22/10/28 07:04:23.12 vGOyeeBea.net
【よくある質問】
・「○○駅から特急○○号の自由席に座れますか?」
→ 時と場合によるので回答不能で無意味な質問です。心配なら指定席にしましょう。
・「新幹線と在来線の乗継が割引にならなかったのですが?」
→ 九州内(小倉・博多を含む)の新在乗継割引は廃止されました。
・「SUGOCAで大回り乗車中に特急列車に乗ってもいいですか?」
→ 規則上は、乗車区間・乗車経路どおりの特急券を購入すれば可能です。
が、そんな基本的なことも質問しなければわからないような初心者さんは、
大回り乗車自体やめておいたほうが無難でしょう。
3:名無し野電車区 (アウアウウー Sa45-RUr3)
22/10/28 07:04:43.45 vGOyeeBea.net
【めったにない質問】
・「鉄ガラスに石を投げ付けると割れますか?」
→いいえ。非常にゆとりのある素材なので割れません。
・「福岡では近年黄砂が増えていますか?」
→いいえ。300年近く前から変わっていません。
・「ムナジは同じ穴に帰りますか?」
→いいえ。ムジナが同じ穴に居る可能性ならあります。
・「2枚きっぷは1ヶ月間乗り放題ですか?」
→いいえ。トランドールでJR九州社員に配るパンの耳が不足します。
・「白いかもめは増結しないのでしょうか?特急料金払って座れないのは不公平ですよね?」
→今のところ増結の予定はございません。快適なグリーン車のご利用をお待ちしております。
・「折尾と黒崎の交通網は整備されていますか?」
→はい。交通インフラ気味です。
・「唐池会長と水戸岡氏は仲が悪いですか?」
→いいえ。竹馬を割ったような友の関係です。
・「ハットトラックって何ですか?」
→荷物を三点続けて入れられる棚のことです。
・「関門トンネル内は気動車は走れるんじゃないですか?」
→関門はとにかく特殊なんだよ、何も知らないくせ関門を軽々しく語るじゃないよ。
・「サバイバルつばめが運転されたら何年ぶりですか?」
→弥生時代以来2003年ぶりです。
・「運転士にみだらに話しかけたらいけませんか?」
→みだらに話しかけたら運転士が集中できんやろ、常識的に考えて。
・「観光列車が予約満席でも当日実際乗ったら空席あるのどうして?」
→低速時には空席ですが、寝台車が130km/hで高速走行すれば満席でも違和感があります。
・「「或る列車」って何て読むの?」
→ぼるれっしゃ。
・特急「海千山千」のきっぷ下さい
→もしかして「海幸山幸」
・「ななつ星が云々だから豊肥線は必ず復旧させる?」
→ななつ星の収入が墓石に水だったら対して意味もない
列車位置情報「どれどれ」
URLリンク(george-doredore.jrkyushu.co.jp)
4:名無し野電車区
22/10/28 20:09:44.76 dFZezwB90.net
関東の友人は、目を引く豪華列車やCMの外面が良すぎるJR九州を褒めてる人がいて、笑ってしまいます。
鉄道事業のみでは成り立たず、不動産、飲食業、ホテルなどで頑張っている姿を初めは応援していましたが、
ただ利益を追求するのみで、鉄道事業や利用者のために1円も還元するつもりがないのが明らかで、
今はさめた目で見てしまいます。
素人が考えたようなダイヤ改正、駅として機能しない人員削減は、のちのち自分の首を絞めると思います。
駅が寂れれば、住宅地開発、MJR、SJR等にもしわ寄せがくるはずですが。
5:名無し野電車区
22/10/31 01:07:08.76 QZY5H8cQa.net
HOYA型車内放送に慣れない
ディストピア感ある
6:名無し野電車区
22/10/31 16:03:31.92 T/lagq0O0.net
>>2
1.指定席にすると300~900円多く払わねばならず私鉄なら指定席の特急券そのものが買えてしまう金額。JRの指定席は高すぎるので乗りたくない気持ちはよくわかります
2.国鉄改革で民営化して不便になることはないと国民に約束しておきながら不便になった1例です。だまされたんです
3.SUGOCAはICカード型乗車券です。大回りであろうとなんであろうと特急券やグリーン券を買えばそれらの列車に乗車できます
7:名無し野電車区
22/10/31 16:19:31.63 T/lagq0O0.net
>>3
鉄ガラスは割れます
黄砂は3 - 5月に多く飛散しますがここでは関係ないことです
ムナジ、ムジナいずれもここでは関係ありません
2枚きっぷ、パンの耳これも関係ないことです
増結の予定があるかないかわかってない人が答えています。適当なことばかり言ってます、要注意です
交通インフラ気味とか意味不明です
唐池さんは取締役相談役です。石井幸孝元社長が連れてきた水戸岡氏です。先輩の顔を立てているのかも知れませんね
関門トンネルを気動車は走行できます
弥生時代とか全然おもしろくありません
みだりにをみだらと読みかえることを思いついたんですね
墓石とかバカバカしい
8:名無し野電車区
22/10/31 20:41:13.81 KPY86gTe0.net
九州の紅葉の名所ランキング
1位大濠公園
2位油山市民の森
九州は紅葉の見どころ皆無かよ
9:名無し野電車区
22/10/31 22:20:06.92 Hm4jfwFVM.net
照葉樹林(常緑広葉樹)と人工林(杉)が多いから
10:名無し野電車区
22/11/03 01:12:04.34 H3hSFZRu0.net
有報にJR九州の平均年収が出てた
468万÷17 = 27万
※ ボーナスを年5か月として計算しました
11:名無し野電車区
22/11/04 12:22:31.69 PQc5hpE+a.net
>>8
ランキング担当者が無知なのか、
はたまた取材経費けちったか、
タイトルの間違いで福岡市内の紅葉見所か、
いずれかだろう
福岡以外も紅葉いいところあるよ
12:名無し野電車区
22/11/04 14:13:57.89 9fF2kI1q0.net
田中渉くんへ
JR北海道477 JR東日本674 JR東海687 JR西日本535 JR四国506 JR九州468 JR貨物646 (平均年収 / 単位:万円)
13:名無し野電車区
22/11/04 19:18:26.26 7v8jIyIA0.net
>>10
共稼ぎじゃないとマイホーム無理やな
14:名無し野電車区
22/11/05 01:44:19.05 AXbdrSx1M.net
上り特急「みどり(リレーかもめ)」のウテシは、何かと神経使って大変だわ。
武雄温泉に定刻に到着する必要がある。
新幹線の乗換客を、ホームで待たす訳いかんからな。
博多に定刻で到着しないと、高い新幹線に乗った意味無くなるし。
15:名無し野電車区
22/11/05 13:40:03.87 zkCxArR9d.net
有田陶器市期間に乞うご期待!
16:名無し野電車区
22/11/15 22:31:26.98 iko1esbD0.net
885系は10‰均衡168km/hとかキチガイじみてるよな
九州と同じ交流20000V・60Hzの北陸トンネルに持ち込んだら180キロくらい出る?
17:名無し野電車区
22/11/18 12:48:02.44 asCzJitjM.net
>>16
そんな高性能なのか・・・
それなら、佐世保線・武雄温泉-永尾間の連続25‰も、楽々登坂するな。
急行「弓張」は、キハ65無し、キロ28ありで、マラソンランナーよりも
遅いような速度で、そこを登坂していたもんな。
竹下のキハ65に余裕が無くて、やっと入ったかと思えば次期に廃止になってな。
18:名無し野電車区
22/11/25 21:36:49.94 izSMf5vp0.net
かわせみやませみは30‰級の急勾配がある豊肥本線を走行して大丈夫なのか?
びゅうコースター風っこみたいに空転多発でDL牽引になりそう
中央本線で空転多発しあれから勾配線区はDL牽引に変更してる
19:名無し野電車区
22/11/25 21:43:51.57 YykT4/xOr.net
>>12
北海道以下の九州…
東日本並みの貨物…
なぜなんだ。
20:名無し野電車区
22/11/30 23:21:26.26 c79cUMe10.net
キハ183-1000番台と783・787系の併結して協調運転に挑戦してくれ
485系とは協調できるが783系とかだとブレーキ読替装置が必要
485系と併結でも結構無理してて変直切り替え時キハ183側で加速が途切れ485系に負担が掛かってたんじゃないかと思われる
731系+キハ201系は450PS×2とかパワーオンシフトでシームレスに加速させるとかかなり精密な制御してる
21:名無し野電車区
22/12/01 10:33:43.12 Cxeal3jYd.net
かぶりつきが妨害されるだけでメリットが無い
22:名無し野電車区
22/12/14 18:00:37.74 xlbjKMLmd.net
ワンマンの特急って、特急券買う必要あるのだろうか
普通乗車券だけで乗れそうな気がするんだが
車掌が、列車を移動する改札した方が良いんじゃ無いの
23:名無し野電車区
22/12/14 19:37:37.12 9guNOvZW0.net
少なくとも宮崎県では車内で特急券拝見があるぞ
あと、本数少ない有人駅で下車すると特急から降りたの分かるから券出さないと聞かれる