23/02/27 14:33:08.68 ecq/6zWv.net
乗ってなきゃ南紀と同時期に2両に減車されてるはずだし、こんなに頻繁に4両に増結されたりしない。
観光業は平日はガラガラなのは当たり前で、週末や大形連休で稼いでトータルで判断するもの。
319:名無し野電車区
23/02/27 15:11:20.25 98u7IHnJ.net
じゃあもう平日は運行なしにするか 特に閑散期
320:名無し野電車区
23/02/27 16:17:21.20 ecq/6zWv.net
平日でもコロナ禍でも3両編成より減らしたことはない列車を不定期にするんであれば、大形連休以外は2両で足りる南紀は即廃止だなw
321:名無し野電車区
23/02/27 17:55:26.00 pqWP5Sp7.net
>>318
>観光路線で毎日100人以上の宿泊客を関西から連れてきてくれる定期列車
つまりこれは嘘八百ってことだろう?
322:名無し野電車区
23/02/27 19:46:40.14 OZnRezOo.net
大阪ひだは高速バスに客吸われてる?
323:名無し野電車区
23/02/27 20:44:51.08 FPu4t0Ue.net
キハ75の4両で急行たかやまを復活してはどうか
324:名無し野電車区
23/02/27 22:23:07.07 1/iDn9Z1.net
>>318
南紀はHC85化で4連化するけどね。
大阪ひだや富山ひだも4連なので2両では故障発生時に出力不足で坂登れないんじゃね?って気がする。
325:名無し野電車区
23/02/28 12:16:48.46 bOwjhU0N.net
>>323
急行料金取るなら、リクライニングシートないと…
326:名無し野電車区
23/02/28 12:30:22.88 KeVSBKPM.net
割と近年までボックスシートはおろかロングシートまで急行料金が発生していた列車が岡山県にありましてなぁ
327:名無し野電車区
23/02/28 13:28:04.88 WibHEKZU.net
>>324
夏の繁忙期で当面4両で運転するってだけでシーズン終わったら減車しそう
328:徳田都
23/02/28 16:04:26.98 1gMxrA9w.net
国鉄&JRの急行料金ってのは設備に関係なく速達サービスに対する料金だからなぁ…
客は贅沢になったもんだ
329:名無し野電車区
23/02/28 18:02:04.74 qzZRFZ1t.net
225系新Aシートの車体が急行に最適
330:名無し野電車区
23/02/28 18:03:42.38 qzZRFZ1t.net
<新生>急行たかやま
普通車(転換クロス)3両,Aシート+グリーン車1両
331:名無し野電車区
23/02/28 18:39:42.95 pm8zJHiW.net
75は急行で使っても差し支えないだろ?かすがって前例もあるし
85で急行やった時の方がオーバースペックだった
332:名無し野電車区
23/02/28 18:42:23.52 m3sHwojW.net
そもそもキハ75って下呂以北のホームに対応してないんじゃ
333:名無し野電車区
23/02/28 19:17:39.16 M4/uHvLa.net
>>332
高山までならホームが低いのは飛騨宮田だけのはず。あとはキハ85系が臨時停車するのでかさ上げ済。そこから先は未調査。
334:名無し野電車区
23/02/28 21:32:50.26 xKUtIkww.net
座席定員はキハ85形50〜60名に対してキハ75形52名だから、立席を出さない想定ならどっち使っても実は大差ない。2エンジンで歯車比も一緒だし。
335:名無し野電車区
23/03/01 08:54:12.75 qRvba/WD.net
よくわからんYouTuber?が付けたHC85のマークがクソダサすぎるんだが・・ましてや吉本なんかと絡むなよ
こんな企画は自分のチャンネルで模型にでも付けてやってろ
336:名無し野電車区
23/03/01 12:51:29.01 3N6yu4Uq.net
葛西名誉会長がご存命だった頃はこんなことしなかったな
337:名無し野電車区
23/03/01 12:51:55.87 j2738j46.net
キハ85はグリーン車の座席がガチャとか異常
3列シートと4列シートが混在してるがどっちかに統一した方が良かったのに
元々半室で4列がひだ用で全室で3列が南紀用だったのがグチャグチャになった
338:名無し野電車区
23/03/01 20:21:50.63 4Xa9ypVw.net
別にそれで接客トラブルになるわけでもなく20年以上営業してきて引退する車両に今更何を言ってるんだ?