22/10/15 21:28:42.11 tuPRugpD.net
阪急の座席指定車両の注目点
・車両の新造か、既存車両の改造か
・側扉の数はどうなるか ※京阪プレミアムカーは1扉、JR新快速Aシートは2扉
・座席の種類は? ※転換クロス、デュアル、2+2(リクライニング)、2+1(リクライニング)
・アテンダントが乗務するのか、しないのか
・トイレを設置するのか、しないのか ※京阪プレミアムカー:無し、JR新快速Aシート:あり
・座席の料金は?
・8連のまま(中間車両1両を座席指定車両に変更)か、10連に増結するか
・運行本数は? ※すべての特急に座席指定車両を連結するか、座席指定車両が無い特急も混在するか
座席指定車両を連結したら、車両交換をする際は必ず座席指定車両と交換しなければいけない。
京阪はプレミアムカー連結の編成は、車庫への入庫や出庫は回送で運行している。
特急・快速急行以外では運用しない(正月ダイヤなどを除く)
ダイヤが大幅に乱れると、プレミアムカーの営業を停止して「締切」となる。