23/02/16 20:02:57.79 YxdGE28s.net
>>943
可動式ホーム柵の設置によって延びた所要時分を、むしろ運転する速度や加減速度を改善することで埋め合わせようってのは、発想としてアリだよ。
大手私鉄の多くが、新しい省令にあわせて信号保安システムを改めたけど、阪神として目立った動きはなかったね。
いまのATSは信号機がウェイサイドであることをのぞいて、階段制御のアナログATCに実質相当するから、地下鉄や昔の新幹線と一緒で連続照査できてて安全、っていう認識なんだろう。
ただ、照査できる速度を増やすには素数で周波数を割りあてるとか、弾力的じゃない仕様で、現示以外の速度制限は基本的にマニュアルブレーキで対応するしかない。
そのうえで阪急みたいに、従来のATSをバックアップも兼ねた下敷きに、車上装置がパターン制御をすれば、システムの移行も比較的簡便になるし、って>>949で書いたこと、結局は阪急がやった一部のトレースでしかないかあ。