【HS18】続々・阪神電車を語ろう 次は香櫨園at RAIL
【HS18】続々・阪神電車を語ろう 次は香櫨園 - 暇つぶし2ch892:名無し野電車区
23/02/13 13:58:52.31 kjbqKt5Q.net
>>886
車体更新工事の順番からすれば、5500の次が9000だけど、こちらは車体が軽量ステンレスだから、普通鋼製の9300とどちらを優先するか微妙なところだね。
8000は新形急行車で置き換えの対象になってきてるけど、車体とかの設計が大きく変わった第13次車からの位置づけは、別形式みたいなところもあってさ。
それでもL/Cカーにするとか、それこそ第13次車から別で2回目の更新工事をするとかじゃないかぎり、いま以上に手を加えるとかなさそう。
新形急行車の仕様を、9000・9300へ反映していくことになるっぽい。

893:名無し野電車区
23/02/13 14:29:20.55 2fixUJnU.net
そういえば上が水色で下が白の普通用に使われたツートンカラーの電車あまり見なくなったな

894:名無し野電車区
23/02/13 16:33:39.57 Nj79Shmr.net
>>893
5500の車体更新工事と主要機器のオーバーホールが一巡して、あの塗装は5550しか残ってないから。

895:名無し野電車区
23/02/13 17:31:12.11 83Op+V0K.net
>>890
どうした?なにがあったのん?

896:名無し野電車区
23/02/13 17:37:48.20 wcLXiRv2.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな

897:名無し野電車区
23/02/13 17:40:50.85 83Op+V0K.net
>>892
ゆーてもステンレスの9000だから、1000だから50年以上の使用を見据えよう。
とか、阪神じゃまず考えづらいしなぁ。
(ってか9300どころか8233以前の8011でも車体に痛みとか、
客観的に見てもなさそうだし?(って言うか、阪神8000とほぼ同世代のJR221や223は
走行距離とか差っ引いてもなんであんなに車体が傷んでいるんだ。
リニューアル前の221なんてドアの上の隙間とかサビだらけだった)
あとは…私のような素人には制御器の類いはわかんないからどうとも言えないけれど)

898:名無し野電車区
23/02/13 18:55:10.13 SGdGnflS.net
>>897
引退間近の5001形でも全車すごくきれいだし武庫川線の赤胴も最後まできれいにしてもらってたな

899:名無し野電車区
23/02/13 19:01:22.70 JuidV+lN.net
>>898
そのへん阪神は丁寧かもね~。

900:名無し野電車区
23/02/13 19:14:24.53 svvkYkaJ.net
規模が小さいだけに、まめに手入れしてるんだろうな。
窓ガラスや車体も土埃まみれなのってまず見たことないしなぁ。
阪急は車体の色が災いして、埃っぽい汚れが目立つときがあるのよな。

901:名無し野電車区
23/02/13 20:01:22.94 ZwSQ1uas.net
東急相鉄のCMに阪急出てるね。
何社にもまたがるコラボってすごい。

902:名無し野電車区
23/02/13 20:42:36.78 vsTCTMlc.net
>>877
コロナ禍前だけど、しまかぜのチケットを買ったよ

903:名無し野電車区
23/02/13 21:53:03.86 wcLXiRv2.net
>>900
山陽の窓が汚すぎる

904:名無し野電車区
23/02/14 02:15:03.11 fKTfGMiG.net
>>897
走行距離とあと、編成両数も多いから、1両1両丁寧にやってられんのかも。

905:名無し野電車区
23/02/14 02:37:34.82 BYiJHSgP.net
また自画自讃の応酬かよw
小さすぎて注目されないから仕方ないかもしれんが

906:名無し野電車区
23/02/14 06:17:51.26 4VIOFNvp.net
>>905
自画自賛もなにもふつうの範疇だし、
阪急も他の会社もこのくらいはやってるだろ。
洗車の間隔、確か阪急は3日に1回、阪神は4日に1回だっけ…?
近鉄に南海、京阪もそのくらいには洗ってんじゃねーの。
自画自賛とか意味わからん。皮肉してdisってんならそろそろやめーや。
文句言って空気ギスギスさせるよりも良いこと言って楽しい話題で楽しい空気作ろうよ。

907:名無し野電車区
23/02/14 07:04:25.63 l1pzY156.net
>>904
それ以前に、大手私鉄じゃないんで・・・

908:名無し野電車区
23/02/14 08:03:31.09 /tmbUXVc.net
朝の上り快速急行も三宮からなんば線乗り通し客かなり多いね。それとこれまでも言われてるかもしれないけど、区間特急の運転時間帯は魚崎より青木に快速急行停めた方が良くない?
昼間と違って快速急行が直通特急の前を走ってるし。

909:名無し野電車区
23/02/14 11:39:01.10 trkok0ZP.net
>>908
六甲アイランドの客が乗り換え無しで難波方面に行けるのが売りだから青木より魚崎に停めた方がいい

910:名無し野電車区
23/02/14 13:48:58.97 K91dPS8k.net
ややこしくしたら運転士に負担がかかってしまう。
下手に青木に止めたら快急ブランドも低下してしまう。

911:名無し野電車区
23/02/14 15:31:56.65 /mNDGKf9.net
>>906
>>896みたいなんがおるから無理やろね

912:名無し野電車区
23/02/14 17:06:27.79 Hpm1In0W.net
阪神は電車では全然パッとしないし、何より一般客を惹きつけるセンスが全くないからなぁ。

913:名無し野電車区
23/02/14 17:37:55.38 FL3qA7Uo.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな

914:名無し野電車区
23/02/14 18:11:09.01 BYiJHSgP.net
>>913
毎日やっとれ馬鹿

915:名無し野電車区
23/02/14 18:14:30.01 FL3qA7Uo.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな

916:名無し野電車区
23/02/14 20:09:13.87 l1pzY156.net
>>912
それじゃあ、まるで野球ではパッとしてるみたいだなw

917:名無し野電車区
23/02/14 23:22:22.29 6RJfK4zr.net
深江駅にココカラファインできるのか

918:名無し野電車区
23/02/15 06:43:32.31 HAx7Ihb4.net
>>916
野球はパじゃなくてセだろ。

919:名無し野電車区
23/02/15 08:35:09.84 A9YgU57j.net
巨人カラーや中日カラーの電車に乗ってタイガース応援する裏切り者は滅んでくれ

920:名無し野電車区
23/02/15 09:30:10.24 YjBxCzUo.net
>>919
いい加減にして電車と野球一緒にすんなw

921:名無し野電車区
23/02/15 10:44:01.36 jikgf+iz.net
武庫川線は電車と野球が混ざってるやん

922:名無し野電車区
23/02/15 11:18:06.35 HAx7Ihb4.net
まぁ野球あっての阪神だってことぐらいは素直に認めろや。

923:名無し野電車区
23/02/15 11:29:46.77 HADEpFJ2.net
>>897
JR西日本が京阪神で運用している近郊形は、寒冷地と比較的温暖な大都市圏を通しで走ってるから、車体がわずかな膨張と収縮を繰りかえしてる。
だから普通鋼製車体とかで急所はステンレスになってたりするけど、塗装が割れてきたり、雨や雪など水分の影響を大きく受けるし、傷みかたが早い。
阪神では、まもなく消滅する5000の車齢が45年をこえてきていて、この形式なら40年くらいで収めたかったはずなのに、全体で遅れてきてるんだ。
8000も第1次車・第2次車が40年に迫ってきてるし、経済設計の色が強く出た第2次車あたりは、車齢が15年〜17年くらいで更新工事をやって、寿命が30年〜35年くらいを狙ってたはずなのにさ。
第13次車までに、更新工事がされる車齢がだんだんのびてきて20年、目標の寿命が約40年になっていて、いま新造から29年〜33年。
そのうち新形急行車が登場するけど、いまの感じだと、8000の消滅まで10年〜15年かかるかもね。
9000は車齢が30年ちかく、9300は25年ちかくになってきてるから、このあたりの形式からは自然と、50年までの寿命を目指すしかなくなってくるんじゃないかなあ。
ただ、車体更新工事・機器更新そのものは、20年〜30年くらい寿命をのばせるけど、資産的・企業会計的には10年〜13年で元がとれるってところ。

924:名無し野電車区
23/02/15 11:35:16.75 5WhPc4Dr.net
出屋敷アマトラ横丁誰が考えたんだあれ。空き店舗だらけで閑散としてんじゃん。

925:名無し野電車区
23/02/15 11:41:09.72 HAx7Ihb4.net
>>923
車体の塗装が割れることについて、つまり全ては滋賀県が悪いのか?

926:名無し野電車区
23/02/15 12:37:08.98 LTLWvafF.net
>>923
急所はステンレスって、223系や225系はほぼステンレスなんだが。

927:名無し野電車区
23/02/15 14:04:59.69 fkj2OgwN.net
>>926
「。」の入れわすれじゃないですかね?
急所は。ステンレス~
って言いたかったのでは?
彼(彼女?)、前からそういう書き方多い気がします。
横槍すみません~!

928:名無し野電車区
23/02/15 15:04:00.22 bL+ZAy5Y.net
>>925
問題は、滋賀県内の区間だけじゃないし。
>>926
>>927
普通鋼製車体の221では急所がステンレスになってる、とまで書かなくっちゃ理解できないの?
あとさ、車内のアルミデコラとかも傷みが進みやすいのは、223・225とかでも変わらないけど、ステンレスのキセ・幅木を大きくして防腐に努めてるね。

929:名無し野電車区
23/02/15 20:09:10.08 L+J8yq6O.net
>>928
そらそうですよ。
人に物を伝えるなんて、本当に難しいことなんですから。
会って喋っても伝わらないことが多いのに、
文字だけの情報なんてなおさら。以心伝心なんて間柄でも無いですしね。
お互い、できる範囲で思いやりして気を使いあいましょ。

930:名無し野電車区
23/02/15 20:52:28.59 d8U6JFq2.net
残念ながら920のが正論だね
最近のガイジ君とのやり取り?見てるとただ罵倒するためだけの発言に終始してるように見受けられる
まるでSMプレイだよ

931:名無し野電車区
23/02/15 21:18:24.92 7me4Zttx.net
ここの人はみんなガイジやろ。
こんなところを覗いてるアホな社員いるみたいでさすが三流会社

932:名無し野電車区
23/02/15 21:26:54.94 hZUi5j95.net
>>929
5ちゃんねるは便所の落書きでいいんだよ。

933:名無し野電車区
23/02/15 21:29:12.35 d8U6JFq2.net
>>932
そらそうだが、限度はあるという事だよ

934:名無し野電車区
23/02/15 21:37:17.98 kxPTjize.net
>>933
わかってないなあ。
便所の落書きに、限度や節度なんてないからさ。

935:名無し野電車区
23/02/15 23:20:42.29 d8U6JFq2.net
>>934
便所の落書きも取り締まりされる時代だからなあ

悪いが

936:名無し野電車区
23/02/15 23:23:13.51 HM5ixWG6.net
>>935
その通りだな

937:名無し野電車区
23/02/15 23:34:57.70 rMVPEPXb.net
>>935
悪いがもなにも、取り締まられるのがバカなだけじゃん。

938:名無し野電車区
23/02/15 23:46:54.94 erLpSqNR.net
最高速度を-4km/hマージンの106km/hから認可最高速度上限の110km/hに引上げできないものか
こうすれば少しはスピードアップする?

939:名無し野電車区
23/02/16 03:07:35.81 9zoh5EgC.net
上越新幹線が最高速度35km/hあげて時短効果を見れば、わずか30kmちょっとの営業キロの
路線が最高速度5km/hあげての時短効果など数十秒程度しかないだろ。

940:名無し野電車区
23/02/16 03:59:04.85 uHd07LfX.net
京阪と並んでカーブ式会社とも言われた路線で110キロで走れる区間なんてたかが知れてるしな

941:名無し野電車区
23/02/16 06:41:06.99 fWofoBMO.net
>>939
だな。
そんなもん、増殖するホームダァであっという間に帳消しになった上で更に遅くなる・・・私鉄なんてどこでも、速度向上に対するモチベなんてもう全然ないだろ。

942:名無し野電車区
23/02/16 06:58:12.26 UAujg8f4.net
そんな路線に120km/h運転計画があったと主張するひとがいるだけどねw

943:名無し野電車区
23/02/16 06:59:05.99 fWofoBMO.net
>>942
その頃はホームダァつける計画なんてなかったから・・・

944:名無し野電車区
23/02/16 08:00:28.84 4hkKg2uG.net
>>927
いや、文脈から見て「普通鋼製車体とか」の「とか」があったんで「近郊形が普通鋼製車体」との理解になるんですよ。
「とか」がなかったらおっしゃる通りの理解になります。

945:名無し野電車区
23/02/16 08:05:56.49 KGDhJIlr.net
要するに文章力不足と読解力欠落のなすり合い w

946:名無し野電車区
23/02/16 08:06:38.72 DWTe65AS.net
>>931
覗いてるだけ違うからなあ
ちょっと馬鹿にされたら必死に応戦してくるしw

947:名無し野電車区
23/02/16 13:46:59.27 wsohRmUfM
>>942
冷蔵庫か

948:名無し野電車区
23/02/16 19:13:48.32 PTfygaro.net
>>946
顔も知らない他人だからって馬鹿にして良いもんでもないでしょ?
楽しい?

949:名無し野電車区
23/02/16 19:25:49.30 Ymb8ei/K.net
>>938
それなりに投資が必要になるけど、ATSの仕様や関係する扱いを、阪急に合わせてしまうのが早いんだろうなあ。
現状のATSを基本にするとして、速照点変更スイッチを変えたところで、どうにかならないよね?
各コードの周波数をそのまま、阪神線内は110コードだけ照査を5km/h上げるように読みかえるとか、出発信号の進行定位化、車上で誤通過防止パターンを生成できるようにする?
結局こうなってきたら少なくとも、山陽から直通してくるものを含めて、すべての編成で、車上装置を新しくするしかないかも。
阪神大震災のまえ、8000を使って特急で120km/hの運転をする計画があって、準備ができてたって話なんだけど、ATSとかどうするつもりだったんだろうね。

950:名無し野電車区
23/02/16 19:44:10.21 d7NrBKLa.net
【詳報】阪神西宮駅路線バス事故、運転手の男を書類送検 定刻より到着10分遅れ「気が焦り、踏み間違えた」
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

951:名無し野電車区
23/02/16 19:46:02.67 6dqUqzJC.net
南海高野線山岳部も10%マージンだな
認可33キロで実際は30キロ程度
阪急の人工頭脳電車は-5キロマージンで指令速度105キロ

952:名無し野電車区
23/02/16 19:55:29.14 UbYryb4f.net
新型赤胴車が入ったら9300だけ中途半端に転換クロスだけど、阪神だし気にしないんだろうな

953:名無し野電車区
23/02/16 20:02:57.79 YxdGE28s.net
>>943
可動式ホーム柵の設置によって延びた所要時分を、むしろ運転する速度や加減速度を改善することで埋め合わせようってのは、発想としてアリだよ。
大手私鉄の多くが、新しい省令にあわせて信号保安システムを改めたけど、阪神として目立った動きはなかったね。
いまのATSは信号機がウェイサイドであることをのぞいて、階段制御のアナログATCに実質相当するから、地下鉄や昔の新幹線と一緒で連続照査できてて安全、っていう認識なんだろう。
ただ、照査できる速度を増やすには素数で周波数を割りあてるとか、弾力的じゃない仕様で、現示以外の速度制限は基本的にマニュアルブレーキで対応するしかない。
そのうえで阪急みたいに、従来のATSをバックアップも兼ねた下敷きに、車上装置がパターン制御をすれば、システムの移行も比較的簡便になるし、って>>949で書いたこと、結局は阪急がやった一部のトレースでしかないかあ。

954:名無し野電車区
23/02/16 20:05:22.95 u1NUR1ml.net
>>952
どうせ山陽は転換クロスじゃん

955:名無し野電車区
23/02/16 20:21:10.48 YxdGE28s.net
>>944
キミが>>897で、221・223に触れたんだから、車体が普通鋼製の221と軽量ステンレスの223・225というのは大前提じゃん。
>>951
列車の走行速度に於ける10%のマージンって考えかたは、許容速度と運転する指示速度の最低限保障したいところの関係だね。
許容速度より余裕を持ったキリがいい速度を、ダイヤ上の運転指示とするか、照査速度にするのかって話でさ。

956:名無し野電車区
23/02/16 23:27:41.33 +ZLZLvyE.net
>>938
曲線が多い阪神では最高速度を上げても時短効果が薄い。
ということで、曲線通過速度を5km/h上げたと、鉄ピクの阪神特集に載っていたね。

957:名無し野電車区
23/02/16 23:45:25.19 +ZLZLvyE.net
現行のダイヤでは、快急以外の優等列車のスジは一番加速度が低い8000系の運転曲線に合わせて引いているから、
いずれ8000系が全車引退した暁には、若干の時短は見込めるだろうね。

958:名無し野電車区
23/02/17 02:02:01.55 pXhptjmz.net
>>922
あの場所を走ってたら野球なくても充分成り立つ。
そもそも球団の派手さに比べて、電鉄は地味過ぎ。

959:名無し野電車区
23/02/17 05:06:46.40 c0oXo20Y.net
>>866
グリーン料金払っても毎日立席という鉄道会社もありますが。

960:名無し野電車区
23/02/17 06:49:59.10 T57IFc8l.net
>>956
っても阪神の赤胴って高速域での加速はいいから
最高速度を上げるのも恩恵はあると思うな~。

あ、いやすみません、口ごたえのつもりはなくて。

961:名無し野電車区
23/02/17 06:56:20.10 zDic79O1.net
阪神の優等停車駅間の距離レベルでは、高速域での加速性能はあまり役に立たない。

962:名無し野電車区
23/02/17 07:07:14.16 T57IFc8l.net
>>961
むしろめっちゃ役立ちますよ?
カーブ抜けた後にすぐ最高速度に戻せますから。
ダイヤ乱れた時など顕著に効果が出てるでしょ。乱れた時など実感してるでしょ?
急行でも100km/hでかっ飛ばしてダイヤ回復が早い早い。

963:名無し野電車区
23/02/17 07:09:47.49 zDic79O1.net
単なる感覚の問題であって時短にはならない。

964:名無し野電車区
23/02/17 07:11:03.66 T57IFc8l.net
説明してるのに話通じないのは悲しいものだなぁ。
ありがとうございました。

965:名無し野電車区
23/02/17 07:12:16.07 77RgMwQl.net
ダイヤ乱れたときにもとに戻すとかそういう意識があるだけ全然マシだわな(酉の方を見ながら)

966:名無し野電車区
23/02/17 07:32:12.71 zDic79O1.net
そもそも所定ダイヤはその性能曲線で設定されてるわけで、回復運転の余地は余裕時分から捻出してる。

967:名無し野電車区
23/02/17 09:30:53.98 u6jbWfWA.net
遅れた時にそもそも回復運転なんかしませんって新聞記事のコメントで見たような気がする

968:名無し野電車区
23/02/17 09:43:41.25 Ve0OwRYx.net
阪神は駅間最高速度っていう概念が無いからなあ。他の会社は運転士の時刻表に書いてある事が多いけど。

969:名無し野電車区
23/02/17 14:37:05.15 b3547XGi.net
兵庫県尼崎市は15日、一斉閉業した違法風俗街「旧かんなみ新地」の土地建物を取得し、更地にして売却するための事業費2億6900万円を盛り込んだ2022年度一般会計補正予算案を発表した。
さらに尼崎の市外局番が「06」になる契機をつくり、市内で現存する最古の洋館とされる国の近代化産業遺産「ユニチカ記念館」の用地取得費4億2千万円を計上した。
〇旧かんなみ新地、空き店舗の治安懸念
 違法風俗街が一斉閉業した旧かんなみ新地(神田南通3)をめぐっては、登記簿上の地権者が25人に上り、共有部分の権利関係も複雑だった。
市はこれまでに7割の地権者と合意。残りは交渉中だが、市は補正予算に全事業費を計上。
「合意できた区画から順に、取得や、現在飲食店として営業中の店舗への補償を進めていく」としている。
市によると、かんなみ新地は敷地約680平方メートルで、実質2棟の長屋に37戸が連なっていた。
戦後から約70年にわたって自由恋愛を名目に違法な風俗営業を続けてきたが
2021年11月に尼崎市長と尼崎南署長が連名で風営法に基づく警告を出して一斉閉店した。
 一部店舗はバーやそば店などの飲食店として営業を続けたが、空き店舗が大半を占めて防犯や治安面の懸念もあるとして
市は昨年6月、一帯の土地建物を取得して更地にし、売却する方針を打ち出していた。
続きはソースで
神戸新聞 2023/02/15 09:35
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)

970:名無し野電車区
23/02/17 16:05:36.76 s39tVHSd.net
>>948
>>915に言え

971:名無し野電車区
23/02/17 16:09:45.42 9gfhXIFf.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな

972:名無し野電車区
23/02/17 18:16:10.53 OlDe/G9O.net
JR6ヶ月定期爆上げ

973:名無し野電車区
23/02/17 19:55:28.90 T57IFc8l.net
>>972
ギリギリで阪神を超えない金額に設定してきたね。

974:名無し野電車区
23/02/17 22:41:57.59 Aj1X6yoJ.net
>>971
一回覚えたら延々やり続ける
サルのせんずりと同レベルやなw

975:名無し野電車区
23/02/18 12:11:48.18 wDFA/oaO.net
702 名無し野電車区 (ワッチョイ 4501-lSD6) sage 2023/02/18(土) 12:01:12.07 ID:kLt2Ipuz0
4/1以降の運賃
阪急・阪神 大阪梅田~神戸三宮 330円
1ヶ月13,460円 3ヶ月38,370円 6ヶ月72,690円
JR 大阪~三ノ宮 420円
1ヶ月12,830円 3ヶ月36,620円 6ヶ月69,470円

976:名無し野電車区
23/02/18 23:13:47.64 VQEzAoHD.net
鳴尾で駅員の事故死あったけど、見張りつけず単独作業したの?
375 名無しでGO! 2023/02/18(土) 17:07:21.65 ID:MCIrtc6d0
>>377
触防は本当に全面的に見直さなきゃいけないと思う
落失物一つ拾得するだけでも指令と間合いとる打合せして、指令側は抑止テコや線閉扱うとか、そこまでしてる鉄道会社って他にあるか?
阪急なんて、見張員付けてマジックハンドでほいって取るだけだぞ
現場の取扱い増やすばかりで、目に見えて安全性向上に繋がってるかというと疑問に思う
んで何か事が起きるとそんな無駄ルールばかりが増えていく

977:名無し野電車区
23/02/18 23:19:19.02 TWvv8mmV.net
JR西日本の悪口はそこまでだ!!

978:名無し野電車区
23/02/19 07:12:33.54 LIfA7GYS.net
>>964
ダイヤ乱れた時でその程度の回復で直るのならわざわざ上げる必要ない。

979:名無し野電車区
23/02/19 07:13:42.54 LIfA7GYS.net
>>967
それはJR西日本の425直後の話では?
あれからゆとりダイヤになって余裕時間はつくってる。

980:名無し野電車区
23/02/19 07:14:35.10 LIfA7GYS.net
>>972
全然上がってない

981:名無し野電車区
23/02/19 11:33:15.87 ObbW9UO6.net
買えないローソン盛りすぎ商品
阪神御影ならいつでも買えるのかなあ

982:名無し野電車区
23/02/19 12:22:52.60 Ge1nGM2n.net
御影って駅前にローソン3軒ぐらいあるんだっけ

983:名無し野電車区
23/02/19 13:39:52.82 YNmt2GFu.net
ぐらいというか、マジで100m以内に3軒ある
在庫確認程度なら、マジで1分以内で3店回れるかも。

984:名無し野電車区
23/02/19 17:24:25.67 HfNXE3bQ.net
>>978
それは君の主観だろ
君の意見に倣わなきゃいけないわけでなし、
直せるなら直したほうがいい
相容れないのはわかったからもういいよ。

985:名無し野電車区
23/02/19 19:27:44.36 LIfA7GYS.net
>>984
あなたの意見は「ボクのダイヤ」にしか見えず、俺や他の人が言っていることは現実的な話でしかない。

986:名無し野電車区
23/02/19 20:11:26.11 dbnfwUcN.net
ローソンは阪神御影駅周辺には3店もあるのにJR住吉駅周辺には今は1店もないよね。

987:名無し野電車区
23/02/19 20:32:11.35 YNmt2GFu.net
まぁ、なんとなく避けてるんですかねぇ・・・

988:名無し野電車区
23/02/19 20:42:35.54 xQgtKDrS.net
昨日の大関の蔵開きはよかった

989:名無し野電車区
23/02/19 20:43:10.38 F3TUqxpo.net
青木も魚崎も駅周辺にはないんですが

990:名無し野電車区
23/02/19 20:51:20.24 YNmt2GFu.net
ロソーンは駅前だけじゃなく、住吉という地域そのものにないんだよな。

991:名無し野電車区
23/02/19 20:53:19.98 nNp8qJJS.net
御影駅のローソン(アズナス運営店)はATM無いので
PayPayにチャージしてから買う時は、駅南北の店で買うしかない
両方、田中屋と繋がりがあるんか

992:名無し野電車区
23/02/19 20:53:27.03 F3TUqxpo.net
頭悪い奴は大変だな。 
つか、以前あったし。

993:名無し野電車区
23/02/19 20:54:35.31 F3TUqxpo.net
>>991
銀行口座紐付けなり後払い契約ぐらいしとけ。

994:名無し野電車区
23/02/19 21:08:58.60 dbnfwUcN.net
>>989
魚崎は駅ナカにローソンがあるでしょ。

995:名無し野電車区
23/02/19 21:37:35.38 Eblre7Gf.net
特急を120キロに引き上げても列車密度が高く各停に追い付いて時短効果薄いな
ジェットカーを5001形全廃して5500系以降に統一すれば時間短縮できる?

996:名無し野電車区
23/02/19 22:15:29.39 LIfA7GYS.net
>>995
あとは信号システムを変える。
今時二段制動はどう考えたってもったいない。

997:名無し野電車区
23/02/20 01:40:48.80 ADmQSzW7.net
>>987
なぜ避けるの?

998:名無し野電車区
23/02/20 10:30:09.42 I7Ue8vRnd
他との競争は抜きにしても梅田~三宮はなんば線開業前の28~29分に戻して欲しい。
「他に勝てないからスピードアップの投資はしない。」じゃなくて。

999:名無し野電車区
23/02/20 14:02:42.95 w5YV3DHg.net
本線、なんば線のワンマン化決定。
6月からだけど。

1000:名無し野電車区
23/02/20 14:57:29.60 mYxww+av.net
>>999
それって、車両のほうは何か準備ができてるの?

1001:名無し野電車区
23/02/20 15:05:13.32 ypkyXAfE.net
>>985
寝言乙。
>>960 の私の意見に対して君が >>961 で答えたんだろ?
そのあと話をたぐっても私と君しか会話に参加してないぞ。
そもそも自分の意見を言うのに他の人も同じこと言ってる、みたいな(今回は言ってないけど?)赤の他人を巻き込みなさんな。
>>999
各停がスピードダウンして結果特急が遅れるのに出来るわけ無い。
昼間でも過密ダイヤだよ?

1002:名無し野電車区
23/02/20 15:08:55.07 0AALHHPD.net
>>1001
>>961が俺と決めつけるな

1003:名無し野電車区
23/02/20 18:08:43.81 +ACRQkVV.net
>>999
近鉄社員スレで少し前から話題になってるね

1004:名無し野電車区
23/02/20 18:38:06.18 ypkyXAfE.net
>>1002
ふぅん?

1005:名無し野電車区
23/02/20 20:07:31.70 vqqmRihS.net
>阪神ワンマンまとめ

>1 種別問わずワンマン化
>2 一部駅にはモニター設置だが、基本ホームのミラー対応
>3 都市形ワンマンだが、設備面は既にワンマン対応でもクリアしている
>4 定期券発売の窓口発売廃止
>5 快急10でもワンマン化
>6 御影、新開地の駅長廃止

>確かに金かからんわな
だってさ。

1006:名無し野電車区
23/02/20 20:15:03.47 aHUx0Mvn.net
ワンマンにしたら同時にダイヤも改正せなあかんな

1007:名無し野電車区
23/02/20 20:19:36.37 ypkyXAfE.net
しょせんソースも確かで無い情報
眉に唾つけて聞いとこ

1008:名無し野電車区
23/02/20 20:20:03.81 vqqmRihS.net
運転時分が変わっちゃうからね。
延びちゃうぶんをリカバーするため、ATSの変更とか>>953みたいに、設備の改修が必要になってくるんじゃないかなあ。

1009:名無し野電車区
23/02/20 20:58:57.76 56m3t2AZ.net
定期券の窓口販売の廃止が決まっているのなら、ついこの間できたばかりの三宮の定期券売場は一体なんなん?笑

1010:名無し野電車区
23/02/20 23:07:49.94 9E8lFQ5T.net
運転士に安全対応全部押し付けて人力ワンマンならいかにもローテク日本だ。
ホームと全車両にカメラ付けまくり司令所から支援するハイテク型ではないのか。

1011:元歌 夢冒険 (酒井法子)
23/02/20 23:24:21.72 ecE2HkLu.net
野球殿堂板スレッド
【私はコレで】なぜ阪神タイガースは強奪球団に成り下がったのか【ファンをやめました】
主題歌
心に冒険を 夢を抱きしめたくて
そんな虎の傍(そば) 見守ってたい
晴れた甲子園駆け抜けて 夕日を胸に吸い込む
二位で終わるより今度こそ 優勝したい…
微笑むそのたび 夢だけを数える
横顔 しっかり焼き付ける いつでも
心に冒険を 声援聞こえるよネ
自分の生え抜き 育てればいいよネ
心に冒険を 夢を抱きしめたくて
そんな虎の傍(そば) 見守ってたい
コンクリートのジャングルは 金満補強でいっぱい
セ・リーグの中の何よりも 倒すべき宿敵(モノ)…
駆け出すその後 浜風がついてく
輝く栄冠 勝ち取るよ 胴上げ
おカネで優勝を お願い買わないで
外道な逃げ道 作ったら嫌いさ
チームに生え抜きを 活躍させていて
そんな虎だから 大好きになる
心に冒険を 声援聞こえるよネ
自分の生え抜き 育てればいいよネ
おカネにモノ言わせ 選手を引き抜いて
そんな巨人軍 いてこましたれ
いてこましたれ…

1012:1001
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