22/06/01 18:31:14.42 LNqZFCDO.net
>>921
行きたい奴が金出して繋げたらいいと思いますよ
もちろん在来線特急は現状維持で
佐賀駅の工事費用くらい佐賀県が負担するでしょう
944:名無し野電車区
22/06/01 18:38:05.47 htV7Vxy4.net
> もちろん在来線特急は現状維持で
それはJR九州が決めることですねw
しかし、「利便性の維持」というのは玉虫色の言葉ですよね。
JRと佐賀県が考える「利便性」は同一でないことは明らかですし。
945:名無し野電車区
22/06/01 18:55:54.72 wMjP+5Zh.net
新幹線はいらないが
在来線も絶対必要というわけではない。
通勤通学に使えれば良い。
JQがそれもいやだというのなら
在来線もなくして良い。
バスにするだけだから。
946:名無し野電車区
22/06/01 19:00:58.24 P3JgND2e.net
>>928
よほど、長崎を潰したいみたいだな
947:名無し野電車区
22/06/01 19:00:59.58 Ie0XOdjJ.net
素晴らしい
それでは全線フルと高速バスで確定ですね
948:名無し野電車区
22/06/01 19:05:02.20 Ie0XOdjJ.net
熱い議論が交わされていましたがこのスレでも鳥栖長崎全線フル整備という結論が出たようです
なかなか妥当な成果です
みなさんおめでとう
949:名無し野電車区
22/06/01 19:08:21.26 2b0Zozt2.net
「新鳥栖-武雄温泉間は在来線流用」と地元(県知事)が言い続けているし、それを覆すだけの民意(リコール・不信任決議)もない
950:名無し野電車区
22/06/01 19:11:14.93 2b0Zozt2.net
話長いの嫌われますよ
だけど全線フル決定だよね
全線フルは佐賀民の願い
だけど超車社会なので駅の場所はどこでもいいよね
佐賀市内にな
しんかんせんがすきなぼくたちへ
けんかしないでね
全線フルは佐賀民の願い
ただし超車社会なので駅はどこでもいいね
佐賀市内にもこだわらないね
祝全線フル決定
超車社会なので駅はどこにあってもいいよ
超車社会なので新幹線駅はイオンモール横でもいいよ
かえって便利かもね
佐賀大和駅とか佐賀ジャスコ駅でいいや
佐賀から福岡への移動は近距離じゃないよね
新幹線が憎いんだったら高速バスでも使ったらいいんじゃないかなあ
超車社会の佐賀民と比べたら長崎民の公共交通依存度は恐ろしく高いだろうなあ
佐賀には路面電車ないもんなあ
やっぱり全線フルだよね
佐賀民の通勤事情にも影響しないし
951:名無し野電車区
22/06/01 19:14:07.70 5JPMqUiO.net
なんかこの人怖い
952:名無し野電車区
22/06/01 19:14:17.88 LNqZFCDO.net
>>933
3行で
953:名無し野電車区
22/06/01 19:16:25.07 2b0Zozt2.net
話長いの嫌われますよ
それって通勤手当が出ないという意味であって禁止という意味ではないんだがなあ
まあ超車社会の佐賀民にはあまり関係のない話なのでやっぱり全線フルだよね
合理性の問題なんでしょうが全線フルと何の関係があるんだろうねえ
全線フルになっても通勤方法を特急限定にする会社があるんならそりゃあブラックなんだろうなあ
一部の方が働く会社がブラックだからって全線フルがダメな理由にはならないなあ
でも結局全線フルだよね
そんなに鉄道では福岡に行きたいんだったら新幹線で行けばいいと思いますがねえ
そんなに新幹線が憎いんですかねえ
親でも殺されたんですかねえ
素晴らしい
それでは全線フルと高速バスで確定ですね
熱い議論が交わされていましたがこのスレでも鳥栖長崎全線フル整備という結論が出たようです
なかなか妥当な成果です
みなさんおめでとう
お取込み中すいません
結局全線フルということでいいんですよね
そうは言っても全線フルですよねえ
皆さんちゃんと掲示板のルール守りましょうね
ここは西九州新幹線スレですよ
話長いけど全線フルがいいって言いたいんだよねえ
954:名無し野電車区
22/06/01 19:16:30.06 5JPMqUiO.net
んで全線フル決定?
955:名無し野電車区
22/06/01 19:17:24.36 5JPMqUiO.net
936こわいこわーい
956:名無し野電車区
22/06/01 19:18:12.67 D0/N7N/h.net
>>927
「玉虫色」の話もできないんだから新たな合意なんて出来るわけがない。
廃線までリレーだよ。
957:名無し野電車区
22/06/01 19:28:50.01 x9s5N6Hp.net
>>822
佐賀県議会も匿名方式でやってもらえばちゃんとした議論になる
自民佐賀県連が波風を恐れすぎで、議論の詰めが甘い
反対の根拠は民意by佐賀新聞しかないし、民意もちゃんと調査すればフル
958:名無し野電車区
22/06/01 19:29:46.81 2b0Zozt2.net
>>935
「結局全線フルだよね」はIDコロコロで話が長いため嫌われています
959:名無し野電車区
22/06/01 19:29:51.12 wo0U85di.net
民意はもちろん全線フルだよなあ
960:名無し野電車区
22/06/01 19:36:29.06 x9s5N6Hp.net
佐賀新聞 ←→ 木原県議(by楽天インサイト)
有権者100人(母集団不明) ←→ 長崎本線沿線中心に800人
調査方法不明(有料記事率高) ←→ 調査方法明示
佐賀新聞しか再現調査できない ←→ お金と質問を用意すれば誰でも再現調査可能
961:名無し野電車区
22/06/01 19:37:14.39 x9s5N6Hp.net
ちょい訂正
佐賀新聞 ←→ 木原県議(by楽天インサイト)
有権者100人(母集団不明) ←→ 長崎本線沿線中心に佐賀県民800人
調査方法不明(有料記事率高) ←→ 調査方法明示
佐賀新聞しか再現調査できない ←→ お金と質問を用意すれば誰でも再現調査可能
962:名無し野電車区
22/06/01 19:37:46.07 xqTTFTei.net
現実はリレー乗り換えな長崎民の妄想は続くw
963:名無し野電車区
22/06/01 19:39:53.29 2b0Zozt2.net
>>944
有権者100人は2019年参院選前の調査だけですが、
他の定例アンケート調査も有権者100人である証明を行わなければ信用毀損になりますよ
964:名無し野電車区
22/06/01 19:44:16.24 LWOp1gtD.net
ん?調査方法明示って、「最低限の負担」の定義がいつの間にか明示されていたの?
965:名無し野電車区
22/06/01 19:45:33.18 x9s5N6Hp.net
新幹線長崎ルート 「リレー方式」「フル規格」拮抗
有権者100人アンケート
2018/11/26 08:49
966:名無し野電車区
22/06/01 19:49:40.68 x9s5N6Hp.net
佐賀新聞社員の声「うちは新聞じゃなくて山口知事後援会の会報ですよhahaha」
967:名無し野電車区
22/06/01 19:50:11.60 wo0U85di.net
やはり民意を尊重して全線フル整備しないとね
968:名無し野電車区
22/06/01 19:52:01.41 xqTTFTei.net
良いお話があれば乗ってくれるからな。早く持っていけば良いのにな
969:名無し野電車区
22/06/01 19:53:33.72 NDz768qX.net
>>926
下手に佐賀駅の建設費だけ出してもらって、佐賀駅部分を除いた建設費が増加したら本末転倒だからね
できるだけ短い建設距離で、最安の経路を通るように建設する
佐賀駅を作らないことで経路の制約がなくなり、最安の経路を選択できるようになる
在来線は、分離なしをJRQが国交省に対して表明することで
佐賀に分離についての合意を問わずに着工できるようにする
なお、分離なしだからと言って、現状維持とは限らないので念のため
970:名無し野電車区
22/06/01 19:57:37.64 wo0U85di.net
今更佐賀駅にこだわらなくても佐賀ジャスコ駅でおk
971:名無し野電車区
22/06/01 19:59:49.89 4bjMfd+4.net
>>951
良いお話しを国交省に求めても、国交省が出せる範囲で佐賀が満足する提案は物理的に存在しないからな
972:名無し野電車区
22/06/01 20:03:01.08 NDz768qX.net
>>953
佐賀駅に限らず佐賀市内に駅を作ること、いや佐賀市内に限らず武雄温泉と新鳥栖の間に駅を作ることで制約を受ける
武雄温泉と新鳥栖の間に新幹線駅を作らないことで、制約のない最安の経路を選択できる
973:名無し野電車区
22/06/01 20:03:09.37 2b0Zozt2.net
>>948
他3年分の証明は?
974:名無し野電車区
22/06/01 20:03:39.76 xqTTFTei.net
自ら損する行動をとる必要はないからなあ
持っていかないならそれはそれでしょうがないなあ
975:名無し野電車区
22/06/01 20:04:38.22 2b0Zozt2.net
>>954
ぶっちゃけ幅広い協議を終了させたほうが、長崎県のご存念で非整備新幹線が作れるけどね
976:名無し野電車区
22/06/01 20:21:52.92 wo0U85di.net
>>955
そうすると話は簡単だが福岡に通勤なさる意識高い系の方々が発狂なさるかもしれないしかしまあ高速バスで通勤させれば解決かあ
977:名無し野電車区
22/06/01 20:36:22.94 cKwDxjsx.net
>>955
バカなのかな?
佐賀市内だろうが佐賀駅併設だろうが関係ない
JRQが[並行在来線利便性現状同等維持]を打ち出せば済む話
逆に、そういう話が無いなら武雄温泉以東の整備は当面の間は実現しない
978:名無し野電車区
22/06/01 20:38:24.76 cKwDxjsx.net
>>958
金出す気も無いのに?
979:名無し野電車区
22/06/01 20:47:50.86 svO8yMqH.net
やはり便益に応じて費用負担させるのが妥当
980:名無し野電車区
22/06/01 20:51:55.83 xqTTFTei.net
振り出しに戻って、リレーからやり直しw
981:名無し野電車区
22/06/01 21:11:30.54 wo0U85di.net
うむ
そして全線フル決定だ
982:名無し野電車区
22/06/01 21:20:52.03 nxQYwMcE.net
>>959
URLリンク(youtu.be)
ぶっちゃけ通勤ならこっち使った方が断然便利
たぶん普通の人はこっち使ってる
983:名無し野電車区
22/06/01 21:30:00.96 wo0U85di.net
仙台山形とか仙台福島でも似たような感じ
結局山形は高速バス
福島は高速バスと新幹線が残った
どちらも在来線は負けた
984:名無し野電車区
22/06/01 21:41:50.39 jFRbQiWp.net
もう全線のフルの整備は終わりました。
おめでとうございます。
985:名無し野電車区
22/06/01 21:48:57.03 wo0U85di.net
うむ佐賀県内にも全線フル決定
おめでとう
986:名無し野電車区
22/06/01 22:01:18.66 cKwDxjsx.net
佐賀-博多≒豊橋-名古屋
在来線の本数と速達列車さえあれば新幹線は勝てない時間と距離
987:名無し野電車区
22/06/01 22:29:41.92 NDz768qX.net
>>960
そんなもの打ち出す訳ないだろ
スキームで求められているのは在来線の分離に関してのみ
それ以上のことを求める佐賀とJRQが協議する気はない
国交省がJRQの在来線分離なしの意向を確認できたら、在来線に関して佐賀に確認をせずに着工できると言ってきたら
JRQから国交省に対して在来線分離なしの意向を示すのみ
988:名無し野電車区
22/06/01 23:01:41.03 MKjjxB6J.net
打ち出さないなら、合意に基づき在来線活用。平和的結果ですな
989:名無し野電車区
22/06/01 23:18:07.22 sTc6oiXE.net
>>970
馬鹿なの?分離する.しないだけじゃ無く“並行在来線の扱い”に関して沿線自治体の同意が必要なんだが?
990:名無し野電車区
22/06/01 23:54:48.35 894G1or9.net
佐賀空港ルートで皆さん幸せ。
991:名無し野電車区
22/06/01 23:58:22.49 e1sj5rrs.net
今日も全線フル強要厨はバカだった
992:名無し野電車区
22/06/02 00:11:16.06 J5UHxABn.net
やはり全線フル派が書いたように高速在来線の北総方式が一番良い
993:名無し野電車区
22/06/02 00:16:52.87 i0d6SnLi.net
うむ
やはり皆結論は全線フルだよなあ
994:名無し野電車区
22/06/02 00:17:23.91 aN29SBuO.net
その費用をだれが出すんだよ
995:名無し野電車区
22/06/02 00:18:45.26 gBCD52p8.net
「国鉄継承路線を廃止する場合は地元自治体等とよく話し合え」
というのは法律ではなく「指針」にすぎないから
この指針を廃止すればいい
並行在来線かどうかにかかわらず
国鉄継承路線であっても鉄道事業法に従って
1年前に廃止届を出せば廃止できるようにすればいい
むしろそれが本則
996:名無し野電車区
22/06/02 00:22:26.42 i0d6SnLi.net
在来線のニーズは高速バスで十分代替可能な程度だし全線フルで決定的だよなあ
997:名無し野電車区
22/06/02 00:26:15.93 J5UHxABn.net
建ててみよう
998:名無し野電車区
22/06/02 00:26:56.98 OnqUuBxo.net
>>978
法律上廃止は可能
廃止の場合は別の法律に基づき補助金を返還する義務もある(国交相は補助金を回収する義務を負う)
999:名無し野電車区
22/06/02 00:37:16.64 J5UHxABn.net
ll ○反撃はフル強要厨の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。
ll フル強要厨にエサを与えないで下さい。 Λ_Λ
ll ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚#) キホンをマモレ
ll スレが埋まったら次建が一番です。 ⊂⊂ l
ll______________________l ̄ ̄ ̄ ̄l____
ということで
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part19
スレリンク(rail板)
建ちました
1000:名無し野電車区
22/06/02 00:38:26.27 gBCD52p8.net
佐賀県知事がゴネ続けても
国土交通大臣が新鳥栖-武雄温泉間に全線フル新幹線建設命令を出す
一方で、新幹線開業1年前に廃止届を出すことにより
鳥栖-武雄温泉間の在来線(あえて並行在来線とは書かない)を廃止する
1001:名無し野電車区
22/06/02 05:01:41.61 3JkpKvbF.net
>>972
へー、「並行在来線の経営分離についての沿線自治体の同意」を求められているのだが
「経営分離について」が「扱いについて」に言葉がすり替わるのか
1002:名無し野電車区
22/06/02 05:02:52.89 G3R9Z+yC.net
早くJR九州が在来線特急を現状維持するといえばいいのにね
1003:名無し野電車区
22/06/02 05:08:04.18 3JkpKvbF.net
>>985
�
1004:キるわけないだろ 経営分離されなかった鹿児島ルートの八代以北にしても特急は大幅減便のちに廃止されたし
1005:名無し野電車区
22/06/02 05:42:53.15 Z5FuxHRs.net
在来線減便しても新幹線が増えるのはごくわずかだろうな。
佐賀は車で新鳥栖まで行くから。
近くて安いから
1006:名無し野電車区
22/06/02 05:45:35.15 Z5FuxHRs.net
在来線減便しても新幹線が増えるのはごくわずかだろうな。
必要なら佐賀は車で新鳥栖まで行くから。
近くて安いから在来線を使うんで
本数も駅も少なくて運賃も高いなら
あまり利用する機会がない。
1007:名無し野電車区
22/06/02 05:58:27.77 3JkpKvbF.net
>>988
新幹線の利用を増やすために在来特急を減便すると言っているのではないよ
武雄温泉乗り換えから全線フルになれば、武雄温泉以西の新幹線客は乗り通すことになるから
少なくともリレーかもめ分は減便になるだろうという話だよ
1008:名無し野電車区
22/06/02 07:00:41.89 i0d6SnLi.net
うんうん全線フルなんだね
1009:名無し野電車区
22/06/02 07:08:45.57 dXbAY2yy.net
> 988
そういった気紛れな利用客(「気紛れ」が悪いということではありません、念のため)は、
JRが求める収益に結びつかないので、
多くのローカル在来線が整理縮小されているんだよね。
1010:名無し野電車区
22/06/02 07:40:39.52 sgEl+gBl.net
佐賀駅の利用客なんて鹿島から鳥栖から武雄からの
1011:名無し野電車区
22/06/02 07:43:51.24 sgEl+gBl.net
佐賀駅の利用客なんて鹿島から鳥栖から武雄からの通勤通学需要くらいのもんで、博多への利用客数すら確保出来てないんだから特急を残せなんて主張自体がナンセンスなんだよ
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
1012:名無し野電車区
22/06/02 08:03:21 7C4Ac/ak.net
新幹線つくっても利用客がいないということなんだろうから、佐賀県の税金を長崎ルートにこれ以上費やせない、ということだね
1013:名無し野電車区
22/06/02 08:07:57.82 pt9wCyfP.net
>>994
それと同じ理由で、国税を長崎ルートにこれ以上費やせない、ということだ
1014:名無し野電車区
22/06/02 08:10:09.32 UzvaigD5.net
リレーが最適だよ
1015:名無し野電車区
22/06/02 08:16:50.70 i0d6SnLi.net
祝全線フル決定
佐賀福岡の通勤は高速バスだ十分
1016:名無し野電車区
22/06/02 08:18:13.49 7C4Ac/ak.net
>>995
つまり、対面リレー開通で終了。どこの税金もこれ以上ムダに使えないってことだ。
1017:名無し野電車区
22/06/02 08:21:48.31 GShfTpV3.net
>>998
そのとおり
1018:名無し野電車区
22/06/02 08:22:49.07 BOx9Wmm7.net
西九州と北陸は永久リレー
まともにできるのは北海道だけ
1019:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6日 8時間 16分 47秒
1020:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています