西九州新幹線(武雄温泉以東) Part15at RAIL
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part15 - 暇つぶし2ch948:名無し野電車区
22/05/08 15:47:43.50 BIWDf2bF.net
詭弁民ID:Od7O/quS

949:名無し野電車区
22/05/08 15:49:48.39 Od7O/quS.net
>>929
どこの証拠を求めているのか、どこが妄想と言っているのか、具体的に書かないと通じないぞ

950:名無し野電車区
22/05/08 15:51:12.05 BIWDf2bF.net
>>931で詭弁確定
日本語でおk

951:名無し野電車区
22/05/08 15:53:30.23 FSBjj3Mb.net
>>925
URLリンク(doda.jp)
年代別·男女別の平均値は超えてる?
年代別ではなく年齢別で俺は約130%くらい

952:名無し野電車区
22/05/08 15:55:47.29 P0FBjw4h.net
スーパー特急なら九州新幹線走行不可で鳥栖から鹿児島本線で博多に行かなければなず
武雄温泉〜博多は現行特急かもめから1分も時短不可能
さらに狭軌対応スラブ軌道は予算オーバー
狭軌専用スラブ軌道は安いだろうけど今度は標準軌捨てで将来に標準軌対応が不可能
改造に長期運休に莫大な費用がかかり人口も減少するし営業不可で建設費償却すらできない
スラブが狭軌標準軌両方対応スラブやPC枕木など枕木軌道で保線費増加に線路使用料同額のまま客増加につながらないんだから採算性で問題なのは変わらない
3線軌条が維持費などの問題で箱根登山鉄道の小田急ロマンスカーはこね乗り入れのための3線軌条を廃止縮小しているくらいなので道床だけでも保線維持に支障や費用面の問題が発生する
穴を開けて材料費も維持費も節約できるようにしたのが標準軌専用スラブ軌道だ
フリーゲージトレインにして必ず成功させると背水の陣になってフリゲ失敗は完全にリレー永久にしかならない

953:名無し野電車区
22/05/08 15:56:46.28 Od7O/quS.net
>>932
何を出せば良いのか具体的に書かずに、相手が示さないと言っているのか

954:名無し野電車区
22/05/08 16:07:26.99 BIWDf2bF.net
ID:Od7O/quSは、まず「困難」と「断念」の違いを学ぼう
困難=difficult=difficulté=сложности=难的
断念=abandon=renonciation=покидать=放弃

955:名無し野電車区
22/05/08 16:09:16.44 rByEsQxk.net
>>928
失敗を意図的に想定してないなら“上辺だけの合意”ですよ?特に“失敗した場合は暗黙の次善策”とか、完全に佐賀を欺しにかかってる事の証左ですよね?

956:名無し野電車区
22/05/08 16:11:03.50 BIWDf2bF.net
>>935
>>878

957:名無し野電車区
22/05/08 16:12:06.45 P0FBjw4h.net
スーパー特急は狭軌のみ走行可能で九州新幹線は走行不可能
新線以外は現状の在来線特急となにひとつ変わらん
ミニ新幹線は6者合意の当事者ですら拒否や否定的の条件悪過ぎ
だからフリーゲージトレインの背水の陣にしたのに失敗してリレー永久になった
人口が足りないとか給料が上がらないとか会社が通勤手当を満額出してくれないとか
いずれも経済成長や少子化対策など政府の国策の責任なんだからスキーム押し付け以前に導入できるデメリットを許容できる基礎体力と観光や商談などメリット増加しかない
それができないならリレー永久
武雄温泉までは長崎県境も近いし長崎空港新大村駅も近いので首都圏観光客が羽田成田から空路で行ってついでに嬉野武雄温泉の客にが相当数見込める、現状も長崎県側から近距離手軽温泉なんだし
武雄温泉以東はデメリットが上回るのでフリゲ関連のアプローチ線を合意履行以外は永久に作らないと決まってしまった

958:名無し野電車区
22/05/08 16:13:14.32 BIWDf2bF.net
佐賀県 在来線維持。新幹線不要
JR九州 新幹線必要。在来線経営分離ないし廃止
全線フル派 フル規格整備新幹線必要。他規格・自腹新幹線は不要
在来線は国鉄継承路線だから沿線自治体が一つでも反対したら経営分離・廃止も不可能
ましてや都道府県が在来線の経営分離・廃止に反対しているから打つ手なし
許認可権は誰にあるかよーく考えよう
法律・スキームを変更する予定という妄想は不要だから、谷川の家へ行き泣きつけID:Od7O/quS

959:名無し野電車区
22/05/08 16:23:04.29 zWh4rUDd.net
928の建前と769の本音が同じ日の同じスレで(おそらく)同一人物から飛び出しているのが、この問題のフル側の詐欺的体質を表していて、とても味わい深い。
(建前)
928 名無し野電車区 [sage] 2022/05/08(日) 15:44:56.84 ID:Od7O/quS
>>926
FGTの開発に失敗しなければFGTを導入するつもりだったなら、上辺だけの合意ではないよ
(本音)
764 名無し野電車区 [sage] 2022/05/08(日) 01:19:43.17 ID:kr4WsP00
そゆこと。FGTなんて最初からどうでもよくて、なし崩しに全線フルの武雄温泉~長崎の部分開業だけは整備とめないでやっちゃえの本音が露骨すぎる。
769 名無し野電車区 [sage] 2022/05/08(日) 06:24:06.97 ID:zefZv2/x
>>763
(略)
>>764
【その通りだけど、何か?】←!

960:名無し野電車区
22/05/08 17:11:25.35 P0FBjw4h.net
武雄温泉までの譲歩すら佐賀県からすれば古川前知事の横暴忖度政治に鹿島市など県内調整で上下分離し原資は武雄温泉と嬉野温泉の観光客増加税収を県が先払いして上下分離の設備買い取り費用にするだけ
鹿島特急も運行し利便性を維持
県庁所在地佐賀市すら人口が少なく利用頻度が高いのに経営分離されるとなれば拒否しかない
法やスキーム改正なら独占禁止法改正でライバル交通を廃止して独占市場しかない

961:名無し野電車区
22/05/08 17:16:42.52 Hu8vso5n.net
佐賀の反対派は孤立新幹線が長期化したら、鉄道の客離れが進んで
在来線の利便性も維持できなくなるとまだわからんのか

962:名無し野電車区
22/05/08 17:24:01.08 +0VeP2np.net
みんなのリレーなのに悔しがる長崎県民w

963:名無し野電車区
22/05/08 17:31:34.15 6laFqJ4q.net
>>943
客離れすんの?
博多ー長崎の利用増えるみたいだけど

964:名無し野電車区
22/05/08 17:45:43.50 /vEo9K4h.net
まもなく開業の西九州新幹線!! 高速バスが生き残る道はあるのか
URLリンク(news.yahoo.co.jp)


965:b62ae6fa アンチ新幹線の多いヤフコメではバスが圧勝するそうな 高速バスなんか現状の特急に勝ててないのに、新幹線に勝てるわけがない、 と思うんだが



966:名無し野電車区
22/05/08 17:52:08.00 W+qtFpRv.net
>>823
鹿児島ルートの真似をできるとでも思ったんだろう
でも鹿児島ルートは部分開業時でも採算は合っていた
リレーで採算が合わない西九州ルートとは全く異なる
>>824
つまり長崎駅周辺の利用者にしかメリットがない新幹線だなw
そんなことのために佐賀県を巻き込んでいいわけがない

967:名無し野電車区
22/05/08 17:57:51.96 zWh4rUDd.net
>>947
鹿児島ルートは「全線フル」の合意が存在した上での鹿児島側先行開業だからね。長崎の無計画見切り発車とは根本的に状況が異なる。

968:名無し野電車区
22/05/08 18:12:47.92 /vEo9K4h.net
2010年までの数字だが、傾向は鉄道微増、バス半減
URLリンク(reposit.sun.ac.jp)
ヤフコメは異次元

969:名無し野電車区
22/05/08 18:13:51.84 HHqrEnIL.net
>>948
特殊な前例を雑にまねたむくいだな

970:名無し野電車区
22/05/08 18:14:39.70 Od7O/quS.net
>>936
>>884の議事録の山下地域交流部長の発言の中にも断念という言葉があり
佐賀県は国が断念したことを認識しているわけで
議事録の中で困難という言葉がたくさん出てきて断念という言葉とは使い分けられているが
それをもって国が武雄温泉・長崎間への導入断念したということが覆されるわけじゃないしな
>>938
>>883の2行目で言ったことについて、こちらからリンクは貼ってないが
お前が貼ったリンク(お前が推奨するソース)に断念という言葉が出てくることは示しているんだけどな
まさか、PDFを開いて検索すれば済むことを、お前のように無駄に貼り付けないことをソースを示してないと言っているのか?

971:名無し野電車区
22/05/08 18:19:45.52 Od7O/quS.net
>>937
失敗した場合にスーパー特急に計画を戻すことは意図的に想定してなく
失敗した場合の次善策として全線フルが存在することは認識した上で、合意で触れてない場合に
FGTの開発に成功したら合意通りに導入するつもりでも上辺だけの合意になるのか?

972:名無し野電車区
22/05/08 18:20:08.58 /vEo9K4h.net
高速バスって、乗り換えとかが苦手で、コンサートとかに行きたい貧乏な若い女の子とかだろ?
メイン客層
名鉄バスセンターとかそんな子ばっかだが

973:名無し野電車区
22/05/08 18:22:37.80 BIWDf2bF.net
>>951
なるほど
国は国交省であると
でも、それを認めるなら永久リレーOKだよね
対面乗換は、もともとフリーゲージトレインが導入されるまでの間ということであったんですけれども、
国の方でフリーゲージトレインを断念されるということになったために西九州ルートは対面乗換による運行ということになっているわけです。
しかし、今、鉄道局さんは、この「幅広い協議」の中で、提案された対面乗換について利用者に不便だと言われているわけです。
我々もフリーゲージトレインや対面乗換には合意していますので、考えるわけです。
平成29年の技術評価委員会であそこまで改善された結果、あとわずかというところまできていて、新たな対策としてメッキの増厚が示され、
それについて平成30年の技術評価委員会で新たな対策について問題はないと。
そして、今後の進め方まで示唆されていて、国として新たな対策をした場合の開発スケジュールまで示されているということで、
かなりゴールに近づいているのかなと我々は思ったんですけれども、突如として断念され、開発が止まってしまうということでございます。
これまでの協議の中で、いつできるか分からないものという言われ方をしておりましたけれども、そうではないと思います。
開発が本当にもう少しのところに来ていたのではないかなと。
平成30年の技術評価委員会の結果を踏まえて、次へ進めば、摩耗もクリアできていたのではないかなと。
260㎞/hでそうなら、200㎞/hだったら本当にいったのではないかなと思います。

974:名無し野電車区
22/05/08 18:29:57.26 Od7O/quS.net
>>889
>>769は深夜ではなく朝で
>>764はFGT合意ではなくリレー開業合意だな

975:名無し野電車区
22/05/08 18:32:51.34 zWh4rUDd.net
>>952
合意すり替え詐欺師、いくら詭弁使っても自爆しているだけだぞ。
FGT断念した場合、対面リレーで整備活用する以外の方式は現行合意では一切認められていない。
だから将来的に合意すりかえ前提で、FGTもしくは対面リレー以外の方式で活用する意図の整備を行うのは明確な合意違反だ。
次善の策として別方式を認識とかぬかしている時点で完全にアウト。

976:名無し野電車区
22/05/08 18:32:57.37 Od7O/quS.net
>>954
何で永久リレーOKになるの?

977:名無し野電車区
22/05/08 18:34:42.87 BIWDf2bF.net
>>957
文章にそうあるから

978:名無し野電車区
22/05/08 18:38:14.89 /vEo9K4h.net
お、数分でbadついたわ
客観的なデータ根拠つきなのにな
さすがww

979:名無し野電車区
22/05/08 18:39:44.03 Od7O/quS.net
>>956
だから、対面リレー以外の方法は現行合意の範囲外だが、新たな合意を禁止する合意はない
すり替え前提って、合意に書かれていることは履行する意図で合意しているのに、何で合意違反なんだろう?
合意に書かれてないことが発生した場合は、その時に改めて話をするのが一般的だろ?

980:名無し野電車区
22/05/08 18:40:44.60 zWh4rUDd.net
シンプルにいえば、幅広い協議での五択方式の中に、国土交通省が対面リレー方式を含めてきたことで(永久)対面リレーは整備方式のひとつとして明確化したことになる。誰かさんがいっていた、資料作成者の意図ってやつと同じ意味合いだな。

981:名無し野電車区
22/05/08 18:42:35.65 zWh4rUDd.net
>>960
FGT断念という合意の想定外の事態が発生したその時に話していないから

982:名無し野電車区
22/05/08 18:42:39.12 Od7O/quS.net
>>958
>>954の引用文章を言っているなら、どこにも書かれてないよ
書かれてないのに書かれているという幻想が見えるようだ

983:名無し野電車区
22/05/08 18:45:12.82 S8sta24P.net
高速バスvs鉄道の話なら、普通に高速バスが伸びるだろうな
理由は単純な話で、特急利用者が高速バスに鞍替えする理由はあるけど、高速バス利用者が新幹線に鞍替えする理由がない

984:名無し野電車区
22/05/08 18:48:57.25 Od7O/quS.net
>>962
×その時に
○それより後に

985:名無し野電車区
22/05/08 18:51:39.98 zWh4rUDd.net
>>960
FGT断念した瞬間、お前らの中では次善の策として対面リレー開業後に全線フル整備、に整備方式が変わったんだろ。なら、その整備方式変更の時点で合意を変更しなければならない。
現行合意では、対面リレーで開業する、の後にFGT導入できない場合には対面リレーを解消の必要があるとはどこにも書かれていない。

986:名無し野電車区
22/05/08 18:53:02.66 BIWDf2bF.net
>>963が見ている文章に書いていないだけ
15ページ
フリーゲージトレインは元々国が責任を持って開発をすると言われたから我々はついていっていた。
そこのところを考えるならば、すぐそこまで来ているのであれば、さらにもう一つ追求するという姿勢があってもいいのかなと思うんですけれども、
何か自らブレーキをかけている発言しか聞こえてこないので、そこは少し残念だなと思います。
それと、新鳥栖-博多間は、確かにアプリを使っているので、実際のところは正直分かりません。
分からないけど、考えられるのではないかということで御提案させていただいたものですので。
ただ、200㎞/hのフリーゲージトレインが駄目だとなると、結局、対面乗換をしばらく続けていきますということになってしまう。
だから、それはどうなんだろうということで提案したんですけれども、そこはもう目指さないとされるとなると、
それはそういう判断を国交省がされたということにしかならないわけです。

987:名無し野電車区
22/05/08 18:54:00.69 /vEo9K4h.net
>>964
鉄道はパイが減ってなくて、新幹線の時短で新しい需要にもアプローチする
バスはパイが半減してる
バケツの底が抜けてる分析だよ

988:名無し野電車区
22/05/08 18:55:02.57 BIWDf2bF.net
>>963
眼科紹介しようか?

989:名無し野電車区
22/05/08 18:55:15.27 zWh4rUDd.net
>>960でお前は変更が発生した場合には【その時に】
話をするのが一般的とか書きながら、
>>962
では【その時に】話をしていないから、を【それより後に】なんて勝手に改竄しているんだ?
お前ら、勝手に文章差し替え改ざんするのが当たり前になりすぎていないか?

990:名無し野電車区
22/05/08 18:58:02.41 BIWDf2bF.net
>>968
>新幹線の時短で新しい需要にもアプローチする
届くかもしれないという願望ですか?

991:名無し野電車区
22/05/08 19:00:13.02 /vEo9K4h.net
>>971
バスが奇跡的に新幹線の客を奪いまくるとかが無ければ
鉄道のパイは増える要素しか無いってこと

992:名無し野電車区
22/05/08 19:01:20.93 /vEo9K4h.net
そしてバスに奇跡を起こす資金的な余裕は無い
安い客をいくら運んでも儲からないので

993:名無し野電車区
22/05/08 19:02:55.58 /vEo9K4h.net
地方バスは100円かけて86円稼いでいる
URLリンク(trafficnews.jp)
クソ赤字

994:名無し野電車区
22/05/08 19:05:53 Od7O/quS.net
>>966
断念した瞬間に変わるのではないよ
断念した後に、リレーを解消するためのFGTに変わる方式(本命は全線フル)をぼちぼち始めるんだよ
どこにも書かれてないから新たな話として協議を始めるんだよ

995:名無し野電車区
22/05/08 19:08:44.12 Od7O/quS.net
>>967
やっぱり「永久リレーOK」とは書かれてないね
>>969
お前は幻想が見えるなら眼科ではなく別の診療科かな?
>>970
書き間違えたから訂正したんだよ

996:名無し野電車区
22/05/08 19:09:28.85 BIWDf2bF.net
>>972
乗り換え抵抗がどれくらい発生するかは誰にもわからん
今回の時短率は新八代以南開業時と比べてかなり低いため、JR九州は大幅に高速バスを含めた他へ逃げると答弁している
しかし、長崎県(県庁)として福岡-長崎間のバス事業に一枚かんでいるため、どちらに転んでも問題ない

997:名無し野電車区
22/05/08 19:09:57.29 zWh4rUDd.net
>>975
断念した瞬間に整備をとめて、新たな方式を決めてから再開するんだよ。
合意なき整備を続けて後から承認追認迫るなんて悪徳業者か、お前らは。

998:名無し野電車区
22/05/08 19:10:06.65 BIWDf2bF.net
ID:Od7O/quSは日本語が読めないと判明した

999:名無し野電車区
22/05/08 19:10:34.54 BIWDf2bF.net
980

1000:名無し野電車区
22/05/08 19:11:22.22 zWh4rUDd.net
>>976
他人の文章を勝手に訂正するのは改ざんと言うんだよ、ボケ

1001:名無し野電車区
22/05/08 19:11:55.90 BIWDf2bF.net
久しぶりにスレたてやってみるわ

1002:名無し野電車区
22/05/08 19:13:27.97 /vEo9K4h.net
>>977
乗り換えつっても対面なので、抵抗は一応最小限だよ
無いに越したことは無いけどね
例えば乗り換えというか、時刻表とかが読めなくて鉄道の乗り継ぎが不得意なコンサート女子などにはあまり影響しない

1003:名無し野電車区
22/05/08 19:15:51 Od7O/quS.net
>>978
それはお前の持論だな
合意通りにリレー開業して、次の段階の協議を始め、合意に至らない間はリレーが続く
別に合意と異なることは履行してないし、合意に書かれたことは履行している
むしろ、整備を止める方が誰も合意してない内容だな

1004:名無し野電車区
22/05/08 19:16:12 BIWDf2bF.net
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part16
スレリンク(rail板)

建ててきた

1005:名無し野電車区
22/05/08 19:16:43 Od7O/quS.net
>>981
ごめん、>>960を訂正したつもりだった

1006:名無し野電車区
22/05/08 19:16:53 BIWDf2bF.net
テンプレとかかってに入れといて

1007:名無し野電車区
22/05/08 19:17:58 /vEo9K4h.net
つーか議論の余地なんか無いわ
バスが鉄道に、まして新幹線に勝つなんて有り得ない
ヤフコメはファンタジー異世界

1008:名無し野電車区
22/05/08 19:18:48.57 rByEsQxk.net
>>952
佐賀は当初から“武雄温泉以東は在来線活用”と主張しての合意なのだから[失敗した場合の次善策がフル推進]てのが“佐賀以外の関係者が佐賀を謀る為に上辺だけで
合意した”事になるね

1009:名無し野電車区
22/05/08 19:19:45.33 zWh4rUDd.net
>>984
プロジェクト内容を変更しなければならない時に新たな方針決まるまでプロジェクトをとめるなんて、基本中の基本だ。
合意に欠く書かない以前の常識の範疇。

1010:名無し野電車区
22/05/08 19:20:25.62 rByEsQxk.net
>>985


1011:名無し野電車区
22/05/08 19:20:34.01 Ui9RHZ9m.net
キチガイ長崎がリアルな声をファンタジーだと言い出して草

1012:名無し野電車区
22/05/08 19:21:13.43 rByEsQxk.net
>>985
つか、きちんと立てて?

1013:名無し野電車区
22/05/08 19:22:04.07 Od7O/quS.net
>>990
お前の会社ではそうなんだ

1014:名無し野電車区
22/05/08 19:22:12.42 OrC5BM42.net
>>984
FGTの有無に関わらず、リレーでよいということだね。

1015:名無し野電車区
22/05/08 19:23:03.05 Od7O/quS.net
>>995
新たな合意を協議するのは自由ってことだよ

1016:名無し野電車区
22/05/08 19:24:32.19 zWh4rUDd.net
>>994
お前らみたいな、既成事実でごり押し専門悪徳業者じゃないからな

1017:名無し野電車区
22/05/08 19:25:19.72 YCm5yTk7.net
立て直し
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part16
スレリンク(rail板)

1018:名無し野電車区
22/05/08 19:26:38.70 Od7O/quS.net
>>997
少しの仕様変更を提案される度に決まるまで製造ラインを止めるっておたくの会社も大変だね

1019:名無し野電車区
22/05/08 19:26:43.33 BIWDf2bF.net
次スレ
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part16
スレリンク(rail板)

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