.198.17])
23/08/02 20:49:40.60 D5FkxknK0.net
>>521
そういえば正強受けたって噂あったなあ
結局東京行ったけど

523:名無し野電車区 (ワッチョイ 82a5-jx0l [219.126.204.137])
23/08/02 22:59:01.52 VmnmXFfh0.net
お父さんの会社どこ?
URLリンク(youtube.com)

524:名無し野電車区 (ワッチョイ 2101-zB1S [60.88.234.141])
23/08/05 18:38:45.56 /yTkB74E0.net
平野駅 人身事故

525:名無し野電車区 (スーップ Sd70-7Amf [49.106.125.238])
23/08/05 18:59:06.23 rJ8ZaRyWd.net
直快近付いて来た、今日は久宝寺から先走らせるかな 前に人身あった時は上下抑止の中これだけ走らせてた

526:名無し野電車区 (オッペケ Sr88-Zeia [126.193.164.9])
23/08/05 20:54:29.95 DqB1LV8fr.net
平野レミの呪い?

527:名無し野電車区 (ワッチョイ b2ad-1PqA [59.166.200.209])
23/08/05 21:04:34.73 7qhMSybe0.net
JR大和路線グモキタ━━(゚∀゚)━━!!
平野お肉キタ━━(゚∀゚)━━!!
大阪府大阪市平野区内のカラスちゃんの夕ご飯キタ━━(゚∀゚)━━!!

528:名無し野電車区 (ワッチョイ d2a5-Zba9 [219.126.204.137])
23/08/06 12:15:07.69 5xWFIIKI0.net
レミパン買って平野駅に奉納しよう

529:名無し野電車区 (アウアウウー Sa95-Y0/O [106.146.107.166])
23/08/06 14:46:59.90 +yhnOl2ra.net
平野駅北側のイオンタウンの跡地にタワマン建つ予定だが
そこにライフが出店するらしい
ペデストリアンデッキの無い久宝寺駅前のイメージ

530:名無し野電車区 (オッペケ Srff-YzQm [126.156.137.84])
23/08/06 15:43:04.01 r7t7R56Nr.net
newsイット!やまがた
【山形】吉村知事「鉄道としての復旧が基本」...運休続くJR米坂線 JR・政府に復旧要請していく 7/28
(吉村知事)
「災害で被害を受けたもの。鉄道として復旧することが基本だと考えている。JR東日本に対し、復旧に対する考えを早急に示すとともに、1日も早い鉄道としての復旧に取り組むよう引き続き働きかけていきたい」
また吉村知事は、全国知事会でもJRと政府に対し復旧にむけ要請をしていくとしている。
URLリンク(www.sakuranbo.co.jp)

531:名無し野電車区 (ワッチョイ ee7a-EV9j [183.76.135.231])
23/08/06 20:49:03.62 AjL6apuf0.net
今年はJR奈良線で天理臨走らないね?複線化されたから捩じ込む余地は幾らでもあるはずだけど?

532:名無し野電車区 (ワッチョイ a45f-g5BY [106.185.153.57])
23/08/06 21:19:22.19 QivDCguS0.net
天理臨用の車両もない

533:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b54-D1BR [138.64.198.17])
23/08/06 22:24:31.96 Wm5Fa0ja0.net
ウィキペディアに理由乗ってるやん
一番需要がある北陸方面の在来が三セク化されたから走らせにくくなったって
もっとも子供らは新幹線乗るほうが嬉しいやろ
当然京都からは近鉄の天理臨に乗る

534:名無し野電車区 (ワッチョイ ee7a-EV9j [183.76.135.231])
23/08/07 06:49:04.61 ZXS5eT6h0.net
>>533
山陽・城崎方面からも天理臨が出てた記憶があるんだけど、、、

535:名無し野電車区 (アウアウクー MM92-xMhQ [36.11.225.67])
23/08/07 14:33:05.69 4/GaNvQ+M.net
門徒も高齢化して減少の一途だろ

536:名無し野電車区 (オッペケ Sr21-Zeia [126.254.137.95])
23/08/07 16:13:25.04 2pn3ZyCer.net
若い世代って教会の子供ばかりで非教会の信者皆無だろうな。
教会の奴らでいいとこどりしてるし

537:名無し野電車区 (スッップ Sd70-PCQR [49.98.150.156])
23/08/07 16:46:51.63 M2DnUR9Dd.net
>>534
山陽(主に姫路)から伊勢志摩の修学旅行がバスになっちゃったからね。今年はというよりもここ10年位は走ってないでしょ?複線化が遅すぎた。

538:名無し野電車区 (ワッチョイ ee33-rZbd [219.122.169.247])
23/08/07 17:30:26.54 0Pdc5XY40.net
複線だったら需要あったとは思えないが

539:名無し野電車区 (テテンテンテン MMb4-nsds [133.106.220.92])
23/08/07 18:10:34.72 l5Q3Nz1BM.net
複線じゃないと6両overが交換待ち時に踏切跨いで停まるからおいそれと走らせられんのだよ

540:名無し野電車区 (スッップ Sd70-PCQR [49.98.150.156])
23/08/07 19:44:58.45 M2DnUR9Dd.net
>>538
需要どうこうではなく修学旅行臨が走ってた時は定期列車の時刻を変更してたからね。

541:名無し野電車区 (ワッチョイ 5568-c/5M [58.70.49.39])
23/08/07 23:11:21.82 xDyDu3Vl0.net
>>534
和歌山方面からも天理臨あったけどモノクラス381から117の団体編成になったけどこれも廃車で波動用車両が無い
681/683系列なら無くは無いんだろうけど特急料金がいるから高くなるからニーズに合わない
>>537
キハ181をキハ189化した時にカニ基準の最低限しか車両を作らなかったから車両不足により廃止

542:名無し野電車区 (ワッチョイ 9b54-D1BR [138.64.198.17])
23/08/08 01:42:25.75 bKiynn1a0.net
>>537
それこそ山陽電鉄から近鉄まで電車走らせられたら
修学旅行列車も天理臨も出来るんだろうけど相当難しいみたいね
三ノ宮からは毎月出てる
JRは最早やる気なさそう
あと伊勢志摩までバスはキツイということで京都・奈良になったそうな

543:名無し野電車区 (ワッチョイ ee7a-QQBb [183.76.144.5])
23/08/10 18:18:55.43 vdQj8gsE0.net
和歌山線は一回乗った方がいい
 マニアはわかるだろうが大喜びもするだろう
原文日本語英訳ののち中国語に翻訳して警察に尾行されて
名古屋ナンバーに警戒中

544:名無し野電車区 (ワッチョイ ee7a-QQBb [183.76.144.5])
23/08/10 18:19:28.14 vdQj8gsE0.net
尋問されてトラウマになって
今もアパートに公安庁の自動車が

545:名無し野電車区 (ワッチョイ 7e83-EV9j [139.101.205.105])
23/08/10 18:31:18.50 jpB4IZrZ0.net
なんで和歌山線に乗ると警察に微光されるんや、、、和歌山線は北宇智駅のスイッチファック跡が印象深いイメージ
ホームとか今でも残ってるとか
またイキたい

546:名無し野電車区 (ワッチョイ c333-Pu5D [128.22.119.6])
23/08/11 14:19:38.47 QDyANqqd0.net
和歌山線は、わかりま線。

547:名無し野電車区 (スププ Sd70-EV9j [49.98.52.211])
23/08/11 17:38:41.61 Ezje5D0id.net
玉水駅って停める理由ある?
第一期複線化前より利用客減って、スーパーマーケットも撤退して、玉水多賀間の快速と普通の行き違いもなくなったしみやこ路快速は玉水通過でいいと思う
城陽木津での行き違い待ち時間も短縮できるし

548:名無し野電車区 (スーップ Sd70-fiO7 [49.106.114.70])
23/08/11 18:04:58.69 ocY6PGsrd.net
>>547
お布施してるから通過は無理。

549:名無し野電車区 (エムゾネ FF70-xMhQ [49.106.192.88])
23/08/11 19:19:39.60 RATt8f3vF.net
自治体のお布施は命より重い

550:名無し野電車区 (ワッチョイ 82c6-ZOYV [61.89.17.142])
23/08/12 08:23:46.38 0EHr4vF50.net
青谷や多賀やあの辺りの駅が近代化してきてるけど、駅舎の更新費用に金出すなら複線化費用を出してくれよと言いたい


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