東海道・山陽新幹線264at RAIL
東海道・山陽新幹線264 - 暇つぶし2ch406:名無し野電車区
22/06/18 11:39:39.66 dGzlUDQzM.net
ヒント
脱線防止、機能しなかったってさ。
何やってんの?
 逸脱防止ガイドは、脱線時に列車がレールから大きくはずれて、側壁にぶつかったり、転覆したりするのを防ぐ装置。1両に4本ある車軸の両側に金具を取り付け、これがレールに引っかかることで逸脱を防ぐ。
 JR東によると、「やまびこ223号」は全17両中16両が脱線し、うち12両はガイドの機能でほぼレール上にとどまった。しかし6号車は全てのガイドがレールから外れた状態で、対向レールの方向に約1メートルずれて停止した。4、5、17号車は一部のガイドがレールにうまく引っかからず、17号車(先頭車両)が側壁方向に約60センチずれていた。
 JR東は「致命的に危険な状態ではなかった」としているが、永瀬和彦・金沢工業大客員教授(鉄道システム工学)は「車両が1メートルはみ出すと、対向列車が通った場合、衝突する危険性が高い」と指摘。「逸脱防止ガイドの機能の検証が必要だ」と話した。
 新幹線の脱線対策では、JR東海が車輪がレールから外れるのを防ぐ「脱線防止ガード」を導入しているが、JR東は採用していない。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch