リニア中央新幹線 18at RAIL
リニア中央新幹線 18 - 暇つぶし2ch950:名無し野電車区
22/07/22 06:53:02.18 fFpX2025.net
再拡大が新幹線の利用に影響…JR東海


951:社長「伸びなくなっているのが実情」2月以降右肩上がりも7月伸び悩む 新型コロナの再拡大で回復傾向にあった東海道新幹線の利用にも影響が出始めています。 金子慎社長: 「少し回復基調で来たものがですね、今(新幹線の)利用状況は足下は落ちているというところまではいってないんですが、伸びなくなっているという状態です」  JR東海によりますと、東海道新幹線の7月の利用状況は、20日時点でコロナ前の2018年に比べて7割ほどに留まりました。  東海道新幹線の需要は2022年2月以降右肩上がりで、6月の時点で7割ほどにまで回復していましたが、新型コロナの感染再拡大の影響もあり伸び悩む形となりました。  金子慎社長は21日の会見で、感染の再拡大によって再び新幹線の需要に影響が出ることを懸念し「感染拡大の状況を注視したい」と話しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6873c26fc57a67deab569fd6a4dd462634b0290f



952:名無し野電車区
22/07/22 07:01:31.55 KwiRs3ac.net
『まともな企業なら、東電と調整して合意に達したからリリースしたに決まってる』と、
田代ダム案が出た時に、ここや色んなネット上でリ、ニア信者達が得意げに吹聴してたじゃん
結果として、JR東海がまともな企業でないことを、リニア信者達が認定した形になりましたね

953:名無し野電車区
22/07/22 07:13:42.74 cH5kz3vz.net
>>914
ちゃんと関係者の了解を得る段取りを踏んでいるだかでしょう。
これで気兼ねなく東電さんと交渉できるね。
良かったね。

954:名無し野電車区
22/07/22 07:25:13.83 yrk5fKj4.net
>>915
これから交渉していつ答えが出るの?

955:名無し野電車区
22/07/22 07:28:08.76 si93pRiI.net
>>909
あれっ、難波さんは大きな期待をもって会議に臨んでいたんだね。国の有識者会議では水資源のことで散々文句を言っていたのにね。
それに、静岡県の専門部会の委員では検討できないみたいだから河川法の専門家を追加した方が良いね。
例えば、静岡県交通基盤部河川砂防局河川企画課とか。
あと、盛り土条例は許可を取ればいいんじゃないの。
静岡県盛土等の規制に関する条例
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)

956:名無し野電車区
22/07/22 07:48:18.15 AcWkdW81.net
>>908
一民間企業の一事業についてのアンケートに目くじらを立てる市町があるんだね。
どんだけ閉鎖的な村社会なんだろうね。

957:名無し野電車区
22/07/22 07:54:54.75 KwiRs3ac.net
>>916
これだけ話題になってるのに、東電がこれまで何のコメントも出してない時点で、
どう控えめに言っても、先行き不透明感は半端無いね
事前に交渉するのを気兼ねするほど、東電にとって迷惑極まりない案だという自覚が有るのなら、
ただ交渉したところで、芳しい答えを引き出すのは難しい事くらい、想定できるもんだよね

958:名無し野電車区
22/07/22 08:14:32.67 +lQ8Hrht.net
県が東電に問い合わせればいいだけじゃん。
訊いたのだろ? 

959:名無し野電車区
22/07/22 08:31:19.49 +lQ8Hrht.net
>>914
田代ダムは東電の利権だもの。東電に話を通さずに
水の話はできるわけないじゃん。東電の内諾を得ているに
決まってるでしょ。
具体的な詰めは案が正式に決まってからの話でしょう。
水が永久に戻ってくるとか思っているヒトは、いないよね。

960:名無し野電車区
22/07/22 13:13:40.76 WAVLlVsA.net
つまりは不安心理を煽って妨害してるだけ

961:名無し野電車区
22/07/22 13:58:35 .net
犯罪者の馬鹿は覚えたての言葉を使用したくて仕方無い

962:名無し野電車区
22/07/22 15:22:00 3YkwnqR9.net
いいかげんな企業だね。反省したフリだけでまったく本性は変わっていない。
政治には裏工作、マスコミには広告で利益供与。
ダムもぜんぜん真剣じゃない。いいかげんな提案でまったく責任感のカケラも無い。
なにが地域の理解を得ながらだよ、口だけじゃないか。

963:名無し野電車区
22/07/22 16:18:03.56 ACDgYl+S.net
466 名無しでいいとも!@放送中は実況板で[] 2022/07/21(木) 12:13:46.60 ID:HefRQLRp0
2022年7月23日(土)放送
土曜スペシャル かまいたちの名所名物先取り旅4
かまいたち山内&的場浩司vsかまいたち濱家&YOU!2つのチームに分かれて静岡県で対決旅!舞台は…
▼大井川鐵道▼静岡市▼焼津市 エリア30のチェックポイントを鉄道、バス、タクシーなど公共交通機関を乗り継いでいかに多くゲットできるのか!?
今いきたい静岡の名所名物は
▼「大井川港・漁協直営食堂の桜えび丼▼「牧之原の高級お茶」」
▼「静岡おでんの黒はんぺん」▼「世界遺産三保の松原」
▼「カツオのレアステーキ」▼「名物!安倍川もち」
など、静岡県の魅力がたっぷり詰まったラインナップ!
さらに、チェックポイント毎に旅の軍資金が設定され、お金の使い方も対決の行方を大きく左右!
どの順でより多くのチェックポイントを効率よく回るのか?相手を出し抜く戦略もポイント!
果たして名所名物を巡りゴールの静岡駅に21時に戻ってくるのは?そして最後に笑うのは山内か濱家か?今回も衝撃のラストが!
【出演者】
かまいたち(山内健司、濱家隆一)、的場浩司、YOU
468 名無しでいいとも!@放送中は実況板で[sage] 2022/07/22(金) 16:16:53.30 ID:IKpw68a10
>>466
反日県知事を出して世界に誇るリニアを台無しにした釈明をさせろ!
生まれ育った京都に駅を作らない
静岡にも駅を作らない
私恨丸出しの狂った反日県知事を出して土下座せろ!

964:名無し野電車区
22/07/22 17:25:08.78 GXNWF62k.net
>925
恨む相手がちがうよ
JR東海のトップかわもう少し出来る人だったらよかったのにね
夏休みの宿題を何年も出さない留年生だから工事業者はお金だけもらえて喜んでるかもね

965:名無し野電車区
22/07/22 17:48:43.51 H64JnYd1.net
JRのリニア工事『水の全量戻し』案に静岡・川勝知事「トンネル工事とは別」 かつてもあった「大井川の水問題」
6/1(水) 6:41配信
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
>突如発表された「田代ダム案」。金子社長は東京電力とのやりとりを明かしました。
JR東海 金子慎社長:
「東電には私たち(JR東海)から、こういう目的でこういう案を提起したいということで了解をいただいていた。次のステップは私たちが地域のみなさんとお話しして、この案を少し具体化をすると。具体化をしたらまた改めてご相談をさせてくださいと」

一刻も早く相談すると良いよね。
皆さん、待ってますよ。

966:名無し野電車区
22/07/22 18:46:22.66 luPqebcJ.net
>>898の続き
>森下祐一部会長(静岡大客員教授)は「1・62という数字が存在するなら計算は吹き飛ぶ」と指摘し、実態に即した試算に改めるよう求めた。難波喬司県理事も会議後の取材で「健全な議論をするには検討が不十分だ」と述べ、JR東海の姿勢にくぎを刺した。

17枚目のかっこの中に但し書きが書いてある↓
平成 28 年度 南アルプス環境調査 結果報告書 Ⅵ 水資源調査 - 静岡市
URLリンク(www.city.shizuoka.lg.jp)
(ただし、冬季において0.1m3/secの河川流量が確保できれば、発電施設の維持のため、最大1.62m3/secまでの取水ができるものとする。)
但し書きでは、冬季には河川流量0.1m3/secを確保できればとある。
したがって、大井川への還元実施後に残る流量は、0.32m3/secとなる。
また、32枚目には「図26 田代ダム地点の流況の例(2008年 第13回大井川水利調整協議会資料)」があるのです。グラフを見ると、2m3/sに満たない日が存在することが分かるかな。
地質構造・水資源専門部会の部会長とか、難波さんは吹き飛んでくぎだらけだなぁ。

967:名無し野電車区
22/07/22 19:44:55.73 awwn5oOm.net
>>918
その一民間企業が流域に甚大な被害を与える恐れがあるからだろ
まだ静岡問題理解できてないんだね
>>920
何で県が東電に問い合わせるの?
これ東海の事業だよ
>>921
田代ダム案を出すならそれが有効なものか自ら検証してからじゃないと
静岡から突っ込まれてもこうだから大丈夫なんだと言えなきゃだめなのに簡単に崩されてるな
東海は不利な情報隠してるな
田代ダム案も結局は没になりそう

968:名無し野電車区
22/07/22 20:49:26 Qyel9oKL.net
>>923
お前の頭の悪さが罪なんだよ

969:名無し野電車区
22/07/22 21:10:07.48 YM+VtllR.net
>>929
>その一民間企業が流域に甚大な被害を与える恐れがあるからだろ
>まだ静岡問題理解できてないんだね
それなら尚更アンケートの結果が知りたいね。
大井川流域と称する中下流の地域とJR東海との接触を厳しく規制してる暗黒社会だからね。
市民の声が聞こえてこないからね。
あと、町民の声もね。

970:名無し野電車区
22/07/22 21:41:15.43 a0KD2sgW.net
>>929
>何で県が東電に問い合わせるの?
>これ東海の事業だよ
なんだよ、難波さんは期待で胸を膨らませていたんだろ。
なら、静岡県くらし・環境部環境局水利用課とか、静岡県交通基盤部河川砂防局河川企画課(河川管理者)とか県庁さんで横の連絡を取ればいいだろ。
逢初川源頭部の盛土の不始末の教訓をもう忘れちまったのかよ。

971:名無し野電車区
22/07/22 21:59:18.40 xRu1clN2.net
B案の田代ダム取り引き案もひどいけど、
A案の山梨県内のトンネル内に静岡県から湧出した推定500万トンの水を4つの地下トンネルに蓄えて、汲み上げ導水路完成後に大井川に戻すと言ってるけど
地下に4個、一個あたり100m x 100m x135mの貯蓄タンクを作れるの?
田代ダム一個分の大きさなんですけど
ウルトラスーパー神尾カンデでも作るのかな?
さらに想定より桁違いの湧水の可能性が高いとも言っているし

972:名無し野電車区
22/07/22 22:26:59.78 62FdssTw.net
>>933
酷いのはお前の読解力だよw

973:名無し野電車区
22/07/22 22:34:18.25 r1msC6uZ.net
元々は、減っても利水には影響はないという範囲内だったところを
2t/sの意味合いを勘違いした知事が一滴たりとも譲らんと言い出して
予定外の水の補填を考えなければならなくなったのが元凶なんだよな
つまり、正解はない
静岡は60万人の命の水がと騒いでいるけど
神奈川は500万人の水源域直下を通るルートを認可している
この差は何なのかね

974:名無し野電車区
22/07/22 22:44:44.99 +lQ8Hrht.net
>>929
判らない意味不明とばかり言ってないで、
わからないならJR海に公式に問えば
いいだけじゃん。こどもの言い争いじゃ
あるまいし。
ただし何が判らないか具体的に指摘しないと
相手には通じない可能性があるけどね。

975:名無し野電車区
22/07/22 23:05:35.62 .net
犯罪者の存在自体が罪だから早く死んでね

976:名無し野電車区
22/07/23 00:33:44.84 9bLVxnP8.net
>>933
A案が嫌ならB案に的を絞った方が賢明でしょう。
それに、桁違いの湧水量とか具体的な数字がないと検討すらできないよね。

977:名無し野電車区
22/07/23 00:36:09.61 YjCZT4ED.net
>>929
> 田代ダム案を出すならそれが有効なものか自ら検証してからじゃないと
静岡から突っ込まれてもこうだから大丈夫なんだと言えなきゃだめなのに簡単に崩されてるな
(ただし、冬季において0.1m3/secの河川流量が確保できれば、発電施設の維持のため、最大1.62m3/secまでの取水ができるものとする。)
発電施設の維持に必要な最低流量が鍵を握っている。果たして、どのくらいの流量なんだろうね。

978:名無し野電車区
22/07/23 01:32:27.48 FuxUoTeP.net
世界日報で古屋圭司さんが自民党のこれからの方針は語っていますね。
リニアも自民党とJR東海連携してるんですね。
他にも連携してるんでしょう。

979:名無し野電車区
22/07/23 03:53:37.78 sUCxuHMg.net
川勝県知事になった
これ以上の住民の声を表明してるのはないんだよね

980:名無し野電車区
22/07/23 05:53:44 0t9ALzB5.net
>>935
神奈川県水源は相模川系と酒匂川系
リニアに関係するのは相模川系
相模川 富士山→山中湖→桂川→相模川
神奈川県内は相模川、串川、道志川は橋梁で通過、山梨県の桂川も橋梁で通過
トンネル工事で相模川本流の水量には影響しない

981:名無し野電車区
22/07/23 06:04:16.88 Nvgtw8tF.net
リニアを韓日トンネルで結べばどれほどのご利益があるか計り知れない。
分かりますね?古屋先生の下で頑張りましょう。

982:名無し野電車区
22/07/23 07:10:03.62 ljAKHo89.net
>>940
世界日報=統一教会=国際勝共連合

983:名無し野電車区
22/07/23 08:08:56.00 sAI4GjtA.net
JR東海と国交省は持ちつ持たれつでズブズブの関係なんだから、
田代ダム案の河川法的な問題なんて、簡単にお墨付きが貰えると考えたんだろうが、
国交省がだんまりを決め込んでいて、静岡の指摘に回答すらできないのは恥ずかしい

984:名無し野電車区
22/07/23 08:21:03.72 Fs5dpPfI.net
JR東海が積み上げた科学的エビデンスに感情論で立ち向かう静岡県
老害じゃろ

985:名無し野電車区
22/07/23 08:28:32.50 y/aGlMzh.net
>>942
道志水源林の下をトンネルで通らないか?
>>943
日韓トンネルの日本側抗口まで東京からのリニアが伸びたとしても
どんなに速く走らせても2時間かかる
半島に入ってソウルまで結ぶとしたら(以下略
そんな時間のかかるルートを選ぶ客がいると思うか?
航空路線がなくなれば利用価値はあるかもしれんが

986:名無し野電車区
22/07/23 08:42:18.46 48HT2Lk1.net
>>945
>国交省がだんまりを決め込んでいて、静岡の指摘に回答すらできないのは
県が国交省に質問して回答を要求でもしたの?
あるいはマスコミが国交省に取材、質問したのかな?
そうでなければ国交省が自分からなにかを発言する
ことはないし、その必要もないのだけど。

987:名無し野電車区
22/07/23 08:43:47.40 59MPrRIs.net
>>937
お前は何したいの?
毎日意味不明の書き込み繰り返してるけど
リニアの意見無いし

988:名無し野電車区
22/07/23 08:45:03.95 SNLnszz5.net
>>945
「前向きに評価する声ある」斉藤国交大臣 リニア水の「全量戻し」具体案協議の進展に期待(静岡県)
2022年5月17日(火) 19:59
URLリンク(newsdig.tbs.co.jp)
<斉藤鉄夫国土交通大臣>
「(具体策は)有識者会議における指摘を踏ま


989:えて、電力会社などの関係者とも一定の調整を行った上で、JR東海から提示されたものと理解しております」 <斉藤鉄夫国土交通大臣> 「一部の関係者からはJR東海から具体的な案が提示されたことに対し、前向きに評価する旨の発言があったと聞いており、国土交通省としては今後議論が進むことを期待しております」 だんまりどころか期待してるぞ。



990:名無し野電車区
22/07/23 08:53:05.68 48HT2Lk1.net
>>950
ああ、国交省の見解は出ているんだね。
>電力会社などの関係者とも一定の調整を行った上で
この「関係者」には国交省も含まれているんだろうね。

991:名無し野電車区
22/07/23 09:10:24.65 MT1nLg2I.net
まだ川勝は観念してないのか
県の世論が正常化してきてるなら
現実派の知事になるのは時間の問題だろうが

992:名無し野電車区
22/07/23 09:41:18.63 R6Gogtwy.net
>>947
確かに道志水源林通過するね、それだけじゃなくて関東車両基地は水源の山を削るし
黒岩は水よりリニアの経済効果の方が大事なんでしょう
>>950
そりゃ期待するでしょう
何時までもリニアなんか構ってられないから
>>951
電力会社絡みなら経済産業省も関係者だね

993:名無し野電車区
22/07/23 09:46:28.77 R6Gogtwy.net
>>952
観念どころかリニア潰しやる気満々ですよ
田代ダム案も東海の思い付きレベルなのが明らかになったし今頃、川勝はニヤリと笑ってるでしょう

994:名無し野電車区
22/07/23 10:06:38.05 T2N41fMu.net
>>951
大石委員
「水利権にかかる法的検討をしたのか?東電への許可は発電目的に限定。リニアに伴う水資源の補充では別な適用になるのでは?」

この質問に対して当事者であるはずの静岡県のくらし・環境部からは、違法とか何のコメントも示されなかった。
斉藤大臣の会見は、川勝さんのブレブレ記者会見の後だしね。
予定調和でしょう。

995:名無し野電車区
22/07/23 10:18:17.58 .net
犯罪者はいつも単発で書き込み
書き込みは記事のコピペだけ

996:名無し野電車区
22/07/23 10:18:18.74 1dAFmIa+.net
都市伝説になりつつあるリニア中央新幹線、開通を信じるも信じないも、あなた次第です。

997:名無し野電車区
22/07/23 10:28:11.09 N+XRiNbi.net
>>949
本当だね
また同じこと繰り返してる

998:名無し野電車区
22/07/23 10:33:12.76 Y+NG3o7g.net
>>909
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
おそまつさまですね。

999:名無し野電車区
22/07/23 10:59:46.00 LYHD6tAi.net
>>909
参考資料2(PDF:489KB)
静岡県盛土等の規制に関する条例
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)
(2)適用除外
・ 廃棄物処理法の許可を受けた最終処分場で行う盛土等
・ 土壌汚染対策法の許可を受けた汚染土壌処理施設で行う盛土等
・ 生活環境の保全上の支障を防止するための措置として知事が適切と認めるものを講じた上で行う盛土等 ⇒ 必要な事項を要綱で定めます。
静岡県盛土等の規制に関する条例
盛土等の構造基準及び解説
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)

ちゃんとお聞きしますよ。

1000:名無し野電車区
22/07/23 11:56:41.05 .net
犯罪者、今どき自演ですか? 
自分は馬鹿ですと言っているようなもんだぞ

1001:名無し野電車区
22/07/23 12:48:18.44 Nvgtw8tF.net
鈴木英敬先生も我々の仲間なんです。祝電を実際にいただきましたよ。
古屋先生だけではありません。岐阜県愛知県三重県で連携しているのです。
リニアの未来は薔薇色ですね。

1002:名無し野電車区
22/07/23 14:41:52.85 3yvVlic8.net
 

     清 和 の 夢 を 令 和 の う ち に 

 

1003:名無し野電車区
22/07/23 15:10:00 wTrP2szG.net
兼子社長は呑気ですね
専門部会の雰囲気が分かってなくて、現場の社員に丸投げ
経営者として失格です

1004:名無し野電車区
22/07/23 15:18:04 dGV1M06s.net
>>949
臭隠蔽は異常だな
どう見ても頭壊れてる

1005:名無し野電車区
22/07/23 15:30:55 MT1nLg2I.net
>>954
そこまでリニアを恨む理由は何なんだ

1006:名無し野電車区
22/07/23 15:34:03 LHEVYcYP.net
次スレ

リニア中央新幹線 19
スレリンク(rail板)

1007:名無し野電車区
22/07/23 15:36:33 bfySYF0r.net
>>964
川勝さんは、駿府城の出城のような県庁さんで闘っているからね。川勝丸の赤備えは最強の砦ですから。
金子社長さんは川勝丸を大井川の流量で水攻めしてるよね。

1008:名無し野電車区
22/07/23 16:27:40.90 VdT2nBb2.net
発生土置き場について
(新たに検討を進めた内容の報告)
URLリンク(www.pref.shizuoka.jp)


1009:iryou1_2.pdf 8枚目には、「表 1 レベル2地震動の入力データ等」があった。 海溝型地震:最大加速度約524gal(Mw=8.0程度、60km程度の地点で発生した場合) 内陸型地震:最大加速度約726gal(Mw=7.0程度、内陸活断層による地震が直下で発生した場合) Mw:マグニチュード ・計算の結果、内陸型地震時において、一番大きな沈下残留変位量が発生し、盛土上部で約5cmと算出されました。 なんと、発生土置場は、直下型地震の最大加速度約726ガルで設計されているのである。 兵庫県南部地震(1995)による地震動(891.0ガル)によって、ガイドウェイに車体がぶちあたり大破する可能性のあるリニアちゃんだったが、盛土としての機能は維持される。 これなら大井川流域と称する中下流の地域に盛土による被害は及ばない。 したがって、難波さんは安心して南海トラフによる沿岸部の救助活動に専念できるのである。 なんだかなー。



1010:名無し野電車区
22/07/23 18:40:26.15 .net
単発でしか書き込み出来ない犯罪者

1011:名無し野電車区
22/07/23 18:53:51.25 +s+0HzIO.net
津波がきても大丈夫? 防潮堤の高さが隣接の市町で3mも違うワケは 巨大地震に備えて
2022年07月23日(土)
URLリンク(www.sut-tv.com)
>静岡県の駿河湾に面する焼津市と吉田町で相次いで新たな防潮堤が整備された。大井川をはさんで隣り合う市町だ。ただ防潮堤の高さ(海抜)は焼津市が8.2mなのに吉田町は11.8mで、3m以上違う。同じ海に面しているのになぜ防潮堤の高さが違うのだろうか。
◆津波のレベル1とレベル2
>津波のレベル1とレベル2の違いを理解しておく必要がありそうだ。レベル2は発生頻度は極めて低いものの発生すれば甚大な被害をもたらす最大クラスの津波で、発生頻度は数百年から千年に1回だ。これに対しレベル1は最大クラスに比べ津波高は低いものの大きな被害をもたらす津波で、発生頻度は数十年から百数十年に1回だ。
>防潮堤の高さについて、国はレベル1の津波を参考にしている。最大クラスのレベル2にあわせ防潮堤を高くすることは、費用の他、海岸の環境や利用にも影響するからだ。ただ防潮堤の高さはレベル1にあわせても、浸水予想や避難計画は最大のレベル2を参考にするよう自治体に求めている。
>焼津市で想定される津波はレベル1が8.2m、レベル2が10mで、新防潮堤の海抜8.2mはレベル1に対応できている。
>一方で、吉田町で想定される津波はレベル2が9mで、新防潮堤の11.8mはそれを大幅に上回っている。吉田町も自慢するように“全国的にも珍しい”のだ。

自慢できるのは、安倍ちゃんのおかげだろ。

1012:名無し野電車区
22/07/23 20:49:42.67 ZN4CWPZ2.net
>>969
だから「案内ストッパ輪が接壁する」からって「車体がぶち当たり大破する」訳じゃねえ、ってのにw

1013:名無し野電車区
22/07/23 21:39:27.92 vOqM3jPq.net
>>972
磁気浮上列車の地震動応答
阿部修治1
1 武蔵野大学数理工学センター員/武蔵野大学工学部数理工学科特任教授
URLリンク(mu.repo.nii.ac.jp)
5 結論
本研究のモデル計算の範囲で分かったことは次のとおりである.
震度 6以上の大地震において,台車は最大加速度の振動を受ける数秒間に,案内ストッパ輸が左右のガイドウェイに数回,ほぼ確実に接触する.
地震の揺れ方�


1014:ノよっては,台車が左右のガイドウェイに衝突することもありうる. 海溝型地震よりも直下型地震のほうが,振動の増幅度 が大きいが,地震ごとの違いも大きい. さらに,車体は台車に比べて振動が 2倍以上に増幅される. >834 9枚目の「表 2.計算結果のまとめ」を見ると、兵庫県南部地震(1995)[NS](891.0ガル)では、台車—側壁間の変位は最大変位122mmで40mmを越える回数は7回、80mmを越える回数は4回となる。 また、車体-側壁間の最大変位は241mmとなる結果がでている。 万が一、1,000ガルの直下型地震では、もっと激しく鉄輪なり、台車なり、車体なりがガイドウェイにぶちあたることでしょう。



1015:名無し野電車区
22/07/23 22:01:15.77 ZN4CWPZ2.net
>>973
その計算には案内ストッパ輪の支持力を入れてないのねって気付かない?

1016:名無し野電車区
22/07/23 22:05:07.70 UfC8Ulb0.net
>>974
なんでも「リニア走行試験装置」なるものがあるそうだよ。>838
とりあえず、1,000ガルで実証実験してみたら?
後続車両は追突してこないから安心でしょう。
せっかく作った実験装置はぶっ壊れるかもしれんけど。

1017:名無し野電車区
22/07/23 22:39:55.13 ZN4CWPZ2.net
>>975
まだジャックナイフ言うのねww
お前の脳内イメージは歪みが酷いよなあw
案内ストッパ輪はその名の通り「車輪」であって、転がりながら荷重を受け止めるよう設計されてるんだから、ストッパ輪が接触したからって追突されるような制動力などかかりはしないのだがね。
まあ、そのうちに破壊試験もやるかもね。そういう領域まで観測するための設備だからね。

1018:名無し野電車区
22/07/23 22:43:49.05 5WSmc3Vx.net
中華人民共和国駿遠省

1019:名無し野電車区
22/07/23 22:53:32.39 3hqO1SN1.net
>>976
いきなり1,000ガルじゃあ、ぶっ壊れちまうからね。
工事費は66億もしたんでしょう。
破壊試験したければ、コンクリートに鉄輪を押しあてる圧縮試験をすればいいでしょう。
コンクリートと鉄輪じゃあ、どっちが先に壊れるだろね。

1020:名無し野電車区
22/07/23 23:05:35.59 y/aGlMzh.net
まだ1,000ガルの話をしてんのかw
静岡な1,000ガルさんの危惧は理解できるが、
他の論文やその反証の論文なり論説がなけりゃ
側壁に激突するかもしれない、という話にしかならないと思うんだが

1021:名無し野電車区
22/07/23 23:14:40.18 n0ZNblX8.net
>>979
それに対してどう対応するのかの説明が見当たらないのが問題

1022:名無し野電車区
22/07/23 23:19:52.15 ur31LF1S.net
>>979
そりゃあ、おまえが証明するこったろう。
まずは、コンクリートに鉄輪を押しあてる圧縮試験をやってみろよ。
そして、スカイツリーのエレベーターで1,000ガルを気軽に持ち出した間抜けさを恥じるんだな。>693
ツバクロの発生土置場でさえ約726ガルで設計されているのにね。

1023:名無し野電車区
22/07/23 23:24:28.01 ZN4CWPZ2.net
>>978
そういう試験は案内ストッパ輪の開発時にやってるよ。
>>980
案内ストッパ輪が接触する==車体が大破する!との発想になるのが浅はかなのよ。
>>981
まだ言ってるよw
お前の「リニアの車体は軽いから縦揺れでより高く浮き上がる」の珍説を恥じろよww

1024:名無し野電車区
22/07/23 23:28:38.02 sf+QcgTt.net
>>982
> そういう試験は案内ストッパ輪の開発時にやってるよ。
はい、ソースをどうぞ。

1025:名無し野電車区
22/07/23 23:30:41.31 rwaxQzU2.net
1000ガル=1000cm/s2≒1G(980cm/s2)
10センチの隙間で得られる衝撃は・・・路肩のフタなし側溝へ落っこちたぐらいか

1026:名無し野電車区
22/07/23 23:42:36.45 0R4vNocl.net
>>984
それがソースというならリニアちゃんは危険な乗り物になってしまうぞ。
リニア原理主義者が書き込めば書き込むほどお客さんは引いていくのな。

1027:名無し野電車区
22/07/23 23:53:31.50 +cncVBMi.net
>>984
なるほど、鉄輪が台車に食い込み衝撃を吸収する仕様なんですね。
そしてアルミニウム合金の車体が空き缶を踏み潰すようにひしゃげて車内のお客さんを衝撃から守る安全仕様になっていると。

1028:名無し野電車区
22/07/24 00:03:10.44 PEFdveNM.net
>>976
もう一万回くらい1,000ガルの破壊試験をやらないと信用できないくらいの不信感が醸成されてるぞ。

1029:名無し野電車区
22/07/24 00:08:25.36 xAeE6n/1.net
>>983
案内ストッパ輪は地震時に本来の案内車輪の引き出しが
間に合わない時に超電導磁石を直接側壁に接触させない
ためのもの。当然強度は急な接触に耐えられるように
なっている。

1030:名無し野電車区
22/07/24 00:11:57.92 oNZs6O7m.net
>>988
その頑丈な鉄輪が、コンクリートとか、台車に食い込むんでしょう。
それって安全なんですか?

1031:名無し野電車区
22/07/24 00:17:19.08 HCTdWYgY.net
985
「リニア走行試験装置」なるもので1,000ガルの実証実験を一万回実験しろよ。
それで統計的に問題ないようだったら信用してもいいぞ。
せっかく作った実験装置は直し直しになるけどね。

1032:名無し野電車区
22/07/24 00:20:28.58 xAeE6n/1.net
>>973
それね、オレも読んだけど、案内ストッパ輪が
あるにもかかわらず地震の揺れによっては
超電導磁石が側壁に接触する可能性があると
言っているのだよな。
しかし緊急時の案内ストッパ輪は超電導磁石に
ひとつではなく、磁石の両端にひとつづつの配置。
地震の揺れによって車体が側壁に接近した場合、
磁石の二つの案内ストッパ輪によって直接の接触は
回避される。
にもかかわらず、その論文ではどのように超電導磁石、
あるいは側壁が変形してお互いに接触するかの説明が
ない。その部分がとてもあやふやなんだ。
ある程度リニアの知識がある人間ならその部分について
説明を求めるのだろうが、その回答はあるのかな? 
ま、どうせ言いっ放しなのだろうけど。

1033:名無し野電車区
22/07/24 00:24:29.20 xAeE6n/1.net
>>989
食い込まないよ。なんで食い込むと思うの?
鉄軌道の車輪のようなフランジで先がとがった
形状ではないよ。車輪端は自動車のタイヤの
ように扁平な形状だから。

1034:名無し野電車区
22/07/24 00:32:27.51 r0VxCLN6.net
>>991
> 2. 力学モデル
>最も基本的な問題として,地震時の列車の横振動を調べることにする. 実際には,振動が長編成の列車全体で起こり,複雑な動きをすることになるが,それは別の問題としてここでは扱わず,地震発生の瞬間の列車の 1カ所の動きだけを見る.

読んだのなら単純化されているのが分かるでしょう。
そんなこと言うなら、精度の高い精密モデルでシミュレートしてくれる。

1035:名無し野電車区
22/07/24 00:33:09.52 xAeE6n/1.net
>>990
鉄道総研にも加振試験装置があって、それで
山ほど試験されているからね。
JR海のそれは主に新幹線用でしょ。

1036:名無し野電車区
22/07/24 00:36:24.95 lTgyFaWT.net
>>992
なぜ食い込まないのか、ちゃんと数字で示してくれる。
>>994
もう黙ってた方がいいと思うよ。

1037:名無し野電車区
22/07/24 00:36:52.88 xAeE6n/1.net
>>993
だからひとつの超電導磁石に対して両端に
2ヵ所ある案内ストッパ輪があるにもかかわらず
側壁と磁石が直接接触してしまうメカニズムの
説明がないのよ。
その説明責任はだれにあるのよ。JR海か?

1038:名無し野電車区
22/07/24 00:39:36.30 xAeE6n/1.net
>>995
それを言うならなぜめり込むのか数字で示せよ。
話はそれからだ。
たかだか10センチ足らずの間隙から接触して
コンクリートはめり込むか? と疑問に思うのだが、
そのあたりを数字で説明してくれよ。

1039:名無し野電車区
22/07/24 00:39:53.38 lTgyFaWT.net
>>996
批判しているのは、おまえなんだから、当然精密モデルを構築して証明する必要があるな。

1040:名無し野電車区
22/07/24 00:43:23.54 8vWtW+9p.net
>>997
バカなの?
既に数字を出してるだろ。>973
もう大人しくしてろよ。

1041:名無し野電車区
22/07/24 00:44:11.93 xAeE6n/1.net
>>998
証明するのはめり込むと主張している方。
だいたいめり込むと主張している人間は
公では一人もいないだろ。このスレのひとり
以外にめり込むと言っているサイトでも
あったら挙げてみてくれ。
そうでなかったらたった一人のなんの根拠も
ない妄想ということになる。議論する価値もない。

1042:名無し野電車区
22/07/24 00:47:38.54 xAeE6n/1.net
>>999
だから磁石の両端にある案内ストッパ輪が
あるにもかかわらず、磁石と側壁が接触すると
する説明になっていないのだよ。磁石や側壁が
どのように変形して接触するのか、そのあたりの
説明が全くない。その説明があるのなら、あんたが
どこかのサイトから引き揚げてこなければならない。

1043:名無し野電車区
22/07/24 00:48:01.18 Jf2/RVyg.net
>>993
いや、、案内ストッパ輪の存在をあれだけ意識してながら、接触後の案内ストッパ輪による支持を言及もせずに台車が接触するまで言うのは流石にどうなのよ、とは思わなかったかい?

1044:名無し野電車区
22/07/24 00:52:10.49 8vWtW+9p.net
>>1000
そんなものは人に言われてすることかよ。
安全性すら証明できないリニアちゃんは、危険な乗り物でしかないな。
それは、リニア原理主義者どもの無知な言動から見てとれる。
トンネル作ったところで危なっかしくて誰も乗らないだろ。

1045:1001
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