[新鋭225]阪和線・関西空港線スレ125at RAIL
[新鋭225]阪和線・関西空港線スレ125 - 暇つぶし2ch499:名無し野電車区
23/08/17 12:51:18.74 zwNjLJQU.net
なんでもかんでも425に結びつけるのは短絡的

500:名無し野電車区
23/08/17 12:51:55.13 PShEbYhr.net
そうでもないよ

501:名無し野電車区
23/08/17 12:52:29.38 PShEbYhr.net
Jinichi Yoshikawaの口くっさ
      (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
         |     ,.'  i、     |}
       ',     ,`ー'゙、_    l
       \ 、'、v三ツ   /
        |\ ´  ` , イト、
       /ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
     /::::/ ',   : . . :  /  |:::::::ハヽ

502:名無し野電車区
23/08/17 14:31:50.52 eT7XZXEk.net
>>498
計画運休も尼崎事故で安全に対する思考が変わって、そのノウハウを積み上げた結果できた考え方。あれも一朝一夕でできるようなものではないからな。

503:名無し野電車区
23/08/17 15:04:35.60 qo2qzmOM.net
尼崎の事故の後の神戸線の保線事故の影響も地道だけどあると思う

なんだか結構事故してるのね

504:名無し野電車区
23/08/17 15:10:50.87 zwNjLJQU.net
>>503
保線事故って新快速に轢かれた人を救助していたところにスーパーはくとに轢かれたやつ?そっちのが2002年だから先で、その結果警察の現場検証が終わるまで運転再開できなくなった。

505:名無し野電車区
23/08/17 15:12:45.28 zwNjLJQU.net
あ、保線事故は2009年のやつか。失礼。
どっちにしろ、計画運休のやつとは直接関係ないしきっかけでもない。

506:名無し野電車区
23/08/17 15:14:34.24 Brcw2Z7Z.net
>>499
夏休みだから仕方ない

507:名無し野電車区
23/08/17 15:19:32.14 zwNjLJQU.net
とりあえず阪和線については今後知見を集めて、鳳以北普通のみ運転という選択肢もあっていいんじゃないかな?あとは台風通過後の運転再開。これもとりあえずできる区間から。日根野〜和歌山は今回みたいに終日見合わせはやむを得ない。

508:名無し野電車区
23/08/17 15:22:30.95 zwNjLJQU.net
>>506
線路脇の立ち入り禁止の場所での撮影とホーム上での撮影を同列に、いや、ホーム上の方が近くて危険と述べたスーツくんみたいだよね。問題はそこじゃないんだよ。

509:名無し野電車区
23/08/17 17:28:42.07 mOQd5Hdp.net
>>505
たらればになるが、尼崎事故なかったら計画運休の概念はJR西日本以外から発案されていたんじゃないかと思っている。
法律の見直しや社会の変化は、大きなトラブルや事故がきっかけになることが多い。
あの事故をきっかけにマイナス改正や不便なるような変更や対応を社会が受け入れるように変わった。
その背景がなかったら、計画運休なんてもっとハードルが高いもので今のような浸透はしていなかったのではないかと感じている。

510:名無し野電車区
23/08/17 17:39:23.59 Brcw2Z7Z.net
たらればで話続けても何の意味もないことに気づけ

511:名無し野電車区
23/08/17 18:18:20.34 90AePup/.net
そもそも尼崎事故と関係があるなしを外野が語ること自体が意味なしなんじゃないか。
関係ないと反応する方も同類だろう。

512:名無し野電車区
23/08/17 18:40:30.69 qo2qzmOM.net
いいんじゃない
日根野アゲ、東岸和田サゲ、和歌山の現状とこれからを書くと怒り出すよりもよっぽど有意義だわ

513:名無し野電車区
23/08/17 21:08:35.19 bUdBCtyr.net
尼崎バカは放置

514:名無し野電車区
23/08/18 04:47:55.58 ynZe2C29.net
関係あるなしはその時々の背景とその後の流れをニュースで見ているだけでも自ずとわかるだろ。
なんでもかんでも425のせいにしようとするのはどこかの情報が飛んでるんだよ。
425から計画運休までの10年の月日は短いようで案外長い。

515:名無し野電車区
23/08/18 07:29:52.77 dfyi7lez.net
こういう記事もある。
URLリンク(toyokeizai.net)
そもそも425で悪くなったとは言ってはない、逆に良くなったと言っているが。

516:名無し野電車区
23/08/18 12:53:48.02 WORmsx6A.net
新大阪発着の紀州路快速は設定されないのかな?

517:名無し野電車区
23/08/18 12:57:44.33 GRJiYO1B.net
>>515
こんなとこでこれ語っても意味なし

518:名無し野電車区
23/08/18 13:11:27.74 M87hHAkH.net
俺様は鉄道を知り尽くしてるだろ、って言いたいだけなんだろ
放っといてやれ

519:名無し野電車区
23/08/18 16:04:07.24 vHPvhlHh.net
>>515
直接的に良くなったとは書かれていないだろ。

520:名無し野電車区
23/08/18 19:13:04.92 1SzZeUTx.net
>>516
関空快速ならともかく

天王寺駅をなんとかしなきゃなんないよな
天王寺始発の本数を減らして、つまり阪和線ホームを減らして緩急接続しやすいようにせんことにはパンクしそうだ
あと堺市三国ヶ丘の緩急接続とかも

521:名無し野電車区
23/08/18 21:27:32.63 SpBHBMiw.net
自分は天王寺発着で良いから紀州路快速独立させてほしいかな
後堺市と三国ヶ丘で緩急接続すると今より更に快速に人が集中してしまう

522:名無し野電車区
23/08/18 21:37:16.68 C5yXeZSZ.net
複々線化でもするか

523:名無し野電車区
23/08/18 22:14:42.76 DKWQmsu0.net
>>521
逆に、関空紀州路併結なら終日12両とかにしてほしいところ

524:名無し野電車区
23/08/18 22:17:24.29 I/2d9eq5.net
>>514
記事なんか出さなくともJR西日本グループ鉄道安全考動計画2027、を見れば関係性は一目瞭然。
URLリンク(www.westjr.co.jp)

525:名無し野電車区
23/08/18 22:25:27.82 LveP+CGX.net
今のJR西は、福知山線列車事故を安全の取り組みの原点、と位置付けており、その上で設定した安全の実現に欠かせない視点の中に計画運休に言及している。
これからも関係があることは明白。

526:名無し野電車区
23/08/18 23:13:04.34 K/A2j00R.net
>>516
特急化されたのが答えだから
もしB快速の新大阪行きが残ってたら[A]紀州路快速の種別幕を使ったんだろな

527:名無し野電車区
23/08/19 00:16:28.56 iQCa5FDk.net
>>523
快速の増結が可能ならラッシュ時の快速の本数を抑えつつ輸送力を保てるから
あまりにも遅い普通の高速化にも繋がるね
でも現実は厳しい

528:名無し野電車区
23/08/19 09:20:30.77 VduHhqlt.net
阪和線、もう少し停車駅少ない快速も欲しいところ

529:名無し野電車区
23/08/19 11:05:56.86 tIaLCXs/.net
>>528
堺市と三国ヶ丘通過するだけでかなり変わる。

530:名無し野電車区
23/08/19 12:32:48.13 KXDkiT2D.net
>>524-525
425の当時には計画運休の概念が全くなかったんだから原点とは言えてもきっかけとはならない。
425関係なくその後の橋梁流出などによるきのくに線長期運休があって計画運休の流れにはなっていたよ。

531:名無し野電車区
23/08/19 12:35:23.10 KXDkiT2D.net
ここの子らは起承転結ではなく起と結だけでしか読めんのか

532:名無し野電車区
23/08/19 12:43:44.66 1w01C+Km.net
公式資料を否定して持論展開、それはもう独りよがりの勝手な妄想ではないのか?

533:名無し野電車区
23/08/19 12:49:46.64 1w01C+Km.net
福知山線脱線事故が安全の原点とJR西が明言しているのだから、安全に関わる対策の全てはそこに絡んでいると見るのが普通の流れでしょう。

534:名無し野電車区
23/08/19 13:05:32.70 KXDkiT2D.net
妄想ではなく君らの洞察力や読解力のなさを指摘しているのだが。

535:名無し野電車区
23/08/19 13:07:11.01 KXDkiT2D.net
>>529
特急乗れや。むしろ鳳に特急停車復活させればいい。

536:名無し野電車区
23/08/19 13:09:44.41 /hVtIl8J.net
普通と快速の乗換を堺市でするように推奨できんのか?狭い三国ヶ丘使う人アホすぎ。

537:名無し野電車区
23/08/19 13:16:33.36 t5HQGtuM.net
>>534
このあたり、外部講演の場でJR西日本の幹部が、計画運休は福知山線事故で見直した安全マインドで議論を重ねた結果産まれたもの。と話をしていた。確か京都大学の市民防災講座だったか。
京都大学の市民防災講座は定期的にやっており、一般参加も可能。
毎回JR西の講演枠があり、計画運休や運転再開のからくりなどもわかりやすく話しているので、このあたりに興味あるなら参加してみると良い。

538:名無し野電車区
23/08/19 13:32:43.20 G6yEJxb0.net
堺市駅を高架化して同時に2面4線化して、駅周辺も再開発すればいい。
堺市駅なんて名乗ってるのに駅周辺も南海駅に比べてショボ過ぎる。

539:名無し野電車区
23/08/19 13:33:43.61 KXDkiT2D.net
>>537
「議論を重ねた」だから、どんな原点であろうが想定外の気象条件が重なればそうなるんだよ。
外部にはそう書けばわかりやすいから書いているだけ。

540:名無し野電車区
23/08/19 13:40:39.88 A/AB+Ivt.net
>>539
福知山線事故前は、想定外の気象条件が重なろうが極限まで走らせるというマインドだったんだよな。

541:名無し野電車区
23/08/19 13:44:15.24 A/AB+Ivt.net
基準なんて形だけになっていた所も多く、表に出ていないだけで規制値超えているにも関わらず運行を普通にやっていた。
昔は走っていたというのは違反ありきで成り立っていた。事故っても大したことないなければ揉み消せばいい、それよりも輸送だったから。
>>539の話が通るようになったのもJR西の場合は、福知山線事故でとんでもない被害だしたからなんだよな。

542:名無し野電車区
23/08/19 13:48:23.77 3Go3ghG9.net
>>538
鶴ヶ丘・杉本町・上野芝、堺市・三国ヶ丘と快速通過待ち駅と快速停車駅がバラバラなのはなんとかして欲しいんだけど
堺市駅周辺を再開発するには山側が厳しそうだ
高架だと隣の三国ヶ丘が地下みたいなもんだから厳しいよなぁ

543:名無し野電車区
23/08/19 14:11:29.85 XpwRoF6C.net
>>542
鳳まで連続立体高架
といっても、主な道路は既に立体交差してるからなぁ

544:名無し野電車区
23/08/19 14:17:02.76 x2Y4e1KW.net
旧地上線跡の複々線用地もどきと言うもったいないスペース

545:名無し野電車区
23/08/19 15:00:14.37 KXDkiT2D.net
>>541
425の後も湖西線の風防柵つくって基準上げていたことをすっ飛ばしてるんか?
今はまた基準下げて運転規制が増えてるんだよ。

546:名無し野電車区
23/08/19 15:13:56.31 ykCkOyp2.net
福知山の事故の話はそろそろ他でやっていいんじゃなかな
次の話題も出てることだし

547:名無し野電車区
23/08/19 15:26:57.71 hEupgU/x.net
そうだよな、よそでやってくれ。

548:名無し野電車区
23/08/19 15:48:25.34 pUvuNWpc.net
>>527
新快速は12両化進めていくなか、阪和線に対する投資はあまりしてきてない感じがするからな

549:名無し野電車区
23/08/19 16:03:02.94 HjxRn1y2.net
>>548
増結はホーム延伸が必要な駅が多数あるからなかなか厳しいとは思う。そもそも環状線、12両が物理的に無理な駅がある。
弁天町や新今宮はいい例。
阪和線は運行管理システムの導入や折り返し機能の増強など、投資はやっている方じゃない?

550:名無し野電車区
23/08/22 19:40:30.46 kuuCVSrG.net
URLリンク(www.uraken.net)

551:名無し野電車区
23/08/23 07:53:34.33 H9+HqKHj.net
>>546
計画運休の話に425を絡めてきた人に言ってくれるかな?

552:名無し野電車区
23/08/23 07:54:59.04 H9+HqKHj.net
>>548
人が少ないんだから当たり前。
せいぜい関空とのアクセスを拡充するぐらい。
阪和間は京阪神間のような結びつきはないし、京阪間、阪神間よりも離れていて山も越える。

553:名無し野電車区
23/08/23 08:13:58.17 dVAkemiT.net
>>552
電車が空いてるならそれでもいい。
現実には座れないほど混んでる。

554:名無し野電車区
23/08/23 08:24:42.74 lF2yj87V.net
>>551
それに相手するのもまた同類。
勝手に言わせておけば流れるのに、剣幕になって相手するから調子に乗る。

555:名無し野電車区
23/08/23 09:37:01.89 o12Nhj/4.net
どのあたりから座れんのか知らんが一般近郊型車両は着席前提じゃないで

556:名無し野電車区
23/08/23 12:24:09.67 H9+HqKHj.net
>>553
座れないほどってのはまだ定員になっていないがな。

557:名無し野電車区
23/08/23 12:28:27.67 H9+HqKHj.net
>>542
上野芝は朝の上り以外は特急待避だけにしてほしいわ。

558:名無し野電車区
23/08/23 19:18:19.81 6vQfGlnU.net
>>551
亀w

559:名無し野電車区
23/08/24 10:52:31.18 gbZzljT6.net
>>558
ここを毎日見てないわ。忙しいんだよ

560:名無し野電車区
23/08/24 11:14:20.60 zaaJ5Es0.net
それならなおさら相手するなよと思うが。

561:名無し野電車区
23/08/24 12:24:02.00 gbZzljT6.net
わかったからもう絡んでくるな

562:名無し野電車区
23/08/24 12:30:30.09 Ub61qU7Y.net
>>561
おまゆうw

563:名無し野電車区
23/08/25 08:39:20.27 pdtf2F6t.net
大和路線にうれしート導入というニュースにあえて関西線と言い換える津久野民キモ

564:名無し野電車区
23/08/25 15:40:25.96 8l5RYknU.net
関空特快ウィングの書き込み多くでビビる
復活するのかと思たわ

565:名無し野電車区
23/08/26 16:09:18.18 ufQf4/od.net
はるかやくろしおのチケットレスで普通指定料金並みに設定されてるからそれで充分かと。
大和路線なら京阪のライナーみたいな列車を設定したらいいかと。

566:名無し野電車区
23/08/28 21:53:10.49 /TeAf2rY.net
阪和w
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

567:名無し野電車区
23/08/29 00:58:55.52 MN0DlTiy.net
>>566
自分とこをアゲるために他人をサゲるようなのはロクでもないよ
しかも全国区では水面下同士なんだし

568:名無し野電車区
23/08/29 10:50:51.59 n5JPkF/5.net
>>565
むしろ阪和線は特急誘導したいんだろうなあと

569:名無し野電車区
23/08/29 12:44:39.03 bCrCVRUy.net
そういうことですな。

570:名無し野電車区
23/08/29 14:40:51.21 ZsDmq6Zh.net
271系(特急料金設定)+Aシート車両(Aシート料金設定)
もしくは
271系(特急料金設定)+うれしート(うれしート料金設定)
という選択肢を時間帯によっては設けてもいいような気はする

571:名無し野電車区
23/08/30 15:24:00.79 elweDyPG.net
阪和線の普通は1時間に4本なのに
近鉄南大阪線は6本てことは
近鉄よりお客が少ないってことか?

572:名無し野電車区
23/08/30 15:30:45.55 v/eUAM53.net
南大阪線の普通って2両とか3両とかじゃないの?

573:名無し野電車区
23/08/30 15:36:59.49 7gQBc7RE.net
>>567
東淀川区もやばい
拳銃奪おうとした男に警官が発砲
#Yahooニュース
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

574:名無し野電車区
23/08/30 18:33:43.68 Z570lcPA.net
>>571
阪和線の普通は快速の需要が大きいので冷遇されてる印象

575:名無し野電車区
23/08/30 22:51:05.52 QfhIsgec.net
普通削減でノロノロ運転がなくなった

576:名無し野電車区
23/08/30 23:12:27.37 oTrGmBgE.net
>>572
さすがに古市までは4、5、6両よ。

577:名無し野電車区
23/08/31 11:32:40.61 jZoucRns.net
緩急駅が決まってるから全部のダイヤをイジらないと普通は削減できない
普通を15分毎にしたら準急も15分毎にしないといけなくなる

578:名無し野電車区
23/08/31 19:12:16.11 9BM5krw3.net
>>577
南大阪線ならできそうだけどな。準急のうち2本は古市分割。

579:名無し野電車区
23/09/01 01:56:08.14 vP4W7Nzo.net
2012年の大減便、コロナ禍の減便でも古市以北は減便しなかったからこれからもしないと思うわ
吉野線すら減車はしたが減便はしてない

580:名無し野電車区
23/09/01 07:08:40.40 8H0ISJ39.net
南大阪線を減便するなら河内松原と藤井寺に区急を停めて
準急長野
特急吉野
区急橿原
準急長野
準急長野
特急吉野
区急橿原
準急長野
準急長野
のパターンだな

581:名無し野電車区
23/09/01 16:01:44.54 +obB5rku.net
南大阪線スレかと思ったわ(^_^;)

582:名無し野電車区
23/09/02 08:04:17.19 POOLoeO8.net
昼間のたった4時間ぐらいのことでできないとか最初から決めつけるなよ。

583:名無し野電車区
23/09/02 08:26:11.82 ap/t5WOB.net
=T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
家族友人に紹介して追加で¥3500を入手可能!
URLリンク(i.imgur.com)

584:名無し野電車区
23/09/02 09:52:18.04 UXFNmpof.net
>>583
家族に教えて+2万円入手した

585:名無し野電車区
23/09/02 11:51:50.08 oJsmhYCm.net
>>583
>>584
毎回毎回、サクラ(ヤラセ)よくやってますね。

586:名無し野電車区
23/09/05 00:29:41.54 keOwpkoK.net
和泉市
URLリンク(youtu.be)

587:名無し野電車区
23/09/05 05:41:09.47 DQTPNG9C.net
>>585
うるさい黙れしばくぞ

588:名無し野電車区
23/09/08 04:33:49.27 XU+t/rd9.net
ゆっくり気持ち悪いからやめろ。

589:名無し野電車区
23/09/08 17:39:07.01 gNjuv3WV.net
>>588
そうけ?(播州弁)

590:名無し野電車区
23/09/10 00:54:55.20 fmc/WxLa.net
和泉鳥取・山中渓・紀伊中ノ島にはキュリコ無し


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