22/04/10 19:12:31.77 kLfj1+9W.net
2016年から2017年頃のフリーゲージトレインが怪しくなった段階で既にトンネル断面積など線路以外の工事のほとんどは終了したが線路だけはまだスラブを入れる前段階のうちに
佐賀県と長崎県と財務省の三者だけでも線路工事費用を狭軌対応の数割上昇で再度合意と佐賀県長崎県は県議会県知事承認や県民に説明して理解を求めて財務省は整備新幹線予算を追加
それをやらないでフリーゲージトレインを勝手に失敗して標準軌専用スラブ軌道にしてしまったのでフル規格かミニ新幹線しか不可、それもミニ新幹線は悪条件過ぎるし整備新幹線予算も使えないので全線フル規格一択だと言われて佐賀県は合意するわけないのにな
フリーゲージトレイン完成までつなぎのはずのリレーが永久になる以外の選択肢はとれない