22/12/07 15:17:31.45 oR0nEpYX0.net
>>377
鉄道もバスも中休という勤務形態があるよ
朝ラッシュ4時間程乗務→休憩→夕ラッシュ4時間程乗務→退勤
休憩中は仮眠したり一旦帰宅したりパチなど遊びに行ったり
交番によっては早出(始発頃出勤夕前退勤)や遅出(昼過ぎ出勤終車頃退勤)勤務もあって
早出や遅出が昼間の運行を担当する
昼間の減便は早出や遅出の勤務を中休に集約できるから
それなりにトータルの人員・人件費の削減にはなる
昼間の減便は沿線外在住の沿線来訪利用客にはインパクト大きい分
朝夕メインの沿線住民の感覚以上に大きく報道がされやすいので
鉄道事業者はあまり昼間に手をつけたがらないが