23/03/02 20:36:53.02 ympMiHcz.net
117系になる前の新快速は2扉デッキ付きで全席ボックスシートの153系だったもんなあ
早いけど京阪や阪急の特急と比べると見劣りしたと思う
当時梅田はともかく、京都駅前は丸物百貨店(後の京都近鉄百貨店)と京都タワーくらいしかなくて集客力はあんまり無くて、主に乗り換えのための駅だった印象だから、京阪阪急が盛況だったんだろう
京阪の中距離が高いのは阪急京都線が新京阪線だった頃から京阪間の運賃がほぼ共通で、中間駅までの金額差を少なくして利益を確保しようとしたのかもね
昭和5年に京阪電気鉄道が子会社の新京阪鉄道を吸収合併。昭和6年に西院―京阪京都(大宮)が延伸開業。