22/08/07 13:40:32.11 KZnG+m0A.net
>>228続き
ナ2008年3月26日 国交省認可(全線暫定。新幹線鉄道規格新線:武雄温泉-諫早)
肥前山口-武雄温泉間在来線複線化は整備新幹線事業へ入れられず
JR九州・長崎県の反対により、新鳥栖駅(新幹線ホーム)への新幹線鉄道規格新線車両乗り入れ不可
ナ2009年7月2日 九州新幹線建設促進期成会総会にて、鳥栖市が新鳥栖駅(在来線ホーム)を請願駅として着工すると報告
●2008年認可
本整備計画 なし
暫定整備計画 新鳥栖-長崎
新幹線鉄道規格新線(1067mm軌間・車両) 武雄温泉-諫早
(上行用車両のため、新鳥栖-武雄温泉と諫早-長崎は整備新幹線の新幹線鉄道直通線として整備されない)
ナ2010年8月27日 整備新幹線問題検討会議にて長崎ルートへフリーゲージトレイン(GCT)の導入が決定
やっと肥前山口-武雄温泉間在来線複線化が整備新幹線事業化
鹿2011年3月12日 九州新幹線鹿児島ルート博多-新八代間開業。新鳥栖駅も開業
ナ2011年12月26日 政府・与党確認事項(整備新幹線の取扱いについて)にて、以下2点決定
GCT前提フル新幹線:武雄温泉-長崎、GCT:新鳥栖-武雄温泉、博多-新鳥栖間は鹿児島ルート走行
整備新幹線スキームを用いた肥前山口-武雄温泉間の在来線複線化
ナ2012年6月29日 国交省認可(GCT前提フル新幹線:武雄温泉-長崎、GCT:新鳥栖-武雄温泉、博多-新鳥栖間は鹿児島ルート走行)
肥前山口-武雄温泉間の在来線複線化事業が「整備新幹線スキーム」として実施可能になったが、肝心の新鳥栖-武雄温泉間は暫定のまま
ナ2016年3月29日 6者合意
GCT営業運転可能前に武雄温泉-長崎間開業時 武雄温泉駅で対面乗換で同駅以南はフル新幹線車両
GCT試作車は博多-武雄温泉間在来線運転
肥前山口-武雄温泉間の在来線複線化事業は段階的に広げ、最初は大町-高橋間
ナ2017年5月19日 国交省認可(2016年3月29日6者合意に沿った認可)
●2012年認可と2016年6者合意・2017年認可
本整備計画 武雄温泉-長崎
暫定整備計画 新鳥栖-武雄温泉(全線新幹線鉄道直通線。2016年6者合意・2017年認可はその直通車両(GCT)ができるまでの条件を追加)
だから、大町-高橋間が「暫定整備計画の新幹線鉄道直通線」として整備新幹線スキームで整備できるわけ
続く