京阪のダイヤや車両計画 Part34at RAIL
京阪のダイヤや車両計画 Part34 - 暇つぶし2ch677:名無し野電車区
23/05/02 11:27:53.75 JECk4y7H.net
>>530
VVVF化は、5000の車体更新工事をやってるころから考えられてて、6000のときも検討されたけど、駆動方式を中空軸カルダンからTDへ変える必要があったため、台車枠か駆動軸を新しくするというコスト面の問題があったんだ。
これがもともとWNやTDなら、そんなことはネックにならなかったんだけどさ、8000なんかもおなじ事情を抱えてるし、ほかの大手私鉄やJRでも、中空軸カルダンを使ってる形式については、VVVF化が限定的になってるね。

仮に0.5M化するなら、台車枠だけじゃなくって、床下の機器配置とかも一新しなくちゃいけないけど、京阪の場合、VVVFやモーターにSIVを東洋から調達してて、0.5Mについては、JR西日本へ早くから提案してるので、親和性がそれなりにあるかな。

>>531
主回路のノイズが、モーターの電流として乗っかっちゃっていて、細かい振動として唸ってるわけ。

>>547
>>561
8000としての車体更新工事は、いまから13年〜15年まえ、車齢が20年くらいでされていて、とっくに終わってる。
そのときに、主要な機器のオーバホールとかも多少はされてるんだけど、そのあと車齢30年くらいから、改めて機器更新が始まっていて、ブラシレスMGから新造したSIVへ変えたり、種別表示・行先表示をLED装置へ変えたりとか、車両の電子機器全般をこまごまと更新してるよ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch