京阪のダイヤや車両計画 Part34at RAIL
京阪のダイヤや車両計画 Part34 - 暇つぶし2ch847:名無し野電車区
23/06/27 05:40:47.14 eqiZfqeT.net
よく読めば13~14時台のしかも上りだけだからね
つまり準急を4本削減しただけで、逆に普通4本は枚方市~出町柳間を延長してるわけだから、実質減らされてるのは淀屋橋→枚方市の準急4本だけ
実際たまにこの時間に乗ることがあるけど、これに関してはやむを得ないかな?というレベルの空き具合だからね。冷静に見ればここや本スレで騒いでるほどの大ごとではない
ただ、この4本はおそらく萱島に回送されるわけで、走行距離的には萱島~枚方市間を4回分削ったに過ぎない。推測だが乗務員の運用が効率よくなるんだろうね

848:名無し野電車区
23/06/27 07:19:40.52 GVWLBbFL2
この先、阪急に座席指定が走り始めるとさらに客は減るな。激減している深夜についてはもっと減らせるが。

849:名無し野電車区
23/06/27 09:11:11.68 3mwxrYTZB
減便するんやったらせっかくやから門真市~守口市を複線だけで運用し、
門真市駅を2線ずつ島式ホームに改造してしまったら門真市に優等列車を
止められるようになるんちゃうん

850:名無し野電車区
23/06/27 11:09:55.38 wEf1ThxD.net
>>847
全容が明らかになるのは7月下旬頃だからその時にまた色々あるだろうよ

851:名無し野電車区
23/06/27 11:56:39.90 Ht9OYPWH.net
株主総会の直後にこんな重大発表とか、いいタマだわ

株主すら騙し討ちすんのかこの会社は
次の総会がどれだけ荒れるか楽しみだ

852:名無し野電車区
23/06/27 12:12:32.42 CGjaP7i+.net
快速急行は枚方市ー出町柳に短縮でいいだろ
場合によっては特急に格上げでもいい
特急に3000系をなるべく充当で 快急は8000メインで

853:名無し野電車区
23/06/27 12:21:11.10 PMOSHXQg.net
京阪幹部は特急の激込み状況知らんのか?
いい加減特急6、準急6、普通6のダイヤに戻せ
普通は枚方市→全部萱島止めでいいからよ

854:名無し野電車区
23/06/27 14:18:32.31 HRJTEsDA.net
特急4本プラス毎時1本洛楽でもいいな
特急は3000系 洛楽は8000系で

855:名無し野電車区
23/06/27 15:06:26.59 b5WP+dm3.net
>>851
なぜ荒れる?
効率よく換算時間帯を減便だろ
ラッシュ時は増える
評価ポイントしかない

856:名無し野電車区
23/06/27 15:07:16.99 b5WP+dm3.net
>>853
プレミアムカーに乗れば良い

857:名無し野電車区
23/06/27 15:25:22.94 kiZt7BZh.net
洛楽は全席指定にすればいい

858:名無し野電車区
23/06/27 18:36:21.97 PB+JLUz8.net
>>855
そんなに評価できるものなら総会前に発表してればいいじゃん?

859:名無し野電車区
23/06/27 18:53:09.30 cYof3gSZ.net
昼間の準急減便(4本)、
今は準急で淀屋橋に着いてまた準急として折り返してるやつを、回送で寝屋川信号所に行くだけだからほとんどコスト削減効果は無いんと違うかな?
代わりに今の準急に近いスジで中之島からの普通を出町柳に行かせて運用を差し替えるんだろう
14時台から寝屋川出庫(または信号所留置を営業に仕立てる?)の列車がいくつがあるから、それに使うとかかな?
なんでそうするのかは知らんけど

860:名無し野電車区
23/06/27 20:05:07.87 YB5oYQpu.net
>>859
どうせだったら普通寝屋川市行きにすればいいのにね~

861:名無し野電車区
23/06/28 00:44:13.80 Wfq8czwB.net
寝屋川市が2面3線ならばそれもありだったな
もう少し運行本数が少なければ阪急神戸三宮の山陽電鉄列車のごとく、本線上折り返しの荒業もできなくはないが…

862:名無し野電車区
23/06/28 01:19:07.34 SLbQqq1V.net
12本/hにしたいなら快急と普通をそれぞれ6本ずつじゃあかんの?

863:名無し野電車区
23/06/28 02:32:42.04 Wfq8czwB.net
京橋以西←→七条以北間の移動客を捨てる気ならばやれるかもな
やったが最後、赤字転落必至だけど

864:名無し野電車区
23/06/28 03:29:59.52 uIUVVlrP.net
>>858
高卒の言いがかりだな

865:名無し野電車区
23/06/28 03:30:30.00 uIUVVlrP.net
>>860
萱島でない理由は

866:名無し野電車区
23/06/28 03:31:27.79 uIUVVlrP.net
>>863
プレミアムカーを中心にすればいい

867:名無し野電車区
23/06/28 03:32:36.64 uIUVVlrP.net
>>861
事情が違うだろ

868:名無し野電車区
23/06/28 21:30:03.98 nEVQcTCu.net
京阪の公式twitterに元3000の写真・動画が上がってるけど、車内そのまんまなんだな
モケットや化粧板も紫のまま

869:名無し野電車区
23/06/29 10:51:20.97 j2YxPzKS.net
2031年まで我慢したら なにわ筋線開業で中之島が関空方面 新大阪方面の乗り換え駅になるから それに期待だろうな
快急を再度中之島発着にする形で対応だろう

870:名無し野電車区
23/06/29 10:57:06.79 JyuO9F1z.net
何かを変えるには金がかかるからな
京阪のケチ具合をみたら塗装を塗り直しただけマシ

871:名無し野電車区
23/06/29 12:11:11.98 OJORptPQ.net
>>869
期待なんてあるかw
中之島乗り換え駅、せいぜい停まって関空快速か南海急行レベルだろう。
くろしおやはるか、ラピート系なんて当然通過だろうよ。
停めるメリットがJRや南海にも、お客にもなさすぎる。
例えば、なんばから新大阪まで各駅に停まります~。
そんなチンタラ走る特急に金払ってまで乗りたいか?
停めて、乗り換えしてまで乗りたい魅力が京阪にあるか?
乗ってたら黙ってても梅田、新大阪、京都に運んでくれるのに。
JR西日本にしても京都に行くはるかがあるし乗り続けてもらいたいのに
誰が自分が損してまでよそへ乗り換えの便利を図ってお客さんを都合してくれるんだwwwwww

872:名無し野電車区
23/06/29 12:28:10.61 d8rFyn9S.net
>>868
京阪の事だからこの車両に乗れたら縁起がいいとかやりそうw

873:名無し野電車区
23/06/29 13:00:50.01 kDUaQNdCY
しかし、、優等列車(関空快速・空港急行)が止まる他社線の駅と
直結する駅ができるのは京阪にとってはずいぶん久しぶりなんじゃ???

874:名無し野電車区
23/06/29 13:04:35.89 kDUaQNdCY
他社線の優等種別も止まる京阪の駅って
京橋・北浜・丹波橋・京阪山科以外にあったか??

875:名無し野電車区
23/06/29 12:45:35.20 YWucDcBX.net
京阪沿線から新大阪だと淀屋橋乗り換えの御堂筋線でしょ
中之島乗り換えは京阪沿線の伏見区以南から関空なら中之島にラピートが停まればプレミアムカーとセットで利用者はいるだろう
京都駅回りだと遠回りだし料金高いから南海にもメリットは有るよ
今南海で売ってる阪急経由の「京都アクセスきっぷ」の京阪版とか考えてるんじゃない?

876:名無し野電車区
23/06/29 13:27:21.44 JyuO9F1z.net
>>871
まぁ南海からしたら京都に行く客がJRを使わずに自社線を使ってくれたらって理由で、京阪との乗換駅に停めてもおかしくないけどね。
JRははるかがあるから中之島に止める理由はないな。

877:名無し野電車区
23/06/29 13:46:46.02 LgHGul6j.net
京都と一口に言っても市内の移動は基本バスだし、道路が狭く渋滞は多いしインバウンド急増とバス運転手不足で増便もままならないから遅延や混雑が日常の事だし
京都駅は京都市の中では観光地から遠く、南に寄り過ぎてるから、人口少なめの 上京中京下京南 の区民以外は京阪(北部東部と伏見区)や阪急(西部)を利用するほうが梅田や難波に早く着ける事が多い
観光客は別として、必ずしも はるか が優位とは言えないんだよね

878:名無し野電車区
23/06/29 16:53:42.14 zFBw4ss0.net
なので関空から三条や四条河原町に行きたい人は中之島から京阪をやろね
特急に乗る人はプレミアムカー使うだろうし
阪急も座席指定車を導入したら河原町行きに乗る人もいるだろうけど

879:名無し野電車区
23/06/29 18:34:48.76 4Ki1oc2A.net
全列車プレミアムカーのみでよい

880:名無し野電車区
23/06/30 09:26:27.84 Pn3fSsuAX
これからの鉄道業界に一番必要な考え方は
「どうすればできるだけ鉄道サービスの利便性を落とさずダウンサイジングできるか」
これにつきると思う

中之島線の無理な延伸は、時代の流れに逆行した無理な拡大策やと思う

881:名無し野電車区
23/06/30 09:30:34.16 Pn3fSsuAX
それをまさに体現しているのが3000系半端車の13000系編入で、これこそが
昭和恐慌をまともに食らった京阪がその無理な拡大の反省から
生み出した、再利用できるものはとにかく再利用して無駄にしないという
京阪本来の文化やと思う

882:名無し野電車区
23/06/30 09:34:54.36 Pn3fSsuAX
人口減少がだんだんひどくなり、日銀もいつ金利を上げるかわからん中で
中之島線を無理に延伸しようという発想は、一体どこからきているのか
本当にわからん

京阪は不動産業に依存してるんちゃうかったっけ

日銀が金利を上げたら不動産価格は暴落するんちゃうん

さらにタワマン節税見直しなど、不動産価格が暴落する他の兆候も
出てきている

中之島線を今無理に延伸したら京阪にとって命取りになると思う

883:名無し野電車区
23/06/30 11:14:14.00 Pn3fSsuAX
IRで遊んだ外国人観光客が京都にも遊びに行ってお金を落とす、という
「ストーリー」通りになりそうかどうか、京都に観光にいらしている
外国人観光客一人一人の顔を見て、どのような人が来ているかを
「ご自身で」見て、本当に彼らがカジノで博打するのが好きそうか
「ご自身で」判断されてはいかがでしょうか

出身国によってはそもそも博打を禁止している国もあるのでは?

しっかりと「顧客調査」をするということが非常に重要ではないでしょうか??

884:名無し野電車区
23/06/30 23:47:48.33 KRnZS+kg.net
>>878
そもそも関空から河原町へ行きたい人が多いなら阪急が堺筋線から河原町への直通優等出してる
それがないのは京都駅へのはるかに負ける需要しかないからなわけで京阪がそこを狙っても儲からないどころかお荷物になると思うよ

885:名無し野電車区
23/07/01 15:19:21.45 QUF2M90U.net
>>864
答えになってないよこどおじさん

886:名無し野電車区
23/07/01 15:30:46.80 QUF2M90U.net
なにわ筋線のダイヤ考えてみても
いいとこ1時間あたり南海の空港急行が4本、JR西の関空快速4本ってとこだろ。
中之島駅の停車本数は。
それでも1時間あたり8本もある。

887:名無し野電車区
23/07/01 15:39:52.29 9S6a95Tp.net
>>885
中卒は黙ってろ

888:名無し野電車区
23/07/01 16:08:14.03 mxF0hHtO.net
>>885
そうかこいつ中卒か
>>887
ありがとよ

889:名無し野電車区
23/07/01 22:48:59.86 ACiHaQz4.net
>>887
指摘も当たってないよこどおじさん

890:名無し野電車区
23/07/02 08:09:18.03 fsUAjiC7.net
>>884
阪急が作ろうとしても堺筋線で急行運転が無理だからなあ

891:名無し野電車区
23/07/02 11:06:06.42 u+dsQJlxt
京都から関空はリムジンバスが圧倒的に多いし。キャリアがあるから乗り換えや混雑は避けるし。

892:名無し野電車区
23/07/02 11:07:46.16 u+dsQJlxt
京阪や南海が単独で経営していける時代ではないし。阪急阪神に吸収されるのでは。

893:名無し野電車区
23/07/02 11:27:34.00 HTg1oI+d.net
なにわ筋線ってJRはJR難波から延伸させてはるかを京都まで、関空快速を大阪か新大阪まで走らせるんだろうけど、南海はどこまで走らせるのかな。

阪急が新大阪ー十三ーうめきた新駅ー関空を直通運転させると公式発表してるから、南海と阪急が直通運転して関空ー新大阪になるのかな。
その場合は阪急からしても中之島に列車を停めると京阪に流れるから中之島に優等列車は停めないだろう。

うめきた新駅は線路容量からしても、
はるか2
関空快速(なにわ筋内各停)4
南海阪急有料特急2
南海阪急空港急行(なにわ筋線内各停)4
おおさか東線4
と仮定したら>>886の毎時16本になる。

894:名無し野電車区
23/07/02 15:25:34.08 WWmquvCA.net
関空需要なんてたかが知れてるからなぁ。
関空快速だって利用客の大部分は通勤通学や
梅田界隈への買い物客なんだし。
大部分の人は関空から飛行機に乗るのは年に
0~2回程度だろ?

895:名無し野電車区
23/07/02 16:12:35.55 mX0RLlT7.net
>>890
堺筋線内は各停でも昔は天六から河原町まで急行運転してた堺筋急行が直通してたよ
今もそういう需要があればそんな列車が運転されるはずだけど実際には京都市内までの需要は少なく茨木と高槻で大半の客が降りてしまうのが現実

896:名無し野電車区
23/07/02 16:16:01.14 GlccDKKI.net
>>895
そんなの走ったことない
妄想で語るな

897:名無し野電車区
23/07/02 16:17:08.89 WWmquvCA.net
>>895
結局は淡路での対面乗り換えで充分なんだよなぁ。
かつては特急が淡路通過だったから不便だったけど、
今は特急も停まるし。

898:名無し野電車区
23/07/02 16:33:18.65 DMTxR2xX.net
>>896
せめてググって確認くらいしてやれよ

899:名無し野電車区
23/07/02 20:40:47.39 QUyvlsDH.net
>>893
当たり前のことをなに得意げに推論した体裁なのか

900:名無し野電車区
23/07/03 21:23:11.97 auWqbVIZ.net
京阪HD、中之島線延伸検討委立ち上げ 年度内に結論
URLリンク(news.yahoo.co.jp)

901:805
23/07/04 05:56:28.22 XJKsEdb+.net
>>893
それであっているかと。
あと、くろしおの分も出してもらえれば。
くろしおは天王寺折り返しは難しいでしょうから、
最低でもJR難波折り返し。新大阪、京都へ行く便も確保したいでしょうし。
阪急がどうなるか。
阪急新大阪(仮称)や十三から来る分…大阪駅で折り返し?は考えづらい。
配線的に設定できるのか?十三から来た分がそのまま南海空港急行にでもなるのかな?
南海特急ラピートの新大阪折り返しはJR西日本が嫌がっていましたが、自治体からの声掛けで折れそうな雰囲気ですね。
(個人的には南海高野線特急こうや号の新大阪乗り入れ期待したい…)

902:名無し野電車区
23/07/04 06:01:20.43 XJKsEdb+.net
って、京阪スレだな。中之島の話題…
やっぱ空港急行と関空快速の停車が関の山かね。
ラピート停車はわからんが多分ないだろ。
あそこに止めてひと便20人も乗るまい?
なにわ筋線内で特急の通過待ちとかきっとないからJR難波まで行って乗り換えでも十分便利でしょ。

903:名無し野電車区
23/07/04 06:17:49.92 KFXIQMQ8.net
やっぱ九条延伸で中之島線起死回生を狙うか??
IRも大阪でほぼ確実だし 長崎はIR絶望視されてるのでHTBがHISから投資ファンドに売却されたというし

904:名無し野電車区
23/07/04 06:39:14.10 GKXZrO8p.net
南海からすると京阪沿線から関空の客を取り込みたいだろうから1時間に1本でもラピート停めて指定席で移動できる事をアピールしそうだけどね
はるかもあるからラピートが満席になるほどは埋まらないだろうし、京阪沿線から関空は現状ちょっと不便だしね。四条河原町などのホテルに向かう観光客も京都駅で人も渋滞もクソ混むバスに乗り換えるより楽だし多分若干早く着く
中之島―大阪駅間なんて近いんだしダイヤ上スピードも出せないだろうから中之島に停まっても停まらなくてもせいぜい1-2分くらいしか変わらないし余分にコストが掛かることもほぼ無いだろうしね

905:名無し野電車区
23/07/04 08:37:19.86 V0s8r0IL.net
はい、良い案でしたね。
次の方どうぞ~

906:名無し野電車区
23/07/04 09:57:51.38 sTtmieF5.net
そんなに京阪に関空客取り込みたいなら中之島線をカジノなんかじゃなくて関空まで伸ばせ。
それができないなら関空客取り込みなんて無理。

907:名無し野電車区
23/07/04 10:06:18.18 sTtmieF5.net
>>876
それだったら大阪(うめきた)で阪急乗換でも良いわけで、中之島に停める必要はないかと。あるいは阪急新大阪線ができれば新大阪から阪急利用という選択肢もできる。
阪急に乗り換えるか京阪に乗り換えるかなんて南海にとってはどっちでもいい訳で。

908:名無し野電車区
23/07/04 10:15:13.12 GKXZrO8p.net
うめきたから阪急は遠いよ
人も多いし
キャリーケース転がしてあの距離(500mほど)はキツイと思われ

909:名無し野電車区
23/07/04 10:36:15.36 Jt4rWBc4.net
渡辺橋駅を堂島寄りに建設してドーチカ接続出来ていれば
九条延伸とか 赤字の新線とか こんなに問題になる事はなかった 天満橋ー大江橋ー堂島(大阪 北新地)ー中之島にしとくべきだっ

910:名無し野電車区
23/07/04 11:23:48.07 /ElKuzw/.net
>>908
うめきたホームからならグランフロント前経由で行けばそうでもないけどな
環状線ホームから行くより人混みと段差少ないし

911:名無し野電車区
23/07/07 14:22:10.44 AXn4TLqsr
たしかに関空の客よりもUSJ取り込んだ方が賢明。中之島線をUSJまで伸ばせないんやろか。

912:名無し野電車区
23/07/08 17:25:03.10 pPWzIdEj.net
Visaタッチ乗車を導入してほしいわな
特に京都地区では外国人客向けに重宝するだろう

913:名無し野電車区
23/07/08 18:22:53.20 4L6Npgye.net
マスターカードとJCBはダメなんか?

914:名無し野電車区
23/07/08 21:07:22.19 eqenG5I1.net
タッチ乗車はマスター JCB アメックス ダイナーズにも対応してる
中国のユニオンペイというやつは知らん!

915:名無し野電車区
23/07/12 12:20:37.33 tibC4wr/.net
近い将来
昼間
特急2・快急2・準急2・普通2・普通萱島2
になって
朝夕ラッシュの特急は全てライナーになり
8000系の置き換えに新車は製造せず
3000系だけで特急運用し
快速急行は13000系にプレミアムカー2両
組み込むと予想…

916:名無し野電車区
23/07/12 12:34:48.73 tibC4wr/.net
訂正
快速急行は6000系に8000系で余ったプレミアムカー2両組み込むと予想

917:名無し野電車区
23/07/12 19:49:01.64 A3R3bCvC.net
>>909
今からでも渡辺橋駅と堂島地下街を直接結ぶ地下通路を
作るべきだよな。 
同時に駅名も堂島渡辺橋に変えるべき。

918:名無し野電車区
23/07/13 08:40:29.31 U1gBE/qj.net
渡辺橋駅とドーチカ直結で 駅名も渡辺橋・堂島に変更したら 堂島周辺の利用者を獲得出来て
中之島線の活性化になるから
京阪は維新と吉村に企業献金してでも実現させないと!

919:名無し野電車区
23/07/13 16:12:58.58 YUqSP90D.net
そもそも渡辺橋という駅名自体がいらない。
渡辺橋という橋は大阪府民でもあまり知らないよ。
今からでも堂島に変更で良い。
ついでに大江橋は市役所前に、なにわ橋は公会堂前に変更で。

920:名無し野電車区
23/07/14 22:29:25.45 1eqIenlX.net
国土交通省の最新混雑率データが発表されたが京阪は阪急神戸線より3600人以上も最混雑区間輸送人員が少ないのに輸送力は多いんだな
京阪経営側は減便とライナー誘導チャンスと思ってそう
でも金のない京阪沿線民がそう簡単にライナーに誘導されるかな?
ダイヤ改悪後どうなるか見物だ

921:名無し野電車区
23/07/15 12:16:59.05 UwM3yZoTu
阪急の朝ラッシュて今でも積み残しでるからな。京阪は準急に集中してるだけで通快なんて7連でも空いてる。

922:名無し野電車区
23/07/15 19:26:45.13 TQ/j35B6R
URLリンク(singleended.web.fc2.com)

923:名無し野電車区
23/07/19 05:01:14.72 lUM0V/4a.net
>>917
お前が寄付しろよ

924:名無し野電車区
23/07/21 23:46:11.51 3H75ODPJ.net
自分の案としてはなにわ橋→中之島公園、大江橋→そのまま、渡辺橋→堂島渡辺橋、中之島→国際会議場。
大江橋も大阪市役所前にしようと思ったが淀屋橋からでも行けるので断念。

925:名無し野電車区
23/07/22 10:24:49.57 H4YE7Wx/A
宇治線内4両編成で各駅停車⇒淀で4両増結、急行として淀屋橋に向かう

今の京阪でドル箱にできそうなルートの一つはこれやと思う
宇治から電車一本で大阪中心部に行けるのは京阪しかいない
JRも近鉄もこれはできないから京阪が乗客を独占できる

宇治線⇔京阪本線の平面交差が気になるなら淀~中書島間で
立体交差を作ればよい

926:名無し野電車区
23/07/22 10:29:13.73 H4YE7Wx/A
ついでに観月橋駅を近鉄京都線との交点に移設して乗換駅とし、
近鉄京都線向島以南の乗客で大阪方面に行きたいユーザーも
取り込めば絶対もうかる路線になると思う

こういう感じの沿線再耕を京阪はここ数十年何一つやってこなかった
理由が本当にわからん

927:名無し野電車区
23/07/23 09:50:56.63 eULRQv32L
中書島での連結作業員、車両の改造を考えると乗り換えで十分。宇治線は省力化が完了しており客の減少に合わせて減便すれば赤字にはならない。

928:名無し野電車区
23/07/23 10:39:51.95 eULRQv32L
近鉄もJRも特急で儲けているだけで通勤客では採算が取れない。奈良線が増えて宇治線が減っても収益面は変わらないよ。

929:名無し野電車区
23/07/23 12:05:32.21 hrqP6kQo7
それやったら宇治線にプレミアムカーを連結した編成を入線させれば
ものすごく収益性高くなりませんか

宇治から必ず座って大阪に行けるってなったら

増解結にコストがかかる問題と平面交差をどうするか、という
問題はありますが

宇治線沿線⇔大阪方面は京阪が独占状態にできるんですから、
ここに商機があるような気がするんやけどなぁ

930:名無し野電車区
23/07/23 13:42:09.14 eULRQv32L
宇治や六地蔵の一部の客向けにプレミアムかーて。中書島からのプレミアムカー利用者はラッシュ時でさえ数人なのをわかってる?独占状態は不便になっても利用せざるをえないという訳で、競合区間の差別化が必要。プレミアムカーは有効に働いてるが宇治線は路線維持で十分。

931:名無し野電車区
23/07/23 13:44:42.84 eULRQv32L
以前、観光客向けに直通快速が運転されてたが利用客はマニアだけというお粗末やった、京都観光に宇治はマニアックすぎるんやろう。

932:名無し野電車区
23/07/22 02:24:02.26 PN0BV44m.net
中之島はなにわ筋線との連絡駅になるのでそのままで良いと思うが、それ以外は賛成。特に渡辺橋は「堂島渡辺橋」にしてほしい。
「渡辺橋」の認知度はほとんどないだろう。認知度が高い「堂島」を駅名に入れたほうが場所が分かりやすい。

933:名無し野電車区
23/07/22 16:10:05.64 UyNsaVQP.net
>>924
なにわ橋を中之島公園にする案は同感
中之島は堂島大橋か仮称でもあった玉江橋が良いと思う

934:名無し野電車区
23/07/22 18:20:35.12 dhJNoZSx.net
なにわ橋→公会堂前or裁判所前、大江橋→市役所前大江橋、渡辺橋→堂島渡辺橋、中之島→そのまま
が一番良いだろ。
中之島公園前なんかにすると中之島駅と混同するからダメ。
大江橋も知名度皆無だから改名は必要。駅がある場所をしっかり明示しないと。
中之島駅に関しては、なにわ筋線との乗換客にも配慮する必要があるから駅名を一緒にすべき。
もしなにわ筋線の駅名が中之島とは別の名前に決まった場合は京阪もそれに合わせて改名すれば良い。

935:名無し野電車区
23/07/24 15:00:33.31 i7DGstGn.net
なにわ橋は仮称通り新北浜、大江橋は詐欺と言われようが梅田新道、渡辺橋は堂島、中之島は国際会議場で。

936:名無し野電車区
23/07/24 17:30:05.10 H+/v+dfk.net
>>935
国際会議場はありえない
バス停かよ
京都から来るんだぞ

937:名無し野電車区
23/07/27 04:46:57.52 HW4Tf7Ft.net
ドーチカ 渡辺橋駅直結なら渡辺橋駅はJR東西線、阪神、大阪メトロとの乗り換え駅に指定出来る

938:名無し野電車区
23/07/27 22:59:49.04 NVwhFc7p.net
>>935
IRに大規模国際会議場ができるので、別の施設への建て替えも検討されているのに何をいまさら

939:名無し野電車区
23/07/28 04:34:13.84 AczI3zib.net
中之島線建設当時にからドーチカ渡辺橋は直結にしとくべきだったな
それか中之島を終点じゃなく 九条ないし西九条を終点にしとくべきだった
それなら大阪環状線のバイパス線として機能してた

940:名無し野電車区
23/07/28 10:58:11.74 Kn/QjoOU.net
阪神梅田駅ホームから渡辺橋駅ホームまで徒歩で計測したら12分だった。
階段移動も多かったので、地下通路で直結すれば10分以内には短縮出来るだろうね。
堂島地下街に直結すれば、渡辺橋駅も「梅田ダンジョン」の仲間入りが出来るのも大きい。

941:名無し野電車区
23/07/29 08:51:27.53 B1ZPW3O2.net
>>940
人道川底トンネルを後付けで掘るのは非常に難しいんだよ。川底を掘り下げてそこにトンネルになる筒を埋め込んで繋げる工法になるが、上に橋も阪神高速の橋脚もある。現地を見ただけで難工事というのが想像がつくだろう。不可能ではないだろうが現実的には厳しい
ちなみに大阪府の人道川底トンネルは豊中の天竺川のような天井川を除けば安治川トンネルしかない。あれでも元は車を通らせていたからね

942:名無し野電車区
23/07/29 21:48:56.68 B8ufwRjM.net
>>941
渡辺橋駅と肥後橋駅繋いでる地下通路も人道川底トンネルじゃん

943:名無し野電車区
23/07/30 01:02:40.67 aArog54T.net
>>942
あれは地下鉄とセットで掘ったトンネルで単独の人道じゃないんだよ

944:名無し野電車区
23/08/08 01:48:49.99 AZf8gmgl.net
中之島線は北新地を経由した方が良かった
駅名は北新地(梅田)で

945:名無し野電車区
23/08/09 08:31:02.59 Yz4iGZla.net
>>944
何を今頃ドヤっている

946:名無し野電車区
23/08/11 17:00:56.51 XLm5EFFCv
今日も8000に代走が出てるな。8010て重症なのか?

947:名無し野電車区
23/08/09 19:29:47.97 6OlXsiMD.net
大江橋を梅田新道にしたらよい。
鞍馬口よりマシだろ。

948:名無し野電車区
23/08/11 10:55:27.88 ZufeCt3T.net
中之島線の計画が発表された時、てっきり阪神と直通の話が出来てるんだと思ってた
車両規格が似てるし、あの頃の京阪・阪神は阪急と反目だったからな

949:名無し野電車区
23/08/12 18:09:42.41 dq7llkRK.net
>>947
鞍馬と比較する意味が分からん

950:名無し募集中。。。
23/08/28 08:33:22.90 CrYIHEtg.net
またダイヤ改悪かな

951:名無し野電車区
23/08/28 19:49:38.61 +d2r3l+9.net
朝6時台のライナーなんかガラガラでいらねーだろ
まじ京阪って客のこと考えてないよな

952:名無し野電車区
23/08/28 19:50:53.89 +d2r3l+9.net
ダイア改悪のたびに交野線と本線の乗り継ぎが悪くなる枚方市駅なんとかしろよ

953:名無し野電車区
23/08/28 20:33:17.06 QUD5ADcI.net
>>952
交野線はバスと思え

954:名無し野電車区
23/08/29 10:41:33.69 vvC7lhRy5
利用者数を考えると昼間は特急と普通の15分間隔、支線は1時間に1本で十分。現状、JRの北陸線より乗車率悪い。

955:名無し野電車区
23/08/28 21:09:53.04 zv0wvNcD.net
>>941
しかし中之島線を九条まで伸ばすよりははるかに安上がりだろ。
客も確実に増えるし。
九条延伸よりこっちの方が客が増えると思う。

956:名無し野電車区
23/08/29 06:24:28.50 o+tIpNce.net
>>955
九条は補助が出るけど、渡辺橋はおそらく出ない。しかも九条は大半シールドで掘れるけど、渡辺橋は潜水作業も多くトータルの持ち出しは大差ないんじゃないかな?
あと、地下鉄そのものならともかく、たかが駅の通路のために私企業が一級河川の下を掘る許可自体が本当におりるのかもあやしい

957:名無し野電車区
23/08/29 13:36:26.44 4f5nvPWq.net
8連が13→12運用になったらしいけど7連運用が1増えたってこと?
8連予備3本も要るとは思えんが7連化の計画でもあるのか?

958:名無し野電車区
23/08/29 13:37:49.97 L2dso7On.net
>>955
素人の感想は不要

959:名無し野電車区
23/08/29 22:22:20.86 MCKA4WV5.net
中之島駅でなにわ筋線に乗り換えられるとか言うけど中之島駅のメインのホームからはかなりな距離がある
あれでは乗り換える気にならない

960:名無し野電車区
23/08/29 22:41:05.31 3HqEtdLS.net
渡辺橋~肥後橋の乗り換え並になりそうな予感しかないな

961:名無し野電車区
23/08/30 13:41:53.30 /942VnHD.net
>>957
9005Fを離脱させて、10003Fあたりと組み合わせて6連2本を仕立てる改造に入るとか?

962:名無し野電車区
23/08/30 18:06:00.11 1iIWzx4t.net
>>959
さようか

963:age
23/08/30 21:47:47.72 uk+zUz4x.net
京阪の便利なとこ教えてくれ
何しても不便としか思えないんだけど

964:名無し野電車区
23/08/30 22:29:32.51 1iIWzx4t.net
>>963
枚方市駅、樟葉駅に行くのが便利

965:名無し野電車区
23/08/30 22:45:49.93 gkfZFEkL.net
出町柳~三条間と天満橋~淀屋橋間を双方向単線運転できるように改良できんもんかな?
夜間に車庫代わりに片方の単線だけ車両を縦列駐車させまくって、車庫代わりに使うとかできんのかね?

966:名無し野電車区
23/08/31 01:20:06.37 BR4CnLwI.net
>>963
京阪間でお金を払えば新幹線やはるかなどより安価で着席して移動することが出来る

967:名無し野電車区
23/08/31 08:27:57.31 oFY+nnW0.net
>>965
なんの意味が?

968:名無し野電車区
23/08/31 08:28:41.40 oFY+nnW0.net
>>966
各停乗れよ

969:名無し野電車区
23/08/31 09:46:17.28 PkLa2X2b.net
>>964
そのような京阪真理教的な所がダメ

970:名無し野電車区
23/08/31 10:25:23.04 2ztERDdg.net
>>968
断る

971:名無し野電車区
23/09/07 22:22:12.86 TEZTRHKk.net
朝から香里園で5分待ちとかいい加減いしろって言いたいわ

972:名無し野電車区
23/09/11 00:37:18.37 RU7Qussr.net
>>957
9005を7連化

973:名無し野電車区
23/09/12 01:38:37.98 8AsRTELn.net
>>972
ソースは?
半端車ばっか増やしてどないすんねん

974:名無し野電車区
23/09/12 09:57:09.37 bmrg6QYn.net
>>973
ソースなんかねえよ
VVVFのくせに平日昼間寝ているニートを今のドケチ阪が黙って見過ごすわけなかろうに

975:名無し野電車区
23/09/13 19:25:14.56 zXk1D1X5.net
ラッシュ時のライナーじゃまやわ
準急の5分待ちとかイラっとするわ

976:名無し野電車区
23/09/13 22:45:51.91 NpQdlGcG.net
たった5分でイラつく人は病院行ったほうがいい
周りの人は大概迷惑しているはず

977:名無し野電車区
23/09/13 23:18:03.10 JWz4PkBH.net
他路線沿線民やけど改悪で今までと違う5分待ちになったんやしイラっとするのはしゃーないやろ
周りの人も京阪の改悪に迷惑してると思うで
おそらく京阪信者やと思うけどこれくらいで病院行ったほうがいいと言っちゃう神経のほうがおかしい

978:名無し野電車区
23/09/14 15:02:18.03 E9AEPn5R.net
5分くらい時間合わせるなりして対処しろよって話で終わりだろ
10分ならわかるが5分で頭に来てるのはヤバい

979:名無し野電車区
23/09/14 15:25:04.48 CunjrzDC.net
使わんライナーのせいで不便になったから頭に来るのは仕方ない
必死に改悪を擁護する信者のほうが断然ヤバい
経営が苦しいから我慢してねと信者側がお願いするならまだ分かるが客批判はヤバすぎる

980:名無し野電車区
23/09/14 15:25:07.72 kwSJOats.net
頭おかしいと我慢ができなくなるんだろうな

981:名無し野電車区
23/09/14 15:59:27.44 CunjrzDC.net
まぁ>>975氏はイラっとしながらも我慢してるから頭おかしいわけではないな

982:名無し野電車区
23/09/14 16:35:34.26 cN/BIn9I.net
必死だなぁ

983:888
23/09/14 18:42:11.62 /6GBT7K7.net
888ならSDGsに反する雌車全廃

984:age
23/09/16 20:50:42.41 NtRNd9Vu.net
51 名前:名無し野電車区 (ワッチョイ 2df2-9C00 [114.149.106.130])[] 投稿日:2023/09/16(土) 19:18:39.34 ID:NtRNd9Vu0
どう考えても、準急が先にヨドヤ倍につくダイアおかしいだろ
数分後の特急はないのか?
急行増やして、守口に止めればいいのにって前から思ってる
ライナーも邪魔やし、準急の香里園待ちもイラっとする
ダイア考えてるやつら利便性考えてないだろ????

985:名無し野電車区
23/09/17 12:32:43.44 tcLLDXOqR
ライナーは関東では当たり前。満席にはならない程度に受け入れられている。関西、特に大阪のの貧乏人には乗れない事で邪魔やと思うやろう。時代はますます、環境負荷の少ない鉄道で少し高くても着席して通勤する時代に進む。京阪がやってることは間違ってないわ。

986:名無し野電車区
23/09/18 11:55:40.87 Yz0fJ88LG
今日も 飛び込み。飛び込んだら遺族に1億円賠償させる法律作れよ。

987:age
23/09/21 22:05:23.13 vH58rV+a.net
朝に香里園で5分待ちとか勘弁してくれ
枚方に準急が先着とか舐めてんの
18時台とかダイアめっちゃ悪くてイラっとする
ライナー要らねーし

988:名無し野電車区
23/09/21 22:26:26.58 o4YXuJDp.net
いつも香里園から乗ってる通勤準急のすぐ手前にライナーが停まるようになってついつい吸い込まれてしまうようになってしまった
もっとガラガラかと思いきや香里園でクロスシートの窓側とロングシートの半分は埋まってる感じ

989:名無し野電車区
23/09/21 23:31:34.95 vedySIHZ.net
社長は九条延伸び社運を賭けてるようで
IRの夢洲と医療の中之島を乗り換えありでも結ぶ路線にしたいようで

990:名無し野電車区
23/09/22 07:53:15.55 yNZ260AQO
川重でまた13000系?の新車を作り始めたらしいが、併結可能な先頭車を
新作するんやったら今度こそ全長を18700mmにしてほしい

でないと2編成併結した時に京橋のホームドアの位置と併結編成の扉の位置がずれる

991:名無し野電車区
23/09/22 14:58:56.92 yNZ260AQO
全長18900mmの併結可能な先頭車は13051, 13002, 13053, 13004, 13055, 13006の
6両しかない

それらを編成から取外して全長18700mm の新車に差し替え、
3000系プレミアムカー増備により捻出される13000系半端車(中間車)12両と
合わせると合計18両になる

計算上では分割併合しない6両編成が3編成作れる

992:名無し野電車区
23/09/23 11:08:09.48 2qCky2J03
991の訂正
全長18900mmの併結可能な先頭車は13051, 13002, 13053, 13004, 13055, 13006, 13057
の7両か

13000系半端車12両と合わせると合計19両

半端やな

993:名無し野電車区
23/09/23 20:42:09.68 PzFJ2rlq.net
来年度は18両新造予定らしいがやっぱり6/6/6で出てくるのか?
7/7/4でも数は合うけど今の京阪が素直に7連を7連で置き換えるわけないしな

994:名無し野電車区
23/09/24 11:58:04.90 HttGQtRG.net
保留車6両を組み込んで、6連4本を仕立てるとか?

995:名無し野電車区
23/09/24 18:08:19.97 MIuvKLG/.net
>>994
機器配置次第かもだけど全然ありそうだな

996:名無し野電車区
23/09/25 18:30:31.95 ODuv0trK.net
>>994
保留車6両を組み込んで、4連6本だったりして

997:名無し野電車区
23/09/26 15:26:07.68 PAVQJSFC.net
8000系、経年変化かはわからないが、上下方向の振動が増えたような気がする

998:age
23/09/26 20:00:24.06 5zfJ8x4n.net
ラッシュ時に特急より準急が淀屋橋に先着とか
なめてんのかよって時間帯があるよな

999:名無し野電車区
23/09/28 12:13:38.59 Dvrodfv70
西武がサステナブル車として東急と小田急から中古車両を買うように、
京阪が京都市交から廃車予定の10系を譲渡してもらい、京阪で改造して
京阪線内も走れるようにした上で、
寝屋川市⇔丹波橋⇔国際会館を走る列車を設定すれば
成功するんちゃうか??

(京橋にはホームドアがあり、10系の扉の幅と合わないので
運行は車庫がある寝屋川市まで)

1000:名無し野電車区
23/09/28 12:29:01.05 Dvrodfv70
「急行 新田辺行き」にならって「急行 寝屋川市行き」で主に運用して
相互乗り入れを実験し、上手く行けばそのまま後継車両を京阪で新作し、
相互乗り入れが失敗したら譲渡車をそのまま廃車すればいい

1001:名無し野電車区
23/09/28 12:54:24.30 Dvrodfv70
これが成功して京阪本線丹波橋~出町柳の乗客が減ってきたら、叡電を
出町柳から乗り入れさせ、丹波橋まで直通させればよい

叡電の2両編成なら、東福寺駅~京都駅を福井鉄道のヒゲ線のような
運用をすることもできる(JR奈良線から東福寺~京都間の単線だけ購入するか
JR優先で乗り入れさせてもらう)

1002:名無し野電車区
23/09/29 02:38:22.74 vFCh16fq.net
各停系統が鈍足すぎて困る
1000と2400潰した段階で7連と6連の加速度上げろよ

1003:名無し野電車区
23/09/29 07:30:15.71 iH8pno5g.net
>>993
既に川崎車両構内で2編成分の目撃情報があるので、1編成目は早ければ3/中辺りに陸送されてきて
年度が変わって早々に入籍ってことになるんじゃないの。
両数は年内に判明するかどうかって感じだと思うが。

1004:名無し野電車区
23/09/30 14:10:59.40 LvEX4qq6.net
>>995
5・5・5・3で造って6×3と4×1かもしれない
9005が余ってるから10000に組み込む検討をしてると思う

1005:age
23/09/30 21:55:39.66 iDkionGS.net
減便しすぎて不便すぎる(ライナーとかも邪魔でしかないし)
阪急みたいに乗客少なくても運行しろや
減便しまくって不便になるなら、運賃も下げろよな

1006:名無し野電車区
23/10/01 07:15:58.53 Nd38XK4n.net
中之島線の延伸計画
年末までに発表すると言ってたけど

1007:名無し野電車区
23/10/01 07:16:00.87 Nd38XK4n.net
中之島線の延伸計画
年末までに発表すると言ってたけど

1008:名無し野電車区
23/10/01 09:46:07.92 6XG7Tlkz.net
>>1004
13000(4連)はあと2本あれば十分だと思うけどな
4連を13000に完全統一させて、10000は本線系へコンバート・9000などと絡めて完全6連化、
4連予備は今まで通り13020を兼用させればいいのでは?

1009:名無し野電車区
23/10/01 10:02:08.34 Vgtv6Tgn.net
>>1007
年末じゃなくて年度内ね。だから来年3月までに発表

1010:名無し野電車区
23/10/06 12:27:14.89 RrPzjhPm.net
特急を毎時5本にして 日中の快速急行は廃止で
朝夕は特急4 快急2で

1011:名無し野電車区
23/10/06 17:43:33.83 +ZiekZSc.net
JR東海のハイブリッド車両HC85系、東武鉄道のN100系「スペーシアX」、南海電気鉄道8300系と泉北高速鉄道9300系が、日本デザイン振興会主催の「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した。

1012:名無し野電車区
23/10/07 11:15:42.92 AV5FObQbg
阪急に座席指定が走り始めると プレミアムカーは閑古鳥状態なんやろな。そもそもJRや阪急の客を囲い込めてたが、いよいよ終了やな。京阪は本線だけが収益源だけに、深刻な状況やな。

1013:名無し野電車区
23/10/08 15:30:01.42 0MMGpuNU7
京阪が本気でホームドアを多くの駅につける気なんやったら、
今川崎重工で作ってる13000系先頭車の全長は18700mmやと予想

全長18900mm の併結可能な13000系0番台を置き換え、組み替えるために
今川崎重工で作ってるはず

1014:名無し野電車区
23/10/08 20:44:56.73 syJUo2rM.net
URLリンク(www.youtube.com)


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