23/05/05 14:57:23.60 lhQhYZiH.net
奈良県知事が替わって、考古学調査があるので2040年とか2060年ぐらいには平城京立体交差で線路を地下にと言っていたけれど、更に延期か中止で阪神が世界遺産の中を走れる風景が残るそうです。
URLリンク(nordot.app)
> 山下氏は執行を止める予算として(1)世界遺産の平城宮跡を横切る近鉄奈良線の敷地外への移設事業(2)リニア中央新幹線新駅の県内設置を前提とした関西空港への鉄道網整備―などを列挙。「事業の必要性や費用対効果の検討が十分なされていない」と指摘した。
・阪急淡路駅付近立体交差(未だ用地交渉中)
・なにわ筋線の新大阪乗り入れ(それ以前になにわ筋線工事すら未定)
・京阪中之島線の延長
・阪神住吉駅のエレベーター付きバリアフリー化
・阪神全線全駅ホームドアか昇降式ロープ先設置
・阪急線から抵抗制御車が消える(未だ期に京都線は3~始まる形式が)
・大和西大寺駅~奈良駅間立体交差化
どれが先だろう。