東海道・山陽新幹線264at RAIL
東海道・山陽新幹線264 - 暇つぶし2ch490:名無し野電車区
22/06/19 13:52:46.12 fNBmb6kea.net
>>456
車両側に逸脱防止ストッパが付いてんだから絶対脱線させないなんて考えてるのはアホだけだろ
URLリンク(toyokeizai.net)
>新幹線車両に逸脱防止ストッパを設置していることからわかるように、JR東海も脱線防止ガードがあれば脱線を100%防ぐことができると考えているわけではない。
それでも、JR東日本が逸脱防止としているのに対して、JR東海が脱線そのものを防止する方針を取っているのはなぜか。同社は、「脱線した車両の復旧に相当程度の日数を要し、運転再開までに時間を要することは過去の地震においても確認されている」と話す。
復旧に時間がかかるという部分がポイントだ。東京―名古屋―大阪という経済の大動脈を結ぶ東海道新幹線は運行本数が東北新幹線とは比較にならないほど多い。長期間の運休は日本経済にも影響を及ぼしかねない。それだけに復旧に時間がかかる脱線は極力防ぎたいということだろう。
全線に対策を施す費用の総額はおよそ2100億円と見込まれている。これだけの巨額の費用をかけても施すべき対策だとJR東海は考えている。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch