22/06/11 06:57:21.85 XZ9ABMM+0.net
まずはスレタイを10回音読
61:名無し野電車区
22/06/11 12:37:41.68 3OpzkV2/M.net
>>60
膝
62:名無し野電車区
22/06/15 02:31:11.98 5J5T32qY0.net
10連代走 7015 F
63:名無し野電車区
22/06/16 20:18:49.62 t9oBuK1wM.net
EDINET
令和4年度新造車両は16両
64:名無し野電車区
22/06/16 21:14:43.79 7WYsDeMG0.net
おそらく新車は1300系かな
となると神宝線は動きなしかな(リニューアルはあるかもだけど)
65:名無し野電車区
22/06/16 21:18:39.57 kBumjezW0.net
令和4年度の新製は1314×8と1020×8
1000・1300で最後の増備
66:名無し野電車区
22/06/17 18:15:58.47 iBpfEesVM.net
京都線の7連はもう作らないのか
枯渇してるんでなかったっけ?
67:名無し野電車区 (ワキゲー MMff-lfJR [219.100.29.140])
22/06/17 18:29:03 QAIAmjYIM.net
枯渇してないよ
普通に走ってるよ
7両になれる種車もたくさんいるよ
68:名無し野電車区
22/06/20 16:38:17.81 V004L+vRF.net
来年は1316と1317を作るそう。
座席指定車の導入と5315.
5321の廃止。
69:名無し野電車区
22/06/20 18:11:05.46 iOrJUAImd.net
座席指定に改造するのはわかるけど、終日9300を10連にすんの?
70:名無し野電車区
22/06/20 23:17:14.51 lNkvgHXT0.net
準特急とは
71:名無し野電車区
22/06/21 00:11:17.83 DxVNgPpD0.net
準特急…もしかして京阪みたいな減便ダイヤを検討してるのかな…
10分ヘッドから15分ヘッドに間隔を変更、ただ神戸高速での阪神山陽との接続の関係で新開地では10分ヘッドの特急(クラスの列車)を維持するために、
日中を特急2、準特急4、普通4にしてしまうとか?
72:名無し野電車区
22/06/21 08:13:39.67 1sh2VOcCd.net
今年度は神宝線に新車なしか。。
73:名無し野電車区 (ワッチョイ 328b-JtvC [147.192.73.91])
22/06/22 15:47:10 oN9iXfbw0.net
準特急とか京王に憧れとんのか
74:名無し野電車区
22/06/22 16:28:36.09 9NLCO9dMM.net
阪急にもありましたがな。
由緒正しい種別でっせ。
75:名無し野電車区
22/06/22 16:30:00.33 9NLCO9dMM.net
>>72
神戸線はHSC車追い出したし、宝塚線も支線送りにするのもないし。
76:名無し野電車区
22/06/22 19:21:05.15 7490QE+qM.net
一駅でも停車駅が違えば種別を変える
という阪急の方針
77:名無し野電車区
22/06/23 10:13:12.83 9DODtw09M.net
1315F搬入中
78:名無し野電車区
22/06/23 12:07:36.98 ZpqiU6rPM.net
やっぱり急がないといけないのはまだ抵抗制御車2ハンドルが地下鉄に入る京都線だな
もうちょっとで3300系の製造両数を上回る1300系は一体どこまで増えるのか
79:名無し野電車区
22/06/23 17:41:11.96 iASEtBXPM.net
京都線も準特急幕確認
80:名無し野電車区
22/06/23 17:43:24.45 Y4WJhfAid.net
もう128両で超えるの確定
抵抗8連の残り本数考えたら、運用に限定かければいいと思うけどね
81:名無し野電車区
22/06/23 20:50:39.05 ZpqiU6rPM.net
>>80
もう128両逝ったか
ぶっちゃけ現状でも地下鉄直通運用は日中の8両準急見てたら限定掛けられそうだけど運用詳しく見てないから何とも
82:名無し野電車区
22/06/23 20:50:59.59 6nLT/J+u0.net
座席指定車導入するなら新2800を8連1本か9000の改造どちらになる?
83:名無し野電車区
22/06/23 20:53:38.92 ZpqiU6rPM.net
>>82
まずQシート方式か京王ライナー方式かが分からないと何とも
84:名無し野電車区
22/06/24 04:27:14.88 k1tsp4k60.net
山陽5000系に廃車発生
85:名無し野電車区
22/06/24 08:50:56.97 xZlZD8xzM.net
>>78
2度目の万博を迎える爆音汚物なんて大阪の恥さらしやわw
86:名無し野電車区
22/06/24 18:27:52.13 VaVp2JslM.net
>>71
神戸線は減便はないんでは
京都線は高槻市以北毎時4本化はあるかも。
その場合準特急は大宮停車とか。
87:名無し野電車区
22/06/24 19:51:51.22 pDCaxxXt0.net
京都線にも準特急が出てきたと言うことは、冗談じゃなく京阪みたいに1時間4本15分ヘッド+2本準特急運転とかやるんじゃないかな…
日中は特急と学生絡みの千里線が混んだりはするけど、他はそれほどだからな…
88:名無し野電車区
22/06/24 20:48:45.74 0sE+q0zrM.net
昔は京都線は15分ヘッドだったけど、
今やるとなったら、もっと劣化ダイヤになる悪寒。
昔 特急(十三大宮ノンストップ)、急行(今の特急w)、普通
今後 準特急(昔の急行)、普通
89:名無し野電車区
22/06/24 21:19:44.04 shZPqgN6M.net
1314Fが入って落ちた編成いる?
90:名無し野電車区
22/06/25 08:16:18.58 FMcx5F2W0.net
>>89
落ちてないけど14F15Fで
3300未更新2本落ちる予定
91:名無し野電車区
22/06/25 08:23:55.70 JeUSE6v6M.net
>>90
これで3300系の8両3本のうちの2本が7両になるわけか
92:名無し野電車区
22/06/25 12:35:12.59 N9Uio2/wM.net
大阪メトロ チョッパ改造の10系完全引退
阪急 地下鉄乗り入れ以来の車両が現役
93:名無し野電車区
22/06/26 19:16:00.77 m09P+AMU0.net
非回生車全廃する計画ないのか?
そのうち3300系・5300系が堺筋線出禁になりそう
94:名無し野電車区
22/06/27 09:31:04.89 TxV6DLc8M.net
出禁にするならもっと早くやっているはず。
95:名無し野電車区
22/06/27 11:04:45.09 PafgRARbM.net
3300系、5300系を堺筋線出禁にするなら必然的に9300系の運用に入ることになるから特急運用で見れるようになる
96:名無し野電車区 (ワッチョイ a54b-D+ZM [110.2.194.72])
22/06/27 13:34:37 WCB3Lhhd0.net
ないない
97:名無し野電車区
22/06/27 16:45:27.34 juOM8yV2M.net
準特急は正雀摂津市停車してくれ
かわりに長岡通過でいいから
98:名無し野電車区
22/06/27 23:27:26.95 Cd4jgWNUa.net
もう5300系と3300系の8連って合わせて5~本でしょ?
遠からず7連化されそうな気がするけど
99:名無し野電車区
22/06/27 23:40:17.44 PafgRARbM.net
>>98
>>90によると7両2本まだ落ちてないから落ちれば8両は3本に減る予定
この後増備か余剰が発生すれば8両3本も消えるだろうな
3300系や5300系の天下茶屋行きと快速急行は今でもよく見掛ける
100:名無し野電車区
22/06/28 00:56:01.51 QiSZpC2NH.net
京都線の特急ロングシートがたまにくるのどうにかならんかな。
ハズレ感あって。
9300が最高かといえばそうでもないけど。
101:名無し野電車区
22/06/28 01:12:05.70 E6RG7I1fp.net
ゴーストライターならぬゴーストフォトグラファー疑惑。
南森町アートギャラリーで鉄道写真を販売している白取大業氏は、実際には販売写真を撮影せず、写真好きの知人から1枚数十万円で作品を買取り、白取大業の名前で写真を販売しているらしい。
また、白取大業氏は勤務先の岡村製油には無断副業をおこなっている。
102:名無し野電車区
22/06/28 12:31:51.25 +H4PCOAnd.net
3本くらいなら次のダイヤ改正の時に運用を弄って
5300や3300は基本的には堺筋線に行かないようにしそう
103:名無し野電車区
22/06/28 17:55:16.24 HjMOKr180.net
ぼくの考えた堺筋線
104:名無し野電車区
22/06/28 20:06:58.93 ROEBxU8oM.net
>>102
大阪市営側が乗り入れに難色を示してなければ置き換わるまでそのまま乗り入れるでしょ
105:名無し野電車区
22/06/30 22:00:42.59 xWTChDOA0.net
箕面線と能勢電は共通の車両でよくね
106:名無し野電車区
22/07/03 09:26:07.85 Wi/XgNAN0.net
シングルアームパンタグラフの重さは
120kg
107:名無し野電車区
22/07/03 14:21:09.90 KqIDjUzZ0.net
そもそも金属バネ車淘汰が主目的だった
108:名無し野電車区
22/07/04 12:38:59.19 2vcuaE+AM.net
>>107
あなたを障害者に認定します。
109:名無し野電車区
22/07/05 12:05:08.95 PXhGnHHvM.net
>>105
機器が結構違う。
110:名無し野電車区 (ワッチョイ b14b-GTyj [110.2.194.72])
22/07/05 22:14:22 xJ073URR0.net
共通化するなら新車で共通化するほうがよい。
111:名無し野電車区 (ワッチョイ 4543-40uH [202.233.199.27])
22/07/06 13:58:04 ii1uqgLJ0.net
>>110
阪神5700系と阪急1000系はLCD初めとして色々共通設計やぞ
112:名無し野電車区
22/07/06 15:46:17.10 8l1WbnJiM.net
今年デビューした1314Fが走ってるのを見かけた
側面の窓上の車番が従来通りのシールタイプになってた
製造の段階で車番入れるのが分かってるんだから
シールじゃなくて最初から切り抜き文字タイプの車番を入れたらいいのに
113:名無し野電車区
22/07/06 18:33:30.95 8V76/JmCd.net
営業運転開始後に改番する可能性もあるからね
114:名無し野電車区
22/07/07 00:39:22.74 pxoJfzrMM.net
>>111
能勢電と箕面線の話やろ
箕面線に阪神5700系とかぶっとんだ話になるやろ やめい
115:名無し野電車区
22/07/07 08:42:33.39 4xQvWjIRa.net
そう遠くないうちに箕面線、能勢電は統一されるよ
車両運用統一で新車投入せずに1700系潰せるし、箕面線もワンマン化で人員削減できるしね
116:名無し野電車区
22/07/07 13:48:57.11 wdKeR1+fa.net
能勢電の普通用も大部分を平井と正雀で面倒見てるもんな
117:名無し野電車区
22/07/10 19:43:10.93 I/tdnlVzM.net
3300系まだ結構見掛けるなあ
118:名無し野電車区
22/07/10 22:41:53.12 .net
>>117
URLリンク(youtu.be)
119:名無し野電車区
22/07/13 16:06:11.01 gqDuqYiQM.net
>>118
ええ音やなあ。
120:名無し野電車区
22/07/15 00:36:21.82 C2Po29j50.net
安倍元総理を銃撃した山上徹也容疑者 は、岡村製油株式会社の白取大業氏が管理人をするFacebookのグループ「阪急電車・阪神電車 WE LOVE HANKYU-HANSHIN」に活発的に書き込みや投稿していたとのこと。
このグループに入ると、某宗教に勧誘されるらしい。
121:名無し野電車区
22/07/16 23:52:47.47 7qOjzktc0.net
C#8002でN2000用VVVFの試験
122:名無し野電車区
22/07/17 07:25:48.31 1+8gJNVt0.net
旧2000系は最高速度にあわせてマスコンを調整する「オートカー」のシステムがあったから新2000系はドアが閉まってボタンを押すと発車から到着まで全部自動でやってくれる本物の「オートカー」にしてほしい
123:名無し野電車区
22/07/17 12:49:33.98 JWYypYF2M.net
車内設定温度が24℃で弱冷房車が26.5℃は高杉
普通冷房車が22℃で弱冷房車が23℃にするのが望ましい
124:名無し野電車区
22/07/17 12:50:17.65 JWYypYF2M.net
あと弱冷房車が8両に2両もいらない
1両で十分
125:名無し野電車区
22/07/17 19:34:17.90 .net
あと9300は女性専用車除いてロングシート化な
126:名無し野電車区
22/07/18 08:16:30.21 5A94N0U30.net
女性専用車は、貨車でいいよ
127:名無し野電車区
22/07/18 11:56:03.58 aYsVzVWyM.net
>>122
ポートライナー2000系「呼ばれた気がする」