京阪のダイヤや車両計画 Part34at RAIL
京阪のダイヤや車両計画 Part34 - 暇つぶし2ch575:名無し野電車区
23/04/13 15:06:56.88 caNKSdWB.net
京阪の負担を極力避ける方法が一つある。

環状線の福島駅北西にある貨物線の踏切解消する目的を見込んで、京阪中之島駅の西側のどこかで地下で貨物線と合理させ、西九条へ向かう。
西九条は地下駅。
地下のままJR安治川口駅手前まで進んで地上へ。
(貨物列車は貨物駅へ)
ユニバーサルシティ駅の西側で再び地下へ潜り、桜島駅は地下に変更。
そこから地下のままIR島へ。

もちろん標準軌と狭軌、保安システムの違いなどはあるが、乗り越えられない障壁ではない。
JR側にすれば福島の踏切解消と地下化による複線区間の増大によるダイヤの冗長性確保と、貨物列車の補機連結の解消。
京阪にすれば、JRと設備の共有による投資額の削減効果と貨物線問題を巻き込むことによる補助金活用、及び一社単独事業ではなくなることによる建設資金の調達リスク軽減。
両社にとって悪い話ではないと思われる。


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