近鉄橿原・京都・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 84at RAIL
近鉄橿原・京都・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 84 - 暇つぶし2ch973:名無し野電車区
22/06/01 06:37:02.61 djF1dlzr.net
なんで改札を通るのがそんなに嫌なんだ?😒

974:名無し野電車区
22/06/01 08:31:08.33 cYiuD7w7.net
通し運賃なの知らないのでは

975:名無し野電車区
22/06/01 08:35:49.26 GTpmDu8x.net
西田原本は同じ駅にしようとしたけど、なんか反対にあってできなかったはず。
王寺は繋げる意味なくね

976:名無し野電車区
22/06/01 09:56:46.08 vvo08vSPB
>>933
FGTはトレイラーにする手もある
飛鳥で阿部野橋からのmc2連を切り離しの上京都からの2連を連結

977:名無し野電車区
22/06/01 11:08:32.21 loByI858.net
JRの入口が塞がるしかといって同一構内にするとややこしいしな

978:名無し野電車区
22/06/01 11:30:59.95 XUYeO2Bb.net
王寺の駅前再開発のときに駅舎統合とかそういう話なかったのかね

979:名無し野電車区
22/06/01 12:18:17.15 Ja8xcl//.net
田原本線と直通運転しようとすると全駅に自動改札を設置しなければならず
そっちのコストもかかるからというのが理由の一つのはず

980:名無し野電車区
22/06/01 12:36:54.42 hRurxHAn.net
今となっては、
JRの和歌山や姫路や加古川みたいな閑散線区への乗換用中間改札が始めから設置されてるようなもんだから、
わざわざそれを撤去するような事はしないかと。

981:名無し野電車区
22/06/01 13:12:53.84 TQ7nbtYv.net
>>961
独立精算にしとけば、すぐ3セク化できる

982:名無し野電車区
22/06/01 17:06:57.74 Kx6p4R09.net
>>961
生駒発西田原本行きか1021系や1031系が田原本線にも乗り入れてくるんだな

983:名無し野電車区
22/06/01 17:52:47.31 6NWK4q1b.net
8400置換えは1021とかの2両で置き換えだろうからいつか入線はあるさ。
もしも新型で置き換えられたら高値で自治体に売りつける3セク化準備だからな

984:名無し野電車区
22/06/01 19:48:32.72 wrYQKJca.net
案外人乗る割に交換施設の少ない田原本線で減両は現実的でない定期

985:名無し野電車区
22/06/01 19:56:09.43 loByI858.net
田原本線で交換可能駅を増やすとしたら、どの駅が効率的なのだろうか

986:名無し野電車区
22/06/01 20:17:11.52 XUYeO2Bb.net
田原本線って>>93
見てもわかるように輸送密度4000人以上あるはずだからローカル線ではあるけど、どうしようもない路線ではないんだよね
廃止はありえないけど、設備投資するとも…っていう路線

987:名無し野電車区
22/06/01 21:21:45.06 w1IH7nRZ.net
直通運転できるようにしたら利用者は増加するかもだけどね
再開発してニュータウンでも作るとか
でも再開発できるだけの土地があるかどうか?
三山木駅の西側の山の手幹線の開発(同志社山手)でたくさん家が建ったけど
三山木駅の利用者は増えたのかしら?

988:名無し野電車区
22/06/01 21:59:54.41 6NWK4q1b.net
逆に新王寺発橿原神宮前行きとかは直通しやすい思うのだけどな、渡線もう一本作る必要があるけど
新王寺~田原本各駅停車、八木、西口、畝傍、橿原
特急の直通も可能になるし、王寺周辺の人間を伊勢方面に

989:名無し野電車区
22/06/02 02:03:11.84 bmWidwoi.net
たぶん過去に何度か会議で案が出ても
「それは過去の議論で結論が出ている」とすぐに却下されてるだろうな
経営側が必要と感じない限りは無理なのかも

990:名無し野電車区
22/06/02 05:11:09.09 wjGqEGJF.net
今頃まだニュータウンとか w

991:名無し野電車区
22/06/02 09:59:01.74 pJzoF1xq.net
人口減少
千年の都・京都府京都市が危機に直面している。人口減、観光客減、そして借金返済という三重苦にあえいでいるのだ。世界遺産の街にいま、何が起きているのか。
人口減少数「日本一」
京都市の人口は140万720人(住民基本台帳、令和3年1月1日時点)。市区町村別では全国8位の規模である。しかし、前年比では8982人減となり、市区町村別で日本一の減少数となっている…
URLリンク(toyokeizai.net)
そりゃ「若者から」京都を逃げ出すわ
平屋が多く人口密度少ない、オフィス街でもない、しかも碁盤目状、で最も便利な移動手段「自転車」
※?歩くまち?だとかとんでもない
(元気な若者ですら自転車に頼る路面店に、わざわざ遠くから歩いてくる老人や障害者などまず皆無)
 【京都】人気店だったの


992:に…客の自転車撤去相次ぎ、ステーキ丼店が無念の移転  「駐輪場不足」市の対策に店主不満 ★2 http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1581658434/l50 ~  > 「誠に残念ながらこの地での商売は不向きと判断致しました」。2019年12月、京都市の人気ステーキ丼店が、  > そんな文面の張り紙を残し、街中から郊外へと移転した。 ~  > 「撤去作業のトラックが1日に何度も店の近くに来るんです。  > 来店して食事中の客の自転車が半年で40~50台は持ち去られたと思う。  > 京都観光に来たタイ人の女性グループがレンタサイクルを持って行かれ、泣きついてきたこともありました」 ~ 学生・研究者・若い観光客を狙い自転車イジメ(しかも、人気店を狙い撃ち) 偉そうに「京都は歩くまち」?とか学生らに上から目線だった連中、この現実をしっかり受け止めるように 大学に難クセつけ郊外に追い出し、自転車に難クセつけ、銭を時間を無駄にさせ プライドだけ高く 国際都市気取りの貧乏人非正規 結果として、京都市が世界中から見限られさらに貧困化 全国的に見ても特異な街だわね https://i.imgur.com/d9sYzfW.jpg 【地域】京都を襲う「大借金・人口減・観光壊滅」の三重苦 古都・文教都市に特有の制約も税収増の障壁に [HAIKI★] https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1630245704/



993:名無し野電車区
22/06/02 11:15:23.05 DhiYTjs3.net
糞三重
糞奈良
糞京都
糞大阪
糞愛知

994:名無し野電車区
22/06/02 11:18:45.25 0QMLNPjV.net
糞三重 マンセー
\(^o^)/

995:名無し野電車区
22/06/02 12:00:03.03 As1MwjxO.net
京都より普通に東京が好き

996:名無し野電車区
22/06/02 12:33:15.61 dFVEQS84.net
レス番が急行運転

997:名無し野電車区
22/06/02 12:40:48.55 x+K06YSX.net
ニュータウンの何が悪いの

998:名無し野電車区
22/06/02 12:44:30.91 TkqBjYfJ.net
向島オールドタウンには住みたくない

999:名無し野電車区
22/06/02 12:54:34.57 QzsWZ7RK.net
ニュータウンといえば生駒やん
近鉄が東山駅前で開発に力を入れてる
URLリンク(kansai-bunjoukodate.kintetsu-re.co.jp)

1000:名無し野電車区
22/06/02 17:55:18 HwsgyKM3.net
>>978
何がいいんだ?

1001:名無し野電車区
22/06/02 17:59:47 NHwjMcWr.net
悪くも良くもない
住めば都

1002:名無し野電車区
22/06/02 19:22:59 wjGqEGJF.net
だったら、尚更ニュータウンである必要なし。

1003:名無し野電車区
22/06/02 19:34:55 JRlBiEQQ.net
もうニュータウンじゃなくてボロタウンじゃないん?

1004:名無し野電車区
22/06/02 19:37:43 0XznZ1Gb.net
ニュータウンは人口が増えていないと意味が無い
少子化時代にニュータウンを作っても30年後40年後は確実にゴースト化するからアップデートできないニュータウンを作ってもただの箱モノになるだけや

1005:名無し野電車区
22/06/02 20:34:25.45 tFW0AlCY.net
>>968
駅の乗降人員からどうやったら輸送密度がわかるんだ?

1006:名無し野電車区
22/06/02 23:17:56.07 I4BXNr/G.net
駅に近かったらニュータウンでも問題ないよ
バスは危ういな

1007:名無し野電車区
22/06/02 23:29:33.92 n7ZQqFUU.net
駅に近い区画を含めて廃れてその名の通り老主タウンになってしまったニュータウンが滋賀県小野にありましてな

1008:名無し野電車区
22/06/03 02:12:48.63 7rNbZNMT.net
>バスは危うい
洛西ニュータウンがまさしくこれだわ
千里ニュータウンはどうだろと調べてみたら再開発で建て替えや高層化が進んでるから千里の方がマシかもしれない
大阪の中心部へアクセスしやすいだけあって需要が高いのだろう

1009:名無し野電車区
22/06/03 05:42:39.09 Wxl1fQdO.net
千里ニュータウンも高齢化ヤバいところと再開発で賑わってるところの差が凄い…
千里中央はアクセス立地で建て替え需要凄いよね

1010:名無し野電車区
22/06/03 10:12:51.21 J+2xcjeF.net
(^o^)

1011:名無し野電車区
22/06/03 12:58:23.98 W9vwjGIq.net
>>980
近鉄生駒線沿線のニュータウンは余り芳しくない
なぜか奈良線から北側の方が遠くまで開発されている

1012:名無し野電車区
22/06/03 13:13:49.71 W9vwjGIq.net
B地区が多いかららしいが

1013:名無し野電車区
22/06/03 16:25:58.55 k/zFFZG3.net
>>992
>>993
平群谷は日本一日照時間が短い所だからな

1014:名無し野電車区
22/06/03 16:42:21.13 bUuWybNj.net
田原本線は西大和ニュータウンの最寄り路線になるのか。
ほぼほぼバスなりで王寺駅に直行してそうだが。

1015:名無し野電車区
22/06/03 18:23:04.32 sKNp4iUS.net
老人も死ぬまで生きるんだから老人だらけのニュータウンも意味はある。
空き家が出てきたら怖いね。死ぬときに家を壊すこと義務化しないと

1016:名無し野電車区
22/06/03 19:14:52.62 IEDGUHQd.net
>>995
五位堂から田原本線と和歌山線に挟まれる感じで王寺までバスが並走してるからね

1017:名無し野電車区
22/06/03 19:17:10.01 IEDGUHQd.net
スレ立て規制で無理
誰かお願いしゃす

1018:名無し野電車区
22/06/03 19:36:12.50 CP/fy8uy.net
近鉄京都・橿原・天理・田原本線+地下鉄烏丸線 85
スレリンク(rail板)
次スレはこちらになります

1019:名無し野電車区
22/06/03 20:12:46.00 JxKbSXB/.net
荒らしのおかげで1ヶ月半でスレ消費したのか

1020:名無し野電車区
22/06/04 00:36:00.78 GyRlZyKu.net
>>996
それ、守らない奴をどうやって取り締まるんだ?

1021:名無し野電車区
22/06/04 01:11:01.04 I4Zx/+2/.net
>>996
コンパクトシティみたいに、そのニュータウンへ病院とか必要な施設を集中させれば大丈夫
JRに乗ってる時に神戸〜明石の間で窓から見たのはマンションと病院が一体になったような建物があった
駅前でショッピングモールと隣接していて、ここに住んでる高齢者は徒歩圏内で完結できるなと思った
近鉄沿線ではちょっと心当たりがないけど高の原駅が構想的には近いのかな?イオンモールと中央病院が駅前にある

1022:名無し野電車区
22/06/04 01:26:50.63 GyRlZyKu.net
街全体がホスピスみたいなもんか。
そういう“街の跡”がアチコチに出来て行くってのもどんなもんなのかなぁ…。

1023:名無し野電車区
22/06/04 01:46:37.57 8JDURWj6.net
免許返納で車がないと行けない人が増えていくから高齢化社会に対応した街はこうなるしかないのでは

1024:名無し野電車区
22/06/04 05:12:23.14 GyRlZyKu.net
街や住民の中で世代交代が起こらなきゃ、おそらくそうなるな
…てか、ニュータウンってのがその典型。
出来た当座は小学校や保育園が不足するのに、20年も経つか経たないうちに廃校廃園が続出。
使わなくなった校舎は軒並み高齢者施設になり、やがては斎場に…そしてやがてはそれらも野に還る?

1025:名無し野電車区
22/06/04 05:32:26.15 qUMcRtlG.net
千里NTは大阪都心に近いからまだ人気あるけど、他のニュータウンと呼ばれる所はもうきついだろう
そういう所は日本の人口が増えてる時代に土地代が高騰して便利な所に家建てるのは高かったから不便でも安くマイホーム欲しい人がこぞって買ったけど、人口純減の時代に入って、都心の価格も下がって敢えて不便な場所を買う意義が無くなってきてるからなぁ

1026:名無し野電車区
22/06/04 08:59:38.66 tq9tojFC.net
>>973
コロナが終わったから京都だけの人口減少も終わり
2022年5月1日の京都市の人口 1,448,638人(前月比+3989人)

1027:名無し野電車区
22/06/04 09:42:43.64 u/DHQ8+r.net
京都の人口が減ってるのは滋賀県が発展して人口取る場所が京都市しかないからでしょ
人が引っ越ししてるだけで経済圏がしぼんでるわけじゃないよ
京都市の行政の破綻と経済圏の破綻をごっちゃにすると結論がずれる

1028:名無し野電車区
22/06/04 10:49:04.22 gv+GW8Rz.net
財政破綻w
マスゴミがオーバー気味に報道してるのを真に受けてるの?

1029:名無し野電車区
22/06/04 10:50:55.16 fxAxD4tJ.net
財政破綻しようがんなの知るか

1030:名無し野電車区
22/06/04 11:04:34.22 Qexnbvfv.net
せやな
近鉄値上げは大賛成

1031:名無し野電車区
22/06/04 11:12:55.57 M4gZiPR4.net
>>1007
下宿の学生が増えただけじゃないの?
ファンダメンタルには減少トレンドのままだろ。

1032:名無し野電車区
22/06/04 11:24:38.70 eqNI26+p.net
>>1006
名張、桔梗が丘、榛原、大和朝倉のニュータウンも同じ

1033:名無し野電車区
22/06/04 11:25:40.37 eqNI26+p.net
>>1011
アホ抜かせ!
近鉄の値上げは断固反対や!

1034:名無し野電車区
22/06/04 11:30:17.07 eqNI26+p.net
近鉄は、17%もの大幅な値上げで乗客にだけ負担を強いる前に、
2400億公募増資したJR西日本や、800億公募増資した西武グループのように、
まずは、公募増資で資本金を調達し株主からも負担を強いるべきだ。
さらに株主へは、株主優待乗車券だけ配布して、なるべく配当を無くして資金流失を抑えるべきだ。

1035:名無し野電車区
22/06/04 11:42:13.55 uDTXEw8e.net
999

1036:名無し野電車区
22/06/04 11:42:29.21 uDTXEw8e.net
1000

1037:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 43日 21時間 37分 55秒

1038:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch