23/08/04 17:17:56.27 vn+XpgOxa.net
>>320 以下で少し述べただけで、
よくよく考えてみたら本スレにおいて、三大電気鉄道の本家本元
【元祖ノンストップ特急運転の世界線】阪神電気鉄道 完結編 をまだ述べておらなかったのである
何故、阪神電気鉄道は筋金入りの元祖電気鉄道に成り得たのか?
日本初のインターアーバン電気鉄道は、その敷設免許の段階から苦労しおったのである
当時、官営鉄道の並行線は地方鉄道法はハナからダメ、軌道法に依らざるをえず、それとて官業を脅かすとして特許を得るのに三年半も要したのである
(三行半にならなかっただけマシか? 笑)
しかも、軌道の何処かが道路に接しておれば宜しい! といふ、イキな解釈をしてくれた次官が居てくれたお蔭なのである
また、社内にも高速電気鉄道に対する反対論は根強く、重役の半分をクビにして、やっと標準軌高速電気鉄道規格とあいなったのである
さらに、特許は得たものの、路面乗降の安全上の配慮から最高時速 8マイル、約12キロ以下の制限つき!( マイルなあ~)
この自転車並みスピードであったから、開業当初は阪神間90分!となってしまったのである 爆
これには、梅田 U 、尼崎 A 、西宮 N・・と記した隠しダイヤにより、極端な早着運転を行うといふ 涙ぐましい闇営業により乗り切ったのである
(ビックモーターもビクーリ!)
このような開業時以来の苦労があったから、阪神のダイヤグラムにかける情熱は遺伝子となって現在まで受け継がれておるのである ←ここを理解しないとダメ