22/08/17 13:26:07.04 s1FfF+Ij.net
財務省からすれば
現状放置は国土交通省のフリーゲージトレイン開発失敗責任で税金が半分無駄
フル規格新幹線は無理
ミニ新幹線は示しがつかない
どれも選べないな
在来線活用なんだからミニ新幹線で方式を複線維持や運休なしや佐賀県費用負担を抑えなければならないのに
国側3分の2の整備新幹線予算を出せずにミニ新幹線が論外なんだから
有明海横断は費用的に無理、陸上の5倍以上の費用がかかり、明石海峡大橋の2倍くらい
運賃特急料金が万円単位で降りかかる
財務省としては国土交通省のフリゲ開発失敗責任を追及しかできない
6者合意とりまとめ幹事なんだから