22/06/16 01:21:22.48 u0/Igdkb.net
国交省川島
そういう意味で、特に200km/hというフリーゲージトレインについては、いろいろと問題もあるので、
我々の中で選択肢としてこれ以上議論するというのは難しいのかなと思っているところで、そこはぜひ御理解をいただければと思います。
これか
でも、断念でないし、断念すると言ってしまえば2005年発言の責任問題が生じるから絶対に言えない
今のところ国交省は241km/h以上のフリゲだけ断念
その後で佐賀県
ただ、200km/hのフリーゲージトレインが駄目だとなると、結局、対面乗換をしばらく続けていきますということになってしまう。
だから、それはどうなんだろうということで提案したんですけれども、そこはもう目指さないとされるとなると、それはそういう判断を国交省がされたということにしかならないわけです。
ここから再び国交省のしどろもどろが始まる
国交省川島
今、「幅広い協議」をさせていただいていて、いくつか選択肢の中で議論させていただいていると思っていますけれども、
その1つとして、200km/hのフリーゲージトレインというのはちょっと選択肢としては難しいということを申し上げているだけであって、
だからといって、ずっと対面でいいよと言っているわけではないので、そこはちょっと。
佐賀県山下
いや、目指していいのではないでしょうか。
国交省川島
いや、これは我々も最初から申し上げているように、新幹線ネットワークにつないで何ぼ