リニア中央新幹線 18at RAIL
リニア中央新幹線 18 - 暇つぶし2ch1026:名無し野電車区
22/07/23 23:42:36.45 0R4vNocl.net
>>984
それがソースというならリニアちゃんは危険な乗り物になってしまうぞ。
リニア原理主義者が書き込めば書き込むほどお客さんは引いていくのな。

1027:名無し野電車区
22/07/23 23:53:31.50 +cncVBMi.net
>>984
なるほど、鉄輪が台車に食い込み衝撃を吸収する仕様なんですね。
そしてアルミニウム合金の車体が空き缶を踏み潰すようにひしゃげて車内のお客さんを衝撃から守る安全仕様になっていると。

1028:名無し野電車区
22/07/24 00:03:10.44 PEFdveNM.net
>>976
もう一万回くらい1,000ガルの破壊試験をやらないと信用できないくらいの不信感が醸成されてるぞ。

1029:名無し野電車区
22/07/24 00:08:25.36 xAeE6n/1.net
>>983
案内ストッパ輪は地震時に本来の案内車輪の引き出しが
間に合わない時に超電導磁石を直接側壁に接触させない
ためのもの。当然強度は急な接触に耐えられるように
なっている。

1030:名無し野電車区
22/07/24 00:11:57.92 oNZs6O7m.net
>>988
その頑丈な鉄輪が、コンクリートとか、台車に食い込むんでしょう。
それって安全なんですか?

1031:名無し野電車区
22/07/24 00:17:19.08 HCTdWYgY.net
985
「リニア走行試験装置」なるもので1,000ガルの実証実験を一万回実験しろよ。
それで統計的に問題ないようだったら信用してもいいぞ。
せっかく作った実験装置は直し直しになるけどね。

1032:名無し野電車区
22/07/24 00:20:28.58 xAeE6n/1.net
>>973
それね、オレも読んだけど、案内ストッパ輪が
あるにもかかわらず地震の揺れによっては
超電導磁石が側壁に接触する可能性があると
言っているのだよな。
しかし緊急時の案内ストッパ輪は超電導磁石に
ひとつではなく、磁石の両端にひとつづつの配置。
地震の揺れによって車体が側壁に接近した場合、
磁石の二つの案内ストッパ輪によって直接の接触は
回避される。
にもかかわらず、その論文ではどのように超電導磁石、
あるいは側壁が変形してお互いに接触するかの説明が
ない。その部分がとてもあやふやなんだ。
ある程度リニアの知識がある人間ならその部分について
説明を求めるのだろうが、その回答はあるのかな? 
ま、どうせ言いっ放しなのだろうけど。

1033:名無し野電車区
22/07/24 00:24:29.20 xAeE6n/1.net
>>989
食い込まないよ。なんで食い込むと思うの?
鉄軌道の車輪のようなフランジで先がとがった
形状ではないよ。車輪端は自動車のタイヤの
ように扁平な形状だから。

1034:名無し野電車区
22/07/24 00:32:27.51 r0VxCLN6.net
>>991
> 2. 力学モデル
>最も基本的な問題として,地震時の列車の横振動を調べることにする. 実際には,振動が長編成の列車全体で起こり,複雑な動きをすることになるが,それは別の問題としてここでは扱わず,地震発生の瞬間の列車の 1カ所の動きだけを見る.

読んだのなら単純化されているのが分かるでしょう。
そんなこと言うなら、精度の高い精密モデルでシミュレートしてくれる。

1035:名無し野電車区
22/07/24 00:33:09.52 xAeE6n/1.net
>>990
鉄道総研にも加振試験装置があって、それで
山ほど試験されているからね。
JR海のそれは主に新幹線用でしょ。

1036:名無し野電車区
22/07/24 00:36:24.95 lTgyFaWT.net
>>992
なぜ食い込まないのか、ちゃんと数字で示してくれる。
>>994
もう黙ってた方がいいと思うよ。

1037:名無し野電車区
22/07/24 00:36:52.88 xAeE6n/1.net
>>993
だからひとつの超電導磁石に対して両端に
2ヵ所ある案内ストッパ輪があるにもかかわらず
側壁と磁石が直接接触してしまうメカニズムの
説明がないのよ。
その説明責任はだれにあるのよ。JR海か?

1038:名無し野電車区
22/07/24 00:39:36.30 xAeE6n/1.net
>>995
それを言うならなぜめり込むのか数字で示せよ。
話はそれからだ。
たかだか10センチ足らずの間隙から接触して
コンクリートはめり込むか? と疑問に思うのだが、
そのあたりを数字で説明してくれよ。

1039:名無し野電車区
22/07/24 00:39:53.38 lTgyFaWT.net
>>996
批判しているのは、おまえなんだから、当然精密モデルを構築して証明する必要があるな。

1040:名無し野電車区
22/07/24 00:43:23.54 8vWtW+9p.net
>>997
バカなの?
既に数字を出してるだろ。>973
もう大人しくしてろよ。

1041:名無し野電車区
22/07/24 00:44:11.93 xAeE6n/1.net
>>998
証明するのはめり込むと主張している方。
だいたいめり込むと主張している人間は
公では一人もいないだろ。このスレのひとり
以外にめり込むと言っているサイトでも
あったら挙げてみてくれ。
そうでなかったらたった一人のなんの根拠も
ない妄想ということになる。議論する価値もない。

1042:名無し野電車区
22/07/24 00:47:38.54 xAeE6n/1.net
>>999
だから磁石の両端にある案内ストッパ輪が
あるにもかかわらず、磁石と側壁が接触すると
する説明になっていないのだよ。磁石や側壁が
どのように変形して接触するのか、そのあたりの
説明が全くない。その説明があるのなら、あんたが
どこかのサイトから引き揚げてこなければならない。

1043:名無し野電車区
22/07/24 00:48:01.18 Jf2/RVyg.net
>>993
いや、、案内ストッパ輪の存在をあれだけ意識してながら、接触後の案内ストッパ輪による支持を言及もせずに台車が接触するまで言うのは流石にどうなのよ、とは思わなかったかい?

1044:名無し野電車区
22/07/24 00:52:10.49 8vWtW+9p.net
>>1000
そんなものは人に言われてすることかよ。
安全性すら証明できないリニアちゃんは、危険な乗り物でしかないな。
それは、リニア原理主義者どもの無知な言動から見てとれる。
トンネル作ったところで危なっかしくて誰も乗らないだろ。

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