阪急京都線スレッドPart121at RAIL
阪急京都線スレッドPart121 - 暇つぶし2ch939:名無し野電車区
22/12/25 03:54:21.98 q+nfRUHx.net
>>917
カスとはなんやねんwお前が消えろやwwwwwww

940:名無し野電車区
22/12/25 08:13:59.68 OfUDqpk/.net
JR四国(子会社)もかつて始終着や特急まで一部止める厚遇しまくる新駅を作りそこが最寄りの新興住宅地を開発した事があるぞ
なお売れ残りまくりの限界住宅地

941:名無し野電車区
22/12/25 08:14:47.36 FaswWz2E.net
おらんげたうん

942:名無し野電車区
22/12/25 09:17:41.69 Jr/euBWS.net
新興住宅地ってやつは、たとえ売り切れたとしても、30年も経てばことごとく限界住宅地になる。

943:名無し野電車区
22/12/25 11:40:21.00 ZMosUm8w.net
古い家が壊されて土地が売却され新しい住民が家を建てるのならいいんだがな

944:名無し野電車区
22/12/25 12:33:10.50 Jr/euBWS.net
元々住宅不足時代の名残りみたいな代物で、人口減少時代になってわさわざ住みたいと思うような立地の所は稀だからなぁ。

945:名無し野電車区
22/12/25 12:57:05.44 FaswWz2E.net
もう人口減の流れは止められない

946:名無し野電車区
22/12/25 17:59:15.45 GM7OSFxE.net
>>922
高徳線のオレンジタウン駅やん
四国は宅地開発より空き家流通させた方がええと思う
高徳線のうずしおは単線ながら川重製2700系ディーゼルが130km/hでぶっ飛ばす
天下茶屋、和歌山港、南海フェリーで徳島渡って
うずしお往復乗ったけどスカッとした走りするわ
阪急京都線も負けてはいられない

947:名無し野電車区
22/12/25 18:01:25.55 GM7OSFxE.net
>>925
新築建てたら固定資産税上がりまっせ
阪急阪神不動産も一戸建てリフォームに力入れたらええのに
ゼロホームを傘下にした京阪電鉄に負けてるんちゃうか

948:名無し野電車区
22/12/25 18:05:48.34 GM7OSFxE.net
>>926
駅前回帰したらええ
駅近でも老人ホーム入ってもう住んではらへんとか案外空き家多い
所有はそのままで
築60年超えてても80坪の家なら駅近でも固定資産税は知れてるしな 
増税岸田総理がそこに目を付けてるみたいやけどな

949:名無し野電車区
22/12/25 18:07:11.06 rLo2vyrb.net
>>930
きっしょ
消えろカス

950:名無し野電車区
22/12/25 18:16:04.01 Jr/euBWS.net
>>930
駅前かそうでないかではあるまい。
そのエリア全体の立地の問題。
例えば、桔梗が丘で駅前に回帰したとして何の意味がある?

951:名無し野電車区
22/12/25 19:39:55.45 FaswWz2E.net
>>928
KGあたりがそこに行ってたな

952:名無し野電車区
22/12/25 22:18:17.85 nuDEXX/C.net
富田駅の上り線の待避線って存続させる意味あるのか?
高槻市駅高架化工事の過程で作られたが完成後もそのまま残ってて使用頻度が少ない

953:名無し野電車区
22/12/25 22:27:19.81 HkopqiO5.net
>>934
そういうのは造った以上撤去するにも金は掛かるし、もしかしたら非常時に使える可能性はあるから残してるだけだろう

954:名無し野電車区
22/12/25 22:28:26.16 pumcbeKw.net
>>934
そういうのは造った以上撤去するにも金は掛かるし、もしかしたら非常時に使える可能性はあるから残してるだけだろう

955:名無し野電車区
22/12/25 22:49:51.93 QmF7Zd40.net
関西人?
URLリンク(youtu.be)

956:名無し野電車区
22/12/26 01:14:39.77 +5v5bMa4.net
>>932
桔梗が丘駅なんて近鉄が開発した住宅地なんやから
売主が近鉄の物件にお住まいの方には
大阪へ通う人に対して運賃を下げるとか特急料金をサービスするくらいやないと空き家だらけになるのみでしょう
リモートワークで活性化させるにも難しい
近鉄で京都から名張、桔梗が丘なんてルートがカタカナの「レ」になり遠回りになるから
どうしてもクルマになってしまう
下道なら宇治→天ヶ瀬ダム→宇治田原からR307経由→信楽からR422経由→伊賀上野からR368号→桔梗が丘が速い
木津までR24号→R163号で伊賀上野はR163号が狭いしアップダウンが激しいし
天理まで南下で名阪国道では遠回り過ぎる
ちなみに小学校の林間学校は近鉄名張で下車し三重交通のバスに揺られて40分の
国立曽爾青少年自然の家だった
周りはススキの生えた山しかなくて不気味過ぎた

957:名無し野電車区
22/12/26 01:16:36.85 +5v5bMa4.net
阪急沿線は宅地の駅前回帰の好条件はいっぱいある
これが近鉄やと場所によるけど話にならんのですよ
とにかく近鉄は運賃が高過ぎる

958:名無し野電車区
22/12/26 01:23:53.93 +5v5bMa4.net
>>934
右カーブカントを乗り越え側線25km/h進入がダイヤ作成上タイムロスのような気がする
長岡天神駅にしても
京急並に転線するのも制限無しにすべき
大阪梅田終点もJR東日本中央線東京駅や東武池袋駅みたいに
デジタルATCの賜物かしらんけど
60km/hで進入してスカッと停まってほしい

959:名無し野電車区
22/12/26 04:41:22.48 5Zw1Dr5n.net
>>931
カスとはなんやねんwお前が消えろやwwwwwww

960:名無し野電車区
22/12/26 06:34:15.26 xjpNsOpl.net
>>934
使用自体は頻繁にしてるじゃないか

961:名無し野電車区
22/12/26 08:13:52.91 79UZfizE.net
>>939
阪急は以前から駅前回帰…というか駅前の入れ替わりが常態化してる。

962:名無し野電車区
22/12/26 09:34:49.62 5Zw1Dr5n.net
>>931
カスとはなんやねんwお前が消えろやwwwwwww

963:名無し野電車区
22/12/26 18:11:11.44 jIIXDQzc.net
>>943
新陳代謝が上手いこといってると捉えても問題ないのかも
とにかく阪急沿線の住宅地は値下がりしてない
横ばいもしくは上昇モード

964:名無し野電車区
22/12/27 03:33:49.87 rsKo6mYa.net
阪急そばを復活させるべき
小麦が上がったとはいえ自家製麺にすれば麺系の商売は堅い
出汁も元に戻せよ

965:名無し野電車区
22/12/27 03:45:52.50 aSPtQSSs.net
箱そば並みに濃いだしにしてほしい

966:名無し野電車区
22/12/28 02:19:42.30 xghhrjoQ.net
そばの出汁は濃口の方がええなあ
祇園の松葉のにしんそばみたいに出汁が効いてたら薄口でもかめへんけどな
そう言えば向日市との境界に近い西京区の物集女街道沿いに
あずまそばがセブンイレブンの居抜きで3年くらい前にできた
九州ではお馴染みウエストのチェーン店で珍しい

967:名無し野電車区
22/12/28 17:07:35.53 aQMiBc9i.net
>>929
戦後に建てられた家はそんなに長持ちしないからなあ
地震にも弱い

968:名無し野電車区
22/12/29 02:31:57.83 +10TtRxE.net
>>938
朝夕ラッシュ時は特急よりも急行をもっと増やすべね

969:名無し野電車区
22/12/30 16:08:04.00 SIcliUT0.net
>>892
西成を嫌ってたら天下茶屋までいけれないな。
嫌ってしまうイメージは天下茶屋~動物園前までの区間内にあるけどね?

970:名無し野電車区
22/12/30 16:32:57.98 U0c6Izbu.net
地下で見えないからセーフ

971:名無し野電車区
22/12/31 05:48:49.44 dr658e6s.net
西成もドヤ街とか言われるのは一部地域だけ
ホントに堺筋線天下茶屋と四つ橋線岸里は改札出ようが
通し運賃で乗り換え可能にして欲しい
あと日本橋の電気街はだいぶ廃れたと思う
電気工具も昔は5階百貨店がよかったけど
ホームセンターが増えたのとネット通販で勢いが無くなった

972:名無し野電車区
22/12/31 06:08:08.11 dr658e6s.net
2、3日前?に京都新聞に阪急の社長インタビューが載ってて
有料座席指定車について
「プライベートな時間をゆったり過ごせる空間にしたい」
ってことはそれなりに改造する??のかな??
デッキ部と客室はデッキドアで仕切り静粛性向上
独立3列か2+1なら2人掛けシート真ん中アームレストは独立
腕1本分空けて両腕気兼ねなくアームレストに腕が置けて
生地は6300系、6330系のアンゴラ羊の段織ゴールデンオリーブ復活(コメダ珈琲店の椅子はワイン色の段織生地)
座面はバケットではなく盃バネ内蔵
100Vコンセント又はUSBジャック有り
背面、インアームテーブル内蔵
デッキドアで仕切り天井は間接照明で空調吹き出しを隠蔽してスッキリした見栄え
荷棚下には赤、黄、青のJRや近鉄の座席指定済、予定、使用中の表示ランプをつけ
アテンダント乗車が無理なら車内防犯兼確認カメラを設置
車掌室へ常時中継で指定券無し客排除とか
蜜を避けるWITHコロナ時代も考慮して
妥協しない座席指定車両の誕生を期待したい

973:名無し野電車区
22/12/31 06:55:13.91 As00HyVT.net
阪急の指定席車、多分京阪プレミアムカーと似た感じになると思うな
せいぜい小一時間の乗車だし、車椅子や観光ではよく見る2人連れを考えると独立3列シートは無いだろうから自ずと似てしまうと思う
プレミアムカーの公式ページにも「ゆったり」「プライベート空間」という記述があるくらいだしw

974:名無し野電車区
22/12/31 07:14:26.10 2w252Yet.net
>>954
消えろカス

975:名無し野電車区
22/12/31 08:17:21.27 Q8jHZr0X.net
45分からラッシュ時50分程度
運賃又は定期券+400円から500円の課金で果たして座席指定車両は埋まるのかどうか
課金してもお得感がないと納得しないし
インバウンド対策でスーツケース置き場も必要ではないか
桂でお休み中の2連を大阪方に足して10連くらいじゃないと
通勤時間帯や春、秋の観光シーズン、8連ではキツいのではないか

976:名無し野電車区
22/12/31 08:29:12.48 Q8jHZr0X.net
トイレと洗面台あったら完璧やけど19m車に詰め込みは
流石に無理やな
本来は梅田折り返しでも十三・梅田間の往復運賃は徴収せず梅田駅で到着番線を大跨ぎして京神直通をやり
JR西日本、新幹線
クルマなら名神高速、R171、中環(茨木から池田、軍行橋東詰をショートカット)
に対抗して欲しい

977:名無し野電車区
22/12/31 08:30:08.96 wxHB1DOV.net
阪神のら苦やんライナーみたいな原始的な売り方しそうw

978:名無し野電車区
22/12/31 08:31:31.76 Q8jHZr0X.net
>>955
京阪プレミアムカーは車内がセメダイン臭い
シンナー中毒になりそう
窓框がステンレスで広くて冷たい感じがする
客船のハンドレールのような木の温もりがあれば

979:名無し野電車区
22/12/31 08:38:10.13 Q8jHZr0X.net
>>959
阪神青木で降ろされたところでどこ行くねんてw
昔は立ち喰いそばやがあったような気がする
阪神御影駅から北側の餃子の王将御影店はFCでも直営店より美味い
「よく焼き」と言わなくてもよく焼きがデフォルトというか標準で
卓上の特製味噌ダレとラー油でつくる餃子のタレが美味い
阪神も姫路直通特急テコ入れするか
山陽電鉄線内120km/hで走るべき

980:名無し野電車区
22/12/31 08:51:50.41 Q8jHZr0X.net
フェリーさんふらわあ、阪九フェリーの乗り場のある
神戸六甲アイランドへ人のみ乗船で行く場合
昔は神戸フェリーバスが阪急御影駅へ乗り入れしてなくて
JR住吉駅、阪神御影駅のみ乗り入れてたから
阪急沿線民は阪急乗って梅田でJRか阪神に乗り換えて住吉駅や御影駅でフェリーバス乗るか
阪急で岡本駅まで乗り、徒歩でJR摂津本山駅まで歩き
JRを一区間だけ西隣の住吉駅まで乗り、フェリーバスに乗ったもんだ
JR住吉駅、阪神魚崎駅から六甲ライナーでアイランド北口まで乗り
アイランド北口からフェリー乗り場までのフェリーバスは無料だが
乗り換えが面倒くさいのでフェリーバス一本の客が多い
六甲アイランド乗り場てシャーシやトラックは下船後、道路の信号も少なく、南港や神戸三突みたいな渋滞も発生することもなく
コンテナ等のフィーダー貨物も集荷しやすいのだが
旅客の利用となるとやはり不便過ぎる
阪神青木駅から徒歩5分の東神戸フェリーセンターへ
サンシャインワーフ神戸など建てるよりも
フェリー埠頭を戻すべきだった

981:名無し野電車区
22/12/31 08:53:35.87 Q8jHZr0X.net
サークルK、サンクスでカップ麺まで販売された
阪急そばを復活させるべきだ

982:名無し野電車区
22/12/31 08:59:25.38 4B0SiXiV.net
>日本橋の電気街
オタロードにしか行かなくなったな

983:名無し野電車区
22/12/31 09:14:19.82 Q8jHZr0X.net
>>964
対面で値切りやってまけてくれた家電量販店
ほとんど潰れた
頑張ってはるのん上新電機くらい
上新電機は鉄道模型も力を入れているのがいいね
ヨドバシカメラマルチメディア梅田の集客力がエグいのと
全国各地のロードサイドにできた家電量販店
ネット通販の普及がトドメを刺した
ヨドバシも神戸三宮あたりに店を出しそうで出さない
近畿一円の物流センターは六甲アイランド南端にあるのに
神戸三宮はやはり新快速が速すぎ、阪急、阪神も充分速いから
流通関係の店は作ったとしてもストロー効果で
顧客が大阪駅周辺に吸い取られてしまう感じがする

984:名無し野電車区
22/12/31 09:21:49.10 As00HyVT.net
京阪プレミアムカーは昼間は空席が目立つけど「好調」と評価されてるので、アテンダントの人件費を入れても1日トータルでは利益をあげてるんだろう
京阪間の流動は既に住み分け使い分けが済んでて利用者数を増やすのは簡単ではないから、客単価を上げる方向にシフトするのも仕方がない事なんだろうね
「阪急で確実に座って静かに移動したい」って人は必ずいるから早く導入してほしい
個人的には新快速Aシートは使いたいとき使えない事がほとんどだから比較対象にならない。急ぐときは座れなくても乗るけどね

985:名無し野電車区
22/12/31 09:44:44.00 rcWhdNuV.net
>>955
在阪メディアが間違いなく比較してくるからそうなると思われ
そうなると車体新造した方が手っ取り早いな

986:名無し野電車区
22/12/31 10:31:30.11 Xx1Trl+B.net
>>966
プレスで不調と言うわけ無いじゃん
役員の業績給評価に直結するんだし、あんなもん実質赤字でも経費をどこにつけるかで、見た目はごまかせる
アテンダントだけじゃなくて、京橋で無駄に座らせてる販売員や端末代にシステム保守費用もあるのに、たった一路線の特急一両ごときでペイできんわ

987:名無し野電車区
22/12/31 10:50:26.22 XB4GBWjO.net
>>968
コロナで今は発券率は落ちてるだろうけど、営利企業なんだから赤字を垂れ流してたのなら3000系は車両を新造してまで導入してないだろう。だから阪急も追随する
大きな収入増を目指してる訳じゃなくて、他社との優位性(必ず座れて静かに移動できる)をアピールできることもあるだろうし、少しでも集客につながればいいんだろう。
観光客はそういうのを求めるところがある。俺も日帰り観光とか結構行くからね。
素人が「実質赤字」「利益を出してる」なんて言っても所詮想像の域だろうが、上場企業が決断してる事だからな

988:名無し野電車区
22/12/31 10:59:30.52 Xx1Trl+B.net
>>969
株主の眼の前でも、赤字ですとか言わんわな
役員は、必死で業績上げたことにして、辞めたら後は野となれ山となれだよ

989:名無し野電車区
22/12/31 11:16:08.35 QtkTD5Bk.net
C#8040×4R神戸線転用!

990:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 217日 11時間 9分 10秒

991:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch