23/01/21 06:16:01.77 KWyZjfc8.net
>>606
違う。
京阪がスーパーカーの製造をやめたのは京橋~寝屋川信号所の複々線が完成して
各停が優等の邪魔をしなくなりスーパーカーが必要無くなったから。
近鉄がラビットカーを必要としたのは大阪阿部野橋~藤井寺で阪神でいう野田みたいな優等待避駅が全くなかったから。
藤井寺を出た大阪阿部野橋行き普通は10キロ近い距離を後からの急行や特急に追い立てられながら必死こいて走ってた。
あとで待避駅を徐々に増やしてラビットカーが必要なくなったからやめたんだ。
阪神のそれとは事情が全く異なる。
阪神のは優等待避駅がたくさんあっても過密ダイヤで
常に各停が優等に追い立てられるからジェットカーを作ってるんだよ。