22/10/25 17:45:32.17 t/BILs7J0.net
御嶽と奥多摩は改札前に無かったっけ?
御嶽にはホームにもあった気がするが
どこかと勘違いか?
514:名無し野電車区
22/10/25 18:57:29.08 wo4T0SfB0.net
奥多摩も御嶽も無いっぽい
515:名無し野電車区
22/10/25 23:53:57.36 kGiIZa9fa.net
>>511
奥多摩より西武秩父の方が利用者数が多いし特急もある
西武秩父は田舎のイメージがあるが利用者数は青梅より少し少ないくらい
516:名無し野電車区
22/10/25 23:58:58.34 kGiIZa9fa.net
そもそも青梅以西に電光掲示板LED必要なのかどうか
ホリ快、朝の東京行き、臨時特急以外は
下り 奥多摩 4両
上り 青梅 4両
ほぼこれしか来ないし時間はプラスチック板の時刻表あれば問題ないだろ
517:名無し野電車区
22/10/26 00:27:22.47 CJFqbJuC0.net
熊川にはあるね
電光掲示板
518:名無し野電車区
22/10/26 00:39:22.37 HoWEZWhCa.net
>>517
これか
URLリンク(twitter.com)
(deleted an unsolicited ad)
519:名無し野電車区
22/10/26 00:47:40.76 DKLlXoMb0.net
>>515
秩父と奥多摩じゃ比較にならないだろ。
秩父は奥多摩ほと山奥じゃないし、秩父地方の中心都市だし、秩父鉄道乗り換え駅だから当たり前だろ。
青梅より多いんじゃないか。
520:名無し野電車区
22/10/26 01:42:41.96 sLIouPEG0.net
個人的には
沢井の跨線橋直前
古里(下りホーム側駅舎)・鳩ノ巣の改札前
これらには電光掲示板があっても良いと思う
利用者数の問題ではない
乗りたい方向の電車が入ってきた時に諦めるか急いで乗るか判断するためにな
電車が入ってきてしまい一見間に合いそうがない場合でも
交換待ちで停車時間があるなら間に合う
521:名無し野電車区
22/10/26 02:07:39.34 ARbzjUCs0.net
そんな人間がほぼいないからつけるコストに見合わない
522:名無し野電車区
22/10/26 04:45:44.95 ingfyZaZ0.net
鳩ノ巣って今、交換ほぼ無いよな?
時期に棒線化されそう
523:名無し野電車区
22/10/26 05:52:49.69 /KGDSVyr0.net
531 名無しが急に来たので 2022/10/26(水) 04:17:44.92 ID:y18l18Ka
パワハラといえばはとのすとかいう編集者が
フットサル本を出そうとしたライターをスペースで
フルボッコに叩いたのを知って激怒した中坊が思いっきり晒してたな
524:名無し野電車区
22/10/26 07:54:47.61 sLIouPEG0.net
>>521
古里・鳩ノ巣:登山者
沢井:行楽客
御嶽と奥多摩も改札前に次の発車時刻の案内欲しいが
個人的には今はもう無いかもしれないローカル線の有人駅で見かけたような
時刻と行先を書いた札を掲げて欲しい
コスト?妄想にそんな世知辛いことの考慮を要求するな
>>522
たとえ1日1回だろうと繁忙期の休日限定1回だけだろうと
そこで交換しないと特定時間帯に走らせたい便数を捌けないなら交換設備撤去は無いかと
山田線山線区界の交換設備を撤去した時のようにダイヤを弄ってどうにかなるだろうか
525:名無し野電車区
22/10/26 07:56:00.92 sLIouPEG0.net
>>524の補足
駅に発車時刻の表示が欲しい人=電車の時刻を把握しないで駅へ行く人
ということ
五日市線・奥多摩線沿線住民は電車の時刻に合わせて駅へ行くだろ
526:名無し野電車区
22/10/26 08:41:05.66 IWLw/iN1a.net
まぁ、時計ですらなくす東だから、ましてやローカル線に電光掲示板なんて・・・
527:名無し野電車区
22/10/26 09:37:17.02 v47/WCZea.net
>>525
河辺、小作、羽村あたりでも電車の時刻に合わせて駅へ行く人が多い
青梅特快が混むのはその証拠
528:名無し野電車区
22/10/26 10:15:02.43 sLIouPEG0.net
>>527
それ青梅特快を選んで乗るためじゃね
529:名無し野電車区
22/10/26 17:34:53.33 DKLlXoMb0.net
>>528
青梅特快は時間見て行かないと1時間待たされる。
中央特快なら最短15分くらいで来るからいつ行ってもだいたい乗れる。
田舎の人は気の毒だ。
530:名無し野電車区
22/10/26 18:05:01.31 ingfyZaZ0.net
>>524
古里の中線活用すれば何とか・・・って、剥がしちゃったっけ?
531:名無し野電車区
22/10/28 17:40:41.09 IohVzMUrM.net
交換待ち時間の冷気が辛くなってきた
開閉ボタン復活してくれないかな
532:名無し野電車区
22/10/28 21:21:11.71 pmHxAjm2r.net
もうそろそろやってくれるはずだが冬でもボタン開放しない車掌おるからなあ
533:名無し野電車区
22/10/28 22:13:19.84 Ct4ot+Xd0.net
コロナだからやらんよ
534:名無し野電車区
22/10/29 01:23:49.89 LUWsrfg2a.net
>>520
水戸線の宍戸駅にあるようなのか?
ただ水戸線は玉戸駅とか何もそういうの無い駅もあるし基準がわからん
535:名無し野電車区
22/10/29 03:03:48.76 wx/wzWa10.net
>>534
すまん宍戸駅行った事無い
誰だ?川苔山から鳩ノ巣駅に下山して帰る登山者は
踏切直前から上りホームに侵入すれば良いと言ってるのは!
確かに近道だし下り線側の駅舎へ回っても改札を受けることは無い
しかし正規の通路ではないのでたとえ有効な乗車券を持っていても
踏切からホームに入って電車にギリギリ間に合ったなんて記録に載せるわけにいかないぞ
536:名無し野電車区
22/10/29 19:06:49.80 s3iw+LCi0.net
ひっそりと始まった「まるごと駅ラボ」と、いかにも窓口を封鎖したんだろうなぁ感のある広告
URLリンク(i.imgur.com)
537:名無し野電車区
22/10/29 19:08:44.72 E2XSw+Ul0.net
またはとのすか…
538:名無し野電車区
22/10/30 06:46:42.29 ZnXyMuOB0.net
>>485
なぜ高崎線なんだ?
宇都宮線じゃダメなのか?
539:名無し野電車区
22/10/30 09:54:08.79 QOhna1i9a.net
>>538
乗り換え駅の数
540:名無し野電車区
22/11/04 15:25:36.78 Uypq7B8s0.net
河辺の新ホームは折返し用なんだね
541:名無し野電車区
22/11/05 00:36:10.61 ZVehqAb40.net
東青梅駅単線化で余裕がなくなる分、ラッシュの青梅行きの一部が河辺折り返しになるはず
542:名無し野電車区
22/11/05 10:05:38.99 aeOA2wdWI
>>541
543:名無し野電車区
22/11/05 13:49:25.34 rq+y1y6aM.net
拝島駅1番線に踊り子号の電車が止まってた
撮り鉄が群がってたな
544:名無し野電車区
22/11/07 19:50:28.87 b3ESPdzOM.net
昨日は立川で回送の185系が西に向かってたの見た
545:名無し野電車区
22/11/08 07:52:56.14 8tvg9i5pa.net
686Tの回送電車を営業運転しろ
546:名無し野電車区
22/11/08 08:25:39.40 hKa/MBSYF.net
内申16で来年高校受験で吉祥寺に住んでいるのだけど、中央線沿線の高校に行きたいと担任の先生に言ったところ、お前の学力では中央線沿線の高校はどこも合格出来ないと言われた。
担任の先生から青梅線五日市線沿線の高校なら合格出来そうな高校がいくつかあると聞き、拝島、羽村、多摩、秋留台、五日市なら合格出来る可能性が高いと言われたけど、その中ならどこの高校がおすすめ?
547:名無し野電車区
22/11/08 10:02:30.49 MkJBFpuMa.net
聞く場所を間違えてる。ここは鉄道の話をするところだ
548:名無し野電車区
22/11/08 18:07:22.96 YIQLTUZIM.net
スルースキル検定中
549:名無し野電車区
22/11/08 21:02:18.34 H6Pli24J0.net
>>543
特急「あたみ」か
>>546
東京都立高校総合スレ Part30
スレリンク(ojyuken板)
でやって~
550:名無し野電車区
22/11/08 23:35:46.48 eSg+ERho0.net
来年3月、青梅河辺間どの程度減るんだろう。
551:名無し野電車区
22/11/09 12:27:59.24 ZDaTnP6ja.net
>>550
その区間はラッシュ時12~15分間隔、昼間、夜間は20分間隔でも問題ない
積み残し出さない程度ならラッシュ時15分間隔、昼間、夜間30分間隔でも何とかなるだろ
552:名無し野電車区
22/11/09 14:03:26.84 pgDoBth70.net
朝ラッシュ時に何本か減る程度だと思うけどな。
553:名無し野電車区
22/11/09 15:42:14.21 iTWKEbvJa.net
河辺~青梅なんて小田原~熱海より乗客少ない感じがする
554:名無し野電車区
22/11/09 17:34:09.09 0Y0f/RQn0.net
まさか青梅で10分後の電車の次は25分後とか
拝島に発着する某黄色い私鉄の平日昼間みたいなことはやらないだろう
と信じたい
555:名無し野電車区
22/11/09 19:27:44.43 B2HD7ZzBa.net
地元民だけど、河辺の利用者数だって別にそれほど大したことないよ。
平日夕方下りだと、東青梅でも結構、降りている印象。
行き止まり路線だから、末端に行くに従って利用者が少なくなるのは宿命だけど、
青梅~河辺の3km弱だけを切り出して、乗客の少なさを殊更に強調するのもどうかと思うね。
運用の都合上、河辺どまりが若干増えることはあっても、大半の列車は青梅で系統分離という大枠は変わらないと思う。
556:名無し野電車区
22/11/09 19:33:20.68 RII8xRu+a.net
>>555
>>556
拝島止まりが東海道線の国府津行きみたいな感じで大増発したりしてな。
557:名無し野電車区
22/11/09 20:08:28.49 XiyO1/EMM.net
いきなり減らすと印象悪いからどんなに減っても3割減までだろう
558:名無し野電車区
22/11/09 20:42:22.88 pgDoBth70.net
拝島の留置線の増設が完成しても特に変化はなかったのだから大増発なんかしないだろ。
559:名無し野電車区
22/11/09 22:00:50.17 qRHudweqd.net
河辺は、あくまで東青梅棒線化、青梅の番線輻輳、それに伴う宮ノ平回送回避が狙い。
560:名無し野電車区
22/11/09 23:20:23.42 se57rSdYa.net
コロナ前のデータ見ると、
河辺の乗降者数は東青梅・青梅と比べると1.5倍以上はいたかと
561:名無し野電車区
22/11/09 23:57:42.76 ZP8a4eA7a.net
>>556
国府津行きは日中はほとんど無いよラッシュ後とか夕方~夜
まあ拝島と国府津って雰囲気似ているがw
乗り換え駅で留置線あるが駅周辺はこれと言って何もない
562:名無し野電車区
22/11/10 00:15:34.15 diZLTaWKa.net
>>555
昔は青梅の方が東青梅より利用者多かったけど今は逆になった
東青梅の方が多いと河辺~東青梅は距離がそんなにないから減便すりゃ河辺に出る人もそれなりにいると思う
563:名無し野電車区
22/11/10 00:27:24.79 diZLTaWKa.net
青梅は駅前のマルフジが閉店した2015年以降利用者が減り続けている
河辺はコロナ前までたいして減っていない
多分青梅以西の住民が買い物利用で青梅を素通りして河辺で降りるようになったんだな
564:名無し野電車区
22/11/10 00:28:06.37 bAf/38Jf0.net
河辺の新ホームは立川・東京方面の折り返し用になるようだけど、
エスカレーターもないしそこまで頻繁に使うつもりはないんじゃないか?
565:名無し野電車区
22/11/10 04:13:24.55 FvWhJLCda.net
なるほどなぁ
まあ、主な客は河辺から乗る人なんだろうけど
566:名無し野電車区
22/11/10 05:39:50.58 qwR4HLio0.net
拝島で折り返したら下り線塞いじゃうからな
無理よ
567:名無し野電車区 (アウアウクー MM39-qKPS)
22/11/10 07:49:56.05 8LDMZqWtM.net
拝島で返すくらいなら五日市線6両で立川まで行くわな
568:名無し野電車区
22/11/10 11:22:42.96 ATJhY+cka.net
>>566
拝島21:53発青梅行きと22:07発青梅行きの間に拝島留置線への回送があるが
拝島下り線に22:00頃到着して22:03~04に折り返して留置線に入る
折り返し時間を短時間にすれば青梅行きの間隔を15分以内にできる
569:名無し野電車区
22/11/10 11:26:24.18 ATJhY+cka.net
ただダイヤ的に拝島行きは青梅行きの直後に立川を出て拝島行きの後に時間空けないで青梅行きを走らせる必要があるから利用者が少ないと思う
だから拝島行きを設定しないのでは?
570:名無し野電車区
22/11/10 13:46:27.61 5kA6E/wya.net
五日市線を全て立川直通にすれば、拝島駅の1番線ホームは使われることが無くなるので、拝島駅1番線も12両化に対応するわけだから、青梅線の線路を塞ぐ事無く拝島駅の1番線で折り返しができるのでは?
571:名無し野電車区
22/11/10 14:03:30.31 Ufrwy5lUd.net
五日市線を3番線に入れると下り線を塞ぐからめんどい
572:名無し野電車区
22/11/10 14:38:39.26 KXp73GRPa.net
>>570
五日市線を立川直通にする時点で立川~拝島の本数が増えるので拝島折り返しは必要ない
お前アホかよ
573:名無し野電車区
22/11/10 15:27:25.66 DP/pLjwFM.net
>>570
接続詞の使い方が中学生レベル
574:名無し野電車区
22/11/10 15:36:53.83 lRtPFvNN0.net
ケチ
575:名無し野電車区 (ワッチョイ 12b9-sIil)
22/11/10 16:33:32.70 iA4mrbCQ0.net
むしろ五日市線は青編成6両ワンマン化により拝島完全分断される日が近づいている
奥多摩の次は五日市線だよ
576:名無し野電車区
22/11/10 17:37:35.46 f9s+UgtfM.net
青梅線で外部カメラと避難はしご搭載の車両見たな
577:名無し野電車区
22/11/10 17:40:02.40 bpQfNmRdF.net
>>576
五日市線が拝島完全分断されたら、青梅線の拝島折り返しが東海道線の国府津行きと同レベルで必要になるのでは?
五日市線ホームも12両化対応にしているわけだから、その目的なのでは?
立川ー拝島間が12両化で本数は現状維持で、東海道線の国府津行きみたいに1本/hが拝島折り返しにされて、拝島以西は12両化による減便にされるのでは?
578:名無し野電車区
22/11/10 17:47:59.61 f9s+UgtfM.net
>>577
何言ってるのかわからない
579:名無し野電車区
22/11/10 20:07:07.81 qwR4HLio0.net
まあ五日市線は奥多摩の次にワンマンだな
立川直通もなくなる
580:名無し野電車区
22/11/10 20:33:49.45 bAf/38Jf0.net
ワンマン化されるからと言って五日市線の立川直通がなくなると言うのは早計だな。
581:名無し野電車区
22/11/10 22:19:50.32 KptksQJa0.net
>>579
列車の運転の途中で車掌が乗り込んだ/降りて行った例はある
古くは関西本線非電化区間で朝ラッシュ明けは途中からワンマン(車掌が降りてしまう)
夕ラッシュ前は途中までワンマン(途中から車掌が乗ってくる)
東京近郊だと西武多摩湖線の平日夕ラッシュ時と不定期の南北直通列車が
ワンマン対応車で運用の場合萩山を境にワンマン化されていた南線は車掌無し
ツーマンだった北線は車掌乗務だった
582:名無し野電車区 (アウアウウー Sacd-I05U)
22/11/10 23:51:03.09 l6lDbew6a.net
>>577
1番線の12両化対応は中央線直通の拝島折り返しの為ではない
五日市線が拝島分断になるから6両編成を縦列停車させて乗り換えを楽にする為
立川方6両は拝島折り返し立川行き、武蔵五日市方6両は拝島折り返し武蔵五日市行き
ちょうど拝島~立川と拝島~武蔵五日市の所要時間があまり変わらないし
583:名無し野電車区
22/11/11 01:28:36.50 PeWczilNd.net
>>582
中継信号無いのに縦列停車なんて不可なんだが?
584:名無し野電車区
22/11/11 03:49:25.54 WDM+gjud0.net
誘導信号機な
八高+五日市で2列車在線やっていたわけだから出来ない話ではないが、縦列停車のために拝島への進入に時間が掛かるのは無駄な話
585:名無し野電車区
22/11/11 04:33:13.06 DAd22LIb0.net
>>582
6両編成同士縦列駐車で乗り換えさせられて堪るか
編成の後ろの方に乗って拝島に着いたら
乗換え先の電車まで100mくらい歩かされる
やるなら1~2両同士でないと
>>584
>>八高+五日市で2列車在線やっていたわけだから出来ない話ではないが、
それは連結直前と切離し直後に一時的に2列車いる状態ではなくて?
連結しない縦列駐車は米坂線の米沢到着時に見たことがあるが
場内信号赤で停車後入換信号機に従ってホームに進入してドア扱いされた
長いホームの前方には当日の運用を終えた2両編成が2本止まっていて
改札・奥羽本線乗換えはホームの先だからクソ遠かった
586:名無し野電車区
22/11/11 07:10:56.03 G5uhFBQR.net
>>582
東日本車両スレにも同じこと書いて論破されてました
518 名無し野電車区 (ワッチョイ df5f-8gy9 [106.73.154.128]) sage 2022/11/11(金) 00:12:20.58 ID:w8DSeJZV0
12両の有効長じゃ縦列停車は出来ないでしょ
ATS-Pでももうちょいマージン必要なはず
587:名無し野電車区
22/11/11 07:16:35.29 WDM+gjud0.net
>>585
羽越線の村上駅や元北陸線の泊駅は、まさに同一ホーム乗り換えやるために縦列停車やっている
どっちも誘導信号機にて15km/h以下で進入
だから、拝島での分割併合と同じ条件
しかし拝島の電留線眺めながらチンタラ進入を毎日されるのはたまったもんじゃない
588:名無し野電車区
22/11/11 10:19:11.42 R2dMbNJSa.net
>>587
すると縦列駐車も拝島行き増発も無いとなると拝島1番線12両対応化は何の為だ?
あと考えられるのは今2番線に入っている夜間の拝島留置線に入る回送を1番線に入れる
青梅+武蔵五日市行き復活で1番線から発車(可能性低)
589:名無し野電車区
22/11/11 11:44:08.81 XICibOsJM.net
東京直通復活しないかな
前6両拝島始発、後6両武蔵五日市発で
590:名無し野電車区
22/11/11 12:20:41.68 WDM+gjud0.net
>>588
それほど多くはない拝島発着用と異常時対応用でしょ
青梅・河辺行きを拝島折返しに変更とかになるなら、1番に突っ込むしかないし今でも乱れた時はやる
591:名無し野電車区
22/11/11 13:31:54.76 R2dMbNJSa.net
>>589
6+6や4+4は電気連結器と自動解結装置が片方にしか無いから改造しないとダメ
それとグリーン車が無い
592:名無し野電車区
22/11/11 13:34:14.36 R2dMbNJSa.net
>>590
拝島発着は青編成
立川~拝島の短距離運用にグリーン車入り12両編成なんか入るとは思えない
593:名無し野電車区
22/11/11 17:15:25.87 WOs+jkx/d.net
水戸線はワンマンになってもワンマンのまま水戸や高萩まで直通運転してるんだから
五日市線がワンマンになっても立川までの直通は残るでしょ
そもそも分断して別に車両と乗務員を用意する方がかえって非効率だろ
594:名無し野電車区
22/11/11 18:04:34.79 N5hfZGN80.net
>>592
運用の都合により出現する可能性が無いとは言い切れないかと
東京→立川→→青梅┐
┌立川←←青梅┘
└立川→拝島△
こんな運用でな
拝島の電留線を12両対応化したということは中央線用・青梅線用の内訳は別として
青梅に置ききれない一定数を拝島に置かざるを得ないということだよな
ということは中央線用の運用を青梅→拝島の回送が要らないよう
東京→立川→→青梅△
としたら
青梅の留置線を取られる青編成が代わりに拝島へ寝に行かなければならなくなる
客扱いでも回送でも良いが「拝島行」の発生が避けられない
595:名無し野電車区
22/11/11 18:06:13.71 N5hfZGN80.net
>>589
武蔵五日市発の東京行が4両になっても良ければ
596:名無し野電車区
22/11/11 18:17:39.40 rmzV8g3Vd.net
もう分割併合なんて減らしはするが増やしは絶対にしないよ
597:名無し野電車区
22/11/11 18:28:17.46 R2dMbNJSa.net
>>594
あるとしてもそういうのは朝ラッシュ後と夜間だな
598:名無し野電車区
22/11/11 19:37:02.36 3VNkUTSM.net
>>595
五日市線は立川まで行けりゃ御の字だろう
599:名無し野電車区
22/11/12 07:16:41.63 qpKOZ1QY0.net
五日市線中央線直通廃止にするならせめて全便立川直通にして欲しい。
600:名無し野電車区
22/11/12 07:29:20.21 qpKOZ1QY0.net
五日市線を全て立川直通にすれば拝島1番線で折り返しができる。
青梅線は全て中央線直通で五日市線は全て立川直通で良く無いか?
以下のダイヤを組むと青梅線五日市線の利用状況と本数がちょうど良いぐらいにマッチする。
3本/hが中央線から直通の青梅行き
1本/hが中央線から直通の 河辺行き
1本/hが中央線から直通の 拝島行き
2本/hが立川始発の武蔵五日市行き
青梅行→熱海行、河辺行→小田原行、拝島行→国府津行と読み替えると、東海道線も割とそれに近いダイヤになっている。
601:名無し野電車区
22/11/12 09:16:47.84 E4oEPVAK0.net
スレ伸びてるからまたあらしが暴れてるのかと思ったけど、鉄道板らしい会話で一安心。
602:名無し野電車区
22/11/12 09:58:19.35 4odmshYW0.net
立川~拝島が1時間7本とか多すぎる
603:名無し野電車区 (ワッチョイ 7501-EHNx)
22/11/12 10:22:17.89 d2rIdk4u0.net
12両化ついでに2番線を中線1番線下り本線にして、
1番線のホームと線路を逆位置にして、桜木町や幕張、
近隣なら西武田無のような配線とホーム構造にしておいたらとか考えた。もう遅いけど
604:名無し野電車区
22/11/12 11:07:06.00 XqdKeynr.net
むしろグリーン車込み12両化で日中の立川~青梅間5本/h→4本/hに減便って話すら出ているのに
605:名無し野電車区
22/11/12 20:11:43.47 s4z+13AU0.net
>>600
「中央線直通拝島止まり」が中途半端だな
青梅線拝島までの区間運転が必要なら立川発着五日市線直通がその役を兼ねるんじゃね
拝島止なんか設定するなら河辺まで行けや
606:名無し野電車区
22/11/14 06:47:57.05 c/puXLRha.net
>>606
それ言ったら豊田行きなんか中途半端だな、豊田止まりを設定するなら八王子まで行けや
607:名無し野電車区
22/11/14 06:56:44.73 tonb/78na.net
>>603
八王子~高尾間が12両で6本/hだから、立川~拝島間はその区間の利用者よりも多いから12両5本/h+6両2本/hは妥当でしょう。
拝島~青梅間は利用状況は10両3本/hの川越東線(大宮~川越間)と利用状況がほぼ同じくらいなので、差をつけて当然だと思う。
608:名無し野電車区
22/11/14 10:57:36.84 I5EvKOpP.net
日中は立川~拝島間も中央線直通オンリーで4本/hになるだろう
609:名無し野電車区
22/11/14 12:30:37.27 h8hfdjgZa.net
>>607
青梅線は中央線の支線という立場上、本線より本数増やす訳にはいかない
610:名無し野電車区
22/11/14 12:43:12.09 h8hfdjgZa.net
そもそも立川~拝島は実質的に昭島の占める割合が大きい
中神+東中神+西立川<西八王子
なんだぞ
1日乗車人員が4桁の駅は中央快速線にはない
いきなり西立川が6000人と段落ちして下がる
それなのに東京~拝島折り返しができるとか夢物語もいいところ
611:名無し野電車区
22/11/14 14:01:18.16 9btp7pdBa.net
>>611
乗車人員の少ない理由は、駅間距離が短いからであって、駅間距離に対する乗車人員を比べれば八王子ー高尾より多くなるよ。
西八王子と比較するなら西立川~昭島で比較する必要がある。
西立川+東中神+中神+昭島>西八王子
高尾を入れた場合、拝島も含めて比較する必要がある。
西立川+東中神+中神+昭島+拝島(八高線、五日市線の乗り換え客を除いた人数)>西八王子+高尾(京王線の乗り換え人数も含む)
だぞ。
中央線の大月、甲府方面への通過人数は青梅線拝島以西+五日市線+八高線の利用者の(立川ー拝島間)の通過人員に遠く及ばない。
612:名無し野電車区
22/11/14 15:40:06.56 h8hfdjgZa.net
自分にレスするとかやはり頭のおかしい奴か
613:名無し野電車区
22/11/14 18:06:49.33 hTN09oIpd.net
立川駅構内の焼きそば屋無くなったと思ったらまた焼きそば屋になってた
614:名無し野電車区
22/11/14 19:11:33.55 unSrwlSvd.net
草
615:名無し野電車区
22/11/14 19:26:22.77 9+BjcRlGM.net
「塩焼きそば 豚+月見+パルメザンチーズ」1,200円。
高え
616:名無し野電車区
22/11/14 21:13:45.69 1X+ICj5+0.net
>>606
豊田行は出入庫の都合か
本当は立川で折返したいがが上下どちらかの待避線を占拠するなどで難しいのと
高尾方に引上げ線が無いから到着ホームで折返しせざるを得ない
つまり上下どちらかが階段を介しての乗換え不可避なので豊田まで行くんだろ
617:名無し野電車区
22/11/14 21:33:52.19 X3JQe2PX.net
そんな現状で一番得してるのは日野
618:名無し野電車区
22/11/14 21:49:57.20 h8hfdjgZa.net
豊田や武蔵小金井は大きな車庫が無かったらもっと利用者多かったはず
車庫造るとそのスペースは住宅商業施設など造れないし
619:名無し野電車区 (スッップ Sd43-oTSu)
22/11/14 22:19:55.12 Ave0UdNKd.net
どうかなあ
豊田なんて南はしょぼいし
620:名無し野電車区 (ワッチョイ a501-hPWG)
22/11/14 22:20:27.27 HCFBmsmb0.net
武蔵小金井は車庫が無かったら乗車人員がもっと増えただろうけど、豊田は車庫の有無に関わらず現状とたいして変わらないと思うが。
豊田行きを走らせるなら、立川行きで走らせて豊田まで回送にするか、八王子行きで走らせれば良いと思うが。
621:名無し野電車区 (ブーイモ MM4b-gfZO)
22/11/14 22:20:57.05 YB8aTpDWM.net
そろそろスレ違い
622:名無し野電車区
22/11/14 23:45:43.87 aMeqohfy0.net
中央線と青梅線は一体運用
623:名無し野電車区
22/11/14 23:52:40.78 Ave0UdNKd.net
>>620
八王子も中線しかないし立川で回送にしたら結局ホーム埋めるから豊田まで客扱いしたほうがいいのよ
運輸区もあるしな
624:名無し野電車区
22/11/15 00:06:29.98 twxQ+vUda.net
豊田は車庫が無かったとしても車庫の西側あたりは京王の長沼や平山城址公園のエリアに近いから目的地が中央線以北やJRじゃない限り京王に流れるだろ
豊田はちょっと遠いし八王子も遠い
625:名無し野電車区
22/11/15 00:17:08.77 twxQ+vUda.net
青梅線スレで話すのもなんだが豊田って特快も始発もあるのに10分以上間隔が開いていたりして本数のわりに使いづらい
平山城址公園や長沼は各駅停車しか停まらず始発も無いがほぼ10分間隔だからわりと使い勝手は良い
626:名無し野電車区
22/11/15 11:21:23.03 xslGJVlBa.net
それ言い出したら青梅線は、それ以上に扱いが酷いと思われるが。
青梅線沿線民が馬鹿だから馬鹿にされているだけだと思うけど。
627:名無し野電車区
22/11/15 11:44:52.10 syZCzXTt.net
長沼、平山
必ず特急乗り換えだし
そもそも特急でも京王は遅い
628:名無し野電車区
22/11/15 12:11:21.83 twxQ+vUda.net
>>627
中央特快や青梅特快も都心に近くなると遅くなるだろ
京王は調布~笹塚は相模原線も入ってくるし基本的に複線だから電車が詰まる
629:名無し野電車区
22/11/15 12:23:48.18 JgM9sYe10.net
書けた!
630:名無し野電車区
22/11/15 12:31:11.29 3w8cxlmsF.net
西豊田駅の早期着工を願う。
西豊田駅ができたとしても駅間距離が両方に約2kmあるけど、利用状況は中神程度の乗車人員かそれより少ない東中神か西立川と同じくらいの乗車人員に抑えられると思うが。
631:名無し野電車区
22/11/15 12:33:39.01 3w8cxlmsF.net
鉄道の廃線基準は、キロ程当たりの乗車人員で廃止が妥当かどうか検討に用いられる。
キロ程当たりの乗車人員は鉄道の営業する上で利益を出す為の基本データとなる為、重要な数値。
632:名無し野電車区
22/11/15 18:52:30.56 v/6w+h1x.net
>>628
京王ほどじゃないよ
633:名無し野電車区
22/11/16 01:26:17.49 BW4Kw5Lm0.net
>>628
中央線は立川から東中野まで一直線だから
速度が多少低くても距離が短い分所要時間が抑えられる
地図上で一直線でも実際の線路に曲線があるのは構造物配置の都合
某黄色い私鉄「ケチ王は相模原線直通含めて優等が本数も種類も多過ぎるんじゃね」
ウチは上石神井から各停を追い越さない急行がスムーズに走れる12分間隔のダイヤ!!(ドヤッ
634:名無し野電車区
22/11/16 03:40:54.56 Ckv75UeA0.net
京王があんなおかしいぐらい種別あるのも駅が多すぎるからだろ
特急急行各停ぐらいで成り立つぐらい駅削りたいだろうけどw
635:名無し野電車区
22/11/16 11:45:17.60 L2Tn8UHla.net
青梅線も駅多すぎる
駅間距離的には
立川-東中神-昭島-拝島-福生-羽村-小作-河辺-青梅-日向和田-二俣尾-御嶽-古里-奥多摩くらいの間隔でもいい
636:名無し野電車区
22/11/16 18:51:20.93 ZdPoZicF0.net
>>635
川井と鳩ノ巣は欲しい
637:名無し野電車区
22/11/16 19:02:58.82 0X8bMhhfa.net
それよりも杉並三駅を平日も快速通過にすれば良い。
638:名無し野電車区
22/11/16 19:53:43.88 hyoWJRfW0.net
>>635
小澤酒造「おい」
639:名無し野電車区
22/11/16 23:53:26.13 L2Tn8UHla.net
青梅以西は山沿いの田舎走るわりに駅間短くて駅が多い
4キロ間隔くらいがちょうど良い
そのほうがスピードアップするだろ
(線型悪くてスピード出せないのは仕方ないとして最短でも30分間隔なのに交換駅そんな必要ない)
640:名無し野電車区
22/11/17 01:28:05.86 JX+dB4KO0.net
>>639
朝ラッシュ時とその前の送り込みの時間帯
ホリデー快速とその関連の回送電車運転時間帯
団体・臨時列車運転時
641:名無し野電車区
22/11/17 11:10:57.38 x2DoD3R4a.net
青梅線五日市線全線複線化して青梅線は奥多摩から先の奥多摩湖を経由して、塩山まで、五日市線は檜原村を経由して途中で青梅線と合流して塩山まで全線複線で繋げろ。
青梅線(青梅ー奥多摩間)よりも利用者数が少ない上越線(水上ー越後中里間)もトンネルを新規に掘って複線化しているぐらいだから、それに比べれば簡単な事だろう。
642:名無し野電車区
22/11/17 11:12:39.90 3vmROKNV0.net
お前が建設しろ
643:名無し野電車区
22/11/17 12:40:46.30 IKcb/tqz0.net
それって、1967年の話?
644:名無し野電車区
22/11/17 16:18:12.27 33ENlaYia.net
>>641
利用者数でしか考えない典型的なアホ
645:名無し野電車区
22/11/17 20:08:52.26 rFzZnoSc0.net
>>641
>>五日市線は檜原村を経由して途中で青梅線と合流して塩山まで
桧原村のどこを通るかで南北戦争が起こる火種だ
それに自分の集落まで電車が来てくれればそれで良い本宿より下流の東側が
とりあえず本宿までの開通を求める別勢力になって
永遠に「地元の調整がつかず」実現しない香具師
646:名無し野電車区
22/11/17 20:36:43.98 GkkDOA940.net
>>645
上野原・大月・小菅方面につなげたい勢力もいそう
647:名無し野電車区
22/11/17 20:57:48.39 rFzZnoSc0.net
いずれにしろ>>641が
仮に中央東線の塩山・甲府あたり以東の輸送力が逼迫したところで
救済のための別線という効果が期待できないけどな
だって東京・新宿~立川が既存の中央線と一緒だろ
新宿駅の近所から出て拝島で青梅線・五日市線に接続する西武新宿線~拝島線にも
青梅線・五日市線延伸線経由塩山・甲府方面への長距離列車を受け入れる余裕はラッシュ時には無い
>>951
青梅線延伸は丹波山村~大菩薩峠越え・丹波山村~柳沢峠越え・小菅村~石丸峠越えに三分しそう
648:名無し野電車区
22/11/17 23:38:49.28 u43ZjgJ70.net
なお限界集落
649:名無し野電車区
22/11/17 23:46:58.65 33ENlaYia.net
>>641
上越線は都心と新潟県を最短で結ぶという使命があった(現在も貨物はそう)
奥多摩と塩山を結んだところで都心と山梨県を最短で結ぶのは中央線に変わりない
それに奥多摩~塩山より遥かに利用者の多い御殿場線が単線な時点で…
650:名無し野電車区
22/11/17 23:48:54.63 33ENlaYia.net
>>648
奥多摩湖~塩山って前に車で通ったけど歩行者誰一人いなかった
651:望月
22/11/18 10:07:56.82 2tXkdqnGd.net
ホリデー特急「おくたま」E259系6両編成で運転
停車駅:千葉駅 - 船橋駅 - 錦糸町駅 - 東京駅 - 品川駅 - 渋谷駅 - 新宿駅 - 三鷹駅 - 立川駅 - 拝島駅 - 青梅駅 - 御嶽駅 - 奥多摩駅
千葉駅 - 拝島駅間 ホリデー特急「あきるの」と併結
ホリデー特急「あきるの」E259系6両編成で運転
停車駅:千葉駅 - 船橋駅 - 錦糸町駅 - 東京駅 - 品川駅 - 渋谷駅 - 新宿駅 - 三鷹駅 - 立川駅 - 拝島駅 - 秋川駅 - 武蔵引田駅 - 武蔵五日市駅
千葉駅 - 拝島駅間 ホリデー特急「おくたま」と併結
652:名無し野電車区
22/11/19 11:44:05.58 8t7en7gga.net
中央特快や通勤快速は高尾行きか大月行きか河口湖行きしか見た事無いのだけど、
中央快速線の行き先でよく設定される八王子行きや豊田行きや立川行きが中央特快や通勤快速で過去の正式なダイヤで設定された事ある?
653:名無し野電車区
22/11/21 11:26:29.93 F5zplnm90.net
中央快速・分割編成 運用数
1992→23運用+予備2
2006→21運用+予備2
2007→14運用+予備2
2023→ゼロへ
654:名無し野電車区
22/11/21 11:52:20.48 jiiaDKf6H.net
8708032384six11
internatinal slut
655:名無し野電車区
22/11/21 15:59:39.33 6xFDDPVF0.net
小河内(水根貨物)線の跡地とその付近のトレイル「奥多摩むかし道」を歩いた。
だいたい氷川(奥多摩駅)から河内(奥多摩湖)まで4時間位の道のり。
白髭神社だったり、惣岳渓谷だったり、見所はある。
途中、中山集落だの人の住む場所が少しだけあるから、奥多摩湖まで駅作るなら「惣岳」、「境中山」、とかになんのかね?
ぶっちゃけ現状の西東京バスで十分だろうけど。
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
656:名無し野電車区
22/11/21 16:40:45.73 TRQwn34Da.net
>>655
人が少しだけ住んでいても車持ちか立川まですら行く体力の無い高齢者だろうから鉄道が出来ても利用しないよ
657:名無し野電車区 (ワッチョイ a301-meGf)
22/11/21 16:57:01.20 6xFDDPVF0.net
>>656
悲しい
658:名無し野電車区
22/11/21 17:44:13.62 1cSbtEYea.net
高齢者しかいないからこそ鉄道が必要なのではなかろうか?
アクセルとブレーキを踏み間違える老害交通死亡事故を減らすためにも必要不可欠なのではなかろうか。
659:名無し野電車区
22/11/21 18:26:33.50 wnCtJ1/F0.net
水根線の跡、集落よりメッチャ高い所通ってんだけどね
660:名無し野電車区
22/11/21 19:11:43.20 OEh6yuRZ0.net
ダム建設用だから出来るだけ人の住む家から離れた結果なのかな?
661:名無し野電車区
22/11/21 23:26:03.35 TRQwn34Da.net
>>658
高齢者は基本的に自宅周辺で生活する
662:名無し野電車区
22/11/22 00:52:21.82 AYjEmkda0.net
>>660
実際に走ったのは蒸気機関車だったが
構造物は将来の旅客転用を睨んで単線電化規格で作られた
と何かで読んだ
線路は氷川の町の中腹にある奥多摩駅からだいたい均等に水根を目指して登る(そうしないと資材運搬列車が登り切れない)
道路は境付近まで既存の道路を踏襲して川に沿って進んでから堰堤・水根のトンネル中間付近までグイグイ登る
中山や水根の集落は現在の道路より高い所にある
663:名無し野電車区
22/11/22 07:23:50.61 ZGaSkR6TM.net
もしそうであれば、今老害交通死亡事故が問題になる事は無い。
最近では97歳の人がアクセルとブレーキ踏み間違えて、起こした老害交通死亡事故が問題になっている。
664:名無し野電車区
22/11/22 10:52:30.92 hZ9G9xly0.net
>>662
詳しく有難う
665:名無し野電車区
22/11/23 09:15:45.33 BAUhSetJd.net
なんか185系の団臨が走ってた
666:名無し野電車区
22/11/23 20:20:35.40 zPqhF1fB.net
>>665
生憎の大雨だったが乗って来たよ
青梅線発、鎌倉への日帰りツアー
読売旅行主催
667:名無し野電車区
22/11/23 23:03:00.59 fyF6Fc7v0.net
>>652
ない。
668:名無し野電車区
22/11/24 09:25:10.86 cDvK0Kk/a.net
中央線の12両貫通化で不足するサハE233は、京葉線のグリーン車組み込みで余剰となる5000番台の40両を充当します。
669:名無し野電車区
22/11/24 16:05:27.23 aUwtcsYra.net
>>667
ということは青梅特快拝島、通勤快速拝島も設定される事はないのが確定だな
670:名無し野電車区
22/11/24 16:06:47.24 aUwtcsYra.net
>>668
中間クハの使い道を説明せよ
671:名無し野電車区
22/11/24 17:41:08.18 mzVe7D+Ha.net
早朝の拝島始発の中央線直通列車や、夜間の中央線から直通の拝島行きはできる可能性は高い。
現に早朝の豊田始発や、夜間の豊田行きは多数設定されている。
青梅線と中央線と東海道線の行先を対応つけると
青梅行=高尾行=熱海行
河辺行=八王子行=小田原行
拝島行=豊田行=国府津行
のような感じになる。
672:名無し野電車区
22/11/24 17:48:53.53 mzVe7D+Ha.net
拝島駅の1番線ホームが12両対応して、さらに1番線の上り側にある五日市線の電車の留置線として使われていた留置線も改良して12両対応することを考えると、12両対応のホームと留置線が完成した時には、早朝の拝島始発の中央線直通列車や夜間の中央線から直通の拝島行きが出来る可能性が高い。
673:名無し野電車区
22/11/24 19:37:31.32 aUwtcsYra.net
>>671
駅前の雰囲気
青梅=高尾=熱海
河辺=八王子=小田原
拝島=豊田=国府津
確かに間違いない
674:名無し野電車区
22/11/24 19:54:58.94 YtamCO9e0.net
忍耐タイム
675:名無し野電車区
22/11/24 21:22:01.40 d9TM7+ql0.net
>>671
>>673
常に自分を他者と見比べないと安心できず、いつもビクビクしてるのは、腹の座ってない小心者の証(あかし)さ。
676:名無し野電車区
22/11/24 21:59:12.95 z6+hUQHxM.net
おれ凄いから青梅線見下しちゃうもんねw
677:名無し野電車区
22/11/24 23:18:25.05 l+yEtinO0.net
むしろグリーン車の一階から横チンを見上げるのが楽しみ
678:名無し野電車区
22/11/25 11:32:53.40 7FTT0CHjd.net
12月1日から一部、半自動復活