23/09/21 22:26:26.58 o4YXuJDp.net
いつも香里園から乗ってる通勤準急のすぐ手前にライナーが停まるようになってついつい吸い込まれてしまうようになってしまった
もっとガラガラかと思いきや香里園でクロスシートの窓側とロングシートの半分は埋まってる感じ
1001:名無し野電車区
23/09/21 23:31:34.95 vedySIHZ.net
社長は九条延伸び社運を賭けてるようで
IRの夢洲と医療の中之島を乗り換えありでも結ぶ路線にしたいようで
1002:名無し野電車区
23/09/22 07:53:15.55 yNZ260AQO
川重でまた13000系?の新車を作り始めたらしいが、併結可能な先頭車を
新作するんやったら今度こそ全長を18700mmにしてほしい
でないと2編成併結した時に京橋のホームドアの位置と併結編成の扉の位置がずれる
1003:名無し野電車区
23/09/22 14:58:56.92 yNZ260AQO
全長18900mmの併結可能な先頭車は13051, 13002, 13053, 13004, 13055, 13006の
6両しかない
それらを編成から取外して全長18700mm の新車に差し替え、
3000系プレミアムカー増備により捻出される13000系半端車(中間車)12両と
合わせると合計18両になる
計算上では分割併合しない6両編成が3編成作れる
1004:名無し野電車区
23/09/23 11:08:09.48 2qCky2J03
991の訂正
全長18900mmの併結可能な先頭車は13051, 13002, 13053, 13004, 13055, 13006, 13057
の7両か
13000系半端車12両と合わせると合計19両
半端やな
1005:名無し野電車区
23/09/23 20:42:09.68 PzFJ2rlq.net
来年度は18両新造予定らしいがやっぱり6/6/6で出てくるのか?
7/7/4でも数は合うけど今の京阪が素直に7連を7連で置き換えるわけないしな
1006:名無し野電車区
23/09/24 11:58:04.90 HttGQtRG.net
保留車6両を組み込んで、6連4本を仕立てるとか?
1007:名無し野電車区
23/09/24 18:08:19.97 MIuvKLG/.net
>>994
機器配置次第かもだけど全然ありそうだな
1008:名無し野電車区
23/09/25 18:30:31.95 ODuv0trK.net
>>994
保留車6両を組み込んで、4連6本だったりして
1009:名無し野電車区
23/09/26 15:26:07.68 PAVQJSFC.net
8000系、経年変化かはわからないが、上下方向の振動が増えたような気がする
1010:age
23/09/26 20:00:24.06 5zfJ8
1011:x4n.net
1012:名無し野電車区
23/09/28 12:13:38.59 Dvrodfv70
西武がサステナブル車として東急と小田急から中古車両を買うように、
京阪が京都市交から廃車予定の10系を譲渡してもらい、京阪で改造して
京阪線内も走れるようにした上で、
寝屋川市⇔丹波橋⇔国際会館を走る列車を設定すれば
成功するんちゃうか??
(京橋にはホームドアがあり、10系の扉の幅と合わないので
運行は車庫がある寝屋川市まで)
1013:名無し野電車区
23/09/28 12:29:01.05 Dvrodfv70
「急行 新田辺行き」にならって「急行 寝屋川市行き」で主に運用して
相互乗り入れを実験し、上手く行けばそのまま後継車両を京阪で新作し、
相互乗り入れが失敗したら譲渡車をそのまま廃車すればいい
1014:名無し野電車区
23/09/28 12:54:24.30 Dvrodfv70
これが成功して京阪本線丹波橋~出町柳の乗客が減ってきたら、叡電を
出町柳から乗り入れさせ、丹波橋まで直通させればよい
叡電の2両編成なら、東福寺駅~京都駅を福井鉄道のヒゲ線のような
運用をすることもできる(JR奈良線から東福寺~京都間の単線だけ購入するか
JR優先で乗り入れさせてもらう)
1015:名無し野電車区
23/09/29 02:38:22.74 vFCh16fq.net
各停系統が鈍足すぎて困る
1000と2400潰した段階で7連と6連の加速度上げろよ
1016:名無し野電車区
23/09/29 07:30:15.71 iH8pno5g.net
>>993
既に川崎車両構内で2編成分の目撃情報があるので、1編成目は早ければ3/中辺りに陸送されてきて
年度が変わって早々に入籍ってことになるんじゃないの。
両数は年内に判明するかどうかって感じだと思うが。
1017:名無し野電車区
23/09/30 14:10:59.40 LvEX4qq6.net
>>995
5・5・5・3で造って6×3と4×1かもしれない
9005が余ってるから10000に組み込む検討をしてると思う
1018:age
23/09/30 21:55:39.66 iDkionGS.net
減便しすぎて不便すぎる(ライナーとかも邪魔でしかないし)
阪急みたいに乗客少なくても運行しろや
減便しまくって不便になるなら、運賃も下げろよな
1019:名無し野電車区
23/10/01 07:15:58.53 Nd38XK4n.net
中之島線の延伸計画
年末までに発表すると言ってたけど
1020:名無し野電車区
23/10/01 07:16:00.87 Nd38XK4n.net
中之島線の延伸計画
年末までに発表すると言ってたけど
1021:名無し野電車区
23/10/01 09:46:07.92 6XG7Tlkz.net
>>1004
13000(4連)はあと2本あれば十分だと思うけどな
4連を13000に完全統一させて、10000は本線系へコンバート・9000などと絡めて完全6連化、
4連予備は今まで通り13020を兼用させればいいのでは?
1022:名無し野電車区
23/10/01 10:02:08.34 Vgtv6Tgn.net
>>1007
年末じゃなくて年度内ね。だから来年3月までに発表
1023:名無し野電車区
23/10/06 12:27:14.89 RrPzjhPm.net
特急を毎時5本にして 日中の快速急行は廃止で
朝夕は特急4 快急2で
1024:名無し野電車区
23/10/06 17:43:33.83 +ZiekZSc.net
JR東海のハイブリッド車両HC85系、東武鉄道のN100系「スペーシアX」、南海電気鉄道8300系と泉北高速鉄道9300系が、日本デザイン振興会主催の「2023年度グッドデザイン賞」を受賞した。
1025:名無し野電車区
23/10/07 11:15:42.92 AV5FObQbg
阪急に座席指定が走り始めると プレミアムカーは閑古鳥状態なんやろな。そもそもJRや阪急の客を囲い込めてたが、いよいよ終了やな。京阪は本線だけが収益源だけに、深刻な状況やな。
1026:名無し野電車区
23/10/08 15:30:01.42 0MMGpuNU7
京阪が本気でホームドアを多くの駅につける気なんやったら、
今川崎重工で作ってる13000系先頭車の全長は18700mmやと予想
全長18900mm の併結可能な13000系0番台を置き換え、組み替えるために
今川崎重工で作ってるはず
1027:名無し野電車区
23/10/08 20:44:56.73 syJUo2rM.net
URLリンク(www.youtube.com)
1028:名無し野電車区
23/10/09 22:25:53.81 hrU+vtzZU
京阪の正月ダイヤに物申したい
正月くらい8000の予備車1で我慢してくれ
特急8000急行半分3000で固定してくれ
1029:名無し野電車区
23/10/09 23:29:57.02 hrU+vtzZU
>>1015
正月ダイヤの最高峰を作り上げました
特急4(上り0→53・下り0→53) 8000系8運用
急行4(上り2→6・下り2→6) 3000系5運用・8両5運用
普通中之島~三条2(京橋・香里園・丹波橋で特急待避 京橋・香里園・樟葉で急行待避)(上り25→13・下り10→58)
普通中之島~枚方市2(京橋で特急待避 京橋・香里園で急行待避)(上り10→0・下り23→13)
普通寝屋川市~三条2(香里園・丹波橋で特急待避 樟葉で急行待避)(上り27→28・下り25→26)
中之島→三条→寝屋川市→三条→中之島→枚方市→中之島のローテーションで7両18運用
1030:名無し野電車区
23/10/10 07:17:27.32 ZeZXyVjye
>>1015
>>1016
というか普通に8000系は8運用で回せる
1031:名無し野電車区
23/10/29 13:02:16.00 80OqOgISE
4連2つ合わせる事は想定してないし。今後、中之島萱島間の普通を完全に6連ワンマン運転化。
1032:名無し野電車区
23/10/30 11:39:03.53 zhIbzqifa
4連を2編成併結して運用することは想定しといた方が良いと思う
社会情勢が今後どう変化するかわからんし(コロナ禍の
大激動が起きることも誰も想定できんかった)
1033:名無し野電車区
23/10/31 18:34:47.66 HXDgZhPjF
コロナ禍においても編成両数減らすより本数減らさないと乗務員も減らせない。予備編成を確保するという意味では13000系7連が自由に組成できるようにしており問題ない。
1034:名無し野電車区
23/11/03 12:17:53.43 KnVIZF/6G
京都方上りの遅れが激しいな。準急の遅れが特急にも響き、丹波橋の連絡で積み残しが出ている。13分の遅れとかコロナ前でもなかった。明らかに本数減らし過ぎ。
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