23/02/02 18:20:06.17 NbcBaL4t.net
>>744
そう
なんかカネテツの先代社長とは同級生らしい
751:名無し野電車区
23/02/02 18:21:08.77 9qryH3BV.net
>>749
原曲がわからんw
752:名無し野電車区
23/02/02 18:22:08.99 9qryH3BV.net
10年ぐらい前に深夜にテレビ大阪つけたらナイトレジャー系CM流れていた。
今は視聴できないエリアに引っ越したから不明
753:名無し野電車区
23/02/02 18:45:59.32 6Y3AZf39.net
阪堺電車にやんちゃな子猫の広告
754:名無し野電車区
23/02/03 00:30:19.11 /x1xfoQV.net
ここは阪神電車のスレ
スレチの雑談はそろそろお開きにしてもらいたいものだね
755:名無し野電車区
23/02/03 00:43:02.46 TuHFKSkF.net
>>754
オリックスファンが言うな
756:名無し野電車区
23/02/03 00:43:17.36 Bm78dxxa.net
阪神姫島駅前の違法駐輪なんとかならんのか!?
おう?
駅に入れねーじゃん、毎日撤去しろよ
757:名無し野電車区
23/02/03 04:35:09.41 2gRlnPsx.net
大阪梅田駅、万博へ開発推進 阪神電鉄・久須次期社長
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
758:名無し野電車区
23/02/03 06:57:04.68 Cuf+BoYB.net
「バンパク」なんて言葉、阪神には似合わねぇな。
まぁしょうがないか。創業100年目にボケーっとしてて阪急様の軍門に降っちまったんだから・・・
759:名無し野電車区
23/02/03 08:07:58.65 aeiz2vEM.net
もはや「バンパク」とか「ゴリン」なんていう言葉は、阪神だけじゃなくこの国自体に似合わない。
どうせ終わったあとには不正発覚の嵐が残るだけ。
760:名無し野電車区
23/02/03 11:31:18.66 Cuf+BoYB.net
御臨終の「ゴリン」だな
まぁ昭和のオリンピックも万博も、多かれ少なからそういう利益誘導的な要素はあったんだろうけど、
高度成長期下でそれを上回る国力があったからなぁ。
761:名無し野電車区
23/02/03 20:09:08.64 L93XBB/d.net
南海電鉄が10月に運賃値上げ 平均10% 初乗りは160円→180円に「少子高齢化で利用客減少」
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
762:名無し野電車区
23/02/03 21:02:24.42 aQIKqVQF.net
スレ違い
763:名無し野電車区
23/02/03 21:51:42.12 n+iwZrBd.net
阪神電鉄、有料座席の導入検討 年内にも判断 2023年2月3日 2:00 [有料会員限定]
URLリンク(www.nikkei.com)
阪急阪神ホールディングス(HD)傘下の阪神電気鉄道は、有料座席の導入を検討する。運行区間や車両開発の要否などの議論を進め、
2023年内の早い時期に判断したい考えだ。新型コロナウイルス禍などで鉄道利用のあり方が変化しており、対応を模索する。
4月1日付で阪神電鉄の社長に就任する久須勇介専務(61)が、日本経済新聞の取材で明らかにした。実際に車両を改装して導入する
場合は1~2年後になる見通しで、同社...(以下、有料会員限定)
764:名無し野電車区
23/02/03 22:16:31.07 BtHm4Lno.net
神とれいん
765:名無し野電車区
23/02/03 22:41:21.49 6YNOTiRz.net
阪神姫島駅前の違法駐輪なんとかならんのか!?
おう?
駅に入れねーじゃん、毎日撤去しろよ
766:名無し野電車区
23/02/04 00:21:40.44 dMd+OWTh.net
有料列車の検討より、山陽のリニューアルを支援するべきでしょ。車両を廃車してリニューアル計画を破綻させたくせに何寝言ってんだろうね。
767:名無し野電車区
23/02/04 02:01:18.50 lQJReh6I.net
ネゴシエーション
768:名無し野電車区
23/02/04 02:08:34.50 6Twcxozk.net
>>766
山陽の件は、責任の発生するところが連なって色々工夫した結果、実質的に6000の新造で弁済する形に収まったよ。
製造ラインの確保や半導体不足の関係から、実車の落成は数年先になるんだけどさ。
769:名無し野電車区
23/02/04 06:17:38.18 iI2d1QXU.net
山陽のリニューアル計画と阪神とどう関係があるの、おしえて
770:名無し野電車区
23/02/04 06:45:06.34 8D+PtLt6.net
やっぱりこのスレ中の人おるやんw
771:名無し野電車区
23/02/04 07:59:13.74 nTYuaa4O.net
阪神の有料座席は、座席を関東で流行しているデュアルシートを採用した通勤ライナーみたいになりそうな予感。
既存車両の車内を京急のブルーリボン賞を受賞した車両みたいな座席配置にすれば昼間時でも運用できる。
技術の進歩で、クロスシートの状態にすると背もたれがリクライニングをするデュアルシート(下記参照)も開発されている。
__
【動画】 デュアルシートの背もたれがリクライニングをする様子
URLリンク(video.twimg.com)
本日は京王線5000系新造車両クリスマス初乗り体験会に参加させていただきました。
通勤型車両なのにリクライニングシート、そして電源やドリンクフォルダーなどとても快適な車両です。
素晴らしい!
参照:向谷実 @MinoruMukaiya
URLリンク(twitter.com)
__
(deleted an unsolicited ad)
772:名無し野電車区
23/02/04 08:02:03.96 ZoZ4+r2u.net
桜川からドーム前を走る時、うるさ過ぎてアナウンスが何も聞こえないな
773:名無し野電車区
23/02/04 08:05:34.01 oFHTqzWD.net
>>770
もうちょっとぼかした書き方すればいいのにね・・・
あるいは中の人ではないから無責任に書きなぐれるのか・・・
774:名無し野電車区
23/02/04 08:07:42.45 nTYuaa4O.net
>>771 追記
ドリンクホルダー、電源コンセント付き
URLリンク(pbs.twimg.com)
公式資料
URLリンク(www.keio.co.jp)
775:名無し野電車区
23/02/04 08:13:33.16 WeC1xYrH.net
リクライニングは要らんけど、電源はほしいな。Wi-Fiは微妙。
776:名無し野電車区
23/02/04 08:40:55.90 oFHTqzWD.net
てか、今の時点で「有料席やりますっ」と決定している訳ではないのか。
あるいは「中の人」(てかトップだろw)だからこそ断定表現を避けているのか・・・
777:名無し野電車区
23/02/04 08:45:58.71 EmJZNhkY.net
>>761
すでに申請してたやつが認可しただけだろ
ニュースにもならん
778:名無し野電車区
23/02/04 09:34:07.78 kbZ0/xGF.net
8000系の置き換えのタイミングを考え有料席を取り上げ出したってところか
そのシステムができたら臨時でも近鉄特急の乗り入れにも対応できそうやね
779:名無し野電車区
23/02/04 09:39:43.36 oFHTqzWD.net
さて、有料席やるならやるとして、6両という枠の中にどう落とし込むかだな。芦屋の存在を考えると7連以上にする選択肢は考えにくい。
まぁ近鉄特急みたく列車内に混在させず専用列車にするという手もある。
780:名無し野電車区
23/02/04 09:45:54.88 hqZGUnd7.net
有料列車やるなら近鉄特急も乗り入れさせろや
781:名無し野電車区
23/02/04 09:46:54.43 oFHTqzWD.net
>>780
近鉄はそう思ってるだろうな。水面下ではかなり交渉続けてるんじゃね。
782:名無し野電車区
23/02/04 10:15:30.97 xr7Pqjk6.net
URLリンク(response.jp)
有料座席は経営計画にも含むので思い付き施策ではないよね
783:名無し野電車区
23/02/04 10:29:13.41 Wjqlasyd.net
三宮発名古屋行ひのとり14列車、間もなく発車いたします。
名神特急の誕生である
784:名無し野電車区
23/02/04 11:03:19.82 d5+pywi6.net
>>778
8000置き換えの計画中の新形急行車に盛りこむことを念頭にしたのは、そのとおり。
コロナ禍の前に近畿車輛などと調整できてたら、新形急行車はもっと早く登場できてたんだけどね。
社内で守旧派の引退がつづいてることも、環境が整う一因になってるから、有料座席を盛りこむことについては、これくらいのタイミングになってたかな。
近鉄もしぶとく特急車の定期運行は打診をつづけてきてるし、粘り勝ちになるかも。
785:名無し野電車区
23/02/04 12:22:06.00 oFHTqzWD.net
>>782
でもこれ、阪急阪神ホールトンの話だから原文に当たらないと、この話を阪神電鉄に当てはめていいのかよくわからんな。
しかし、らくやんライナーが世に出た時点で、有料席実現の可能性はかなり高まっていると思われ。
でも、乗り入れ先との関係がよくわからん。果たして自社線内に留めるつもりなのか、山電まで巻き込むのか・・・らくやんライナーの
アンケートには、姫路という言葉はあったが。
786:名無し野電車区
23/02/04 13:08:32.31 QbTaMybS.net
近鉄は快急以下は尼崎までにさせて、特急だけ三宮か明石あたりまで運行に絞った方がいい
787:名無し野電車区
23/02/04 13:49:19.22 MA9F8Oox.net
「鉄道利用のあり方の変化」ってどういう事?
788:名無し野電車区
23/02/04 14:14:36.95 DuScRdfG.net
もう既に導入は大方決まってて、試しに既存の列車とダイヤを活用して、阪神の社員が無い知恵を絞って形にした結果がらくやんライナーってわけか。
ひっそり奥に隠れた状態の1番線で運転して、本来のターゲット層からは認知すらされてなかったけどあの試験運転で手ごたえを感じたんだね笑笑
789:名無し野電車区
23/02/04 14:28:43.19 ZiwHMlkW.net
笑笑の宣伝か
790:名無し野電車区
23/02/04 14:39:41.22 mwtrnSfX.net
導入ありきの建前だけの実験なんてよくあること
791:名無し野電車区
23/02/04 14:41:13.11 WeC1xYrH.net
導入しないための言い訳づくりって主張してた奴いたな。
ヲタの先入観なんて、ほんと当てにならん。
792:名無し野電車区
23/02/04 14:48:50.02 nKW7AhYL.net
>>791
西のスレでもAシートは失敗だー担当者ら左遷されたーて必死に言ってる奴もいたなw
導入しないと信じたいだけなんだろうけどね。
793:名無し野電車区
23/02/04 15:02:55.59 H27iM2o/.net
>>792
まさかのほぼ転用不可の完全2ドア新車投入だもんな。
794:名無し野電車区
23/02/04 15:23:24.57 oFHTqzWD.net
>>791
らくやんライナーのダイヤ設定からして、俺も最初はそう思ってたわ。
しかし色々と有料席検討に対する傍証が出てきて、ああ阪神は本気なのねと考え改めた。
795:名無し野電車区
23/02/04 15:52:43.32 WeC1xYrH.net
>>794
プゲラ
796:名無し野電車区
23/02/04 16:23:06.98 MA9F8Oox.net
あの(らくやんの)形で定期化するんだろうか?
車両はともかく、運転区間、停車駅、客扱い。
797:名無し野電車区
23/02/04 17:46:44.62 oFHTqzWD.net
>>796
さすがにそれはないと思われ。
アコモは他と一切違いなし、始発駅だから一本待てばいくらでも座れる、しかもそいつに途中で抜かれるという、なんの取り柄もない列車だったからな。
798:名無し野電車区
23/02/04 20:06:51.07 WeC1xYrH.net
>>797
プゲラ
799:名無し野電車区
23/02/04 20:47:59.91 nTYuaa4O.net
阪神の有料座席は、夕方の通勤ライナー(姫路方面ゆき)が最も現実的だろう。
大阪梅田から御影までの駅から乗車する場合はライナー券が必要、神戸三宮から先は誰でも乗車が可能。
これだと 山陽電車や神戸高速に迷惑をかける必要が無い。
阪神の18m3扉車だと、デュアルシートは車端部が2列、側扉間が3列になるため8000系と窓割りが一致する。
800:名無し野電車区
23/02/04 21:56:51.89 59mwoFY/.net
>>766
>>768が本当だとしたら、中古車が新車になる山陽が結果的に得をしてるやん。
801:名無し野電車区
23/02/04 22:24:37.74 oFHTqzWD.net
>>799
待て、三宮で再び着席需要が発生するのだが?
802:名無し野電車区
23/02/04 22:44:11.43 VfzYpCUt.net
短距離客と混雑少さで需要なさそう
803:名無し野電車区
23/02/04 22:51:09.44 eu5gmWcI.net
阪神姫島駅前の違法駐輪なんとかならんのか!?
おう?
駅に入れねーじゃん、毎日撤去しろよ
804:名無し野電車区
23/02/04 23:11:11.61 7bxsK1yp.net
>>800
はじめは工事途中で被災した5000は、調査したところ技術的になんとかなるから、修理する方向で色々進んでたし、山陽もそれで了承してたんだよ。
それでも事案の質的・規模的なことが数ヶ月ほど精査されて、4両を廃車、代わりに4連1本を新造するとなったわけさ。
実車落成まで数年先だから、追加でアルミ車体の3050にも更新工事までやって補償するハメになってる。
阪神本体の現業員がハンドル操作を誤った事故の処理で、たくさんある関連先について責任の所在をハッキリさせてなかったことがボロボロと出てしまって、それだけの規模で山陽に弁済しなくちゃいけない質の事案だったんでね。
特に下請け・孫請けを多用する傾向が強い、車体更新工事なんかでよく発生しがちなんだけど、なにかと悪慣行でボヤかすところがあるから。
805:名無し野電車区
23/02/04 23:44:51.92 nTYuaa4O.net
>>801
神戸高速や山陽にも座席予約のシステムが導入出来たら神戸三宮以西でも座席指定にするだろうが
山陽にも座席予約システムの設備投資をしてもらわなくなるのでハードルが高くなる。
806:名無し野電車区
23/02/04 23:51:26.93 nTYuaa4O.net
>>805 下段を訂正 ※変な日本語になっていた
山陽にも座席予約システムの設備投資をしてもらわなければならないためハードルが高くなる。
807:名無し野電車区
23/02/05 00:15:20.14 a33fC4AY.net
>>805
神戸三宮まで指定席あり、元町以西フリーどうだ?
808:名無し野電車区
23/02/05 01:33:52.42 Ngb1Id3I.net
>>807
あなたの意見のほうが正しいね。確かに神戸三宮や元町から山陽方面への帰宅の足として利用する人もいるだろうし。
あくまでも一例として、>>799に「御影」と書いてしまっただけで、阪神線内の西端である元町まで指定席が必要でも構わない。
とにかく山陽に影響が無いように配慮する必要がある。
有料座席のライナーは、運転士と車掌に加えて、もう一人車内を巡回して指定された席に乗客が座っているか確認をする
乗務員が必要になるだろうから、山陽線内も座席指定にすると山陽の負担が重くなる。
809:名無し野電車区
23/02/05 09:56:48.78 Z9VLJicU.net
>>804
3050の更新工事はどこが担当しているの?
810:名無し野電車区
23/02/05 11:44:10.43 yA2LHX7p.net
アウトじゃないけど、こんなところ書き込みしてる
中の人らしき人が本物やったら相当なクズやな。
811:名無し野電車区
23/02/05 13:00:03.32 RFKEKMC+.net
>>808
山陽も本気で利用者増やしたいのなら何か考えないとあかんと思うけどな
812:名無し野電車区
23/02/05 14:39:08.98 jJSlz9DW.net
>>783
やるなら伊勢だろ
名古屋はメリットあんま無い
813:名無し野電車区
23/02/05 18:17:21.62 RwnrMqki.net
>>815
S特急の増発
814:名無し野電車区
23/02/05 18:22:14.49 a33fC4AY.net
>>808
利用者の増というか、一種の存在価値の向上みたいなもんだろうな山電での有料席。
条件によるとは思うが、山電は有料席には吝かではないのではと思われ。遠く奈良を見つめているかも知れんw
815:名無し野電車区
23/02/05 19:38:12.17 4HYF6fih.net
鉄ヲタが中の人のフリして妄想垂れ流すの何かの罪に問えないか?
不愉快だわ
816:名無し野電車区
23/02/05 19:39:51.88 PgkzBzgi.net
阪神姫島駅前の違法駐輪なんとかならんのか!?
おう?
駅に入れねーじゃん、毎日撤去しろよ
817:名無し野電車区
23/02/05 19:45:38.63 WbYihv3p.net
>>815
妄想の自由は憲法で保証されてます
818:名無し野電車区
23/02/05 21:22:45.22 w6db4UV6.net
モノタロウ移転で出屋敷さらに寂れる?
819:名無し野電車区
23/02/05 21:48:26.79 0Dl5I/Fy.net
出屋敷地価上がってるぞ
820:名無し野電車区
23/02/05 23:51:57.70 h226j/M3.net
尼崎は冷凍食品ナッシュの工場がある
821:名無し野電車区
23/02/06 00:48:41.95 /+8ZW9WS.net
ナッシュはJR尼崎でしょ?マネケンや千鳥屋も工場あるね。
822:名無し野電車区
23/02/06 01:41:34.31 hRcaxdUM.net
>>809
川重車両テクノが受注して、大阪車輌工業が下請けだったんじゃないかな。
823:名無し野電車区
23/02/06 05:20:42.05 DwiI8Qr+.net
>>819
奈良は遠すぎて見えないんじゃ?
824:名無し野電車区
23/02/06 06:23:36.52 kjNVNBjV.net
>>823
あんたのレスも遠すぎて見えんぞw
825:名無し野電車区
23/02/06 11:16:25.12 xFfqEajX.net
>>818
モノタロウ出荷遅い尼崎の恥
826:名無し野電車区
23/02/06 16:22:23.15 Bdjl3lky.net
>>821
スーツのスポンサーか。丁度いいやつを選んだな。
827:名無し野電車区
23/02/06 22:02:16.71 VBF9v464.net
阪神姫島駅前の違法駐輪なんとかならんのか!?
おう?
駅に入れねーじゃん、毎日撤去しろよ
828:名無し野電車区
23/02/07 07:55:28.32 MHSif+Er.net
奈良からなら姫路行き特急はあっても良いかも知れんね
所用時間は2時間20分ほどか
停車駅の選定も楽しいかもしれん
829:名無し野電車区
23/02/07 07:57:53.96 9kbPvLcH.net
>>828
奈良と姫路だけにスポットライトが当たると、阪神は只の土管屋になっちまうから面白くないんだろうな。
830:名無し野電車区
23/02/07 08:03:33.47 MHSif+Er.net
>>829
んなこたーない。
さすがに奈良から難波などなら近鉄特急の観光需要も薄いかもしれんが、
奈良から難波を過ぎて神戸三宮、元町(中華街)、高速神戸(ハーバーランド)、新開地(神鉄。乗り換えて有馬方面)
など阪神駅への需要もあると思うぞ。
土管に徹しても運賃はたくさん入ってくるしね。面白くないとかはないんじゃないかな。
831:名無し野電車区
23/02/07 08:07:15.85 9kbPvLcH.net
>>830
まぁその辺阪神電鉄の腹ひとつだけどな。
仮に観光特急としたら、近鉄にはノウハウは豊富にあるし多分やる気はあるだろう。
山電は興味はあるが体力に乏しい。てかない。
阪神は体力はあるが、そんなもんあってもなくても構わない。
こんな関係か。
832:名無し野電車区
23/02/07 08:13:21.39 bnoiHfXl.net
山電が全然別会社ならともかく、そんな冷たいこと言わんだろ
833:名無し野電車区
23/02/07 15:07:26.23 mAyAXiXU.net
野球開催時の甲子園行き臨時特急を青木行き有料座席特急に
834:名無し野電車区
23/02/07 16:10:54.81 xJ2Z+Yb0.net
>>826
大阪の会社(たしか本社は中之島)だけあって関西人受けしそうな薄口なのが良いと思う
835:名無し野電車区
23/02/07 19:46:08.44 hCqKcC73.net
姫路って姫路城しか思い浮かばないけど。観光スポットあるの?
836:名無し野電車区
23/02/07 20:03:11.38 gaCyxs1O.net
姫路モノレール展示室
837:名無し野電車区
23/02/08 04:11:15.70 mkB0emaE.net
半自動ドアいい加減そろそろ稼働させてくれ、クソ寒いのに
838:名無し野電車区
23/02/08 06:07:19.51 1OTOznWJ.net
今シーズンは無理だろう>半自動
ま、新型コロナが5塁に落ちてからだろうな。
839:名無し野電車区
23/02/08 06:22:24.24 fNXaBXLv.net
>>838
近すぎて見えないから、直前レスと>>823を間違えたんじゃ?
老眼かよ ww
840:名無し野電車区
23/02/08 06:33:14.70 1OTOznWJ.net
(ひとつ上のレスの趣旨が理解できん・・・)
841:名無し野電車区
23/02/08 06:48:03.73 fNXaBXLv.net
(視力だけじゃなかったのかよ。)
842:名無し野電車区
23/02/08 07:07:48.79 1OTOznWJ.net
(なんで829にレスなのか、理解できん・・・)
843:名無し野電車区
23/02/08 07:41:41.48 4EZ5gR5n.net
ぼく( >>828 )が言われてるんかな…??
にしてもわけわかんない…?
844:名無し野電車区
23/02/08 08:10:25.23 1OTOznWJ.net
(誤爆に誤爆を重ねるという、いわゆる芸人用語でいう天丼という奴なんだろか・・・これは高度過ぎる・・・)
845:名無し野電車区
23/02/08 10:46:45.16 UScJdrjO.net
レス番ズレてるやつが1人いるな…
846:名無し野電車区
23/02/08 17:59:21.94 dJBHglou.net
尼崎ボートのジェットシルバー5700杯のイベント詳細が発表になったけど子供さん中心のものっぽい
847:名無し野電車区
23/02/08 18:30:35.97 tP71c0qm.net
新型券売機「チャージが完了しました」のチャージ、イントネーションなんか変だよね
848:名無し野電車区
23/02/09 01:02:20.67 DqoSCdB5.net
>>845
阪神姫島駅前の違法駐輪なんとかならんのか!?
おう?
駅に入れねーじゃん、毎日撤去しろよ
849:名無し野電車区
23/02/11 17:00:24.16 WOT13lGW.net
ところで、近鉄車両で運用されてる快急は魚崎の案内表示で六甲ライナー乗り換えの案内が出ないんだな
近鉄の落ち度なんか?
850:名無し野電車区
23/02/11 17:57:06.81 FaNuiH1x.net
誰も乗ってないから気にしなくておk。
851:名無し野電車区
23/02/11 18:00:47.47 U6+bON9S.net
極論馬鹿
852:名無し野電車区
23/02/11 21:15:35.38 zdOAlqEH.net
ロングシートの座席定員制ライナーは史上初だな
京阪のライナーは運が悪いと車端部のロングシートに当たっちゃうが1両丸ごとロングシートは国内初
「遜色ライナー」と悪評付けられる懸念がありそう
853:名無し野電車区
23/02/12 08:11:56.60 iNmPUcij.net
ロングシートで有料って馬鹿かと思う
関東ではまず有り得ないな
854:名無し野電車区
23/02/12 08:35:45.77 orazXz9C.net
らくやんライナー、車内に乗客を乗せるのが目的ではなく「阪神沿線というカサンドラで運員以外に小銭を取ることに対して、
治安面等で著しい問題点があるかどうか」を見る実験だったんだと思ってる。
855:名無し野電車区
23/02/12 09:34:03.37 LS0/L+nP.net
ロングシートだからといって、たった200円で文句って馬鹿かと思う
常識人ではまず有り得ないな
856:名無し野電車区
23/02/12 10:17:07.11 yJgAuEt9.net
梅田貨物線が昨日が最後だったのか。最終列車見送りに行けばよかった
857:名無し野電車区
23/02/12 10:22:48.89 YVsFrKC/.net
>>852
南海「特急四国でロングシートの座席指定ありましたけど?」
京阪「ライナーでロングシートも金取ってますけど?」
858:名無し野電車区
23/02/12 10:26:53.10 orazXz9C.net
あと、おけいはんは大阪~大津連絡列車の 号こわび で指定席があったような(うる覚え
859:名無し野電車区
23/02/12 11:00:20.51 g8rKLBVv.net
>>852
らくやんライナーで
阪神の社員のレベルの低さがよくわかった。
もっと身の丈にあったことをやらないとダメだ。
何をやっても中途半端な阪神電車をいい加減に変えないといつまでも大手最下位
860:名無し野電車区
23/02/12 11:05:30.25 orazXz9C.net
野球で最下位は困るけど電車で最下位でも構わんですよ。
861:名無し野電車区
23/02/12 11:18:55.48 KfpVz1ZH.net
>>859
身の丈に合ったことしかやってないのに
862:名無し野電車区
23/02/12 11:23:21.16 QtC8SJwp.net
テストと本格運用の区別が付かないガチの馬鹿なんだな。
どうせ、勝手に自分のチンケな脳味噌で考えてた「ぼくのかんがえたさいきょうのはんしんでんしゃ」と違う方向に向かい始めたからキレてるんだろうけど。
863:名無し野電車区
23/02/12 11:32:02.52 orazXz9C.net
>>862
そういうことだよな。
らくやんライナー参加者へのアンケートの質問項目からしても、カネ取るにふさわしいアコモへの投資や姫路行きってのも視野に入っていることが伺えるのに。
ただ、らくやんライナー自身、アコモ面以外でも 始発駅(物理)からの設定・途中で抜かれる・需要が多く見込まれる地域まで行かない、というヘレンケラーも真っ青に
なりそうな三重苦状態のダイヤ設定だったのは誤解を招きやすかったわな。
864:名無し野電車区
23/02/12 11:40:55.27 RfMbdw1l.net
阪急阪神HDDだから、同グループの犯窮もロングシート指定席やりかねないなw
駅での手売り、梅田と河原町から以外は利用不可とかやってきそう・・・
グループってそういうところはすぐ右へ倣えをしたがる癖があるから
865:名無し野電車区
23/02/12 11:45:54.99 orazXz9C.net
阪急京都線はいま余ってる増結2連に手を加えて、自由席8両指定席2両で走らせるんじゃと推測
阪神で有料席やる場合の問題は、この手が使えないこと。御影芦屋&板宿以西がある以上6連縛りは譲れない。
866:名無し野電車区
23/02/12 14:20:02.00 iNmPUcij.net
関西は本当の意味のサービスってわかっていないような気がするわ
たった200円といえどもたかが数十分の着席保証のためだけに別料金払うのかってこと
快適な座席確保のために有料にするというのが本当のサービス
867:名無し野電車区
23/02/12 14:54:00.66 orazXz9C.net
まぁそれを言い出すと、何のための有料席なのかっていう、そもそも論になっていくのよなぁ。
でもそこをきっちりと押さえておかないと良いものは出来ないでしょうねぇ。
あと、らくやんライナーって座席の確保だけでなく、「車内の広い空間を享受できる」って面もあったのよな。特にロングシート車では。
でも、車内に数人しかいないガラガラの状態って、俺は昭和の頃から神戸市内を走る上り快急で何度も体験してたからあまり新鮮味はなかった・・・
868:名無し野電車区
23/02/12 15:03:44.37 UpZLHT+K.net
なるほど
じゃあ客が少なかったらロングシート上でごろ寝したり、飲食してもいいってことか?
869:名無し野電車区
23/02/12 15:06:13.26 orazXz9C.net
>>868
あの快急なら、出来たねw
青木までノンストップだったし
870:名無し野電車区
23/02/12 15:25:45.98 pXZcxx1b.net
ゴロ寝ライナー
871:名無し野電車区
23/02/12 15:32:38.89 g8rKLBVv.net
>>862
大手で正直マーケティングがここまで下手な鉄道会社はないぞ
たいせつがギュッと をキャッチフレーズにした
ここ最近頑張ってるのはわかるけど
まだまだ野暮ったくて垢抜けができてないな
872:名無し野電車区
23/02/12 16:01:33.10 g8rKLBVv.net
阪神よりも相鉄でやったら結構上手くいきそうな気がするけどなぁ。
今後、相当複雑な運行体系になるから慎重になる気もわからんでもない。
873:名無し野電車区
23/02/12 16:12:59.71 QtC8SJwp.net
女にDVしそうなタイプだな
874:名無し野電車区
23/02/12 16:59:40.81 oGytEgFY.net
大阪難波発奈良行きの特急ぐらいを神戸三宮始発の定期運行にしても良さそうな気はするな
神戸~奈良間の特急なら需要が有りそうな気はする
休日限定で始めても良さそう
875:名無し野電車区
23/02/12 17:14:51.33 orazXz9C.net
近鉄特急を阪神線内で定期運行するには、車両数や車両運用の問題があるのよな
阪神乗り入れ仕様の22600は2連4連が2編成づつの小所帯だから、うまく行って帰ってする運用を組まなきゃならない
運用だけで言えば、しまかぜ延長する方がよっぽど楽だと思う。
876:名無し野電車区
23/02/12 18:23:45.98 QsQfeY2B.net
>>866
ギャグで言ってんのか本気で言ってんのかわからない…
877:名無し野電車区
23/02/12 20:48:42.27 FIB6Iymc.net
神戸三宮駅のサービスセンターで近鉄特急券を売ってるけど、あそこで買って難波から近鉄特急を利用する人ってどれぐらい居るんだろう?
878:名無し野電車区
23/02/12 20:58:28.14 RfMbdw1l.net
>>874
退避の問題とかダイヤのこととかもあるから
一筋縄ではいかないんだよねぇ
トイレの清掃とか乗務員のこととか、色々複雑な要素も絡むね。
879:名無し野電車区
23/02/12 21:21:01.21 orazXz9C.net
>>877
一度、あそこで発売初日10時半打ちして貰ったことがあるw
そのときにも後ろに名古屋への特急券買うオバチャン来てたから、そこそこ発券してるんじゃないだろうか。
880:名無し野電車区
23/02/12 21:40:18.75 gk58kSa2.net
>>875
しまかぜは正面に貫通扉があるから、阪神乗り入れ対応機器を搭載すれば阪神なんば線や神戸市内の地下線も大丈夫なんだろうけどね。
ただ、車両毎のドア位置がバラバラなので三宮の昇降式ロープ柵でも対応しきれるか気になるところ。
22600系でも一部のドアがロープ柵の支柱に干渉しているが。
881:名無し野電車区
23/02/12 21:43:56.45 gk58kSa2.net
>>879
へーそうなんだ、そこそこ利用者は居るんだね。情報ありがとう。
882:名無し野電車区
23/02/12 21:52:23.79 QtC8SJwp.net
近鉄の特急券なんてスマホでちゃちゃっと買えば楽なのに、未だに窓口並んだり車内精算してるやつが多いのが不思議。
883:名無し野電車区
23/02/12 22:45:53.33 CmVXL9dF.net
近鉄のチケットレスポイント、特急料金相当額貯まらないと使えないのがなぁ
400ポイントあるから100ポイントだけ使うということが出来ない。
884:名無し野電車区
23/02/12 22:48:29.40 icV0JQ80.net
8000系の一部編成をL/Cカーに改造しそうだな
らくやんライナーでも使えるようになる
885:名無し野電車区
23/02/12 22:59:27.09 RfMbdw1l.net
>>883
何でああも融通の効かないシステムのままななのか・・・
ちょっとシステムいじれば済む話なのに
886:名無し野電車区
23/02/12 23:00:20.24 z/kKXOPq.net
>>884
改造してあと何年使えるんだよ…
一番新しいのでも30年近いんだぞ?
(それを言っちゃあ9000系もリニューアルしないでいるけど。
更新時期を8000系の廃車時期に合わせる気かな?)
887:名無し野電車区
23/02/12 23:01:55.00 z/kKXOPq.net
>>885
そりゃ余ったポイント、期限が来たら捨ててもらえるし…
888:名無し野電車区
23/02/13 06:52:03.09 U8T/lUb6.net
>>884
なんで阪神の列車に近鉄の、それも廃棄物を叩き直してまで使わなきゃならん?
889:名無し野電車区
23/02/13 06:58:22.45 svvkYkaJ.net
いや、その8000系じゃないと思うぞ・・・
890:名無し野電車区
23/02/13 13:20:58.84 LYXYIDWM.net
ちょっと車両が新しいからって調子に乗んなよ
いずれボロくなって立場が入れ替わるんやぞ
891:名無し野電車区
23/02/13 13:40:32.97 Xqoy3CXp.net
国交省職員が
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
892:名無し野電車区
23/02/13 13:58:52.31 kjbqKt5Q.net
>>886
車体更新工事の順番からすれば、5500の次が9000だけど、こちらは車体が軽量ステンレスだから、普通鋼製の9300とどちらを優先するか微妙なところだね。
8000は新形急行車で置き換えの対象になってきてるけど、車体とかの設計が大きく変わった第13次車からの位置づけは、別形式みたいなところもあってさ。
それでもL/Cカーにするとか、それこそ第13次車から別で2回目の更新工事をするとかじゃないかぎり、いま以上に手を加えるとかなさそう。
新形急行車の仕様を、9000・9300へ反映していくことになるっぽい。
893:名無し野電車区
23/02/13 14:29:20.55 2fixUJnU.net
そういえば上が水色で下が白の普通用に使われたツートンカラーの電車あまり見なくなったな
894:名無し野電車区
23/02/13 16:33:39.57 Nj79Shmr.net
>>893
5500の車体更新工事と主要機器のオーバーホールが一巡して、あの塗装は5550しか残ってないから。
895:名無し野電車区
23/02/13 17:31:12.11 83Op+V0K.net
>>890
どうした?なにがあったのん?
896:名無し野電車区
23/02/13 17:37:48.20 wcLXiRv2.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな
897:名無し野電車区
23/02/13 17:40:50.85 83Op+V0K.net
>>892
ゆーてもステンレスの9000だから、1000だから50年以上の使用を見据えよう。
とか、阪神じゃまず考えづらいしなぁ。
(ってか9300どころか8233以前の8011でも車体に痛みとか、
客観的に見てもなさそうだし?(って言うか、阪神8000とほぼ同世代のJR221や223は
走行距離とか差っ引いてもなんであんなに車体が傷んでいるんだ。
リニューアル前の221なんてドアの上の隙間とかサビだらけだった)
あとは…私のような素人には制御器の類いはわかんないからどうとも言えないけれど)
898:名無し野電車区
23/02/13 18:55:10.13 SGdGnflS.net
>>897
引退間近の5001形でも全車すごくきれいだし武庫川線の赤胴も最後まできれいにしてもらってたな
899:名無し野電車区
23/02/13 19:01:22.70 JuidV+lN.net
>>898
そのへん阪神は丁寧かもね~。
900:名無し野電車区
23/02/13 19:14:24.53 svvkYkaJ.net
規模が小さいだけに、まめに手入れしてるんだろうな。
窓ガラスや車体も土埃まみれなのってまず見たことないしなぁ。
阪急は車体の色が災いして、埃っぽい汚れが目立つときがあるのよな。
901:名無し野電車区
23/02/13 20:01:22.94 ZwSQ1uas.net
東急相鉄のCMに阪急出てるね。
何社にもまたがるコラボってすごい。
902:名無し野電車区
23/02/13 20:42:36.78 vsTCTMlc.net
>>877
コロナ禍前だけど、しまかぜのチケットを買ったよ
903:名無し野電車区
23/02/13 21:53:03.86 wcLXiRv2.net
>>900
山陽の窓が汚すぎる
904:名無し野電車区
23/02/14 02:15:03.11 fKTfGMiG.net
>>897
走行距離とあと、編成両数も多いから、1両1両丁寧にやってられんのかも。
905:名無し野電車区
23/02/14 02:37:34.82 BYiJHSgP.net
また自画自讃の応酬かよw
小さすぎて注目されないから仕方ないかもしれんが
906:名無し野電車区
23/02/14 06:17:51.26 4VIOFNvp.net
>>905
自画自賛もなにもふつうの範疇だし、
阪急も他の会社もこのくらいはやってるだろ。
洗車の間隔、確か阪急は3日に1回、阪神は4日に1回だっけ…?
近鉄に南海、京阪もそのくらいには洗ってんじゃねーの。
自画自賛とか意味わからん。皮肉してdisってんならそろそろやめーや。
文句言って空気ギスギスさせるよりも良いこと言って楽しい話題で楽しい空気作ろうよ。
907:名無し野電車区
23/02/14 07:04:25.63 l1pzY156.net
>>904
それ以前に、大手私鉄じゃないんで・・・
908:名無し野電車区
23/02/14 08:03:31.09 /tmbUXVc.net
朝の上り快速急行も三宮からなんば線乗り通し客かなり多いね。それとこれまでも言われてるかもしれないけど、区間特急の運転時間帯は魚崎より青木に快速急行停めた方が良くない?
昼間と違って快速急行が直通特急の前を走ってるし。
909:名無し野電車区
23/02/14 11:39:01.10 trkok0ZP.net
>>908
六甲アイランドの客が乗り換え無しで難波方面に行けるのが売りだから青木より魚崎に停めた方がいい
910:名無し野電車区
23/02/14 13:48:58.97 K91dPS8k.net
ややこしくしたら運転士に負担がかかってしまう。
下手に青木に止めたら快急ブランドも低下してしまう。
911:名無し野電車区
23/02/14 15:31:56.65 /mNDGKf9.net
>>906
>>896みたいなんがおるから無理やろね
912:名無し野電車区
23/02/14 17:06:27.79 Hpm1In0W.net
阪神は電車では全然パッとしないし、何より一般客を惹きつけるセンスが全くないからなぁ。
913:名無し野電車区
23/02/14 17:37:55.38 FL3qA7Uo.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな
914:名無し野電車区
23/02/14 18:11:09.01 BYiJHSgP.net
>>913
毎日やっとれ馬鹿
915:名無し野電車区
23/02/14 18:14:30.01 FL3qA7Uo.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな
916:名無し野電車区
23/02/14 20:09:13.87 l1pzY156.net
>>912
それじゃあ、まるで野球ではパッとしてるみたいだなw
917:名無し野電車区
23/02/14 23:22:22.29 6RJfK4zr.net
深江駅にココカラファインできるのか
918:名無し野電車区
23/02/15 06:43:32.31 HAx7Ihb4.net
>>916
野球はパじゃなくてセだろ。
919:名無し野電車区
23/02/15 08:35:09.84 A9YgU57j.net
巨人カラーや中日カラーの電車に乗ってタイガース応援する裏切り者は滅んでくれ
920:名無し野電車区
23/02/15 09:30:10.24 YjBxCzUo.net
>>919
いい加減にして電車と野球一緒にすんなw
921:名無し野電車区
23/02/15 10:44:01.36 jikgf+iz.net
武庫川線は電車と野球が混ざってるやん
922:名無し野電車区
23/02/15 11:18:06.35 HAx7Ihb4.net
まぁ野球あっての阪神だってことぐらいは素直に認めろや。
923:名無し野電車区
23/02/15 11:29:46.77 HADEpFJ2.net
>>897
JR西日本が京阪神で運用している近郊形は、寒冷地と比較的温暖な大都市圏を通しで走ってるから、車体がわずかな膨張と収縮を繰りかえしてる。
だから普通鋼製車体とかで急所はステンレスになってたりするけど、塗装が割れてきたり、雨や雪など水分の影響を大きく受けるし、傷みかたが早い。
阪神では、まもなく消滅する5000の車齢が45年をこえてきていて、この形式なら40年くらいで収めたかったはずなのに、全体で遅れてきてるんだ。
8000も第1次車・第2次車が40年に迫ってきてるし、経済設計の色が強く出た第2次車あたりは、車齢が15年〜17年くらいで更新工事をやって、寿命が30年〜35年くらいを狙ってたはずなのにさ。
第13次車までに、更新工事がされる車齢がだんだんのびてきて20年、目標の寿命が約40年になっていて、いま新造から29年〜33年。
そのうち新形急行車が登場するけど、いまの感じだと、8000の消滅まで10年〜15年かかるかもね。
9000は車齢が30年ちかく、9300は25年ちかくになってきてるから、このあたりの形式からは自然と、50年までの寿命を目指すしかなくなってくるんじゃないかなあ。
ただ、車体更新工事・機器更新そのものは、20年〜30年くらい寿命をのばせるけど、資産的・企業会計的には10年〜13年で元がとれるってところ。
924:名無し野電車区
23/02/15 11:35:16.75 5WhPc4Dr.net
出屋敷アマトラ横丁誰が考えたんだあれ。空き店舗だらけで閑散としてんじゃん。
925:名無し野電車区
23/02/15 11:41:09.72 HAx7Ihb4.net
>>923
車体の塗装が割れることについて、つまり全ては滋賀県が悪いのか?
926:名無し野電車区
23/02/15 12:37:08.98 LTLWvafF.net
>>923
急所はステンレスって、223系や225系はほぼステンレスなんだが。
927:名無し野電車区
23/02/15 14:04:59.69 fkj2OgwN.net
>>926
「。」の入れわすれじゃないですかね?
急所は。ステンレス~
って言いたかったのでは?
彼(彼女?)、前からそういう書き方多い気がします。
横槍すみません~!
928:名無し野電車区
23/02/15 15:04:00.22 bL+ZAy5Y.net
>>925
問題は、滋賀県内の区間だけじゃないし。
>>926
>>927
普通鋼製車体の221では急所がステンレスになってる、とまで書かなくっちゃ理解できないの?
あとさ、車内のアルミデコラとかも傷みが進みやすいのは、223・225とかでも変わらないけど、ステンレスのキセ・幅木を大きくして防腐に努めてるね。
929:名無し野電車区
23/02/15 20:09:10.08 L+J8yq6O.net
>>928
そらそうですよ。
人に物を伝えるなんて、本当に難しいことなんですから。
会って喋っても伝わらないことが多いのに、
文字だけの情報なんてなおさら。以心伝心なんて間柄でも無いですしね。
お互い、できる範囲で思いやりして気を使いあいましょ。
930:名無し野電車区
23/02/15 20:52:28.59 d8U6JFq2.net
残念ながら920のが正論だね
最近のガイジ君とのやり取り?見てるとただ罵倒するためだけの発言に終始してるように見受けられる
まるでSMプレイだよ
931:名無し野電車区
23/02/15 21:18:24.92 7me4Zttx.net
ここの人はみんなガイジやろ。
こんなところを覗いてるアホな社員いるみたいでさすが三流会社
932:名無し野電車区
23/02/15 21:26:54.94 hZUi5j95.net
>>929
5ちゃんねるは便所の落書きでいいんだよ。
933:名無し野電車区
23/02/15 21:29:12.35 d8U6JFq2.net
>>932
そらそうだが、限度はあるという事だよ
934:名無し野電車区
23/02/15 21:37:17.98 kxPTjize.net
>>933
わかってないなあ。
便所の落書きに、限度や節度なんてないからさ。
935:名無し野電車区
23/02/15 23:20:42.29 d8U6JFq2.net
>>934
便所の落書きも取り締まりされる時代だからなあ
悪いが
936:名無し野電車区
23/02/15 23:23:13.51 HM5ixWG6.net
>>935
その通りだな
937:名無し野電車区
23/02/15 23:34:57.70 rMVPEPXb.net
>>935
悪いがもなにも、取り締まられるのがバカなだけじゃん。
938:名無し野電車区
23/02/15 23:46:54.94 erLpSqNR.net
最高速度を-4km/hマージンの106km/hから認可最高速度上限の110km/hに引上げできないものか
こうすれば少しはスピードアップする?
939:名無し野電車区
23/02/16 03:07:35.81 9zoh5EgC.net
上越新幹線が最高速度35km/hあげて時短効果を見れば、わずか30kmちょっとの営業キロの
路線が最高速度5km/hあげての時短効果など数十秒程度しかないだろ。
940:名無し野電車区
23/02/16 03:59:04.85 uHd07LfX.net
京阪と並んでカーブ式会社とも言われた路線で110キロで走れる区間なんてたかが知れてるしな
941:名無し野電車区
23/02/16 06:41:06.99 fWofoBMO.net
>>939
だな。
そんなもん、増殖するホームダァであっという間に帳消しになった上で更に遅くなる・・・私鉄なんてどこでも、速度向上に対するモチベなんてもう全然ないだろ。
942:名無し野電車区
23/02/16 06:58:12.26 UAujg8f4.net
そんな路線に120km/h運転計画があったと主張するひとがいるだけどねw
943:名無し野電車区
23/02/16 06:59:05.99 fWofoBMO.net
>>942
その頃はホームダァつける計画なんてなかったから・・・
944:名無し野電車区
23/02/16 08:00:28.84 4hkKg2uG.net
>>927
いや、文脈から見て「普通鋼製車体とか」の「とか」があったんで「近郊形が普通鋼製車体」との理解になるんですよ。
「とか」がなかったらおっしゃる通りの理解になります。
945:名無し野電車区
23/02/16 08:05:56.49 KGDhJIlr.net
要するに文章力不足と読解力欠落のなすり合い w
946:名無し野電車区
23/02/16 08:06:38.72 DWTe65AS.net
>>931
覗いてるだけ違うからなあ
ちょっと馬鹿にされたら必死に応戦してくるしw
947:名無し野電車区
23/02/16 13:46:59.27 wsohRmUfM
>>942
冷蔵庫か
948:名無し野電車区
23/02/16 19:13:48.32 PTfygaro.net
>>946
顔も知らない他人だからって馬鹿にして良いもんでもないでしょ?
楽しい?
949:名無し野電車区
23/02/16 19:25:49.30 Ymb8ei/K.net
>>938
それなりに投資が必要になるけど、ATSの仕様や関係する扱いを、阪急に合わせてしまうのが早いんだろうなあ。
現状のATSを基本にするとして、速照点変更スイッチを変えたところで、どうにかならないよね?
各コードの周波数をそのまま、阪神線内は110コードだけ照査を5km/h上げるように読みかえるとか、出発信号の進行定位化、車上で誤通過防止パターンを生成できるようにする?
結局こうなってきたら少なくとも、山陽から直通してくるものを含めて、すべての編成で、車上装置を新しくするしかないかも。
阪神大震災のまえ、8000を使って特急で120km/hの運転をする計画があって、準備ができてたって話なんだけど、ATSとかどうするつもりだったんだろうね。
950:名無し野電車区
23/02/16 19:44:10.21 d7NrBKLa.net
【詳報】阪神西宮駅路線バス事故、運転手の男を書類送検 定刻より到着10分遅れ「気が焦り、踏み間違えた」
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
951:名無し野電車区
23/02/16 19:46:02.67 6dqUqzJC.net
南海高野線山岳部も10%マージンだな
認可33キロで実際は30キロ程度
阪急の人工頭脳電車は-5キロマージンで指令速度105キロ
952:名無し野電車区
23/02/16 19:55:29.14 UbYryb4f.net
新型赤胴車が入ったら9300だけ中途半端に転換クロスだけど、阪神だし気にしないんだろうな
953:名無し野電車区
23/02/16 20:02:57.79 YxdGE28s.net
>>943
可動式ホーム柵の設置によって延びた所要時分を、むしろ運転する速度や加減速度を改善することで埋め合わせようってのは、発想としてアリだよ。
大手私鉄の多くが、新しい省令にあわせて信号保安システムを改めたけど、阪神として目立った動きはなかったね。
いまのATSは信号機がウェイサイドであることをのぞいて、階段制御のアナログATCに実質相当するから、地下鉄や昔の新幹線と一緒で連続照査できてて安全、っていう認識なんだろう。
ただ、照査できる速度を増やすには素数で周波数を割りあてるとか、弾力的じゃない仕様で、現示以外の速度制限は基本的にマニュアルブレーキで対応するしかない。
そのうえで阪急みたいに、従来のATSをバックアップも兼ねた下敷きに、車上装置がパターン制御をすれば、システムの移行も比較的簡便になるし、って>>949で書いたこと、結局は阪急がやった一部のトレースでしかないかあ。
954:名無し野電車区
23/02/16 20:05:22.95 u1NUR1ml.net
>>952
どうせ山陽は転換クロスじゃん
955:名無し野電車区
23/02/16 20:21:10.48 YxdGE28s.net
>>944
キミが>>897で、221・223に触れたんだから、車体が普通鋼製の221と軽量ステンレスの223・225というのは大前提じゃん。
>>951
列車の走行速度に於ける10%のマージンって考えかたは、許容速度と運転する指示速度の最低限保障したいところの関係だね。
許容速度より余裕を持ったキリがいい速度を、ダイヤ上の運転指示とするか、照査速度にするのかって話でさ。
956:名無し野電車区
23/02/16 23:27:41.33 +ZLZLvyE.net
>>938
曲線が多い阪神では最高速度を上げても時短効果が薄い。
ということで、曲線通過速度を5km/h上げたと、鉄ピクの阪神特集に載っていたね。
957:名無し野電車区
23/02/16 23:45:25.19 +ZLZLvyE.net
現行のダイヤでは、快急以外の優等列車のスジは一番加速度が低い8000系の運転曲線に合わせて引いているから、
いずれ8000系が全車引退した暁には、若干の時短は見込めるだろうね。
958:名無し野電車区
23/02/17 02:02:01.55 pXhptjmz.net
>>922
あの場所を走ってたら野球なくても充分成り立つ。
そもそも球団の派手さに比べて、電鉄は地味過ぎ。
959:名無し野電車区
23/02/17 05:06:46.40 c0oXo20Y.net
>>866
グリーン料金払っても毎日立席という鉄道会社もありますが。
960:名無し野電車区
23/02/17 06:49:59.10 T57IFc8l.net
>>956
っても阪神の赤胴って高速域での加速はいいから
最高速度を上げるのも恩恵はあると思うな~。
あ、いやすみません、口ごたえのつもりはなくて。
961:名無し野電車区
23/02/17 06:56:20.10 zDic79O1.net
阪神の優等停車駅間の距離レベルでは、高速域での加速性能はあまり役に立たない。
962:名無し野電車区
23/02/17 07:07:14.16 T57IFc8l.net
>>961
むしろめっちゃ役立ちますよ?
カーブ抜けた後にすぐ最高速度に戻せますから。
ダイヤ乱れた時など顕著に効果が出てるでしょ。乱れた時など実感してるでしょ?
急行でも100km/hでかっ飛ばしてダイヤ回復が早い早い。
963:名無し野電車区
23/02/17 07:09:47.49 zDic79O1.net
単なる感覚の問題であって時短にはならない。
964:名無し野電車区
23/02/17 07:11:03.66 T57IFc8l.net
説明してるのに話通じないのは悲しいものだなぁ。
ありがとうございました。
965:名無し野電車区
23/02/17 07:12:16.07 77RgMwQl.net
ダイヤ乱れたときにもとに戻すとかそういう意識があるだけ全然マシだわな(酉の方を見ながら)
966:名無し野電車区
23/02/17 07:32:12.71 zDic79O1.net
そもそも所定ダイヤはその性能曲線で設定されてるわけで、回復運転の余地は余裕時分から捻出してる。
967:名無し野電車区
23/02/17 09:30:53.98 u6jbWfWA.net
遅れた時にそもそも回復運転なんかしませんって新聞記事のコメントで見たような気がする
968:名無し野電車区
23/02/17 09:43:41.25 Ve0OwRYx.net
阪神は駅間最高速度っていう概念が無いからなあ。他の会社は運転士の時刻表に書いてある事が多いけど。
969:名無し野電車区
23/02/17 14:37:05.15 b3547XGi.net
兵庫県尼崎市は15日、一斉閉業した違法風俗街「旧かんなみ新地」の土地建物を取得し、更地にして売却するための事業費2億6900万円を盛り込んだ2022年度一般会計補正予算案を発表した。
さらに尼崎の市外局番が「06」になる契機をつくり、市内で現存する最古の洋館とされる国の近代化産業遺産「ユニチカ記念館」の用地取得費4億2千万円を計上した。
〇旧かんなみ新地、空き店舗の治安懸念
違法風俗街が一斉閉業した旧かんなみ新地(神田南通3)をめぐっては、登記簿上の地権者が25人に上り、共有部分の権利関係も複雑だった。
市はこれまでに7割の地権者と合意。残りは交渉中だが、市は補正予算に全事業費を計上。
「合意できた区画から順に、取得や、現在飲食店として営業中の店舗への補償を進めていく」としている。
市によると、かんなみ新地は敷地約680平方メートルで、実質2棟の長屋に37戸が連なっていた。
戦後から約70年にわたって自由恋愛を名目に違法な風俗営業を続けてきたが
2021年11月に尼崎市長と尼崎南署長が連名で風営法に基づく警告を出して一斉閉店した。
一部店舗はバーやそば店などの飲食店として営業を続けたが、空き店舗が大半を占めて防犯や治安面の懸念もあるとして
市は昨年6月、一帯の土地建物を取得して更地にし、売却する方針を打ち出していた。
続きはソースで
神戸新聞 2023/02/15 09:35
URLリンク(www.kobe-np.co.jp)
970:名無し野電車区
23/02/17 16:05:36.76 s39tVHSd.net
>>948
>>915に言え
971:名無し野電車区
23/02/17 16:09:45.42 9gfhXIFf.net
本当に近鉄厨は馬鹿だな
972:名無し野電車区
23/02/17 18:16:10.53 OlDe/G9O.net
JR6ヶ月定期爆上げ
973:名無し野電車区
23/02/17 19:55:28.90 T57IFc8l.net
>>972
ギリギリで阪神を超えない金額に設定してきたね。
974:名無し野電車区
23/02/17 22:41:57.59 Aj1X6yoJ.net
>>971
一回覚えたら延々やり続ける
サルのせんずりと同レベルやなw
975:名無し野電車区
23/02/18 12:11:48.18 wDFA/oaO.net
702 名無し野電車区 (ワッチョイ 4501-lSD6) sage 2023/02/18(土) 12:01:12.07 ID:kLt2Ipuz0
4/1以降の運賃
阪急・阪神 大阪梅田~神戸三宮 330円
1ヶ月13,460円 3ヶ月38,370円 6ヶ月72,690円
JR 大阪~三ノ宮 420円
1ヶ月12,830円 3ヶ月36,620円 6ヶ月69,470円
976:名無し野電車区
23/02/18 23:13:47.64 VQEzAoHD.net
鳴尾で駅員の事故死あったけど、見張りつけず単独作業したの?
375 名無しでGO! 2023/02/18(土) 17:07:21.65 ID:MCIrtc6d0
>>377
触防は本当に全面的に見直さなきゃいけないと思う
落失物一つ拾得するだけでも指令と間合いとる打合せして、指令側は抑止テコや線閉扱うとか、そこまでしてる鉄道会社って他にあるか?
阪急なんて、見張員付けてマジックハンドでほいって取るだけだぞ
現場の取扱い増やすばかりで、目に見えて安全性向上に繋がってるかというと疑問に思う
んで何か事が起きるとそんな無駄ルールばかりが増えていく
977:名無し野電車区
23/02/18 23:19:19.02 TWvv8mmV.net
JR西日本の悪口はそこまでだ!!
978:名無し野電車区
23/02/19 07:12:33.54 LIfA7GYS.net
>>964
ダイヤ乱れた時でその程度の回復で直るのならわざわざ上げる必要ない。
979:名無し野電車区
23/02/19 07:13:42.54 LIfA7GYS.net
>>967
それはJR西日本の425直後の話では?
あれからゆとりダイヤになって余裕時間はつくってる。
980:名無し野電車区
23/02/19 07:14:35.10 LIfA7GYS.net
>>972
全然上がってない
981:名無し野電車区
23/02/19 11:33:15.87 ObbW9UO6.net
買えないローソン盛りすぎ商品
阪神御影ならいつでも買えるのかなあ
982:名無し野電車区
23/02/19 12:22:52.60 Ge1nGM2n.net
御影って駅前にローソン3軒ぐらいあるんだっけ
983:名無し野電車区
23/02/19 13:39:52.82 YNmt2GFu.net
ぐらいというか、マジで100m以内に3軒ある
在庫確認程度なら、マジで1分以内で3店回れるかも。
984:名無し野電車区
23/02/19 17:24:25.67 HfNXE3bQ.net
>>978
それは君の主観だろ
君の意見に倣わなきゃいけないわけでなし、
直せるなら直したほうがいい
相容れないのはわかったからもういいよ。
985:名無し野電車区
23/02/19 19:27:44.36 LIfA7GYS.net
>>984
あなたの意見は「ボクのダイヤ」にしか見えず、俺や他の人が言っていることは現実的な話でしかない。
986:名無し野電車区
23/02/19 20:11:26.11 dbnfwUcN.net
ローソンは阪神御影駅周辺には3店もあるのにJR住吉駅周辺には今は1店もないよね。
987:名無し野電車区
23/02/19 20:32:11.35 YNmt2GFu.net
まぁ、なんとなく避けてるんですかねぇ・・・
988:名無し野電車区
23/02/19 20:42:35.54 xQgtKDrS.net
昨日の大関の蔵開きはよかった
989:名無し野電車区
23/02/19 20:43:10.38 F3TUqxpo.net
青木も魚崎も駅周辺にはないんですが
990:名無し野電車区
23/02/19 20:51:20.24 YNmt2GFu.net
ロソーンは駅前だけじゃなく、住吉という地域そのものにないんだよな。
991:名無し野電車区
23/02/19 20:53:19.98 nNp8qJJS.net
御影駅のローソン(アズナス運営店)はATM無いので
PayPayにチャージしてから買う時は、駅南北の店で買うしかない
両方、田中屋と繋がりがあるんか
992:名無し野電車区
23/02/19 20:53:27.03 F3TUqxpo.net
頭悪い奴は大変だな。
つか、以前あったし。
993:名無し野電車区
23/02/19 20:54:35.31 F3TUqxpo.net
>>991
銀行口座紐付けなり後払い契約ぐらいしとけ。
994:名無し野電車区
23/02/19 21:08:58.60 dbnfwUcN.net
>>989
魚崎は駅ナカにローソンがあるでしょ。
995:名無し野電車区
23/02/19 21:37:35.38 Eblre7Gf.net
特急を120キロに引き上げても列車密度が高く各停に追い付いて時短効果薄いな
ジェットカーを5001形全廃して5500系以降に統一すれば時間短縮できる?
996:名無し野電車区
23/02/19 22:15:29.39 LIfA7GYS.net
>>995
あとは信号システムを変える。
今時二段制動はどう考えたってもったいない。
997:名無し野電車区
23/02/20 01:40:48.80 ADmQSzW7.net
>>987
なぜ避けるの?
998:名無し野電車区
23/02/20 10:30:09.42 I7Ue8vRnd
他との競争は抜きにしても梅田~三宮はなんば線開業前の28~29分に戻して欲しい。
「他に勝てないからスピードアップの投資はしない。」じゃなくて。
999:名無し野電車区
23/02/20 14:02:42.95 w5YV3DHg.net
本線、なんば線のワンマン化決定。
6月からだけど。
1000:名無し野電車区
23/02/20 14:57:29.60 mYxww+av.net
>>999
それって、車両のほうは何か準備ができてるの?
1001:名無し野電車区
23/02/20 15:05:13.32 ypkyXAfE.net
>>985
寝言乙。
>>960 の私の意見に対して君が >>961 で答えたんだろ?
そのあと話をたぐっても私と君しか会話に参加してないぞ。
そもそも自分の意見を言うのに他の人も同じこと言ってる、みたいな(今回は言ってないけど?)赤の他人を巻き込みなさんな。
>>999
各停がスピードダウンして結果特急が遅れるのに出来るわけ無い。
昼間でも過密ダイヤだよ?
1002:名無し野電車区
23/02/20 15:08:55.07 0AALHHPD.net
>>1001
>>961が俺と決めつけるな
1003:名無し野電車区
23/02/20 18:08:43.81 +ACRQkVV.net
>>999
近鉄社員スレで少し前から話題になってるね
1004:名無し野電車区
23/02/20 18:38:06.18 ypkyXAfE.net
>>1002
ふぅん?
1005:名無し野電車区
23/02/20 20:07:31.70 vqqmRihS.net
>阪神ワンマンまとめ
>
>1 種別問わずワンマン化
>2 一部駅にはモニター設置だが、基本ホームのミラー対応
>3 都市形ワンマンだが、設備面は既にワンマン対応でもクリアしている
>4 定期券発売の窓口発売廃止
>5 快急10でもワンマン化
>6 御影、新開地の駅長廃止
>
>確かに金かからんわな
だってさ。
1006:名無し野電車区
23/02/20 20:15:03.47 aHUx0Mvn.net
ワンマンにしたら同時にダイヤも改正せなあかんな
1007:名無し野電車区
23/02/20 20:19:36.37 ypkyXAfE.net
しょせんソースも確かで無い情報
眉に唾つけて聞いとこ
1008:名無し野電車区
23/02/20 20:20:03.81 vqqmRihS.net
運転時分が変わっちゃうからね。
延びちゃうぶんをリカバーするため、ATSの変更とか>>953みたいに、設備の改修が必要になってくるんじゃないかなあ。
1009:名無し野電車区
23/02/20 20:58:57.76 56m3t2AZ.net
定期券の窓口販売の廃止が決まっているのなら、ついこの間できたばかりの三宮の定期券売場は一体なんなん?笑
1010:名無し野電車区
23/02/20 23:07:49.94 9E8lFQ5T.net
運転士に安全対応全部押し付けて人力ワンマンならいかにもローテク日本だ。
ホームと全車両にカメラ付けまくり司令所から支援するハイテク型ではないのか。
1011:元歌 夢冒険 (酒井法子)
23/02/20 23:24:21.72 ecE2HkLu.net
野球殿堂板スレッド
【私はコレで】なぜ阪神タイガースは強奪球団に成り下がったのか【ファンをやめました】
主題歌
心に冒険を 夢を抱きしめたくて
そんな虎の傍(そば) 見守ってたい
晴れた甲子園駆け抜けて 夕日を胸に吸い込む
二位で終わるより今度こそ 優勝したい…
微笑むそのたび 夢だけを数える
横顔 しっかり焼き付ける いつでも
心に冒険を 声援聞こえるよネ
自分の生え抜き 育てればいいよネ
心に冒険を 夢を抱きしめたくて
そんな虎の傍(そば) 見守ってたい
コンクリートのジャングルは 金満補強でいっぱい
セ・リーグの中の何よりも 倒すべき宿敵(モノ)…
駆け出すその後 浜風がついてく
輝く栄冠 勝ち取るよ 胴上げ
おカネで優勝を お願い買わないで
外道な逃げ道 作ったら嫌いさ
チームに生え抜きを 活躍させていて
そんな虎だから 大好きになる
心に冒険を 声援聞こえるよネ
自分の生え抜き 育てればいいよネ
おカネにモノ言わせ 選手を引き抜いて
そんな巨人軍 いてこましたれ
いてこましたれ…
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