22/05/08 15:55:47.29 P0FBjw4h.net
スーパー特急なら九州新幹線走行不可で鳥栖から鹿児島本線で博多に行かなければなず
武雄温泉〜博多は現行特急かもめから1分も時短不可能
さらに狭軌対応スラブ軌道は予算オーバー
狭軌専用スラブ軌道は安いだろうけど今度は標準軌捨てで将来に標準軌対応が不可能
改造に長期運休に莫大な費用がかかり人口も減少するし営業不可で建設費償却すらできない
スラブが狭軌標準軌両方対応スラブやPC枕木など枕木軌道で保線費増加に線路使用料同額のまま客増加につながらないんだから採算性で問題なのは変わらない
3線軌条が維持費などの問題で箱根登山鉄道の小田急ロマンスカーはこね乗り入れのための3線軌条を廃止縮小しているくらいなので道床だけでも保線維持に支障や費用面の問題が発生する
穴を開けて材料費も維持費も節約できるようにしたのが標準軌専用スラブ軌道だ
フリーゲージトレインにして必ず成功させると背水の陣になってフリゲ失敗は完全にリレー永久にしかならない