西九州新幹線(武雄温泉以東) Part23at RAIL
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part23 - 暇つぶし2ch70:名無し野電車区
22/07/23 13:25:55.67 IMCvStoj.net
2020年7月15日 幅広い協議第2回開催。進展なし
2020年8月3日 佐賀県が「新鳥栖-武雄温泉間について、その整備はもとより、ルート、着工時期、開業時期についても、決まったことや関係者で合意したものは一切ありません。」とマスゴミ辞令を打ち消す
2020年9月2日 佐賀県議会令和2年新幹線問題対策等特別委員会(9月2日開催分)の場で、国土交通省鉄道局次長寺田吉道が暴露してしまう
 ○フリゲの技術開発は2019年度からやっていない
 ○国交省は法律を守る気がない
2020年10月23日 9月2日の暴言を受けた幅広い協議第3回の場で、国交省側が佐賀県へ241km/h以上のフリゲについて断念したことを正式に認める
 でも、2005年6月の「220~240km/hフリゲは実用化のめどが立っている」部分は困難のまま現在に至るまで据え置き
2020年11月2日 佐賀県議会令和2年新幹線問題対策等特別委員会(11月2日開催分)の場で、
 古宮九州旅客鉄道株式会社取締役専務執行役員(当時)が、「リレーでは収支採算性が成り立たない」と回答
2021年2月12日 長崎県が蒸し返した合意済の肥前山口-肥前大浦-諫早間の在来線費用負担割合について、長崎県が当初合意通り受け入れると両県発表
2021年4月1日 西九州新幹線開業後肥前山口-肥前大浦-諫早間の在来線第三種引き受けを行う一般社団法人佐賀・長崎鉄道管理センター設立
2021年5月31日 幅広い協議第4回開催。佐賀県から2案を提案
2021年11月22日 幅広い協議第5回開催。第4回での佐賀県提案2つを国交省側拒否。佐賀県から次回は240km/h以下のフリゲ協議を予告
2022年2月10日 幅広い協議第6回開催
 佐賀県からフリゲは実際180km/hで充分・国交省側は対案を出さないから恒久リレーでよいと判断ですかと指摘され、国交省側しどろもどろ
 最後に「国交省側から新たな提案があれば開催しますね」と同省が本気で協議する気があるのか確かめられる
 
とりあえず終わり


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch