【奥多摩】青梅線・五日市線 その64【武蔵五日市】at RAIL
【奥多摩】青梅線・五日市線 その64【武蔵五日市】 - 暇つぶし2ch635:名無し野電車区
22/11/16 11:45:17.60 L2Tn8UHla.net
青梅線も駅多すぎる
駅間距離的には
立川-東中神-昭島-拝島-福生-羽村-小作-河辺-青梅-日向和田-二俣尾-御嶽-古里-奥多摩くらいの間隔でもいい

636:名無し野電車区
22/11/16 18:51:20.93 ZdPoZicF0.net
>>635
川井と鳩ノ巣は欲しい

637:名無し野電車区
22/11/16 19:02:58.82 0X8bMhhfa.net
それよりも杉並三駅を平日も快速通過にすれば良い。

638:名無し野電車区
22/11/16 19:53:43.88 hyoWJRfW0.net
>>635
小澤酒造「おい」

639:名無し野電車区
22/11/16 23:53:26.13 L2Tn8UHla.net
青梅以西は山沿いの田舎走るわりに駅間短くて駅が多い
4キロ間隔くらいがちょうど良い
そのほうがスピードアップするだろ
(線型悪くてスピード出せないのは仕方ないとして最短でも30分間隔なのに交換駅そんな必要ない)

640:名無し野電車区
22/11/17 01:28:05.86 JX+dB4KO0.net
>>639
朝ラッシュ時とその前の送り込みの時間帯
ホリデー快速とその関連の回送電車運転時間帯
団体・臨時列車運転時

641:名無し野電車区
22/11/17 11:10:57.38 x2DoD3R4a.net
青梅線五日市線全線複線化して青梅線は奥多摩から先の奥多摩湖を経由して、塩山まで、五日市線は檜原村を経由して途中で青梅線と合流して塩山まで全線複線で繋げろ。
青梅線(青梅ー奥多摩間)よりも利用者数が少ない上越線(水上ー越後中里間)もトンネルを新規に掘って複線化しているぐらいだから、それに比べれば簡単な事だろう。

642:名無し野電車区
22/11/17 11:12:39.90 3vmROKNV0.net
お前が建設しろ

643:名無し野電車区
22/11/17 12:40:46.30 IKcb/tqz0.net
それって、1967年の話?

644:名無し野電車区
22/11/17 16:18:12.27 33ENlaYia.net
>>641
利用者数でしか考えない典型的なアホ

645:名無し野電車区
22/11/17 20:08:52.26 rFzZnoSc0.net
>>641
>>五日市線は檜原村を経由して途中で青梅線と合流して塩山まで
桧原村のどこを通るかで南北戦争が起こる火種だ
それに自分の集落まで電車が来てくれればそれで良い本宿より下流の東側が
とりあえず本宿までの開通を求める別勢力になって
永遠に「地元の調整がつかず」実現しない香具師

646:名無し野電車区
22/11/17 20:36:43.98 GkkDOA940.net
>>645
上野原・大月・小菅方面につなげたい勢力もいそう

647:名無し野電車区
22/11/17 20:57:48.39 rFzZnoSc0.net
いずれにしろ>>641
仮に中央東線の塩山・甲府あたり以東の輸送力が逼迫したところで
救済のための別線という効果が期待できないけどな
だって東京・新宿~立川が既存の中央線と一緒だろ
新宿駅の近所から出て拝島で青梅線・五日市線に接続する西武新宿線~拝島線にも
青梅線・五日市線延伸線経由塩山・甲府方面への長距離列車を受け入れる余裕はラッシュ時には無い
>>951
青梅線延伸は丹波山村~大菩薩峠越え・丹波山村~柳沢峠越え・小菅村~石丸峠越えに三分しそう

648:名無し野電車区
22/11/17 23:38:49.28 u43ZjgJ70.net
なお限界集落

649:名無し野電車区
22/11/17 23:46:58.65 33ENlaYia.net
>>641
上越線は都心と新潟県を最短で結ぶという使命があった(現在も貨物はそう)
奥多摩と塩山を結んだところで都心と山梨県を最短で結ぶのは中央線に変わりない
それに奥多摩~塩山より遥かに利用者の多い御殿場線が単線な時点で…

650:名無し野電車区
22/11/17 23:48:54.63 33ENlaYia.net
>>648
奥多摩湖~塩山って前に車で通ったけど歩行者誰一人いなかった

651:望月
22/11/18 10:07:56.82 2tXkdqnGd.net
ホリデー特急「おくたま」E259系6両編成で運転
停車駅:千葉駅 - 船橋駅 - 錦糸町駅 - 東京駅 - 品川駅 - 渋谷駅 - 新宿駅 - 三鷹駅 - 立川駅 - 拝島駅 - 青梅駅 - 御嶽駅 - 奥多摩駅
千葉駅 - 拝島駅間 ホリデー特急「あきるの」と併結
ホリデー特急「あきるの」E259系6両編成で運転
停車駅:千葉駅 - 船橋駅 - 錦糸町駅 - 東京駅 - 品川駅 - 渋谷駅 - 新宿駅 - 三鷹駅 - 立川駅 - 拝島駅 - 秋川駅 - 武蔵引田駅 - 武蔵五日市駅
千葉駅 - 拝島駅間 ホリデー特急「おくたま」と併結

652:名無し野電車区
22/11/19 11:44:05.58 8t7en7gga.net
中央特快や通勤快速は高尾行きか大月行きか河口湖行きしか見た事無いのだけど、
中央快速線の行き先でよく設定される八王子行きや豊田行きや立川行きが中央特快や通勤快速で過去の正式なダイヤで設定された事ある?

653:名無し野電車区
22/11/21 11:26:29.93 F5zplnm90.net
中央快速・分割編成 運用数
1992→23運用+予備2
2006→21運用+予備2
2007→14運用+予備2
2023→ゼロへ

654:名無し野電車区
22/11/21 11:52:20.48 jiiaDKf6H.net
8708032384six11
internatinal slut

655:名無し野電車区
22/11/21 15:59:39.33 6xFDDPVF0.net
小河内(水根貨物)線の跡地とその付近のトレイル「奥多摩むかし道」を歩いた。
だいたい氷川(奥多摩駅)から河内(奥多摩湖)まで4時間位の道のり。
白髭神社だったり、惣岳渓谷だったり、見所はある。
途中、中山集落だの人の住む場所が少しだけあるから、奥多摩湖まで駅作るなら「惣岳」、「境中山」、とかになんのかね?
ぶっちゃけ現状の西東京バスで十分だろうけど。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)

656:名無し野電車区
22/11/21 16:40:45.73 TRQwn34Da.net
>>655
人が少しだけ住んでいても車持ちか立川まですら行く体力の無い高齢者だろうから鉄道が出来ても利用しないよ

657:名無し野電車区 (ワッチョイ a301-meGf)
22/11/21 16:57:01.20 6xFDDPVF0.net
>>656
悲しい

658:名無し野電車区
22/11/21 17:44:13.62 1cSbtEYea.net
高齢者しかいないからこそ鉄道が必要なのではなかろうか?
アクセルとブレーキを踏み間違える老害交通死亡事故を減らすためにも必要不可欠なのではなかろうか。

659:名無し野電車区
22/11/21 18:26:33.50 wnCtJ1/F0.net
水根線の跡、集落よりメッチャ高い所通ってんだけどね

660:名無し野電車区
22/11/21 19:11:43.20 OEh6yuRZ0.net
ダム建設用だから出来るだけ人の住む家から離れた結果なのかな?

661:名無し野電車区
22/11/21 23:26:03.35 TRQwn34Da.net
>>658
高齢者は基本的に自宅周辺で生活する

662:名無し野電車区
22/11/22 00:52:21.82 AYjEmkda0.net
>>660
実際に走ったのは蒸気機関車だったが
構造物は将来の旅客転用を睨んで単線電化規格で作られた
と何かで読んだ
線路は氷川の町の中腹にある奥多摩駅からだいたい均等に水根を目指して登る(そうしないと資材運搬列車が登り切れない)
道路は境付近まで既存の道路を踏襲して川に沿って進んでから堰堤・水根のトンネル中間付近までグイグイ登る
中山や水根の集落は現在の道路より高い所にある

663:名無し野電車区
22/11/22 07:23:50.61 ZGaSkR6TM.net
もしそうであれば、今老害交通死亡事故が問題になる事は無い。
最近では97歳の人がアクセルとブレーキ踏み間違えて、起こした老害交通死亡事故が問題になっている。

664:名無し野電車区
22/11/22 10:52:30.92 hZ9G9xly0.net
>>662
詳しく有難う

665:名無し野電車区
22/11/23 09:15:45.33 BAUhSetJd.net
なんか185系の団臨が走ってた

666:名無し野電車区
22/11/23 20:20:35.40 zPqhF1fB.net
>>665
生憎の大雨だったが乗って来たよ
青梅線発、鎌倉への日帰りツアー
読売旅行主催

667:名無し野電車区
22/11/23 23:03:00.59 fyF6Fc7v0.net
>>652
ない。

668:名無し野電車区
22/11/24 09:25:10.86 cDvK0Kk/a.net
中央線の12両貫通化で不足するサハE233は、京葉線のグリーン車組み込みで余剰となる5000番台の40両を充当します。

669:名無し野電車区
22/11/24 16:05:27.23 aUwtcsYra.net
>>667
ということは青梅特快拝島、通勤快速拝島も設定される事はないのが確定だな

670:名無し野電車区
22/11/24 16:06:47.24 aUwtcsYra.net
>>668
中間クハの使い道を説明せよ

671:名無し野電車区
22/11/24 17:41:08.18 mzVe7D+Ha.net
早朝の拝島始発の中央線直通列車や、夜間の中央線から直通の拝島行きはできる可能性は高い。
現に早朝の豊田始発や、夜間の豊田行きは多数設定されている。
青梅線と中央線と東海道線の行先を対応つけると
青梅行=高尾行=熱海行
河辺行=八王子行=小田原行
拝島行=豊田行=国府津行
のような感じになる。

672:名無し野電車区
22/11/24 17:48:53.53 mzVe7D+Ha.net
拝島駅の1番線ホームが12両対応して、さらに1番線の上り側にある五日市線の電車の留置線として使われていた留置線も改良して12両対応することを考えると、12両対応のホームと留置線が完成した時には、早朝の拝島始発の中央線直通列車や夜間の中央線から直通の拝島行きが出来る可能性が高い。

673:名無し野電車区
22/11/24 19:37:31.32 aUwtcsYra.net
>>671
駅前の雰囲気
青梅=高尾=熱海
河辺=八王子=小田原
拝島=豊田=国府津
確かに間違いない

674:名無し野電車区
22/11/24 19:54:58.94 YtamCO9e0.net
忍耐タイム

675:名無し野電車区
22/11/24 21:22:01.40 d9TM7+ql0.net
>>671
>>673
常に自分を他者と見比べないと安心できず、いつもビクビクしてるのは、腹の座ってない小心者の証(あかし)さ。

676:名無し野電車区
22/11/24 21:59:12.95 z6+hUQHxM.net
おれ凄いから青梅線見下しちゃうもんねw

677:名無し野電車区
22/11/24 23:18:25.05 l+yEtinO0.net
むしろグリーン車の一階から横チンを見上げるのが楽しみ

678:名無し野電車区
22/11/25 11:32:53.40 7FTT0CHjd.net
12月1日から一部、半自動復活


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch