【ワッチョイ・IP付き】【2031年春開業】なにわ筋線 祝77【おおさか東線大阪駅延伸】at RAIL
【ワッチョイ・IP付き】【2031年春開業】なにわ筋線 祝77【おおさか東線大阪駅延伸】 - 暇つぶし2ch345:名無し野電車区
23/05/18 16:43:57.53 ZC0T7gNkr.net
海外だと駅名すら放送しないとかあるから

346:彫刻刀隊員1号
23/05/18 17:18:48.48 lf1nfxFdM.net
時刻表アプリとかで自分の乗る列車を検索するとき
停車駅はともかく何両目からは別の行先になるってまで念入りに見なかったりするからなあ
山形、秋田新幹線のように車輌が違えばいいけどどっちも223or225系の共通運用じゃしゃーない

347:名無し野電車区
23/05/18 17:54:26.54 3/Ob28ty0.net
人間だから間違えるのは仕方ないよ。だから各社は誤乗に対して「無賃送還」という制度を設けてる。色々条件があったりするけどね
でも間違えるからと言って優等列車の停車駅を固定しろ、などと言うのはただのクレーマーだろう
利用者が比較的少ない駅は同じ列車名・種別でも一部通過するとかは鉄道会社の裁量で普通に行われてるしね
中之島やJR難波がどうなるかはJR南海の判断次第だわ

348:名無し野電車区
23/05/18 18:36:06.62 wLRTQdWRM.net
おもてなしの国として内外に自慢してるんだから誤乗対策はきっちりやらんといかんで

349:名無し野電車区
23/05/18 18:41:02.73 nwNdXiCed.net
何のための案内表示・行先表示器なのかと。「列車とホームにあるそれらを、文句を言う前にまず見なさいよ」と。

350:名無し野電車区
23/05/18 19:37:52.86 ILDnhy5E0.net
>>348
折り返せばいいだろ。国に帰れ

351:名無し野電車区
23/05/18 20:09:03.18 B7CcpM65a.net
>>347
無賃送還があるにしろ、その対応や利用者からの質問や誤乗クレーム対応するのは鉄道会社だからな。
シンプルにするのは、鉄道会社の手間を省く意味合いもあるんだよな。

352:名無し野電車区
23/05/18 20:18:02.64 B7CcpM65a.net
ヲタや旅行好きのような、時刻表睨めっこが趣味とか、地理に詳しい人からするとごく当たり前ことなんだが…
移動に興味がない人や方向音痴な人だとそうはいかないんだよな。空いた口が塞がらないほど意味不明な行動する。
これが少数ならいいが、そうではない。
サービスやる側に立ってみるとわかる、いかにめんどくさいかが。勝手に間違ってろといいたいがそんな対応したら炎上するからな。

353:名無し野電車区
23/05/18 21:31:28.08 17+D2pk/0.net
快速乗り間違えで奈良と和歌山っつーのは稀によくある

354:名無し野電車区
23/05/18 21:39:18.98 icdCY8lQa.net
やるにしてもラピートαとβみたいに種別分けるだろうな。αは難波のみ、βはなにわ筋線内は各停みたいに。

355:彫刻刀隊員1号
23/05/18 21:39:56.32 lf1nfxFdM.net
G7サミット知らんと今日のお昼過ぎまでのんきに広島平和記念公園散策していた外国人観光客もいた事だし(そのせいで閉鎖が1時間近く遅れた)
自分に興味のない案件はどんだけ告知してもスルー

356:名無し野電車区
23/05/18 22:12:35.05 ZlXvJBK+0.net
西区は人口急増中だけど増えてるのは木津川の東側だけで、西側は殆ど増えてない
特に松島新地のある九条は子育て世代から敬遠されてるね
京阪延伸で九条にも開発の波が来ればいいんだけど
新陳代謝のない街は朽ちて寂れていくだけ

357:名無し野電車区
23/05/18 22:16:43.62 ZC0T7gNkr.net
弁天町や西九条ならともかく九条みたいな色の濃い土地は再開発は絶対にしては駄目。
それこそ大阪の魅力を無くす。

358:名無し野電車区 (スププ Sd5f-/I7u [49.98.89.235])
23/05/18 22:28:59.13 7DHnh/Qld.net
再開発レベルじゃなくてマンション建設とか、そういう意味での開発だよ
住民が若返らない事には街は寂れていく一方
実際九条の商店街も住民の高齢化でどんどん衰退していってる
かつては西の心斎橋とまで言われる位栄えてたのに…

359:名無し野電車区 (ワッチョイ cf68-YOGg [121.83.105.167])
23/05/18 23:09:01.07 JN0x4oVx0.net
>>348
全部の駅これにせえってか。これやっても間違う奴は間違うだろ。
URLリンク(fagi.chobi.net)

360:名無し野電車区 (ワッチョイ 2368-wKY4 [58.70.30.104])
23/05/18 23:34:11.37 0klIm1qA0.net
皆んなスマホガン見だから足元すら見ない

361:名無し野電車区 (アウアウウー Sad7-7Ee0 [106.133.101.50])
23/05/19 00:15:09.84 uaiqyvbja.net
のぞみ ひかり さくら サンダーバード はるか くろしお こうのとり やくも 近鉄特急…
停車駅が揃ってない特急なんてゴロゴロあるのに何が都合悪いんだろう?
都合悪いなら悪いで中之島とか全部停めたらいいだけだし(決めるのはオタではないけど)
オタのこだわりは薄オタの俺には理解できんわw

362:名無し野電車区 (アウアウウー Sad7-7HEe [106.128.126.143])
23/05/19 00:35:49.98 Z1zGvTiYa.net
>>361
この議論に参加してこれがいいと言ってる時点で濃いヲタだよ。

363:名無し野電車区 (スププ Sd5f-/I7u [49.96.41.50])
23/05/19 02:44:00.77 OJ7lvmvnd.net
九条、弁天町、この辺は京阪が延伸したらアクセスの良いエリアとしてホテルが続々と建つかもしれんな
ちなみに西九条には大日本塗料大阪工場跡地という広い空き地があったのに
開発された時期が悪く、ただのマンションになってしまった
今なら確実にUSJ客向けのホテルになってたんじゃないか?と思う

364:名無し野電車区 (ワッチョイ 3fad-7Ee0 [125.8.79.193])
23/05/19 04:48:21.59 EddAhuGt0.net
既存の住民からすれば、ホテルばかり建つのは嫌だと思うよ
宿泊する人と住んでる人では近隣に必要な店舗(レストランや高級店/食品スーパーや日用品など)が違うから、マンションもある程度建たないと暮らしにくい街になってしまうしね
そのエリアの用途区分が「都市計画区域、都市計画区域外、準都市計画区域、市街化区域、市街化調整区域、第一種 (第二種) 中高層住居専用地域…」などの違いもあるんだろうし

365:名無し野電車区
23/05/19 09:07:15.54 YXSvgAJMM.net
高度成長期の残り香を引きずってる老害だなw京阪来たぐらいで発展する下さいわけないわ

366:名無し野電車区
23/05/19 09:11:35.56 1/u+GsE8r.net
都心にマンションがバンバン建つ時代だし再開発する程都市の魅力がなくなってしまう
鉄道ができて便利になるのは良いけど駅や線路以外は弄らなくていい

367:名無し野電車区
23/05/19 09:21:28.35 EddAhuGt0.net
京都みたいにはならないとしても、土地に限りはあるから住宅も建て替えて街を新しく住みやすく保たないと、供給不足も有って北摂とかに若い人が流出するかもしれんしね
京都民は住宅が高騰し過ぎて多くは滋賀に移ってるみたいだし

368:名無し野電車区
23/05/19 09:36:31.25 8tFdyxSl0.net
そこまでビルをバンバン建てろとは思わないけど、小汚い区画は綺麗にして欲しいなとは思う

369:名無し野電車区
23/05/19 11:45:35.99 xg1wzlq2d.net
小汚いエリアは動物園前とかあの辺にだけ残しとけばいい
大阪市内各所に残す必要は全くない

370:名無し野電車区
23/05/19 12:04:39.57 f98M7SF/r.net
小汚ないというか昔ながらの場所は住むには良いぞ
マンションやショッピングモールばかりの場所の方が不便で嫌だわ

371:名無し野電車区
23/05/19 12:35:02.30 12QExSO2d.net
九条、道が広くて綺麗に整備されてるし、少し行ったらイオンモールもあるしで言うほど下町感ない
単身向け賃貸中心だがマンションも年々増えてるし

372:名無し野電車区
23/05/19 12:39:55.78 /Ic0FNTqr.net
京セラドームは九条からも歩けるし九条からドームまでは栄えるのではないか

373:名無し野電車区
23/05/19 12:44:06.68 6ZQnWno6a.net
小汚いと言えば日本橋の裏路地とかどうにかならんかな
何か派出所の跡地?みたいなのがずっと残ってて、行く度に気になる

374:名無し野電車区 (オッペケ Srb7-oKLJ [126.156.204.95])
23/05/19 12:52:00.80 /Ic0FNTqr.net
>>371
松島新地は特殊だけど九条商店街みたいな商店街は大阪市内に幾らでもあるからな
確かに言うほど下町では無い

375:名無し野電車区 (テテンテンテン MMff-HACO [133.106.51.43])
23/05/19 14:09:20.72 9gAdXzrvM.net
九条周辺が残すべき古き景観とはにわかに思えん

376:名無し野電車区
23/05/19 17:51:58.93 hbDPCxZF0.net
もし紀淡海峡に鉄道があれば
うめきたから四国行き特急も出てたかもね

377:名無し野電車区
23/05/19 17:59:25.73 Ng+PSgWk0.net
西は新幹線使って欲しいだろうから可能性は低いんじゃない?

378:名無し野電車区
23/05/19 18:07:34.53 XZv0gGmYx.net
>>375
古い場所を残したいというより、最近の再開発が酷いからそのままの方がましって印象だわ。

379:名無し野電車区
23/05/19 18:35:32.67 7rNKzr98d.net
九条に残すべき美しいモノなんて一つもないだろ。
町も人間も醜悪過ぎる。

380:名無し野電車区
23/05/19 19:39:26.82 tbYujqdtr.net
松島もそうだが九条OSもめちゃめちゃ住宅街の中にあったなあ

381:名無し野電車区 (オッペケ Srb7-P9L0 [126.156.160.209])
23/05/19 21:43:57.32 sfk5zscCr.net
>>379
阪神延伸反対して、その間に優先高くない千日前線を建設した大阪市の無駄遣い。これも九条商店街が悪い。

382:名無し野電車区
23/05/20 16:22:30.62 iCaF/IDod.net
西の心斎橋 九条商店街
URLリンク(cdn.mainichi.jp)

383:名無し野電車区
23/05/20 17:42:30.71 iaMheeV60.net
>阪神延伸反対して、その間に優先高くない千日前線を建設した大阪市の無駄遣い。
アホかいな 1970年の大阪万博までに環状線内の地下鉄網はほぼ完成されたが
これらは殆ど 市電網の置き換えで、既存の市電は廃止された。
市内交通には大阪市交が責任を負うのは当たり前。
「市営モンロー主義ガー!」と喚けば良いという単細胞www

384:名無し野電車区
23/05/20 18:17:25.89 xisLP8d+M.net
路面電車と地下鉄を同一視するのも果たして賢いと言えるのだろうか?

385:名無し野電車区
23/05/21 06:30:22.35 RDq7qZXY0.net
阪神は地上だったから反対された
そうこうしてるうちに大阪内でも大きな街を持ってた九条が大衰退して九条に鉄道が通せるようになった。

386:名無し野電車区 (ワッチョイ cbe5-HmrL [180.25.99.6])
23/05/21 10:40:56.76 AVhM5iTe0.net
>>384
実際今なお市電に対して大阪市「高速電気軌道」株式会社と呼ぶわけであってなあ
ちっとも高速ではないのに

387:名無し野電車区 (スップー Sdfa-83KN [1.73.16.167])
23/05/21 10:47:18.33 7rx1ruh7d.net
神戸高速鉄道の立場は

388:名無し野電車区 (ワッチョイ 53da-ff77 [60.47.135.130])
23/05/21 10:53:44.92 S8KiRzIL0.net
大阪の地下鉄は鉄道事業法ではなく軌道法だから

389:名無し野電車区 (テテンテンテン MM16-kxnu [133.106.49.155])
23/05/21 10:58:07.83 otklIGBwM.net
モンローは別にいいねん、後々私鉄と乗り入れできないのは都市交通としてはかなり痛いだろ

390:名無し野電車区 (ワッチョイ 6a44-oDzn [101.140.145.182])
23/05/21 11:03:22.21 ZRNl8CaU0.net
昔は市外から市外への需要があまり無かったんじゃないか?
少なくとも私鉄に対しては。

391:名無し野電車区 (テテンテンテン MM16-kxnu [133.106.49.155])
23/05/21 11:17:20.87 otklIGBwM.net
そりゃ昔の人の行動範囲は今より小さいのだから需要もなかったと思うけど。
結果的に現状不便なネットワークであるのは否定できん。
行く必要があるからそのための装置を作る→顕在需要
行く必要はないが行ける装置があるから行く→潜在需要
新幹線の客の多くは実は潜在需要によるものらしいぞ
実際、ある日鉄道がパッと消えても、徒歩やチャリで行ける範囲で仕事したり買い物すれば済むわけだから、俺らの鉄道利用殆どが不必要な潜在需要といえる。

392:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-HGwd [126.156.166.161])
23/05/21 23:04:46.12 Syp4yfxwr.net
>>389
そらそうよなあ。冷蔵庫本が正しいとすれば、便利になったはず。

393:名無し野電車区
23/05/22 04:48:27.23 DFun33Kl0.net
高速ついてるのは時速30キロに対しての高速だから

394:名無し野電車区
23/05/22 05:13:41.80 UldxQP7E0.net
モーターリゼーションの進捗で路面電車の欠点が目立つようになって、順次予算を投じて地下鉄(&市バス)に切り替えていく計画だっただろうから、出来るだけ建設費を抑えるために第三軌条集電でトンネル断面を小さくした、
当時の事情を考えると今更言ってもどうしようもないと思うけどね
東京みたいに人口が集中してたらまた事情は違ったかもしれんけど
私鉄は私鉄で郊外に路線を拡大していた時期だから市内に直接自社で乗り入れるのが精一杯で、最初から地下鉄に直通するなんて考えてなかっただろうしね

395:名無し野電車区 (ワッチョイ faed-nxQV [203.136.98.125])
23/05/22 09:21:12.72 XcCe2g3S0.net
>>394
東京の場合は「山手線の内側に 私鉄を入れさせない」という鉄道省のエゴがあったから特殊w

大阪の場合は、私鉄のターミナルは 阪急・阪神の梅田 南海のなんば 京阪の天満橋
近鉄の上本町や阿部野橋など、 いずれも「都心」まで2~3kmの距離で
東京みたいに「両端相互乗り入れ」なんて 必然性が全く無い。 軌間も違うしw

東京を嫉むのは止めませうw

396:名無し野電車区 (スップー Sdfa-83KN [1.73.19.21])
23/05/22 09:30:09.15 wZjEaapad.net
>>395
東京の方がよほどモンロー主義では

397:名無し野電車区 (テテンテンテン MM16-kxnu [133.106.49.176])
23/05/22 09:34:17.70 IX89J9e7M.net
2号線(谷町線)以降はシールド工法なので理由にならんと思うが、検車場の保守設備の規格も絶対に統一しなきゃならん理由も無い。そうならばミニ地下鉄なんか採用できない。

398:名無し野電車区 (ワッチョイ 0733-FIIW [58.188.76.174])
23/05/22 11:36:02.47 DFun33Kl0.net
大阪のモンロー主義は万博でどうしようもなくなって実質崩壊してる
それ以降はモンロー主義ではなく、新線の客が少なくこじんまりした設備でしか採算が合わなくなっただけ。当然私鉄の乗り入れは無理

399:名無し野電車区 (ワッチョイ ee68-dDN7 [121.87.237.149])
23/05/22 13:04:44.83 RrLo4ic80.net
ここでハブ爺が一言↓

400:名無し野電車区
23/05/22 16:30:02.67 /kFV/N4s0.net
モンロー主義でも問題ないけど、堺筋線みたいに私鉄が直通出来る規格で作れよ
中央線も高架架線式で京阪と近鉄に乗り入れさせれば良かった
千日前線も地下架線式にして近鉄と阪神に乗り入れさせればドル箱になっていた
建設費かかるけどね

401:名無し野電車区
23/05/22 17:08:44.18 sU9l60Z8a.net
>>383
千日前線は大阪市や大阪市交に情状酌量の余地は全く皆無

402:名無し野電車区
23/05/22 17:31:36.11 O8hKH0Wd0.net
鉄道規格だと曲がれないカーブでてくるんじゃない?
基本道路の真下を掘るんだから

403:名無し野電車区
23/05/22 17:37:17.92 UldxQP7E0.net
大阪市営地下鉄4号線(中央線)の弁天町―大阪港が開業したのは1961年=昭和36年。1964年に弁天町―本町(仮)が開業してる
延伸が不可能な構造で京阪が淀屋橋に延伸したのが1963年、近鉄が難波延伸したのが1970年、
近鉄東大阪線(現・けいはんな線)が開業したのは1986年だから、中央線建設当初は乗り入れ運転なんて全く考えてなかったと思う
御堂筋線の混雑度が深刻で、3号線(四つ橋線)の梅田延伸と6号線(堺筋線)の建設が決定して、四つ橋線大国町―西梅田延伸は1965年、
6号線は (1964年に<1970年開催>が決定した万国博覧会で) 阪急と乗り入れすることが決まったので、前年の1969年に天六―動物園前が開業して阪急との直通運転が始まった
ちなみに市営地下鉄○号線は開業した順番ではなく、計画~開業当初の路線名称。

404:名無し野電車区
23/05/22 18:14:24.46 eVJMRb8S0.net
>>400
やっぱりニューヨーク地下鉄路線すごいよな
大阪ももっと相互乗り入れとかできそう
なんだが
URLリンク(www.nycsubway.org)

405:名無し野電車区
23/05/22 18:35:18.80 ZqgqpPH2M.net
ニューヨーク地下鉄は第三軌条だし、相互乗り入れはしていないが。
メトロノースとかPATHとか郊外鉄道は別途マンハッタンに乗り入れている。

406:名無し野電車区
23/05/22 18:39:19.88 27GBKcgZM.net
相互直通運転はしてないが例えば大阪で言うところの高槻とか枚方とか西宮、生駒、岸和田辺りまで地下鉄だけで伸びてるという感覚なんやろ

407:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-xwfg [126.211.35.32])
23/05/22 20:10:34.45 WkWbKwn3r.net
海外だと私鉄があまり無いからな
地下鉄が郊外まで延びてても鉄道網はそこまでではなかったりする

408:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-xwfg [126.254.248.242])
23/05/22 20:13:47.09 7WqAbH2sr.net
日本が異様なまでの鉄道社会
島国なのに旅客人数だと世界シェアの4割

409:名無し野電車区 (スププ Sd5a-MNSz [49.96.16.189])
23/05/22 20:16:33.45 KP4nxRttd.net
>>408
大都市圏だけね
地方は今やアメリカと変わらんレベルの車社会だよ

410:名無し野電車区 (スップー Sdfa-GLxk [1.73.0.128])
23/05/22 21:37:16.04 WoJd6q2Zd.net
田舎者って、どこに行くのも車でって感覚の人が多くて、話が通じないときがある。
交通機関の使い分けをするという発想があまりないんだよな。

411:名無し野電車区 (ワッチョイ 6a4b-MNSz [101.1.128.153])
23/05/22 22:27:32.97 61FQh2St0.net
>>410
使い分けられる程の選択肢がないんだよね
鉄道もバスも1時間に1本あるかないか
そんな乗り物はもはや移動の選択肢にすら入らず、結果的に車一択になる
ちなみに田舎は車に依存し過ぎて運動不足の人がめちゃめちゃ多い

412:名無し野電車区 (ワッチョイ baad-8ph1 [125.8.79.193])
23/05/22 22:33:01.97 UldxQP7E0.net
田舎の鉄道利用者は家から駅まで車で10分、なんて普通だから車中心の生活になるのは仕方ないからね
歩いて10分で行けるコンビニでも車で行くとか田舎暮らしの人は普通に言ってるしね。車がチャリみたいな感覚らしいし
都会だと店は近くにあるし借りてる駐車場まで徒歩7-8分とかあるから電車の方が便利な人も結構いるだろうけど

413:名無し野電車区
23/05/22 22:50:30.65 KP4nxRttd.net
そうそう車がチャリ感覚、田舎に行くと軽自動車がやたら多いのもそれが理由
家から歩いて5分位のコンビニでも普通に車で行くし、車はもはや一家に1台じゃなくて一人1台が当たり前の世界

414:名無し野電車区
23/05/22 23:15:27.00 UldxQP7E0.net
田舎は車を停めるスペースには困らない事が多いからね。元々庭が広かったり使わなくなった納屋や田んぼを更地にして土地が余ってるとか
新興住宅地はまた違うだろうけど

415:名無し野電車区
23/05/22 23:55:14.59 eVJMRb8S0.net
中之島新線は阪神に繋げとけばな

416:名無し野電車区 (ワッチョイ 6a44-oDzn [101.140.145.182])
23/05/23 00:27:42.90 cg/t7OdL0.net
>>410-414

県庁所在地の住人だが、どっちの気持ちも解るなぁ。
東京、大阪などで歩いて10分かからない距離を平気でタクシーに乗る人には違和感がある。
同行していてタクシーの運ちゃんに申し訳ない気持ちになる。
が、自宅から5分ほどのスーパーには車で行くこともある。
冬に室内着のままでも寒くないし、欲しい物が無くともハシゴできるし、荷物の重さから解放されるから。

417:名無し野電車区 (スププ Sd5a-MNSz [49.96.15.181])
23/05/23 01:04:32.49 OU2hsUApd.net
平日は車で通勤、休日は車でイオン、これが今どきの田舎の日常

418:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-xwfg [126.254.248.242])
23/05/23 01:08:54.21 oYR6p8B2r.net
車でイオンなんて行って何が楽しいのだろう

419:名無し野電車区
23/05/23 01:23:22.89 ph42wFaM0.net
大阪も南大阪の方はかなりの車社会だよ
南海電車の駅前なんて一部を除いて殆どの所が寂れてるし
一方で泉南のイオンモールは車で来た買い物客で大繁盛
まあこれでも極度の車社会である北近畿や山陰、四国の田舎に比べればまだマシだけど

420:名無し野電車区
23/05/23 01:27:41.96 SIK3lorGd.net
都心以外どこもそうやろ

421:名無し野電車区
23/05/23 01:56:03.72 pe50uQuQ0.net
自転車は車道を走るのがルールだが、あまりにもフラフラ走っているヤツを見ると車を運転する側としてはイライラする。「危ねえだろ!フラフラ走ってんじゃねーよ!いつか轢かれても知らねーぞ!」と言いたくなる。

422:名無し野電車区 (アウアウウー Sab7-VVX6 [106.133.107.10 [上級国民]])
23/05/23 04:57:44.35 Q9L+mHKEa.net
>>408-409
日本の大都市圏の場合電車が詰め込み輸送が出来るという圧倒的輸送力に頼り切った故に道路整備をやらずに車社会非対応の街づくりをしたと言える

423:名無し野電車区 (スーップ Sd5a-VvX1 [49.106.104.216])
23/05/23 06:21:56.47 EsPH+eYGd.net
>>418
楽しいとかでなく便利なんだろ

424:名無し野電車区
23/05/23 08:21:29.81 NZi4icWZr.net
川ミライ
URLリンク(www.westjr.co.jp)

425:名無し野電車区
23/05/23 09:15:29.90 liUMiqE/0.net
>>400
近鉄乗り入れしたらパンクしてたから千日前線と近鉄難波線は別線で正解
谷町九丁目~南巽があるならば不可能

426:名無し野電車区
23/05/23 09:26:19.66 CQQhybGK0.net
キモ鉄は乗り入れが大好き

427:名無し野電車区
23/05/23 09:42:48.07 r5JpLPWR0.net
地下鉄もないホーチミンとかバンコクとか
都心部でもバイクが凄いんだよな
法律的にバイクの駐車が楽だからか
道路沿いの個人商店も繁盛してるし
日本みたいにイオンしか勝たん事にもならん

428:名無し野電車区
23/05/23 09:45:09.07 oYR6p8B2r.net
バンコクは結構前に地下鉄が開通してる
ホーチミンも最近開通したんじゃなかったか
バイク社会なのは相変わらずだけど

429:名無し野電車区 (ワッチョイ faed-nxQV [203.136.98.125])
23/05/23 11:06:57.55 uD8F+yKN0.net
複線の鉄道で、10連でフリークエント運転したときの輸送力を、
クルマ通勤で賄おうとすると、片側10車線あっても全然足りない。

ロスの交通渋滞などまさに反面教師w

430:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-xwfg [126.254.248.242])
23/05/23 11:19:39.98 oYR6p8B2r.net
アメリカの鉄道の旅客人数は最盛期の1%
100万都市ですら週に数本しか列車ないとかあるから
ロサンゼルスですら車必須

431:名無し野電車区 (スププ Sd5a-MNSz [49.96.16.246])
23/05/23 11:37:23.99 xKzmOplQd.net
日本の田舎のライフスタイルを百万都市でやってるのがアメリカ
ロスなんて車なしじゃ日常生活すら成り立たない

432:名無し野電車区 (ワンミングク MMa3-IP2I [60.45.217.49])
23/05/23 12:28:16.07 S8SXBNJoM.net
逆にヨーロッパは一般車の市内通行規制して
LRT導入してるからなあ
烏丸通りや御堂筋に路面電車
復活させてる様なもんだ

433:名無し野電車区 (ワンミングク MMa3-IP2I [60.45.217.49])
23/05/23 12:36:32.57 S8SXBNJoM.net
京都はヨーロッパのように
一般車規制して路面電車復活
の議論さえ起きないのが不思議だな
バスは激混み市内渋滞しまくりなのに

434:名無し野電車区 (ワッチョイ baad-8ph1 [125.8.79.193])
23/05/23 13:27:04.94 oafU1Sel0.net
京都の場合、交通規制すると言っても京都市内に入ってくる道路で観光客か仕事や物流のため入ってくる車かを判別して食い止める手段が無いので、ゲートを造るとそこで詰まってしまい市民の日常生活が大きく損なわれるから現時点ではできない
市民は車には乗らない、という前提なら話は変わってくるだろうがそうではないから

435:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-xwfg [126.166.171.141])
23/05/23 13:30:14.61 Etq6mMKvr.net
京都で路面電車走らせるとかえって渋滞するだろ

436:名無し野電車区 (ワンミングク MMa3-IP2I [60.45.217.49])
23/05/23 13:37:26.23 S8SXBNJoM.net
京都こそ業務用以外の
一般車の乗り入れ規制して
路面電車復活や市内移動の自転車の活用を
推進すべきだけどな

437:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-xwfg [126.166.171.141])
23/05/23 13:38:50.89 Etq6mMKvr.net
京都は自転車通勤が多いと聞くな

438:名無し野電車区 (ワッチョイ baad-8ph1 [125.8.79.193])
23/05/23 14:17:46.76 oafU1Sel0.net
>>436
だから京都市内で働く通勤の滋賀・大阪ナンバーなどの車と観光客との区別がつかないし、京都ナンバーでも山城丹波丹後から来る観光客と市民の区別ができないから無理だと言ってるのに…
京都東・京都南インター・国道1号線・24号線・171号線とかで検問なんかした日にゃ名神・国道が大渋滞して物流や帰宅経路が麻痺して京都市民が困るだけだから誰も支持しないって事
それに一体誰がどこで取締りしてその人件費などのコストを払うって言うんだよ?

439:名無し野電車区
23/05/23 14:40:49.10 S8SXBNJoM.net
>>438
ベルリンの中心市街地で自家用車の利用が禁止されるかもしれない
URLリンク(www.newsweekjapan.jp)
日本では出来ないかなあ
京都はあってそうだけど

440:名無し野電車区
23/05/23 14:58:07.74 yVQeCICgd.net
▪金沢総合車両所(金サワ)
・681系0番台(63両):6両編成×8本(W01〜W08)+3両編成5本(W11〜W15編成)
・681系2000番台(18両):6両編成×2本(N11・N12)+3両編成×2本(N01・N02)
・683系2000番台(18両):3両編成×6本(R10〜R15)
・683系8000番台(9両):6両編成×1本(N03)+3両編成×1本(N13)
▪吹田総合車両所京都支所(近キト)
・681系0番台(12両):3両編成×4本(V11〜V14)
・683系0番台(54両):6両編成×6本(W31〜W36)+3両編成×6本(V31〜V36)
・683系4000番台(108両):9両編成×12本(B31〜B42)
・289系2000番台(39両):6両編成×5本(J01〜J05)+3両編成×3本(I01〜I03)
▪吹田総合車両所日根野支所(近ヒネ)
・271系(18両):3両編成×6本(HA651〜HA656)
・281系(63両):6両編成×9本(HA601〜HA609)+3両編成×3本(HA631〜HA633)
・283系(18両):6両編成×2本(HB601・HB602)+3両編成×2本(HB631・HB632)
・287系(51両):6両編成×6本(HC601〜HC606)+3両編成×5本(HC631〜HC635)
▪吹田総合車両所福知山支所(近フチ)
・287系(46両):4両編成×7本(FA01〜FA07)+3両編成×6本(FC01〜FC06)
・289系2000番台(40両):4両編成×7本(FG401・FG403・FG406・FG408〜FG411)+3両編成×4本(FH302〜FH305)
※2022年9月29日、クロ681-1001が廃車。
※2022年10月1日、福知山電車区が吹田総合車両所福知山支所に改組。
※2023年3月18日・4月16日、681系0番台(T11・T14→V13・V14)、683系4000番台(T41〜T52→B31〜B42)が金沢から京都へ転属。
北陸新幹線の敦賀延伸で683系(289系)の動きがどうなるか。

441:名無し野電車区
23/05/23 15:09:25.60 Rkab0bEPF.net
そもそも京都に住む人間が(中心4区に限っても)車持ってないとでも思ってんのか

442:名無し野電車区
23/05/23 15:11:54.27 oYR6p8B2r.net
乗り入れ規制じゃなくて、都市部は自動車関連の税金上げて車持ちにくい環境にするべきだと思う

443:名無し野電車区
23/05/23 16:15:31.77 TDrDTMgmM.net
馬鹿に車を与えるな!

444:名無し野電車区
23/05/23 16:18:26.48 OHAuqyVG0.net
京都はLRT検討に向けての社会実験やったけど、その後話が出ないのはあかんかったってことでは?

445:名無し野電車区 (ワッチョイ 3ac6-VVX6 [61.89.10.206 [上級国民]])
23/05/23 16:22:25.67 d/xWtJmc0.net
>>442
それは絶対反対
ただでさえJAF調べで日本はアメリカの50倍以上自動車関係諸税をユーザーからぼったくってるのに更に増税するなんて無茶苦茶過ぎるわ

車齢13年超の車へのいわゆる旧車増税にしてもかなり文句出てるし
そもそも旧車増税はエコカー減税対象で減収になる穴埋めのためだからな

URLリンク(www.facebook.com)

旧車増税でエコカー減税による減収分を超える税金が重課税で徴収されてるから本来は違法増税にあたることを実は殆ど知られてない

だから環境問題や渋滞問題とか関係なく如何なる理由があろうと自動車関係の増税は反対するのが有権者として当たり前

446:名無し野電車区 (ワッチョイ 3ac6-VVX6 [61.89.10.206 [上級国民]])
23/05/23 16:28:33.18 d/xWtJmc0.net
それにしても鉄ヲタって何かあったら直ぐに車を持ちにくくしろとか自動車税増税しろなどと安易に抜かすよな

447:名無し野電車区 (アウアウウー Sab7-8ph1 [106.146.67.13])
23/05/23 16:48:55.66 YLbGIJwma.net
>>444
今出川通におけるLRT交通社会実験 ~実施結果の概要~
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)
「総合的なTDM(交通需要管理)施策により自動車交通の抑制を図るなど,課題の解決が前提となる。」
↑PDFの一番最後のページの文言。
他の通り(東大路[東山]通りや西大路通り など)でも事情はほぼ同じ。
結局、まずは車を減らしてからってこと。その具体的な実行方法が誰にも思いつかない。資金面も当然含めて。
スレ違いなのでこの辺で…

448:名無し野電車区
23/05/23 18:22:28.08 liUMiqE/0.net
今金がないから、国からオーバーツーリズム対策に補助金が出ないと

449:名無し野電車区
23/05/23 18:25:57.29 oIqNs9GC0.net
まあ、日本の道路行政は路面電車にしても
自転車にしても日本はチグハグだよな
自転車は歩道走るなと言って自転車レーンは
整備しないし
ヨーロッパは都心部の車の車線減らしたり
車の乗り入れ規制して路面電車や
自転車レーンわざわざ作ってるのに
まあスレチだが

450:名無し野電車区
23/05/23 19:46:29.57 YAS6zzk+0.net
>>404
ニューヨーク地下鉄は縦方向にしか走っていないので横方向の移動はバスに乗らなければならない

451:名無し野電車区
23/05/23 19:48:47.26 O86Ov5s1a.net
>>449
自転車も自転車で、暴走したり逆走したり縦横無尽に走ったりと危険極まりない。

452:名無し野電車区
23/05/24 11:03:18.04 LrWC78eS0.net
>>450
そりゃ NYは南北に細長いから当たり前w
URLリンク(www.at-newyork.com)
それにしても まるでペニスのようだなw

453:名無し野電車区
23/05/24 20:30:30.44 OHAU74+w0.net
>>450
ニューヨークは
細長い島だし
横方向歩いても知れてるから
横向きの地下鉄はあまり発展してないのかな

454:名無し野電車区
23/05/24 21:11:25.55 QNEnqEBU0.net
これやで。セントラルパークが邪魔なだけやな。
URLリンク(www.ryoko.info)

455:名無し野電車区
23/05/24 21:22:38.15 AYXaZHtPr.net
大阪で言えば四つ橋線、御堂筋線、谷町線、堺筋線、今里筋線だけある感じか

456:名無し野電車区 (オッペケ Sreb-yr31 [126.233.170.42])
23/05/25 00:37:00.16 aznD0taar.net
チリ横断鉄道

457:名無し野電車区 (ワッチョイ ff46-pZXs [153.229.174.31])
23/05/28 03:15:39.15 2bmfwgeB0.net
決算説明会を開催しました
南海電気鉄道 2023年05月19日
nankai.co.jp/lib/company/ir/library/presentation/pdf/setsumei_230519.pdf

2022年度 決算説明会質疑応答を公開しました
南海電気鉄道 2023年05月24日
nankai.co.jp/lib/company/ir/library/presentation/pdf/setsumeikai_2305.pdf

2022年度 決算説明会動画を公開しました
南海電気鉄道 2023年05月24日
1.daiwair.jp/qlviewer/e-cast/2305199044dfa6zg7xrc/index.html
1.daiwair.jp/qlviewer/e-cast/2305199044dfa6zg7xrc/slide/s0.JPG
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