京阪のダイヤや車両計画 Part34at RAIL
京阪のダイヤや車両計画 Part34 - 暇つぶし2ch745:名無し野電車区
23/05/16 16:08:38.82 /tfgO9/e.net
願望ではなく、あくまでも自分の「予想」では、
15年後(2038年)前後から8000系を後継新造車に置き換え、
4列クロスシート・両開き扉(幅1300mm。8000系は1100mm) 、本命は自由席の座席数を確保するため2扉車で朝夕は主にライナー運用、ではないかと
扉を広くする分、4席(横1列)座席を減らす。車端部ロングシートも現行通り
プレミアムカーは1両だと思うけど、インバウンドがさらに増えて2両にするなら自由席車1両は座席数確保のためダブルデッカー?
JR西や阪急の指定席の動向にもよるけど
3000系は座席数が少ないので朝夕以外は中之島快急または洛楽専用、もし九条延伸なら別形式で新車でも改造でもいいけど特急快急共通運用(予備車としても)前提で3扉4列L/Cカー・P車2両を1編成だけ導入するのも面白い(←これは願望w)
30年後くらいにその時代に合った新車を造ればいいと思う。今は想像できないな
今後も朝夕の通勤通学客は減っていくだろうから、特急車はライナー化すれば、2扉でも両開きで広い扉ならほとんど問題は出ないと思う(今でもなんとかなってるんだし)
3扉車になる可能性も捨てきれないけど、座席数が少なくなるので2扉かなぁ、と。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch