23/04/04 06:23:06.89 Amk9ic6W0.net
1000系はダサい上どれも同じで統一性があるのがな・・・
おまけに本数多いし。
名鉄3700系の色違いじゃん。
51:名無し野電車区
23/04/04 07:09:01.50 qQT37jTz0.net
統一性…言い換えれば画一性こそ阪急らしさ。
かつての2800系は、急いでいたこともあ、るが、「特別な車両はダメ!」との経営陣からの厳命もあって2300系のモディファイに留めたと言われてる。
6300系は論外として、8000•8300系の「アッチへヨロヨロ、コッチへフラフラ」感は見ちゃいられなかった。
52:名無し野電車区
23/04/04 07:18:44.53 lCyJQI2b0.net
8000系は神戸線では1000系がある程度出来てから昔の920系や1010系みたいに朝のみ走って入庫する使い方をしてるけど車体の耐用年数を7000系に比べたら短い経済設計してるのか?
53:名無し野電車区
23/04/04 08:02:53.39 CDcjrIr2d.net
8000系は「…にしてはやたら数(とバリエーション)の多い」試作車みたいなもんだな。
54:名無し野電車区
23/04/04 08:50:58.45 EeFHXvmu0.net
量産車が8040系と幻の8010系
55:名無し野電車区
23/04/04 09:01:38.21 EeFHXvmu0.net
7000系までの電車は良すぎたと言われてるからな。
VVVF化改造の計画だったし。
8000系の時は劣化してない鋼製車を使い捨てにする概念があったから8000系の車体の耐用年数を犠牲にしてるかも知れん?
リニューアルの規模が3300系レベルなのが耐用年数が短い経済設計の証かな?
56:名無し野電車区 (ワッチョイ 859b-2iJu [180.30.212.231])
23/04/04 11:31:00.46 qPY6FTWm0.net
そのわりにはパワーウィンドウ付けてみたり、前面の車番を光らせてみたり、そうかと思えばボルスタレス台車を履かせてみたり…と、随所に何かと“迷い”が垣間見えるスペック。
57:名無し野電車区 (アウアウウー Sa99-d29q [106.146.6.171])
23/04/04 12:17:05.11 CDvDjx/Ha.net
南海の新車とか
E231世代の関東私鉄に比べれば
阪急は今でも十分個性的よ
58:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8b-I5Gi [133.106.57.20])
23/04/04 13:50:24.56 G4Q3Xo/yM.net
阪急1000系は令和の103系
59:名無し野電車区 (ワッチョイ dbd5-2iJu [119.25.139.56])
23/04/04 15:59:02.28 qQT37jTz0.net
103もHk1000レベルのクオリティーだったらばなぁ。
60:!id:ignore (オッペケ Sr71-lHq/ [126.204.234.156])
23/04/04 17:20:50.63 43TtyEPpr.net
なに言ってるの?
61:名無し野電車区 (ワッチョイ dbd5-2iJu [119.25.139.56])
23/04/04 17:38:41.88 qQT37jTz0.net
読んでのとおり。
62:名無し野電車区 (ワッチョイ 4d96-iQnv [210.171.6.226])
23/04/04 18:30:28.99 EeFHXvmu0.net
本当阪急1000系は令和の103系だ!
Aトレインの中の最低なゴミ電車!
63:名無し野電車区 (ワッチョイ dbd5-2iJu [119.25.139.56])
23/04/04 19:56:56.86 qQT37jTz0.net
なんとも子供臭い阪急厨 w
64:名無し野電車区 (ワッチョイ b568-oOon [182.164.28.167 [上級国民]])
23/04/04 21:16:14.15 EIOwAGYn0.net
1000系は座席下ヒーターを異様に小型化してる?
大して寒くない日でも急速暖房が作動する
8200系が採用第1号だが折り畳み座席であるがゆえに暖房能力が不足するのをカバーが目的だった
65:名無し野電車区 (ワッチョイ 9d5f-QOKm [106.72.37.224])
23/04/04 23:22:59.69 0VQTji240.net
1000系/1300系は日立Aトレインだから、全体的には東京メトロ05系13次車・東葉高速2000系や東武50000系やつくばエクスプレス2000系等と同じ系譜の車両なんだよね
つまり阪急も低コスト車を導入している事になる
66:名無し野電車区 (スップー Sd03-iQnv [1.73.10.44])
23/04/04 23:40:58.54 +0+SPBRhd.net
阪急も1000系で落ちたな
9000系なんか良かったのに
67:名無し野電車区 (アウアウウー Sa99-XXm4 [106.146.115.137])
23/04/05 00:10:03.72 TG2Sleiza.net
高速で走ってるとブォーンと風切り音をたてて走るから9300系より1300系の方がいい
似たような顔した8300系はなぜか気になる風切り音がしない
68:名無し野電車区 (ワッチョイ dbd5-2iJu [119.25.139.56])
23/04/05 02:36:57.65 6ObqRf6F0.net
9000系は、かつての2300系と2800系の関係とは逆で「9300系の一般車版」だけど、
何やら、花魁がその化粧と髪型にかんざしを刺したまま、着物だけ町娘風にしたみたいで強い違和感を感じるな。
その点1000系は妙な化粧っ気がなくスッキリしていて阪急らしい。
69:名無し野電車区 (スップー Sd03-hmUJ [1.73.16.67])
23/04/05 05:23:04.06 nhZTH4BCd.net
>>68
窓が7000系のような独立式じゃない。
前面がダサい。
車体がAトレイン。
本当名鉄3700系の色違いだ。
おまけに統一性があって面白くない。
70:名無し野電車区 (ワッチョイ db7a-dxWy [183.76.135.231])
23/04/05 06:40:55.89 RhmeZ9vl0.net
俺は阪急1000系好きだけどな
実用的にまとめてて
9000系以前はゴテゴテ余計なもんつけすぎ
どっかのババタンクも8000系より1000系の方が好きなやつは頭おかしいとまで言ってたし
71:名無し野電車区 (ワッチョイ dbd5-2iJu [119.25.139.56])
23/04/05 07:26:55.86 6ObqRf6F0.net
>>71
単なる色違いであれだけ違って見えるのが阪急の真骨頂。
72:名無し野電車区 (ワッチョイ dbd5-2iJu [119.25.139.56])
23/04/05 07:30:42.67 6ObqRf6F0.net
>>72補遺
もっとも、お子様向きでないことは確かだけどね w
73:名無し野電車区 (ワッチョイ e501-iQnv [126.53.188.194])
23/04/05 08:48:20.67 jTF1gqbg0.net
どう見ても1000系よりか8000系、8300系のほうがカッコいい。
1000系のほうがいいと好む奴は神経おかしい。
74:名無し野電車区 (ワッチョイ 4d96-iQnv [210.171.6.226])
23/04/05 08:51:09.16 25IoYcqT0.net
>>72
8000系のようなカッコの良さと面白味のある電車じゃないからね。
8300系のリニューアル車に乗った時につくづく思た。
75:名無し野電車区 (ワッチョイ 4d96-iQnv [210.171.6.226])
23/04/05 08:52:46.53 25IoYcqT0.net
8000系よりか1000系のほうがいいと思ってる奴は負け組。
76:名無し野電車区 (スフッ Sd43-UwH9 [49.104.11.8 [上級国民]])
23/04/05 12:49:46.65 q9ly0Vxmd.net
>>56
一般車なのに、鉢巻も巻いたしな
あれが全車に広がるとは思わんかった
77:名無し野電車区
23/04/05 17:41:30.27 tS/aEv2Pd.net
>>77
「負け組」なんて負け組連中の常套句、久し振りに聞いたな w
まぁ、それはそれとして…
8000•8300系は窓の天地寸法と側面高さのバランス悪く締まりがなくてカッコ悪い。
窓抜きの寸法を間違えた模型みたいだ ww
78:名無し野電車区 (ワッチョイ 5b45-UwH9 [111.102.192.105 [上級国民]])
23/04/05 21:30:02.19 8WUN31220.net
「勝ち組」「負け組」という言葉がある
私はこの言葉が大嫌いだ
阪急阪神の経営陣も、しょうもない権力闘争してるんかなぁ
79:名無し野電車区 (アウアウウー Sa99-XXm4 [106.146.114.242])
23/04/05 22:34:14.37 ipyfhXIUa.net
くそどーでもいい
80:名無し野電車区 (ワッチョイ 4d96-iQnv [210.171.6.226])
23/04/06 06:31:14.82 6mB303m70.net
1000系は何の特徴もない地味な存在でいいとは思わん。
統一性があって本数が多いのが鬱陶しい。
9000系の時にもう少し多く作って欲しかった。
81:名無し野電車区 (ワッチョイ dbd5-2iJu [119.25.139.56])
23/04/06 06:38:08.34 UcBclokH0.net
9000•9300系のあのドギツいソース顔は阪急に似つかわしくない。
あんなのが今の1000•1300系みたいに梅田駅にズラッと並ぶ光景は、あまりゾッとしたもんではないな…現状でもたまにあるけど。
阪急車両らしさとは、あくまでも「画一性と無表情」。
82:名無し野電車区 (ワッチョイ e501-iQnv [126.53.188.13])
23/04/06 08:55:21.83 Rygdps0X0.net
阪急らしさは7000系や5100系だな。
一番いいのは6300系。
83:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8b-I5Gi [133.106.204.156])
23/04/06 10:30:11.82 nehOqB6mM.net
>>82
それを言うなら2000系だろ。
2000系はまだ個体差があったが、3000系なんて画一的で、旧性能車をどんどん淘汰して、今の1000系みたいな役割だったな。
84:名無し野電車区
23/04/06 12:42:01.40 DZtibn57a.net
1010系が阪急らしさの最後よ
85:名無し野電車区
23/04/06 15:29:38.68 BZ130E1+0.net
勝ち組負け組とかどーでもいいから、有料指定席の件は進んでるの?
でも、笹喰いが3330Fよりも先にこりん星に逝くとは思わなかった
86:名無し野電車区
23/04/06 15:34:48.62 Q8HsWzwMa.net
早く解体して新しい扉や緑の窓ガラスなどまだ流用できる部品を取り外すため
87:名無し野電車区 (スフッ Sd43-2iJu [49.104.5.225])
23/04/06 17:48:57.20 KRn9sDySd.net
>>87
俺達外野には分からない優先順位があるんだろうな。
88:名無し野電車区 (テテンテンテン MM8b-I5Gi [133.106.214.51])
23/04/06 22:12:39.48 wNdoKVA5M.net
行き当たりばったりだろう。
人間の都合ではなくて、機器が予想外に老朽化している場合もあるだろうし。
89:名無し野電車区 (ワッチョイ e38b-d29q [147.192.73.91])
23/04/07 04:21:20.67 iiX8r06P0.net
単に車検切れから落としてるだけでは
90:名無し野電車区 (ワッチョイ ad01-9Wvd [126.87.225.252])
23/04/08 17:37:20.49 flPGOtYG0.net
8000・8300は、VVVF車として早く登場できたんだけど、設計されたタイミングが結果的に悪かった、という感じだね。
1990年あたりを境に、車内案内表示装置やバリアフリー設備、VVVFで大容量GTOサイリスタに代わるデバイスとか、新機軸が後から次々と、新しい標準になっていったし、ボルスタレス台車も珍しくなくなってた。
それに、置き換え対象となる古い通勤車の形式が、とりあえず2000・2800・5200で、ボリュームゾーンの3000・3300とかが、その次の世代としてひかえていたことも、ドンドン新造する状況を迎えるまえに、色々試しておく動機となった一因。
車体では、額縁の前面が風切り音の発生源になってたりしたし、8010・8304という本命に向けて、アチコチちょっとずつアップデートしていくのは、自然な流れだったんだよ。
実際8040・8315あたりになると、ずいぶん洗練された感じになってたし。
9300は、8010とかの設計が進められてるなか、山口益生氏により車体のデザインが考えられたもの。
彼にとっても思い入れがあったのか、ほぼ8000のオマージュで、特急車として前面の後退角を大きくつけて、額縁にリトライしたんだけど、やっぱり走行音の発生源としてよくなかったんだね。
通勤車としての9000が、そこをベースとしてしまったのは、車両新造がままならないころ、開発・設計を簡略化する必要にせまられたから。
かつて8000が目標にした3M5Tで、5両も付随車が連続する構成になってるとか、特急車ベースで開発・設計のリソースは簡略化できたけど、新造単価の抑制に限界があったとか、仕様の見直しにちょうどいい機会だったわけさ。
これまで、色々な局面に対応させようとして、コテコテになってたところを、いったんスッキリとリセットしちゃった。
それも割りきりすぎたのか、次の新形式では揺り戻しがあるみたい?
91:名無し野電車区 (ワッチョイ 7bd5-a6/+ [119.25.139.56])
23/04/09 05:05:56.60 ghbsf/SA0.net
あるべき姿に回帰しただけ。
92:名無し野電車区
23/04/09 08:04:54.17 42XIub190.net
相鉄の新車みたいなのがいい
93:名無し野電車区
23/04/09 08:08:46.91 42XIub190.net
8000から1000の顔もいいんだけど
211系だよねってかんじ
94:名無し野電車区
23/04/09 12:09:51.85 ghbsf/SA0.net
>>94
あの不機嫌なブルドッグみたいな顔のどこがいいんだ? w
95:名無し野電車区 (ワッチョイ b596-iMgJ [210.171.6.226])
23/04/09 18:51:08.25 RLubkWhr0.net
阪急8000系はいいけど211系0番台はダメポ!