22/10/17 18:18:15.98 Fv+u+DH3.net
阪神沿線住民からしたら
八戸ノ里みたいなへんぴな所に誰が住んでるねん?イタチ?って思うわな
868:名無し野電車区
22/10/17 18:35:53.90 fU0CBW4f.net
そもそも八戸ノ里がどこにあるかも知らん
869:名無し野電車区
22/10/17 18:39:03.33 Qv45wlQK.net
青木?
紳士服の?
位わからん
870:名無し野電車区
22/10/17 18:39:34.03 /seLdTbP.net
>>868
黒田がオカンに捨てられそうになった駅じゃなかったっけ?
871:名無し野電車区
22/10/17 18:43:29.29 gFuB+Y76.net
>>861
み、緑色・・・
872:名無し野電車区
22/10/17 18:44:32.60 XAIF4M3H.net
阪神電鉄って昔から、黄色ってホームや改札の案内板などに意図的に使うようにしてるような気がする。
>>863
根拠は?
873:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
二軍のある高知の土佐くろしお鉄道では20年近く前から虎気動車があったが、
阪神も遂に武庫川線でやっちまったな。
話題にはなるが、1本で充分だ。
874:名無し野電車区
22/10/17 19:26:19.52 hTmb6iHn.net
芦屋駅には快速急行は止まらないけど直通特急・特急が10分間隔に止まるからそれで十分なんだよね
難波方面も尼崎駅で難波線普通に乗り換えた方が早い
875:名無し野電車区
22/10/17 20:00:31.66 hTmb6iHn.net
男色系統で良いのだからジャイアンツカラーじゃなくて赤色や黄色でよかったんじゃないかな?
876:名無し野電車区
22/10/17 20:21:45.12 QVKnlAdh.net
武庫川線車両を見てると阪神に色彩感覚は全くないんだなって思うよね。
特にピンクのやつは最悪。
デザイン担当者はクビを吊れと言わんばかりの酷さ
877:名無し野電車区
22/10/17 20:27:54.04 5P+oNMmg.net
ジェットカーの正面はドアラっぽい
URLリンク(i.imgur.com)
878:名無し野電車区
22/10/17 20:35:07.42 biYnz084.net
>>875
薔薇色?アッー!
879:名無し野電車区
22/10/17 21:04:38.97 pZEGxu7l.net
>>857
普通が7分に1本くらいで来てた時代があったの?
880:名無し野電車区
22/10/17 21:41:08.41 mUrGFmfA.net
>>871
乗り換えなしで行きたいんや
881:名無し野電車区
22/10/18 00:13:52.92 UmvcXyn0.net
>>877
今はなき西宮東口やな
882:名無し野電車区
22/10/18 00:36:34.67 lhWmAH7p.net
>>879
朝ラッシュ時が14分サイクルだった時に梅田尼崎間で区間運転の普通が走ってたな。
883:名無し野電車区
22/10/18 01:43:59.01 /mS19j2K.net
>>879
JR東西線への対抗のために朝ラッシュの尼崎から梅田行きだけだがあったのよ。
たしか、当時の3000系を2本廃車にした時に、急行系で置き換えずに5500系3編成を新造してこのダイヤを組んだ。
もっとも結局勝つことはできなかったが。
のちに昼間12分間隔から10分サイクルのダイヤとなり、増やした編成は無駄にはならなかった。
…だったと思う。
884:名無し野電車区
22/10/18 02:02:02.46 sGbzIdn9.net
JR尼崎から大阪駅は所要時間5ー6分だから敵わないよね。金楽寺2丁目がJR、阪神尼崎駅のほぼ中間地点だけどそれより南側に住んでいてもJR尼崎を利用している人そこそこいるかも。
885:名無し野電車区
22/10/18 02:08:05.51 bt+ZNY2x.net
所要時間もなんだが、2019時点で福知山線普通の混雑率74%だからな…こんなん基準にされたらやってられん
886:名無し野電車区
22/10/18 06:21:18.05 GBCxN28G.net
所要時間もだが、本数および運転間隔ってのも重要だからな。10分や12分間隔だと、この電車では早すぎるけど次の電車ではぎりぎり間に合わず
職場で10分近くボケーっとしなきゃrならん場合も出て来るが、5分間隔ならぎりぎりを攻められるからな。朝の5分ってのは貴重だぞ。
所要時間・運転本数・(通勤定期)運賃、全てJRが上回ってるんだから客が流れるのは当たり前だろ。
それと、阪神には「このスジいつまで走ってるんだろ」って不信感が常にあるしな。
上記の各停区間運転然り、西の方の準急然り、別格扱いの快急だってそのうち・・・
887:名無し野電車区
22/10/18 08:41:17.16 c7Zv8Hn3.net
>>882
>>883
なるほど東西線対策でやってたのね!
阪神の場合、ジェットカー縛りがあるから普通の1サイクル2本なんてできないと思ってたわ
888:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
尼崎~大阪なら快速も普通も所要時間ほぼ変わらないから平日昼間でも実質1時間に20本だからね(笑)
889:名無し野電車区
[ここ壊れてます] .net
普通抜いて12本でも大きいなあ
890:名無し野電車区
22/10/18 12:19:37.25 AxQAK5VB.net
尼崎→梅田の普通以外にも、朝ラッシュの準急東須磨行きが青胴の普通に置き換えられた時だったか、14分サイクルに普通が2本走っていた。
西宮と御影で待避せずに青木と大石で待避していて大体3分と10分間隔だったように思う。
891:名無し野電車区
22/10/18 13:57:04.87 Che7TGDT.net
青胴増備のおかげで高速神戸延長も一部武庫川線に回すことも出来た。
892:名無し野電車区
22/10/18 14:36:35.81 ua3tnC4l.net
正直三宮~高速神戸は本数過剰だと思うけどな…
893:名無し野電車区
22/10/18 14:56:35.74 Nz95ncG5.net
昼間普通は三宮折返し4、高速神戸折返し2でええかもな
894:名無し野電車区
22/10/18 18:00:54.04 Fyavcnwy.net
近鉄利用者だが
お前ら阪神のせいで快速急行減らされそうだよ
お前らが直通したいと言い出して繋げたくせに減らすとかいい加減にしろよ
895:名無し野電車区
22/10/18 18:12:43.51 clJi6mQe.net
阪神電車利用者を相手取って訴訟起こせばいいよ
896:名無し野電車区
22/10/18 19:29:12.63 pTjeqBpN.net
>>894
結果も見んうちから勝手に阪神のせいとでも思ってる時点で草。
ま、こっちは改正後も10分サイクル保証されてるけど…
奈良線、ダイヤ変更の情報が少ない気がするが、
極端に不便にされないといいねぇ?
897:名無し野電車区
22/10/18 21:09:11.10 Atzsa/iE.net
>>863
早く教えて
898:名無し野電車区
22/10/18 21:36:42.98 xkMX/fwR.net
>>894
近鉄の乗客が大阪難波駅で降りなければいいだけ
899:名無し野電車区
22/10/18 22:53:49.88 +o0rvcb3.net
改正後の快急の下りの平均所要時間が42分になってるけど
平日は昼間でも44分ぐらいかかってるのに
どういうことなんだろう?
まさかキビキビ走らせるのか?
ちなみに土休日の昼間は42分前後
900:名無し野電車区
22/10/18 23:00:36.98 sU9ULrfD.net
虎の模様は黄色と黒ではなく、橙色と黒の縞縞なので
オレンジ色で良い。
901:名無し野電車区
22/10/18 23:49:15.01 qK+cojDn.net
>>899
所要時間だけ見れば走り方が土休日みたいになるかもな。
902:名無し野電車区
22/10/19 00:13:17.66 4j2E+wwa.net
藤浪を腐らせたナベツネの罪は重い
903:名無し野電車区
22/10/19 00:19:15.99 pM6OdV/u.net
>>886
最も利用が集中する平日朝ラッシュの本数が日中よりも少なく、大都市圏の近郊部で10分以上普通に空くの中々狂っててディスアドだよね。
しかも上りは上位種別が頑張って補完しているけど、下りや神戸方はそういったフォローが手薄になるし。
とはいえ、YouTubeでチラッと見えた駅時刻表だと普通と準急の間隔が歪であまりフリークエンシーは向上してなさそうだったし、利用も振るわなくなったとなれば、もうダイヤサイクル詰めて手打ちにするしかなかったのかな。
904:名無し野電車区
22/10/19 18:21:07.11 rpWaeICd.net
梅田駅1番線の西口エスカレータが10/29からだって。でも2番線西階段が閉鎖らしいので混雑は増す?
905:名無し野電車区
22/10/19 19:46:43.73 opAVkHJs.net
URLリンク(i.imgur.com)
906:名無し野電車区
22/10/19 20:12:39.47 .net
2番線の神戸より先頭車両部分のホームも閉鎖すんの?
回送除いて現行2番線に停車する電車はすべて1番線から発車?
907:名無し野電車区
22/10/19 22:36:27.17 3Pg1CwQ4.net
>>905
エスカレーターはともかく、今ほとんどが通路になってる現在地の目の前に一夜にして階段が現れるのおかしくね?
908:名無し野電車区
22/10/19 23:07:30.34 opAVkHJs.net
パイプの仮設階段かもね。朝はエスカレーターを両方上りにしないと1、2番線の下車客でパンクだな。
909:名無し野電車区
22/10/19 23:09:43.90 kOwhdknO.net
>>907
三宮駅の改良工事の時も一夜にして2番線の線路だった所に階段が現れて行き止まりだった3番線が姫路方面に繋がったぞ
910:名無し野電車区
22/10/19 23:19:34.61 UKydQ3+B.net
2番線の西寄りホームを閉鎖するとはどこにも書いてないだろ。
閉鎖するのは西寄りホームそばにある階段のみ。
閉鎖後はその階段ごと撤去して、ホームを広げるんだろう。
2番線西寄り端は以前の春日野道超えの狭さだったからな。
今までよく使っていたと思う。
911:名無し野電車区
22/10/19 23:28:17.53 3Pg1CwQ4.net
>>910
さすがに昔の春日野道より狭いことは無いだろ。当然あのホーム幅より狭いんだぜ?
912:名無し野電車区
22/10/20 00:29:30.20 YZf1dnib.net
>>909
その三宮駅の工事たまたま終電帰宅で見たんだが、
100人以上の作業員が一斉に仮設ホームを解体してた。
913:名無し野電車区
22/10/20 10:13:53.22 OlabZlFo.net
>>911
いや、実際に階段横は壁際に人が立っていたら、その前を通るのも危ない位狭かったでしょ。
914:名無し野電車区
22/10/20 10:29:25.89 mBDxa+EX.net
>>911
確かに2番線階段横の部分は春日野道より狭い。3番線も工事前の2番線と同じ構造だから今でも見られる。
915:名無し野電車区
22/10/20 10:33:26.65 cmf+QqUG.net
>>910
いやおしらせ画像を見ると一時閉鎖って書いてある所は先頭ドア付近の凹んでる場所かと。
つまり先頭車両1両分は立ち入り禁止になるんじゃないか。
大塩駅で使わなくなったドアカット機能を活かすのかな?
916:名無し野電車区
22/10/20 10:34:57.14 Mz4QnJAc.net
>>894
増えて良かったな
快急4急行2らしいじゃないかw
917:名無し野電車区
22/10/20 15:49:43.62 xt9NiFws.net
近鉄線・阪神線団参券について
URLリンク(www.tenrikyo.or.jp)
918:名無し野電車区
22/10/20 17:38:40.37 SmktNb/E.net
阪神の団参券も出来たんだな
近鉄と直通してからかな?
919:名無し野電車区
22/10/21 00:30:08.03 RRXzvyz3.net
阪神と近鉄の可愛い女性運ちゃんの臭いまんこ舐め比べしたい
920:名無し野電車区
22/10/21 11:01:52.32 niWyNbL+.net
>>919
アナル舐めろよ
921:名無し野電車区
22/10/21 12:28:41.60 J6ScxE8R.net
>>917
制服着たまま脇たっぷり匂いたい
922:名無し野電車区
22/10/21 12:29:57.87 TByYapl8.net
きっしょ
923:名無し野電車区
22/10/21 13:27:59.01 275cRoxA.net
>>921
天理教のおんなと法被着たままやりたい?
924:名無し野電車区
22/10/21 14:40:06.60 5PQvCL5S.net
山の辺の道に行くにしても天理教の臨時列車には乗りたくないな
信者だけ隔離し近鉄のAceで行ってくれと言いたい
925:名無し野電車区
22/10/21 15:54:03.15 oK9M2yC3m
天理10時26分着ではハイキングには遅すぎて途中で日没になる
926:名無し野電車区
22/10/21 18:25:20.96 1V0pSoEL.net
誠成公倫行きのバスかよw
927:名無し野電車区
22/10/21 18:38:23.21 fp+8D5wo.net
>>924
天理教の臨時列車なのに何文句言ってんだか
928:名無し野電車区
22/10/21 20:17:46.82 8eoNsZsq.net
20時現在
甲子園3番線
8249Fが半端な場所で停止
甲子園署が検分中
929:名無し野電車区
22/10/21 20:46:22.58 6TomecOf.net
嫌な番号だな
930:名無し野電車区
22/10/21 21:07:32.90 1V0pSoEL.net
甲子園いらしたか。
931:名無し野電車区
22/10/21 21:07:37.11 niWyNbL+.net
>>644
嬢が塩対応だった思い出。若いのだけが取り柄みたいな感じだった。
福原の格安ソープ(閉店したプルメリア)に居た刺青金髪熟女のほうが怖い外見とは裏腹に親切だったなあ
932:名無し野電車区
22/10/21 21:11:03.15 1V0pSoEL.net
プルメリアもうないのか・・・あまり長くなかったような。
933:名無し野電車区
22/10/22 06:47:15.32 68IDa/XB.net
阪神住吉て必要かね
934:名無し野電車区
22/10/22 07:04:24.29 fU3jm2Lw.net
それを言ったら西宮以西の阪神電鉄じたいの存在が(略
935:名無し野電車区
22/10/22 07:39:27.55 kMqhmTKn.net
今や阪神のメインは西宮以東
936:名無し野電車区
22/10/22 07:47:38.50 fU3jm2Lw.net
まぁしかし西宮以西も、どこかの近鉄みたいに敗戦処理しなきゃならんって状態ではなく、
しっかり利益は稼ぎ出してるんだから別にあってもいい存在な訳で、更に言えば、住吉駅も
別に経営の足枷となってることもなくその養分の一端を担っているので無くすほどの存在で
はない。
937:名無し野電車区
22/10/22 08:00:06.15 Z1NvNVKP.net
阪神住吉もこれからエレベーター付けるし
938:名無し野電車区
22/10/22 08:09:02.68 EtywF2Gb.net
>>986
エレベーターつけるスペースある?
939:名無し野電車区
22/10/22 08:29:22.72 n+Vyu4qU.net
>>889
知り合いは西長洲の都ホテル裏あたりに住んでるけどJR尼崎使ってるな。JRか阪神か損益分岐点かなり南側に降りてきてるのかも。
940:名無し野電車区
22/10/22 08:33:21.86 Z1NvNVKP.net
阪神は近距離JRより高いものな
941:名無し野電車区
22/10/22 08:36:51.63 fU3jm2Lw.net
>>939
尼でも(通勤定期)運賃・頻度・所要時間の全てに渡ってJRが上回るからな。
もはや運行の安定性ぐらいしか阪神のアドバンテージないだろ。
やはり淀川とか住吉、西灘みたいな小駅周辺発着の需要で小銭稼いでるのも馬鹿にはならんのだと思うぞ。
942:名無し野電車区
22/10/22 08:39:40.06 XKr7GRo+.net
n
943:名無し野電車区
22/10/22 09:21:38.22 68IDa/XB.net
西宮神社の門前として官庁や金融機関が置かれ、西宮市の中心駅として栄えた西宮駅は
ガーデンズで賑わう西宮北口駅に中心駅の位置を完全に取って代わられちゃったね
944:名無し野電車区
22/10/22 09:47:53.82 qZv3PZcP.net
震災なかったらそうならなかったろう
945:名無し野電車区
22/10/22 10:57:33.39 peqdewJs.net
快急の平日の所要時間を平均42分台にさせるって阪神の本気を感じるね。夕方以降の増解結廃止だけでは全体の所要時間を3分減らすことは出来ないから、地味に昼間もスピードアップさせる気だよ。
ただ2016年改正から昼間も尼崎の3分時間調整するようになって若干スピードダウンしてたんだけどね。どうやって所要時間を切り詰めるか見ものだな。
946:名無し野電車区
22/10/22 11:57:49.83 BFWud5oV.net
連結なくなったら
阪神の人件費下がるし
車庫の運用がしやすくなるし
ありがたいね
947:名無し野電車区
22/10/22 12:29:53.51 J2gBosL5.net
割を食ったのは芦屋
948:名無し野電車区
22/10/22 12:30:18.24 v8MK1EVI.net
>>936
近鉄はとんでもない田舎も走ってるからな
阪神は単に地理的に恵まれてるだけや
949:名無し野電車区
22/10/22 16:41:21.14 SXyFSnNH.net
今日13時半過ぎ梅田ミックスジュースやたら利用客多かった
先週の倍近くかも
なんかTV番組で取り上げられた?
950:名無し野電車区
22/10/22 18:05:20.27 SGp5mWb5.net
暑いからか?
951:名無し野電車区
22/10/22 19:55:13.62 7YwnNsbj.net
>>948
そりゃ敷設時に当時の集落ばかり結んで路線引いたからな。
めぐまれてるとこばっかだろ。
952:名無し野電車区
22/10/22 21:21:25.10 68IDa/XB.net
その代わり蛇行してて速度が出せない。
953:名無し野電車区
22/10/22 22:05:13.32 dtpJE7D3.net
近鉄の直系母体の大軌大阪と奈良を生駒山を越えて真っ直ぐのルートで路線を建設した
これにより沿線はほぼ独占区間になり21m車10両が行き交う関西一の混雑路線になった
19m車6両の阪神の方がよっぽど田舎に見える
954:名無し野電車区
22/10/22 22:07:13.58 VjtIREIW.net
999
955:名無し野電車区
22/10/22 22:07:19.88 VjtIREIW.net
1000
956:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 106日 1時間 17分 37秒