西九州新幹線(武雄温泉以東) Part12at RAIL
西九州新幹線(武雄温泉以東) Part12 - 暇つぶし2ch954:名無し野電車区
22/04/14 00:38:59.79 NhzK0Uew.net
スーパー特急は、バブル時代の線路を狭軌で造っても後から造り直せば良いと考える国鉄的な税金の消費しか考えてない思考、現在では通用しない

955:名無し野電車区
22/04/14 00:58:29.12 fRlnKSJT.net
ID:NhzK0Uewはスーパー特急(新幹線鉄道規格新線)について何もわかっていないヤツとすぐにわかる
スーパー特急(新幹線鉄道規格新線)は3線軌条用スラブが使われている事すら知らないのだから

956:名無し野電車区
22/04/14 01:17:22.86 NhzK0Uew.net
>>931
お前はスーパー特急が存在してないのに信じている馬鹿だろ
ミニ新幹線は存在してもスーパー特急はこの世に無い
スーパー特急が使えない代物だからFGTを開発しようとしたが失敗
FGTの開発費が出てもスーパー特急の開発費は一切出ていない事実
普通に在来線を標準軌で造ってヨーロッパのように160㎞で走行させるのが現実的

957:名無し野電車区
22/04/14 01:22:08.79 NhzK0Uew.net
国にスーパー特急を造る気は毛頭にも無いね、発狂鉄オタの妄想鉄道スーパー特急ww

958:名無し野電車区
22/04/14 02:02:07.55 bs8u6m6o.net
福知山線脱線事故で、狭軌高速列車の開発意欲は削がれたと思う

959:名無し野電車区
22/04/14 02:18:19.97 pGHsTfJB.net
スーパーは半額惣菜が貧乏なオマエらにはお似合いw

960:名無し野電車区
22/04/14 02:21:48 6gCMXI0h.net
九州北部
大分ー小倉ー博多ー鳥栖ー肥前山口を
標準軌にしてソニツクとかもめを
ミニ新幹線で一体運用すればいいんじゃね

長崎ー大分間で車両も
共用できるし何かと便利

961:名無し野電車区
22/04/14 06:00:24.43 i4F+Mr1y.net
>>932
200km/hのスーパー特急車両が開業時までに存在してなくても、少なくとも160km/hでの営業は可能だが
FGTbヘ車両が存在しbネいと営業できbク、200km/hでも車軸の異常摩耗が発生しない保証がないし
130km/hですら実用化された車両は存在しない

962:名無し野電車区
22/04/14 06:11:44.67 SC1goE2H.net
>>914
だから、成田新幹線と同様なら削除されてなく
九州新幹線(福岡市・長崎市)の文字が残ったまま効力を失った状態となる
そんな面倒なことをするより、そのままほったらかしでいい

963:名無し野電車区
22/04/14 06:16:10.68 T4hu4yXI.net
>>920
その区間が、全区間が単一県で、恩恵を受けるのも同一県だから、ハードルが低そうだな

964:名無し野電車区
22/04/14 06:25:09 T4hu4yXI.net
>>921
青函トンネル的には狭軌のみの方が良かったからな
札幌は標準軌で東北新幹線・東京が繋がらないなら、札幌と新函館北斗・新青森を結ぶ新線が必要だった訳ではないので
狭軌で新線を建設する必要はなかった

965:名無し野電車区
22/04/14 06:28:27 U1YDCr+m.net
>>932
改軌費用など費用負担はフリーゲージトレイン失敗で全額国負担なんだよな
運休なしなんだよな、しても超短期でバス数百台で代行輸送
年単位運休に工事中は単線なんて条件なら佐賀県が拒否する
財務省は時速160キロまでは特急はくたかや特急スカイライナーの前例があるので在来線改良にすぎず整備新幹線予算を出せない
論外な愚策だな

966:名無し野電車区
22/04/14 06:50:06.36 U1YDCr+m.net
>>932
狭軌の直通ネットワークの利便性を捨てるのは論外だな
のめない条件を提示
は論外

967:名無し野電車区
22/04/14 07:28:30 njXqK4oM.net
中央リニア問題の静岡県と違って、
佐賀県には同情的な声が多いよね。

968:名無し野電車区
22/04/14 07:51:16.60 c7a8B5mm.net
静岡は県内通過に同意しときながら、水一滴も漏らすな、だからね。静岡空港がつくってもらえないとわかってから。

969:名無し野電車区
22/04/14 07:53:36.72 l60B3Uf7.net
>>943
僻地すぎて興味無いだけ
逆に反対騒いでるのも成田闘争の生き残りくらいのもん

970:名無し野電車区
22/04/14 07:56:25.70 qYZtOd4B.net
フルネーム規格賛成派の要望通りに在来線特急維持で繋げたらいい

971:名無し野電車区
22/04/14 07:56:43.37 qYZtOd4B.net
フル規格ね

972:名無し野電車区
22/04/14 08:02:57.60 QEyE0+tO.net
リレー営業のまま廃止でいい、関東民で使うこともないしな。

973:名無し野電車区
22/04/14 08:13:05.34 fZNwkXBh.net
>>936
武雄温泉肥前山口は狭軌分断?

974:名無し野電車区
22/04/14 08:27:24.79 MzlvzDGp.net
>>945
全線フル喚いているのが、僻地ごう慢長崎と利権族議員とそのとりまきだけだ

975:名無し野電車区
22/04/14 09:05:07 Y3msAPHT.net
>>926
FGTを導入断念したのは技術的な問題で
そもそもスーパー特急からFGTに変更したのが直通できなくなった原因だな

976:名無し野電車区
22/04/14 09:08:55 DtrgqnyK.net
>>943
そうか?
静岡県内にはリニア駅ができないが、佐賀は佐賀市から新幹線を利用できる

977:名無し野電車区
22/04/14 09:19:16.71 CQMGZO9d.net
>>952
井川湖の北まで下げれば作れるよ

978:名無し野電車区
22/04/14 09:23:35.03 CQMGZO9d.net
>>932
えっと163km/hは20系「電車」がすでに出しているし、
運輸省案の「スーパー特急」なら160~200km/hであり、それなら初代E991系が180km/h以上を出している(正確には全幹法附則に抵触するからぼかしている)
無知過ぎでワロタ

979:名無し野電車区
22/04/14 09:34:26 5+uWcZrN.net
>>954
実用化の話だからね
出したことがあるだけなら、FGTが260~270km/hを何度も出しているが
車軸の異常摩耗等の台車の問題で導入を断念している

980:名無し野電車区
22/04/14 09:37:21 v5jV3vhu.net
どうせ自分は金が無くて特急も新幹線も乗らないからって
安全性に不安がある車両を採用しろとか無責任なことをのたまうアホがおる

981:名無し野電車区
22/04/14 09:41:26 CQMGZO9d.net
>>955
スーパー特急をFGTへすり替えごくろう

982:名無し野電車区
22/04/14 10:11:09.12 PINYTBWR.net
スーパー特急なんて簡単
新幹線規格新線なら既存在来線特急車両を調整する程度で200km/hは余裕だよ
新しい信号システムだけ導入すればいい

983:名無し野電車区
22/04/14 10:33:57.04 lwtLeg2p.net
>>958
元来のFGT計画だと長崎〜武雄温泉260km/h+武雄温泉〜鳥栖130km/hだったのをスーパー特急や低速FGTで長崎〜武雄温泉200km/h+武雄温泉〜鳥栖130km/hで運用なんて論外だって前回の幅広協議でも国交役人にかなり馬鹿にされてたじゃん
言葉自体は柔らかくオブラートに包んでたけど同じ事務方としてかなり見下されてたはず

984:名無し野電車区
22/04/14 11:03:17 Br41FRJw.net
速度所要時間ではなくて改軌費用の無駄っぷりでバカにしてた感

985:名無し野電車区
22/04/14 11:07:34.29 MzlvzDGp.net
フルバカは、自らが醜態晒していることに気付かすに相手を見下してばかりw
佐賀県担当者からしたら、何のフル説得案も無しで他を矛盾だらけの詭弁で否定するだけの協議を提案してきている国土交通省に呆れているだろう。
「次回は対面リレーを不便と考えている側が、それなりの案を提案してくるんでしょう」だもん。中身のない協議開催を提案してくるなってことだ。

986:名無し野電車区
22/04/14 11:22:25.44 /zPf0Ipr.net
>>959
出来ないFGTよりマシでしょ?リレーが嫌ならね

987:名無し野電車区
22/04/14 11:31:29.30 N9cMc8W8.net
>>957
九州北部大分ー小倉ー博多ー鳥栖ー武雄温泉
と佐世保線やハウステンボスまで
標準軌にすればいい
現行特急をミニ新幹線で運行出来る
車両運用も幅が広がる

988:名無し野電車区
22/04/14 11:33:20.72 MzlvzDGp.net
九州の貨物は全滅なのね

989:名無し野電車区
22/04/14 11:41:08.09 N9cMc8W8.net
>>964
貨物は関門トンネルの出口の
門司港で標準軌貨車に載せ替え
九州全線を少しづつ標準軌に変えていけば
宮崎にも直通可能となる
普通やななつ星も標準軌台車に乗せ換えて
運用していけばいい

990:名無し野電車区
22/04/14 11:45:17.98 R/gLPmWN.net
今日もアホ振り撒いてんのw

991:名無し野電車区
22/04/14 11:51:38.47 MzlvzDGp.net
旅客乗客の狭軌と標準軌の対面乗換の方が、貨物の載せかえよりもよほど手間かからんw

992:名無し野電車区
22/04/14 12:01:14.34 CQMGZO9d.net
フルチョンはミニとスーパーとフリゲの区別ができないと判明

993:名無し野電車区
22/04/14 12:14:56.58 N9cMc8W8.net
しかし、九州のみならず
北陸新幹線の敦賀問題とか
各県の足並みが揃わなくなってる今こそ
各地でぶつ切り新幹線の悲劇が今後も出来る
もう、日本国中標準軌にしてもいいレベル
大隈重信公の呪いを国主導で
取り払うタイミングでは?

994:名無し野電車区
22/04/14 12:30:19.99 ItucYkbQ.net
>>959
さすがに国交役人は見下したりしないだろ。
計画通りやれよってだけなのに何を考えてるのか。
計画通りやれないから妥協案出してるのに。

995:名無し野電車区
22/04/14 12:42:00.19 CkQQ6uoJ.net
だからリレーでいいよ

996:名無し野電車区
22/04/14 13:05:22.75 Br41FRJw.net
>>969
標準軌化のテストケースに向いてそうなんだけどなぁ。ここ。
高架化複線化高速化改軌昇圧信号システム交換車両限界拡大を整備新幹線以下の地元負担でやるってんなら、
佐賀も受け入れそうな気がする。

997:名無し野電車区
22/04/14 13:18:44.75 THa9+IRc.net
たしかにな。フリゲだめ、全フルだめなら、在来線を標準軌にするぐらいしか国交省が音頭とれることはない。九州全域、西九州のみでの軌間変更にどのくらい費用がかかるかぐらい試算してもいいかも

998:名無し野電車区
22/04/14 13:28:14.68 CQMGZO9d.net
>>972は14駅厨だけど、それでは整備新幹線スキームが使えないと論破されたら消えていた

999:名無し野電車区
22/04/14 13:42:


1000:11.33 ID:MzlvzDGp.net



1001:名無し野電車区
22/04/14 14:33:04.36 wj9tDCfM.net
佐賀の反対派は明治脳丸出し
大隈重信時代の狭軌鉄道では道路に勝てず鉄道の衰退を招く
新幹線vs在来線ではなく鉄道vs道路で考えたい

1002:名無し野電車区
22/04/14 14:34:37.95 MzlvzDGp.net
チラシの裏の妄想でどうぞ

1003:名無し野電車区
22/04/14 14:37:28.31 R/gLPmWN.net
リアルな世界で言えば良いのに。。

1004:名無し野電車区
22/04/14 14:38:58.89 PSuXQ7yI.net
現実の話をすると、在来線の大半が廃線水準
国鉄時の基準ならほぼすべてが廃線水準

1005:名無し野電車区
22/04/14 14:40:53.32 MzlvzDGp.net
そういえば少し前、標準軌を廃止して狭軌だけに里区間を切り替えた箱根登山鉄道に、鉄道を衰退させる気かと抗議しろと書いたんだが、結果どうなったのかな?

1006:名無し野電車区
22/04/14 14:43:42.53 kkzsHH7k.net
>>935
自己紹介かw

1007:名無し野電車区
22/04/14 15:10:36.22 5wYhhcOv.net
>>970
見下すってより嫌ってるっぽいよな
腫れ物に触ってる感バリバリ

1008:名無し野電車区
22/04/14 15:13:00.04 Br41FRJw.net
ちと忙しかったら、いつの間にか論破されてたらしい
つかフル14駅が整備新幹線にならない理由ってなんだっけ?

1009:名無し野電車区
22/04/14 15:18:42.85 FR22DaDy.net
>>983
通せんぼしてタダで貰った方が佐賀の手出しが少なくて済むから

1010:名無し野電車区
22/04/14 15:25:39.06 /zPf0Ipr.net

西九州新幹線(武雄温泉以東) Part13
スレリンク(rail板)

1011:名無し野電車区
22/04/14 15:28:12.99 /zPf0Ipr.net
>>983
主たる区間で200km毎時走行が出来ないからじゃね?
多分、路線を走る緩行便基準だろうから

1012:名無し野電車区
22/04/14 15:42:11 MzlvzDGp.net
>>983
費用総額も負担者も一切示せないたわ言が、案として認められているとでも思っていたのか

1013:名無し野電車区
22/04/14 15:42:34 CQMGZO9d.net
今年の3月12日に論破されている
大腸菌の記憶容量では難しかったと思う

1014:名無し野電車区
22/04/14 15:49:22 9Tl5ZQR5.net
長崎も佐賀も車社会だから孤立新幹線という実験を気軽に実施した感がある。
失敗した方が昭和脳の連中が反省するからリレー営業賛成。

1015:名無し野電車区
22/04/14 16:07:54.69 Br41FRJw.net
>>986
それを否定する根拠はないけど、
速達の速度じゃだめなん?

1016:名無し野電車区
22/04/14 16:09:41.59 6gCMXI0h.net
>>975
だから佐賀だけではなく
九州全体を標準軌にしよう

1017:名無し野電車区
22/04/14 16:16:09.33 MzlvzDGp.net
>>991
本州との直通を不可能にするって、バカそのもの。災害時の復興支援とかもできなくなるし。
全国の在来線ネットワークから孤立するのは長崎だけで充分。よそをまきこむな。

1018:名無し野電車区
22/04/14 16:19:00.52 KWMKL2SY.net
まさに正論だな

1019:名無し野電車区
22/04/14 16:20:24.29 6gCMXI0h.net
>>992
北陸新幹線や小浜ルートや
北海道新幹線で佐賀みたいな
問題が起きてる現実化している
日本中標準軌にするのもありなんだよ

1020:名無し野電車区
22/04/14 16:23:09.03 MzlvzDGp.net
>>994
当該地域が要らない整備新幹線路線は整備をしないのが当たり前

1021:名無し野電車区
22/04/14 16:30:28.72 MzlvzDGp.net
>>994
ちなみに国内全標準軌化する費用は総額いくら?その費用対効果を次スレで明確化してね

1022:名無し野電車区
22/04/14 16:41:23.42 dGJgwFX/.net
箱根駅伝を佐賀~長崎にしたらどうだろう?距離もだいたい一緒だし。リレーをアピールできる。

1023:名無し野電車区
22/04/14 16:44:01.79 KWMKL2SY.net
正論は>>993
まぁ長崎くんはネタか真性かの2択しかないがw

1024:名無し野電車区
22/04/14 16:44:20.67 LjFALdcm.net
>>959
200km/hフリゲの思い付きは200km/hスーパー特急でも1分しか違わないからであるが
スーパー特急は軌間変更不要だから1分差で済むのであって、200km/hフリゲで軌間変更したら1分どころの差ではない
とツッコミを入れる前に、200km/hでもフリゲの実用化は難しいという理由だけで説明が付いたからな
というか、提案(質問)自体が導入の可否だから、不可ならそれ以上の話をする必要がなかったか
という話と>>958のスーパー特急は別で
FGTと違ってスーパー特急は軌間固定だから、何で957にアンカーしているのか不明ではある

1025:名無し野電車区
22/04/14 16:44:47.16 ypHuXDXE.net
アンカ打ち間違い多いよな
何もかもが雑

1026:名無し野電車区
22/04/14 16:45:25.66 ypHuXDXE.net
バカなんだからID変えなきゃいいのに

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