22/04/28 08:48:53.59 UcS0mrxA.net
踏切障害物検知装置に過大な期待をしない方がいいと思う
あれは基本的には自動車が侵入して列車と衝突しないように付けてあるんだと思う
仕組みは赤外線やLED光線とフォトダイオードの組み合わせで光を検知して、それを遮るものがあれば停止信号を出す、というもの
障害物の大きさまでは判別しないので人間でも光線を遮れば信号が発出される
光線の数を増やせば細かく検知できるけど、些細な事で動作すると電車を頻繁に止めることになるので必要最低限。
大きなトラックとかと衝突すると踏切制御用のボックスや架線を支持する電柱を破壊する可能性があるから。
そうなると長時間運転を再開できないから
何せ電車は線路内に何も障害物が入らない前提で走ってるから
自動車よりはるかに制動距離が長く、ハンドル切って避ける事ができない車両だから本当は踏切は無い方がいいんだけど、そういう訳にもいかないからね