リニア中央新幹線 18at RAIL
リニア中央新幹線 18 - 暇つぶし2ch558:名無し野電車区
22/07/10 18:43:43.52 BIdldlXc.net
>>534
当然2重3重のトラブルも想定されるべき。
だけど、同時に発生する確率も考慮されるべきで、例えば停電することと車両自体の機械ブレーキには関連がない。車両自体には
バッテリーが搭載されていて外部からの電力供給がなくてもブレーキは利くし、外部からの制御がなくても遮断された時点で
停止動作に入る。ブレーキも機械ブレーキと電磁ブレーキが搭載されていてどちらも外部電力は必要とせず、別々に構築されてるから
同時に作動しない確率は低い。最悪、それらのブレーキが動作しなくても軌道に直接押し付ける緊急ブレーキもあり、それは
重力で落とせる。車両内には運転士はいなくとも乗務員は存在しており、車両内の複数箇所から車両制動が可能。
また、軌道自体は十分に耐震力がある構造であり軌道とトンネルまたは、地面と軌道上は軟接続されており、地震の力が
軌道には直接伝わらず軌道自体にも構造物より柔軟性を持たせてある。だから、軌道が曲がる変形することはあっても折れる
ことはないし、曲がりも緩ければ安全上危険リスクは低くとれるし、それを考慮して鉄筋の数などが計算されている。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch