【O】大阪環状線・JRゆめ咲線【P】 51周目at RAIL
【O】大阪環状線・JRゆめ咲線【P】 51周目 - 暇つぶし2ch105:名無し野電車区
23/04/26 12:40:56.90 O3ZvLX6G.net
今どき本屋とか作られてもなあ…

106:名無し野電車区
23/04/26 17:36:50.08 9lEd1quj.net
立ち客たくさんいるのに二人がけ席の横に荷物置いて占有するピンク色の髪の毛の女

107:名無し野電車区
23/04/26 20:37:00.49 Opc2qnz7.net
>>105
ボケなのかマジなのか🤔

108:名無し野電車区
23/04/27 01:29:27.30 Am/97aQf.net
ローソンが本事業を始めたぐらいだし、ローソンBOOKとかいう店でも作るんじゃね?

109:名無し野電車区
23/04/27 07:37:11.87 2btQZB3Z.net
かつての鶴橋ブックオフ改札みたいになるんじゃね?(どこまでボケるねん)

110:名無し野電車区
23/04/27 08:02:43.08 Bikhl1VI.net
朝の内回り天王寺口。桃谷まで学生が多いけど車内側がドアの前で整列されると乗車側が奥の空いている場所に入りにくいので、先に乗っている人は最初から奥に入っていてほしい。停車時間中にはちゃんと降車できるから、安心してほしい。

111:名無し野電車区
23/04/27 10:54:33.51 C2ngXrxW.net
ロングシートだろうが、結局そういう乗り方するからいみないんだよな。啓発しても限界ある。
だからドア横座席を撤去してドア周辺を広く取った方が効果的なんだよな。

112:名無し野電車区
23/04/27 12:38:05.19 yp8oJq4f.net
そういう乗りかたってのは横に並んで車内でぺちゃくちゃしゃべりたい乗りかたってことかな?
だったら2駅ぐらい我慢せいと。

113:名無し野電車区
23/04/27 13:46:50.73 yGlE81vP.net
ドア付近に固まって奥へ詰めない「不動明王」のことを言ってるんじゃないの?

114:名無し野電車区
23/04/27 15:56:36.95 aet3VS2q.net
>>111
323系の8両目みたいなのを増やせばいいのか

115:名無し野電車区
23/04/27 19:24:01.40 KZuGzGa1.net
>>111
これ。
首都圏以外はこんな奴ばっかり

116:名無し野電車区
23/04/27 19:30:22.74 Am/97aQf.net
その懸念を取っ払った究極の車両が座席無し6扉車

117:名無し野電車区
23/04/27 21:15:20.75 7gf6EEz/.net
>>114
嵯峨野線の混雑問題で環状線の323系を借り入れて使ってみたらという話がTwitterに出てたけど向き的に丁度いいかもな
でも京都市内とか嵐山、保津峡辺りを大阪環状線丸出しな323系が走るのは想像するとなんかシュールな光景になりそう

118:名無し野電車区
23/04/27 21:39:32.01 avoRlHd9.net
>>117
期待しているほど改善しないに1票。
>>111の指摘のように中まで詰めなければ意味ないし、大型荷物客に蓋されて中まで乗れないになりそうな予感。

119:名無し野電車区
23/04/28 08:01:30.14 VS/WRx4B.net
>>117
あんなに派手なシールをベタベタ貼らなければ225系とさして変わらんだろ…少なくとも外観は。

120:名無し野電車区
23/04/28 09:08:34.35 tKwRF7r8.net
結局烏丸線新車や西武40000ロング車みたくスタンディングスペースだらけにするのがいいかもね、特に外回りでの先頭車側や嵯峨野線京都側は

121:名無し野電車区
23/04/28 16:05:54.58 NhGg2yvu.net
この前朝一番列車の国際快感行きでたまたま新型に乗れたけどVVVF音が更新車と同じだから乗っている感覚は10系と変わらないな

122:名無し野電車区
23/04/28 17:20:48.39 iAUl7DLZ.net
イキスギィ

123:名無し野電車区
23/04/28 20:15:59.30 8ZVqgTXB.net
トイレがない問題

124:名無し野電車区
23/04/29 06:30:02.86 j6Lu6ZcW.net
弁天町の新駅舎、大本営に予想図出たが馬鹿みたいに一面ガラス張り。これなら今の方がマシ。

125:名無し野電車区
23/04/29 07:00:10.79 gw9MJKPf.net
大本営の意味よ
戦時中、負けてるのに勝ってるって言っちゃうんだよ

126:名無し野電車区
23/04/29 07:33:52.06 agad34li.net
大本営発表

我社はコロナにも負けず連日大盛況で大黒字だ、特急列車は連日満席だ
全ての路線で減便をする必要はない。次のダイヤ改正で本数を倍にする
おおさか東線は直通快速を毎時4本運転する。特急まほろばを毎時運行に定期化する
ローカル線は毎時2本を維持する。廃線にする必要性は無い。
我社は大変儲かっている!

こういう事?

127:名無し野電車区
23/04/29 07:49:15.75 pYQOEf2r.net
ええ天気やな 昼から雨とは思えんわ

128:名無し野電車区
23/04/29 09:22:32.41 qp4SxEd/.net
今のコロナ禍含めた状況で黒字だとしたら、コロナ禍が明ける来年は相当な利益でるな。
今までは赤字だからという理由で減便とか合理化やってたが、大幅黒字となれば大義名分がなくなるのでできなくなるだろうな。

129:名無し野電車区
23/04/29 09:38:59.84 b4HTiZk1.net
一回減便したダイヤは基本的に元には戻さない
臨時化した特急位は毎日運行に戻すかもしれんけど
それ以外はどうだろうね?
人口減で長期的な利用減が見込まれるとかなんとか理由をつけて
特急料金取れない列車は減便ダイヤのままな気がする

130:名無し野電車区
23/04/29 10:08:44.92 R0NHy3PQ.net
ゆめ咲線の延伸はよ

131:名無し野電車区
23/04/29 19:17:11.79 IcnTay2n.net
>>129
運賃の値上げは却下されるかもな。
さすがに大幅黒字出しておいて、維持費出せないから値上げするとか論理が破綻している。

132:名無し野電車区
23/04/29 20:02:54.06 Ag4Zvc0q.net
バリアフリー料金制度使うんじゃなかったっけ
あれって届け出だけで認可とかじゃないんじゃない?

133:名無し野電車区
23/04/30 09:54:38.92 9w0zHCxE.net
>>131
値上げ申請の却下はほぼない。

134:名無し野電車区
23/04/30 10:17:00.14 9yG+Opxh.net
日本はこの業界に限らず認可ありきの申請はあるあるだもんな
根回ししてから申請するから

135:名無し野電車区
23/04/30 10:20:15.84 UqoWkZPB.net
発表する時は既に許可が下りる前提だしね
根回しが上手くいかず許可が下りない時は何も発表しない
そういう国だからな
発表してからあーだこーだと文句を言う自治体が居てもそれはただのプロレス
何か住民の為に意見してあげましたよと言うメンツを保っているだけで有り本気で文句は言っていない

136:名無し野電車区
23/04/30 10:30:45.56 eQy/qCCY.net
黒字化したのに値上げはするわ減便ダイヤは元に戻さないわとなったら
さすがにふざけてるとしか言いようがない
利用客が戻ったんたらせめてダイヤ位元に戻せと思う
生活様式の変化で利用客が減少したというのが減便の理由だったんだから

137:名無し野電車区
23/04/30 10:37:10.31 gKORFTC3.net
値上げは仕方無いがサービス低下はなあ。

138:名無し野電車区
23/04/30 10:40:21.15 9yG+Opxh.net
必要な分だけ値上げできないからサービス低下されてるんだろ
食料品とかでも値段はあまり上がってないけど量だけ減ってるケースと同じ。

139:名無し野電車区
23/04/30 11:07:37.01 rXdTDc+b.net
IR決まったのに何の動きもないやん
ふざけてるんか?

140:名無し野電車区
23/04/30 11:14:20.18 kvNhH5Hc.net
プラレール感覚でモノ言ってんじゃねぇよ

141:名無し野電車区
23/04/30 11:23:17.26 NOPrwzVN.net
>>133
この調子だと来年は過去最高益叩き出すだろう。
これまではコロナ禍による赤字や業績低下だからしゃーないという声が多かったが
大幅黒字で値上げ許可とか世間の反発はかなりのものになると思うぞ。

142:名無し野電車区
23/04/30 11:38:26.97 xTST2wml.net
>>135
前提がガラッと変わるため、今までのように行かないと思うぞ。根回し含めな。
実態に合わない値上げを許可する自治体では、議員や首長には投票しない流れまで発展するんじゃないか。だから自治体も本気でやらないといけなくなるだろうな。
そういう意味では近鉄はうまくやり切ったなと感じるな。来年だったら通ってなかったかもな。

143:名無し野電車区
23/04/30 11:49:18.08 2CSvOOIz.net
積み残し出るレベルに混んでる嵯峨野線も今の減便ダイヤのままで放置なのかな?中国人まで来始めたらえらい事になるよ

144:名無し野電車区
23/04/30 12:45:19.27 /JkXLZou.net
>>141
バリアフリー名目やから関係ないで

145:名無し野電車区
23/04/30 12:53:20.99 /JkXLZou.net
あぁ特定区間運賃も値上げされてるのか

146:名無し野電車区
23/04/30 12:54:32.05 5yhrkwCl.net
>>144
バリアフリーの10円ではなく、それ以外の価格改定のことだろ。
近鉄みたいな17%値上げのようなタイプのもの。

147:名無し野電車区
23/04/30 13:38:32.43 9w0zHCxE.net
>>142
近鉄が通ったんだから西も通るさ。

148:名無し野電車区
23/04/30 13:53:33.86 NgKnPL1G.net
V字回復の黒字になってて通るか?
近鉄の時はまだ先行き不透明だったが。

149:名無し野電車区
23/04/30 14:55:20.41 EPujdBNF.net
純粋な一律値上げはさすがに論理が通らない気はする。コロナ終わって回復しているだろと言われたら返す言葉がない。
定期券値上げに乗り継ぎ割引廃止などやることやってるからな。
平滑化で安くなる区間も設けるが関の山じゃなかろうか。

150:名無し野電車区
23/04/30 14:56:37.59 csfXnUv5.net
ここも次からはワッチョイいれた方が良さそうだな

151:名無し野電車区
23/04/30 14:58:29.18 LD/7Edzo.net
V字回復いうてもコロナ前に比べたら全然やろ?

152:名無し野電車区
23/04/30 15:04:50.33 EPujdBNF.net
合理化と値上げをかなりやっているため、コロナ前以下の利用水準でも、コロナ前以上の利益率は出せる。
しかも海外はさらに増える見込みだし。
さらに5月8日で規制なしになるから、コロナ禍の影響で当面回復が見込めずという理由はもう使えない。

153:名無し野電車区
23/04/30 15:59:03.67 rXdTDc+b.net
IR来ても延伸する気ないとか、JR西は詐欺集団やね
もう二度と乗らんわ

154:名無し野電車区
23/04/30 17:05:41.40 tC9S1L0W.net
維新ジャーイラネ

155:名無し野電車区
23/04/30 17:36:22.52 1oiYChmj.net
IRが軌道にのったら延伸するんじゃないか?

156:名無し野電車区
23/04/30 18:30:09.76 9w0zHCxE.net
>>148
近鉄との並行区間だけ近鉄並みに値上げすればいい。

157:名無し野電車区
23/04/30 18:39:47.10 LD/7Edzo.net
>>155
それは維新が良い顔しないだろうなぁ
それならメトロで作るわって言いそう

158:名無し野電車区
23/04/30 18:50:05.41 vnQhwO66.net
>>156
そういうイレギュラーなものこそ許可下りないだろうな。
逆に近鉄に値下げ指示でるかもな。

159:名無し野電車区
23/04/30 18:56:25.18 vnQhwO66.net
大和路線内だけとか特定区間だけ値上げやっても直通料金との乖離が広がるだけで、
環状線を乗り通すメリットがなくなり、御堂筋などの近鉄以外の私鉄利用を促進して収入と客減らすだけなんだよな。

160:名無し野電車区
23/04/30 19:06:02.55 vnQhwO66.net
直通との整合を図るために、環状線も含めて値上げなんかやったら、大阪メトロや阪神に塩を贈り環状線利用者の大移動が起きかねない。
近鉄はJRだけが競合だから簡単に踏み切れるが、JRは近鉄だけが競合じゃないから、競争を考えた値段設定が難しい。

161:名無し野電車区
23/04/30 19:53:28.50 9JssOcCp.net
>>153
ギャンブル中毒か?

162:名無し野電車区
23/05/01 03:27:55.62 oEMUpRGJ.net
>>158
運賃値上げにイレギュラーもレギュラーもない。
競争力のある区間(商品)は高く、ない区間(商品)は安く…は市場経済の原則。

163:名無し野電車区
23/05/01 06:52:39.56 5IW2sNOz.net
>>162
そうだとしたら、競合のない区間は青天井でいくらでもあげられるわけだが。
その結果、分割定期、分割切符とか意味不明な買い方されるんだけどな。

164:名無し野電車区
23/05/01 07:05:28.82 5IW2sNOz.net
>>162
その理屈なら競争力のある新快速区間こそ値上げすべきにならないか?

165:名無し野電車区
23/05/01 07:33:09.34 FK1IZfut.net
そもそも値上げ申請許可は経営難だからやるわけで、競合が値上げしたからやるじゃないからな。
JR西は数字が回復しているため、値上げ幅の高い価格改定は厳しいだろうな。やれても10円とか小規模が関の山。

166:名無し野電車区
23/05/01 07:59:06.41 SwWDnSzX.net
運賃値上げを短期的な経営難だけを理由に繰り返すのは間違い。
中長期的な経営戦略の中で適切に実施すべし。
近鉄との競合区間にせよ琵琶湖線にせよ、その視点で考えれば、今の運賃は安すぎる。

167:名無し野電車区
23/05/01 08:10:18.54 JUO7T1CZ.net
>>167
中長期で考えるなら今のガタガタの運賃形態そのものを見直すべきと思うな。
人口そのものが減るのは明白だから、郊外のみならず中心部も値上げ含めたやったほうがいい。

168:名無し野電車区
23/05/01 08:26:41.27 SwWDnSzX.net
ガタガタに見える運賃体系の方が戦略的なんじゃ?
エリアや区間毎の競争力によって運賃を決めれば必然的にそうなる。

169:名無し野電車区
23/05/01 08:37:30.85 rjMrvCf+.net
>>168
JR西は今のガタガタの運賃制度を直したいと言ってるぞ。
計算方法が乱立しているがゆえにシステム維持コストが高い、実態に即した細やかな運賃設定ができずに不公平感も出ていると。

170:名無し野電車区
23/05/01 08:42:20.84 rjMrvCf+.net
少なくとも乗り通しより分けた方が安いと言う逆転現象は是正すべきだな。

171:名無し野電車区
23/05/01 11:36:14.40 MFZTn9mf.net
定期券を分けた場合には一旦改札口を出なきゃならないようにすれば良くね?

172:名無し野電車区
23/05/01 11:39:36.11 MFZTn9mf.net
>>169
それも、戦略上その方が良いと思うならそうすればいい
•••競争力を台無しにするか、或いは競争力をより弱める以上にメリットがあると考えるのなら。

173:名無し野電車区
23/05/01 12:01:04.99 xHP/0CmI.net
>>171
それJR全社の規約変えないといけないぞ。
先にあったが、高い乗り通し額でしか買わせないのなら乗換駅で近鉄以外の値段を据え置いた私鉄や他の手段に流れるだけなんだよな。

>>172
今の運賃形態が昔の思想で、今の生活スタイルに合っていない。
フレキシブルに設定して運用を楽にした方が、競争力は上がるんじゃないか。
そもそも切符の概念自体見直していい時期にきている。

174:名無し野電車区
23/05/01 14:41:17.73 VkgcZgxx.net
スレ違い

175:名無し野電車区
23/05/01 17:18:56.41 nLQuSJvi.net
>>173
正にその事を言ってるわけで >フレキシブルにするべき。

176:名無し野電車区
23/05/01 21:07:48.69 ExyzYUqm.net
フレキシブルというより、自分の好き嫌いや都合で物事話してないか?
フレキシブルというのはダイナミックプライジングも視野に入っており、都心部も時間帯や利用状況に合わせた価格設定も考えるもの。JR東日本でやっているラッシュ時を値上げし、ラッシュ後や昼間を値下げするなど。
地方交通線や幹線だけ一方的な値上げをやるという意味ではない。

177:名無し野電車区
23/05/01 21:16:12.69 ExyzYUqm.net
地方交通線はさておき…
都市圏が拡大しており、昭和に決めた環状線、幹線、特定区間の境と都市圏の境が一致しておらず、それにより価格の不整合が起きており、分割切符や定期を公式が認めないといけない状態になっている。
フレキシブルというのはその境を取っ払ってアーバン圏内という広く俯瞰した視点の運賃形態にして需要に見合った価格形態にするということ。
自身は環状線含めた都心部も安価だと思うけどな。
このあたりは自社の利益だけ考えるんじゃなく業界としてどうするか考えるべき話。
人口減で都心も今の形態維持できないからな。

178:名無し野電車区
23/05/02 02:31:51.81 vj5UupX5.net
>>176
ダイナミックプライシングもそうだが、消費者側に他の選択肢が多い場合にはその製品やサービスの価格は安くなり、少ない、或いはない場合は高くなる…のは道理に適ってるだろ。
選択肢を多く持つ側がより優位に立つのは当然の事である。

179:名無し野電車区
23/05/02 07:51:38.51 NogKuZ7u.net
ダイナミックプライシング(値上の口実)

180:名無し野電車区
23/05/02 07:57:53.43 nC9H3AXL.net
弱みに付け込む、或いは足下を見る価格とも言えるな。
一歩で、資本主義における価格決定の原則でもある。

181:名無し野電車区
23/05/02 08:03:54.89 nC9H3AXL.net
>>180訂正
✕•••一歩で
○•••一方で
失礼。

182:名無し野電車区
23/05/02 09:06:13.45 EX/qBB/v.net
>>180
それを過度にやらせないために国の認可制になっている。鉄道は公共的な役割もあるからな。
自由にやり出すと成り立たない地域がでてくるから、やらせすぎるのもよくないんだよな。

183:名無し野電車区
23/05/02 09:11:08.42 EX/qBB/v.net
鉄道だけが要因とまでは言わないが、あまりにも差をつけすぎると一定の場所に集まりすぎて、集まった地域の生活の質が悪くなるからな。
地価が異常にあがるとか、人が多すぎるがゆえに公害がおきるとかな。結果その地域の評価を下げる結果になりかねない。
観光も同じくで、地域のキャパや一定の質を維持するために、分散させるような運賃設定も大事なんだよな。来させないために値上げするとか。

184:名無し野電車区
23/05/02 12:57:45.92 058ZQpmL.net
人が集まるエリアでは競争が激しいという側面もある。

185:名無し野電車区
23/05/02 13:40:30.33 46gVLxQ7.net
人が集まるところは競争は激しかろうが、人がいるため強気の商売もやれたりする。多少足元みた価格設定でも問題ない。
混雑が問題になっているゆめ咲線や嵯峨野線とかは鉄道以外で安定した基盤があるため、強気の価格設定しても乗る。
こういうところに対しては割安運賃を適用する必要はない。

186:名無し野電車区
23/05/02 16:30:01.33 23CWsIrl.net
現状を見れば、事業者がどう考えているかは明白。
外野の雑魚ヲタとは発想が違う。

187:名無し野電車区
23/05/02 16:40:24.93 23CWsIrl.net
近鉄競合区間や琵琶湖線みたいな屑路線はボッタクリ運賃で良かろ。

188:名無し野電車区
23/05/02 16:52:32.38 mW/1wky0.net
輸送密度で分けるべき
10万以下の雑魚路線は幹線運賃の倍
5万以下の糞雑魚路線は幹線運賃の3倍
1万以下は廃止対象なので赤字を自治体負担か赤字分の上乗せ運賃とすべき

189:名無し野電車区
23/05/02 17:12:06.43 SBsMacrL.net
>>188
無闇に自治体負担にしたら増税で返ってくるだけなんだよな。

190:名無し野電車区
23/05/02 17:22:57.38 Xpwv5Dvj.net
>>186
JR西からの要望書を見る限り、お前の大嫌いな滋賀は値下げしたいみたいだ。
ここが幹線なのはおかしいと読み取れる内容。

191:名無し野電車区
23/05/02 18:07:30.58 PfHg5aBW.net
大阪IR開業「2030年1~6月に」 実施協定案は今秋にも

URLリンク(www.nikkei.com)

やったぜ

192:名無し野電車区
23/05/02 22:18:20.93 gqhiuv+h.net
IRが上手く行けば大阪府市には毎年1千億が入って来るようになる
桜島線の夢洲延伸具体化はそれからだろうな、まだ大分先の話になりそう

193:↑
23/05/02 23:18:49.78 b8LgVBPk.net
維新に騙されているバカ

194:名無し野電車区
23/05/03 00:04:11.08 aF+bWjCe.net
自由共産党支持者乙w

195:名無し野電車区
23/05/03 00:11:17.29 cs8ptzyP.net
>>193
大阪自民は夢洲にディズニーリゾート作るんですよね?がんばってください

196:名無し野電車区
23/05/03 07:09:42.44 YBx0WNCq.net
あんな地理的行き止まりな夢洲に人集まらんでしょ

197:名無し野電車区
23/05/03 07:22:52.52 LQM48Twe.net
地下鉄中央線が延伸するんだから交通アクセスは問題ないだろう。
結局は内容だよな。

198:名無し野電車区
23/05/03 07:24:51.82 4NVkUt4u.net
USJなんかそれこそ地理的行き止まりだしな

199:名無し野電車区
23/05/03 08:45:20.42 YBx0WNCq.net
>>197
中央線は梅田と繋がっていない。弁天町をはじめとしてどこかで必ず乗り換える。
その点大阪万博は梅田とも新大阪とも繋がっていた。
繋げるなら本命は梅田と新大阪に繋がっているJR。

あんな辺鄙なところに商業的なものつくるならそれこそテーマパーク級のものを作らないと集まらない。ショッピングセンターや展示場レベルでは波動要素が大きい。特に前者は飽きられたらもう来ない。となると、定住者の住宅を作らないと栄え続けない。

200:名無し野電車区
23/05/03 09:02:59.54 4NVkUt4u.net
誰があんな孤島に住むんだ?

201:名無し野電車区
23/05/03 09:06:35.69 YBx0WNCq.net
>>200
そこだよ。街を作らないと栄え続けない。
堺浜はそれがなかったから一瞬にして衰退した。
もちろんバスしかない交通インフラも原因だが、中央線は梅田から見ると遠回りになるから心理的遠さがある。

202:名無し野電車区
23/05/03 11:45:08.21 8hlcsmFc.net
お台場有明もそんな感じだよね
埼京線と繋がってから一気に変わった

203:名無し野電車区
23/05/03 12:20:52.50 isfeYusq.net
>>199
外国人観光客をターゲットにしてるなら、地下鉄だけで行けるのは大きい。
1日乗車券なんかで周るからな。
とりあえずホテルは繁盛するんじゃないかと思ってる。

204:名無し野電車区
23/05/04 05:33:29.30 4a6OGIbA.net
>>202
あちらは東京だけでなく千葉方面も鉄道で繋がってるし、車も羽田や神奈川・千葉に繋がる湾岸線があるからそこまで行き止まり感はないんだよ。
なにより大阪より人口規模が違いすぎる。

>>203
外国人ターゲットとなったらコロナ禍のようなことが発生したらどうなるのかは学習しているはず。それを無視して商業施設だけを建てたらあっという間に廃墟になる可能性も孕んでいる。

205:名無し野電車区
23/05/04 05:57:00.12 4a6OGIbA.net
大阪はコンパクトなのがウリなんだから環状線から大きく離れた辺鄙な場所に商業的なハコだけつくっても回遊性が悪いだけ。開業時は賑わっても1~2年で廃れるよ。だから万博の後はポートアイランドみたいな住宅を伴った都市開発がベター。
住民ならどうせ入場料6000円を取られるカジノをつくるなら西成区を再開発してしまえばいいんだ。たとえば新今宮駅の南側ね。会議場も今や都市部に廃墟となる建築物があるからそこを活用すればいい。

そうなると、環状線東側から新今宮への直通は今より増やした方がいいな。

206:名無し野電車区
23/05/04 12:14:04.50 4AOWVQo2.net
環状線、阪和線の影響で遅延し、西側外回りで323系周回が大和路快速の枠に入っているが、先頭車両が混雑し、遅延がじわじわ拡大しているな。
323系をもってしても捌ききれないのが現状なのか。

207:名無し野電車区
23/05/04 14:14:57.06 joeYv9wu.net
山手線みたいに、臨時で1本出して、一周したら引っ込める、というようなことはできんのか

208:名無し野電車区
23/05/04 20:39:18.09 lXp45bul.net
>>207

加茂や関空で重機のエサにするんか?

209:名無し野電車区
23/05/04 23:13:31.00 F3S4RW+K.net
重機は噛じることは出来ても、飲み込むことが出来ない。

210:名無し野電車区
23/05/05 18:58:46.08 RjHLHnKn.net
大阪環状線 福島駅
5/31でみどりの窓口閉鎖
6/1よりみどりの券売機プラス導入
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)

211:名無し野電車区
23/05/06 00:28:36.27 l4Gwqb27.net
福島駅にみどりの窓口があったんか
まったく記憶にないなあ

212:名無し野電車区
23/05/06 00:34:33.31 l4Gwqb27.net
福島駅の構内図を見たらみどりの窓口って書いてあるからあることはあるんやろな

213:名無し野電車区
23/05/06 00:56:33.23 UCgmesPz.net
新福島のみどりの窓口も廃止?

214:名無し野電車区
23/05/06 09:00:42.32 tX8Ff7hv.net
Googlemapで覗き見したが確かに窓口あるね、券売機1台分ぐらいの小さい窓口が隅っこに
一見見たら駅員室の窓にしか見えない

215:名無し野電車区
23/05/06 12:59:15.32 A222D4uP.net
>>211
隣の野田はかつては古いデザインのオレンジカード残っていた穴場だった

216:名無し野電車区
23/05/06 15:24:33.29 8ndsEQwz.net
野田は地道に窓口営業してるけど、いつ閉鎖なってもおかしくないのにね。
今のところMV設置の気配もないからもう少し先かな?

217:名無し野電車区
23/05/07 17:26:11.02 wxS9eLte.net
弁天町は新駅舎時に窓口閉鎖かな。
関係無いが塚口は未だ残ってる。

218:名無し野電車区
23/05/07 17:47:48.28 RyneQPH7.net
>>217
この前地下鉄中央線から環状線に乗り換えたとき
ついでにe5489で特急券引き換えようと思ったら
みどりの窓口どころか券売機も見当たらない
あせって構内図検索したら1階にあったんだな
普段は2階の改札口直行だから気づかんかったわ

219:名無し野電車区
23/05/08 12:42:47.20 PZ19B7ag.net
弁天町駅舎の改装楽しみやね
ついでに周辺にホテルとかバンバン建たないかな?

220:名無し野電車区
23/05/08 19:57:34.25 2XKeNGYd.net
>>219
オーク200のアートホテルと最近では東横インやポルタインとかあるよ。
でも駅周辺土地空いてないし、居酒屋ばかりで食事する飲食店少ないからあまり立地条件には向いてないかも。

221:名無し野電車区
23/05/09 11:46:02.23 4Sq5PoRz.net
確かに無いなあ。マンションは馬鹿みたいに工場跡地に作られてるが。

222:名無し野電車区
23/05/09 18:08:25.49 tzrmdP2S.net
>>221
大阪やけど港区やからな。六本木とか、赤坂に憧れたアホがマンション買うのやろ。

223:名無し野電車区
23/05/09 22:59:14.06 7+2ydeYv.net
んな訳ない、都心回帰の流れでマンション増えてるだけやろ
大阪市の人口増加数は全国トップクラスだから

224:名無し野電車区
23/05/10 04:11:13.67 O2vieTtZ.net
>>223
港区で都心???

225:名無し野電車区
23/05/10 05:29:55.90 zflJi93/.net
>>224
大阪府の中の大阪市という大きなくくりでは都心だね

226:名無し野電車区
23/05/10 06:36:18.96 9CjIflV1.net
港区は大阪市でも人口が減少している13区のひとつ。

227:名無し野電車区
23/05/10 11:44:32.71 8OWIIcLN.net
これでも戦前は一番人口多かった。

228:名無し野電車区
23/05/10 17:28:32.97 LJTodo4l.net
港湾荷役の人夫達が大勢住んでたんたろうな。

229:名無し野電車区
23/05/10 17:29:00.31 Fo4gYseN.net
2010年代あたりから中央区北区西区浪速区福島区みたいな順番でマンション建設ラッシュが起こってたが、その辺を建て尽くしたので次に港区の番が来たというだけ。

230:名無し野電車区
23/05/10 18:54:47.38 0rwaloDS.net
大阪市電も九条ー築港からスタートしたからな
大阪メトロの本社が九条南にあるのもそのため

231:名無し野電車区
23/05/10 20:12:01.44 eD6VxiGZ.net
鉄道は馬車鉄道の頃から荷物運ぶ為が主な仕事じゃね?
運ぶ物が無くなったから人運ぶかみたいなのが残ってる気がする

232:名無し野電車区
23/05/10 23:35:41.67 vG3Ok8Xi.net
JR森ノ宮駅のホーム上で刃物を複数所持か 50代の女を現行犯逮捕 けが人なし [puriketu★]
スレリンク(newsplus板)

233:名無し野電車区
23/05/11 01:53:41.63 zy4/nU0F.net
>>230
九条の商店街がデカくて過去の繁栄が偲ばれるわ

234:名無し野電車区
23/05/11 08:25:28.98 XEPhhDm9.net
今じゃ南海トラフ地震の津波が怖くて
沿岸部は嫌われる傾向だからなあ

最近地震が多いからいよいよ来るかと身構えてしまう

で、忘れた頃に起こるんだろうな

235:名無し野電車区
23/05/11 11:46:46.78 9heiCTTn.net
>>230
あそこが九条南って違和感有るな。境川やろに。

236:名無し野電車区
23/05/11 12:40:06.32 e928Hs4G.net
大阪はアフォ
URLリンク(i.imgur.com)

237:名無し野電車区
23/05/11 23:44:00.03 YKITYVxd.net
リバティおおさか、再開断念 資料3万点は大阪公立大に寄贈へ | 毎日新聞 URLリンク(mainichi.jp)

238:名無し野電車区
23/05/12 08:49:43.56 KPTTFjK4.net
>>99
交通博物館跡地は結局何が出来るのだろうな。ホテルかな?

239:名無し野電車区
23/05/12 08:57:16.01 lMvnIJOE.net
でかいビルが3本も建ってるんやから、駅周辺くらいはビシッとして欲しいわあ

240:名無し野電車区
23/05/12 11:35:51.08 vLcjwlh9.net
>>238
まあホテルが一番妥当な所だろうね
ヴィアイン辺りが出来るんではないかと

241:名無し野電車区
23/05/12 17:30:51.82 KPTTFjK4.net
福島駅でさえ見釣りの窓口がなくなるのか?
新幹線乗るときどうすればいいのか?
えきねっと仕えってことだろうけど。

242:名無し野電車区
23/05/12 17:32:11.50 KPTTFjK4.net
>>237
今までの賃料を踏み倒す代わりに撤収なんだっけ?

243:名無し野電車区
23/05/12 17:46:25.37 h9qzdxBD.net
>>242
みどりの券売機で買うかネットだね。

244:名無し野電車区
23/05/13 07:16:11.43 5A+f4oV6.net
>>241
誤植多いな

245:名無し野電車区
23/05/13 07:46:00.15 V5HfGhNp.net
>>241
えきねっとって
東北新幹線かよ!

246:名無し野電車区
23/05/13 14:52:01.40 CoUWzXDu.net
JR東日本のえきねっとは新大阪駅でなら受け取りできるな。
福島駅の窓口の話だから関係はないけど。
URLリンク(www.eki-net.com)

247:名無し野電車区
23/05/13 14:55:35.48 CoUWzXDu.net
エキスプレス予約ならICOCAを登録すれば切符の受け取り無しで乗れる。
ただし新大阪駅までの運賃は別に取られるけど。
URLリンク(expy.jp)

248:名無し野電車区
23/05/14 14:38:43.97 hwrOj3JM.net
日本にある環状線は山手線と大阪環状線と名城線だけ

249:名無し野電車区
23/05/14 14:53:54.35 wQYWJ+Es.net
愛知環状鉄道は名前だけだしな

250:名無し野電車区
23/05/14 15:57:00.98 Hgr98hNB.net
大和路快速の通路をベビーカーで塞ぐ夫婦邪魔。
天満1556発の7号車

251:名無し野電車区
23/05/14 16:00:54.38 TWvrk/Rh.net
セルフ監視員乙

252:名無し野電車区
23/05/14 18:12:54.42 YKZA74lW.net
>>248
山手線って品川→田端
じゃなかったっけ?

253:名無し野電車区
23/05/14 19:02:13.06 Hh97VLaQ.net
それ言い出したら大阪環状線だって怪しいぞ

254:名無し野電車区
23/05/14 19:31:00.60 YKZA74lW.net
大阪環状線

天王寺→新今宮

255:名無し野電車区
23/05/14 19:31:14.18 YKZA74lW.net
だったかな?

256:名無し野電車区
23/05/14 20:03:37.59 u71gH4Y6.net
>>253
愛知環状鉄道は環状運転さえしてない

257:名無し野電車区
23/05/14 20:47:10.27 IdpqPoTz.net
都営大江戸線は環状線とは言えないのか?

258:名無し野電車区
23/05/14 20:51:08.18 euE/niP2.net
>>250
ホンマにな。もう323みたく連結面は1ボックス椅子撤去して立ち席化にせんとな。

259:名無し野電車区
23/05/14 22:09:19.38 rd9vBhpt.net
道路の内環状線、中央環状線、外環状線はそもそも環状線でない。
阪高の環状線は環状だけど。

260:名無し野電車区
23/05/14 22:31:19.71 jYGmA1Fd.net
>>257
環状ではあるけれども同じ向きで周回を続けることはできない。
「環状」てのは別にぐるぐる回り続けることができるものを指しているわけではないからね。

261:名無し野電車区
23/05/15 01:13:35.75 YlTmNlFn.net
>>254
わずか1駅だけ書類上は環状線扱いじゃないのがもったいないね
今宮―新今宮が重複区間なんだからそのまま天王寺まで重複区間にすれば良かったのに

262:名無し野電車区
23/05/15 06:06:06.39 EOxV8B5v.net
>>261
国鉄民営化時に重複路線を見直した。
民営化後に開業した駅があれば重複させてる。

263:名無し野電車区
23/05/15 10:58:31.65 AMmZGKnL.net
中央本線とか神田~代々木、新宿~名古屋と、国鉄時代からの重複区間
だった東京~神田(東北本線)、代々木~新宿(山手線)は除外されてるけど、
JRになってから重複区間となった金山~名古屋間は東海道本線と
中央本線の重複区間のままだね

264:名無し野電車区
23/05/15 11:40:23.68 aJ8nijm1.net
>>259-260
大阪・関西の環状道路は阪高の環状線以外は元々は全く別々の道路の寄せ集め集合体なんだよな
例えば中央環状線は元は堺布施豊中線という普通の府道で環状線という位置付けでなかったり外環にしても東高野街道(R170)と西国街道(R171)を繋ぎ合わせたに過ぎない

近畿道も機能的には環状道路だけどナンバリングは単にE26で環状道路扱いされてない
本来ならL3とナンバリングされてもいいんだけどね
これも環状道路機能は後付で考えられたものだし

>>261
でも大阪環状線の0キロポストは大阪駅にあるんだよな?

265:名無し野電車区
23/05/15 11:51:08.08 mx22rYFd.net
西成鉄道の起点が大阪だから?

266:名無し野電車区
23/05/15 21:11:56.86 HJsm0eM3.net
0キロポストが大阪駅にあるのに起点は天王寺?どういうことなん?

267:名無し野電車区
23/05/16 04:30:40.61 GohnvrQg.net
ググレ加須

268:名無し野電車区
23/05/16 23:19:40.17 giVNTOFR.net
京阪に動きがあったけど、こっちはどうよ?

269:名無し野電車区
23/05/16 23:59:47.24 hXtsTSZH.net
久しぶりに午前中に桜島線西九条行きに乗ったけど客結構多いなあ
泊りがけでユニスタに行ってた客がホテルからチェックアウトしてキャリーバッグを引きずって次の目的地に行きよるんやわ(もしくは帰路につく) そいつらが多い
昔みたいに本当にガラガラということはもうなくなったな

270:名無し野電車区
23/05/17 01:25:45.55 0HeNSE7s.net
京阪は中之島線の九条延伸に向けて本格始動、近鉄は奈良線の中央線乗り入れに向けて車両開発中
夢洲絡みの路線がある中でJRだけなんの動きもないな

271:名無し野電車区
23/05/17 06:57:45.66 oCdZk2Dr.net
なにわ筋線に集中では?

272:名無し野電車区
23/05/17 07:04:26.17 eodRhT9e.net
>>269
ユニスタw

273:名無し野電車区
23/05/17 07:17:31.58 Vvn3+V0H.net
>>269
ユニスタとか略してる奴初めてみた

274:名無し野電車区
23/05/17 07:19:40.82 oCdZk2Dr.net
ユニトラックのスターターセットかとおもた w

275:名無し野電車区
23/05/17 07:30:13.55 TOY9/FT2.net
ゲームで「ユニバーサル スタリオン」というのがあることをTwitterで初めて知った。これをユニスタと略すのはわかる。

276:名無し野電車区
23/05/17 07:50:35.43 L8QQHgVe.net
>>270
夢洲乗り換え駅の弁天町駅改良があるよ

277:名無し野電車区
23/05/17 08:49:49.51 IIPRNPNb.net
IRだけじゃなくてユニバの第2パークとかが出来るのなら、さすがに動くと思うけどなあ
頼むよ

278:名無し野電車区
23/05/17 11:09:39.68 b7xFLoSZ.net
>>277
逆でJRが出来ないと第2パーク作らなさそう

279:名無し野電車区
23/05/17 13:45:49.65 IIPRNPNb.net
JR西「作れよ」
ユニバ「伸ばせよ」
こんな感じ?

280:名無し野電車区
23/05/17 13:49:24.20 guJMPI+Q.net
夢洲にディズニーくればおk

281:名無し野電車区
23/05/17 19:42:43.35 VzW8uAnL.net
>>280
大阪自民支持者乙
惨敗して、ねえねえどんな気持ち?

282:名無し野電車区
23/05/17 21:03:38.17 GqK+2rb8.net
USJとの契約で大阪にはUSJ以外のテーマパークを誘致しない取り決めになってる
これを知ってて大阪自民が夢洲にディズニーを!とか言ってたのなら完全に票集めの為の詐欺やな

283:名無し野電車区
23/05/17 22:24:00.13 hhTZ79nc.net
京阪ホールディングス「中之島線を九条まで延伸」検討本格化 年度内に最終決定目指す [HAIKI★]
スレリンク(newsplus板)

284:名無し野電車区
23/05/18 03:54:09.93 cD3eTqyQ.net
まあ元々大阪会議とか総合区とか言ってたくせにいざやるとなると知らん顔するような奴らだし

285:名無し野電車区
23/05/18 15:56:41.77 Tbk3IQCc.net
>>282
しかもその契約したのが当時自民党の首長だという事実。
笑うしかない

286:名無し野電車区
23/05/19 08:29:15.40 c9vk+Ki+.net
>>280
ディズニーが来ねぇだろ。

287:名無し野電車区
23/05/19 11:54:38.86 WE1eKcgW.net
あの洋モノネズミのテーマパークは国内一自治体限りの縛りがあるんじゃなかったか

288:名無し野電車区
23/05/19 16:48:10.82 Vqhhk/QU.net
福島女子の生徒のマナーが悪すぎるね

289:名無し野電車区
23/05/19 19:53:56.02 b9d4cAoT.net
2分早発→5分遅れ
URLリンク(www.westjr.co.jp)

290:名無し野電車区
23/05/20 07:34:04.78 cuIlkUMZ.net
>>289
車掌が閉めてブザーを鳴らさないと運転士は発車できないから、どっちも確認を怠っていたことになるな。

291:名無し野電車区
23/05/20 07:44:14.80 BXbFsTe6.net
>>290
これ、防護無線発砲でグダってた時だからなんか勘違いしたのかもね。
天王寺所定15:27発の列車に乗ってたけど、15分以上の遅れで所定の列車を運休させ15:42発の列車にしてたし。

292:名無し野電車区
23/05/20 08:33:45.44 cuIlkUMZ.net
>>291
なるほど、13分遅発から2分早発となってしまうダイヤに運用変更していたのを失念していたのか。

293:名無し野電車区
23/05/20 09:04:45.41 BXbFsTe6.net
>>292
15:42発の列車として遅れて天王寺駅に着いて、そこで15:57発の列車に運用変更するのを忘れててすぐ発車しちゃった、とか。

294:名無し野電車区
23/05/23 09:23:27.40 +x01xtPT.net
ちょっと遅延多すぎないか?

295:名無し野電車区
23/05/25 11:54:51.87 ujpM9fh8.net
JR大阪環状線グモキタ━━(゚∀゚)━━!!
大正お肉キタ━━(゚∀゚)━━!!
大阪府大阪市大正区内のカラスちゃん🐦‍⬛の朝ご飯キタ━━(゚∀゚)━━!!

296:名無し野電車区
23/05/25 12:32:26.04 XdNV+Y+J.net
事故だったけど発車直後だったこともあり救護できたみたい。


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