23/02/11 06:28:54.28 66gnmPLk.net
日中ダイヤ上りは急行は石神井公園で直通各停に接続するし準急も練馬で直通各停かFライナーに接続するよ
朝も急行が石神井公園、通勤準急が練馬で直通に接続して、配慮はされてるじゃん
通勤急行乗っても保谷でひばりヶ丘て抜いた準急新木場行きに乗れるし
昔は練馬まで準急新木場が先に行ってそこで通勤急行退避だった
153:名無し野電車区
23/02/11 06:36:19.58 i55ZHvTd.net
>>152
実はどの列車に乗っても接続列車はあるんだよな
直通だけで時間あたり8本あるんだから
だから頻度というのは難癖
速達性を問題視するならわかるけど
速達性に関しては本人は「普通の感覚だと多少遅くても乗り換え少ない方を選ぼうとする」と言ってるから、ただ西武鉄道を批判したいだけなんだろう
実は自分がダイヤを把握していないだけなのに
154:名無し野電車区
23/02/11 06:45:33.42 i55ZHvTd.net
高田馬場で東西線山手線に乗り換えるのは許容できて、池袋で乗り換えるのは嫌なのがよくわからんw
155:名無し野電車区
23/02/11 07:54:22.67 JmrRVyn9.net
>>150
小平以東なら来た優等に乗れば最速だからでしょ
東久留米は乗り換えなどが必要になったり準急や各停が最速だったり使いづらい
高田馬場の山手線乗り換えは地下の改札、跨線橋、戸山口で即乗り換えできるから相当恵まれている
向こうのスレでは不評なのが分からんが
156:名無し野電車区
23/02/11 08:16:40.86 i55ZHvTd.net
>>155
乗り換えが嫌だから直通を増やせと言ってるのに
高田馬場乗り換えしかない新宿線を選ぶのが不思議ということだよ
157:名無し野電車区
23/02/11 08:22:33.08 JmrRVyn9.net
>>156
そもそも目的地が新宿な場合が多いんだよ
南口行く以外は西武新宿は便利
他の私鉄、例えば京王なんかよりも東口の繁華街に出るには早い
158:名無し野電車区
23/02/11 08:32:16.03 i55ZHvTd.net
>>156
話がすり替わってるのw
対新宿ということじゃなくて池袋線が直通軽視だから新宿線を使うって理論がわかりません
この方はそもそも江戸川橋まで通っていた方だよ
159:名無し野電車区
23/02/11 08:33:04.71 i55ZHvTd.net
どちらかというと有楽町線を軽視してることが不満のような書き込みが散見されてたしね
160:名無し野電車区
23/02/11 08:37:31.81 i55ZHvTd.net
まぁ直通の優等電車15分間隔になればいいとは思うけどね
落とし所としてはね
さすがに全振りしろは無理な要求だよ
161:名無し野電車区
23/02/11 08:56:36.77 /kvOoE0R.net
>>149
頻度ある新宿線wwwww
12分ヘッドの村山地方鉄道の分際で何都会ぶってんだよwwwww
162:名無し野電車区
23/02/11 09:11:06.97 SgzeVKhZ.net
少なくとも夕ラッシュは有楽町線軽視だろうね
石神井公園・保谷止まりばかりだし
一方の快速は副都心線ばかり
有楽町線を通勤に使うなら練馬~石神井公園に住まないと本数が少なく感じるな
163:名無し野電車区
23/02/11 12:42:01.78 Rxo+ZHdT.net
>>162
西武線沿線に限るならなら確かにそうだけどそこまで上ったら石神井練馬よりもはや小竹和光市がいいだろ
164:名無し野電車区
23/02/11 12:53:15.75 wTR7jkXa.net
>>160
でもこの会社は優等は増やさんだろうね。
池袋方面も急行3本、準急3本が適正と考えているし。
165:名無し野電車区
23/02/11 12:56:54.32 SgzeVKhZ.net
>>163
初乗りがかかること以外なら練馬駅がベスト
何かあったときに大江戸線にすぐ振替乗車できる
166:名無し野電車区
23/02/11 13:35:08.56 lzYrza1r.net
>>161
平日の昼とか使わない
167:名無し野電車区
23/02/11 17:59:58.77 7DUfZosA.net
なんか強烈に批判されたけど、単純に携帯検索した結果出てくるルートに、池袋線が少ないのを言いたかったんだよね
ヲタ目線ではなくて、普通の人が選ぶルートはこうなるんだなと
実際新宿線は12分おきに所要時間の差がない急行が来るからヒットし易いが、池袋線は所要時間と乗り換え有無に差があり過ぎて候補が少なめ
駅に近ければそりゃ池袋線の方が早いけど、新宿線との中間点辺りだと馬場経由は結構上位ヒットする
面白いのは、新宿線の客は中央線に流れるけど池袋線には流れないのに、池袋線の客は新宿線にも中央線にも流れる事
これは五万人地帯で検索の結果の話だけどね
秋津も武蔵野線〜中央線の方が東京駅へは速い場合が多いんだね
池袋線は速達性も乗り換えも直通も中途半端なのが仇になって、潜在的な需要を他に流してると思う
どれか一つ強みがあれば違うんだが、どれも弱いんだな
168:名無し野電車区
23/02/12 01:35:58.41 qx2x497l.net
急行もしくは快速急行あわせて時間6本運転
急行の練馬停車で全て解決!
169:名無し野電車区
23/02/12 07:35:42.44 IN0ikOXo.net
>>167
清瀬市内(南口側)で久米川経由や花小金井経由の方が大手町向かうなら新宿線経由が早くなることは多々有るが、
> 秋津も武蔵野線~中央線の方が東京駅へは速い場合が多いんだね
これは流石に嘘。
嘘で無いと主張するなら、乗換検索の結果幾つか貼ってみろや。
170:名無し野電車区
23/02/12 09:10:27.13 0fsQjMKR.net
「多い」の定義と駅勢圏(スタート地点)の定義次第ではあるが、秋津から池袋の有効列車が各駅または準急~練馬乗換各駅だった時でないと、流石に池袋経由丸ノ内線のルートには敵わない。
秋津より新秋津の方が徒歩距離が近い場合や久11-2を使うのが前提なら別だが、流石にそれはこの議論においてはフェアではない。
171:名無し野電車区
23/02/12 21:47:59.94 FEJCS1Vz.net
スレタイ読めないアホばっかだな。日本人だよなぁ?
西武有楽町線スレに新宿線関係ねーだろ。
新宿線スレ行けよ。
172:名無し野電車区
23/02/12 21:53:42.91 SnTuvkkd.net
>>171
このスレって割とそういうスレなんよ