22/06/29 12:01:55.78 Gee0HGGS.net
>>904
そういうバス路線ががないのは需要がないから。運転手不足もあって採算の悪い路線は
どんどん整理されている。
933:名無し野電車区
22/06/29 13:10:24.67 vlcXy2qV.net
>>904
甲子園から今津線乗り換えで中学、高校と6年通ってたんだけど地平時代にギリギリ接続してて乗り換えれてたのが途中で高架になって遠くなったから早く家出ないといけなくなった
934:名無し野電車区
22/06/29 14:18:52.97 Gee0HGGS.net
>>912
自分は上りからだったけど今津乗り換えあかんかったわ。阪神が今津に着く時まだ阪急が
ホームにいるんで乗れるかなと思うけど、改札入ってホームの階段あがろというタイミングで
いっつも阪急が出て行きよった。見えてて乗れへんのは精神衛生上良くないな。
935:名無し野電車区
22/06/29 14:54:40.00 vlcXy2qV.net
>>913
あの時代阪神と阪急はライバル争い全盛期だったからわざと接続させてなかったんじゃないか? 甲子園からのギリギリ接続も先頭車の一番前のドアから飛び出して阪急車まで猛ダッシュレベルだったから普通じゃ絶対間に合わないw
936:名無し野電車区
22/06/29 15:19:23.14 4z/Cjp9f.net
ずっと放置だった千船駅マンモス跡がなんか工事してるね。ロッテリアも閉店らしいしあのへんいろいろいじるのかな?
937:名無し野電車区
22/06/29 16:00:35.23 h1y5f9VH.net
またサイン盗みをした模様
938:名無し野電車区
22/06/29 18:53:57.49 iWosqkip.net
盗り鉄はろくなもんじゃねぇ
939:名無し野電車区
22/06/29 19:13:04.64 PPaabMqh.net
6は4じゃねえ
940:名無し野電車区
22/06/30 00:18:48.23 UtfL2Uoq.net
>>904
西宮なら阪神西宮から阪神バスで甲陽園まで東回りと西回りでバンバン出ている
同様に甲山も東と西回りがガンガン出ている
他にJR西宮、北口経由で甲東園まで行っている阪急バスもあるし
甲子園から宝塚などなど神戸と違って充実しまくりだな
941:名無し野電車区
22/06/30 02:42:55.08 R6yCLMa5.net
宝塚尼崎電気鉄道が開通してたらな
942:名無し野電車区
22/06/30 05:38:41.58 1y0b2oRV.net
確かに、地図見てると尼宝線はあっても良かったなと思うわ。
943:名無し野電車区
22/06/30 07:05:16.34 PjYQxJ0v.net
>>921
県道の尼宝と並行でか?
944:名無し野電車区
22/06/30 07:15:09.18 uAiduLi/.net
>>922
県道の尼宝線がそもそも阪神が作ろうとしてた尼宝線の用地そのものだぞ。
945:名無し野電車区
22/06/30 12:40:13.25 tLPGoYDO.net
あからさまな対阪急路線だったみたいね、尼宝線。
勢いこんで免許取ったはいいものの、途中で冷めちゃったと w
946:名無し野電車区
22/06/30 13:17:15.92 aL76yOCD.net
路盤は完成してたから線路を敷き架線を張れば開業できたんだけど
市内交通の分断を嫌った尼崎市が高架にしろと要求したことで断念したとされる
完成した路盤はバス専用道路に改造して一般にも有料道路として開放してたが
戦時中に兵庫県に買収されて県道尼崎宝塚線になり今に至るんだとか
阪急神戸線をオーバークロスする部分の勾配の緩さが鉄道路盤の名残り
947:名無し野電車区
22/06/30 17:35:31.41 pklmbo5s.net
戦時中の買収だと安く買い叩かれたんだろうなあ。
まあ、会社自体は他所と無理矢理くっ付けられずに済んでたけど。
948:名無し野電車区
22/06/30 18:11:26.71 ku0F2FDr.net
>>926
東条閣下より村上のおっさんのほうが力が強かったんかな。
昭和時代でくっつけてみれば。
949:名無し野電車区
22/06/30 20:40:29.35 s19EFmwZ.net
尼宝線沿線って結果的に鉄道空白地帯になっちゃったよね。完成していたら結構な収益路線になっていたやろうに。
950:名無し野電車区
22/06/30 21:35:25.22 dURER5IL.net
>>928
阪急今津線以上のね。
尼宝線と大阪、宝塚を結ぶ他線を比べると
1)国鉄福知山線:単線で非電化。でも貨物輸送ではメリットあり。軍関係で言えば篠山、舞鶴への連絡線として捨てがたし。
2)阪急宝塚線:遅い。沿線にこれと言った軍関係施設なし。
3)阪急今津線:西宮北口での乗り換えが必要。ただし小林~仁川にあった川西航空への
通勤路線としては捨てがたい。
と考えると尼宝線が完成していた場合、不急不要の路線として休止されたのは阪急宝塚線。
951:名無し野電車区
22/06/30 21:47:50.66 R6yCLMa5.net
尼宝線が開通してたら、
・梅田駅0番線は大昔に完成していた
・西大阪線は難波に延伸せず、当初計画通り伝法、千鳥橋から野田を経て梅田へ向かい、梅田-出屋敷間の実質複々線化が完成していた
952:名無し野電車区
22/06/30 23:30:36.87 YnsR/AlU.net
未成ニュータウン線よりひどい悪夢見てるようやな
953:名無し野電車区
22/07/01 04:06:25.79 igyW3jmQ.net
>>929
採算が見込まれないから建設断念したんでしょ
954:名無し野電車区
22/07/01 04:43:09.23 d3PrNaIM.net
阪鶴鉄道にしてもそれを国に召し上げられて代わりに作った箕有電車にしても
一直線ルートにしなかったということはそういうことなんやろう
955:名無し野電車区
22/07/01 08:46:38.57 lF+1jPDz.net
武庫川線が甲子園口、阪急武庫川(予定)、報徳まで伸びてたらなあ
まあ甲子園口までは昔あったけれど
956:名無し野電車区
22/07/01 09:12:56.54 e1Rlfaje.net
>>932
平時は採算の有無で判断するけど、戦時の判断基準は「要・不要」。国鉄有馬線が廃止されたのや
阪神甲子園線が単線化されたのがそれ。不急不要の有馬線の資材は篠山線の建設に転用。
957:名無し野電車区
22/07/01 10:27:02.61 e1Rlfaje.net
尼宝線のダイヤは本線梅田行と伝法線千鳥橋行の優等を交互に走らせる予定だった。
尼崎市議会の高架化決議が頓挫の理由とされる、それでみんな納得してるみたいだが今一説得力に欠ける。
西大島から尼崎駅まで直線で3km、どんなコースを取っても4kmかそこら。当時東明から魚崎までの
併用軌道を解消するために高架線を造っている最中だったのでこの区間を高架にするのは技術的に十分可能。
尼崎駅で地平線の本線と高架の尼宝線の接続だって技術的に何の問題もなく、資金面でも神戸の高架線と
並行して尼崎海岸線、国道線、甲子園線と次から次に新線建設をしていたので資金がショートしていたわけではない。
甲子園線と続々新線を
958:名無し野電車区
22/07/01 12:54:11.72 cIJ+7xpn.net
>>935
断念したのは昭和4年
不要不急は昭和16 年
959:名無し野電車区
22/07/01 16:00:57 VPCJr+5h.net
ボートレース尼崎で下旬頃に
SGがあるけど入場制限の中開催なら乗客見込めないか
960:名無し野電車区
22/07/01 16:43:55.22 e1Rlfaje.net
>>929
>>935
採算取れないなら宝塚~西大島の線路敷造る前に止めてますね。
西大島~尼崎は3km強の約半分は大庄村を通るので御影付近の高架に比べたら尼崎市議会の
要求をのんだとしてもその半分以下の費用で造れた。
ちなみに阪急は尼宝線への対抗として宝塚線、今津線に次ぐ第三の宝塚アプローチとして伊丹線を
宝塚まで延長する特許を得ていた。
961:名無し野電車区
22/07/01 20:24:35 igyW3jmQ.net
>>939
見通しが甘かったことに気づいた
962:名無し野電車区
22/07/01 20:50:19 e1Rlfaje.net
>>940
>見通しが甘かったことに気づいた
アマ市議会がね。
無理を言わなければ今バスでトロトロ走っている尼崎~宝塚が堂々たる幹線で阪神尼崎も
梅田・神戸・宝塚を結ぶ大結節点だったんだから。
963:名無し野電車区
22/07/01 21:48:02.23 pP2yiFkI.net
宝塚に3駅4線はいらんような気するな
尼宝線が開通してたら西宝線が廃線かな
964:名無し野電車区
22/07/02 05:14:47.67 TkmjEILc.net
>>941
宝塚側も立体交差の費用が捻出できない見通しの甘さ。プライドで推し進めたようなもの
965:名無し野電車区
22/07/02 10:17:18.00 fSU0YpCW.net
>>942
神戸方面を考えると尼宝線が出来たとしても廃線かバス転換でしょう
966:名無し野電車区
22/07/02 13:17:53.14 8RURJVuU.net
だがそれはいまじゃない?!
967:名無し野電車区
22/07/02 13:26:47.26 mnStRuXy.net
歴史の積み重ねで今に至ってるのに妄想や希望と言われないだけの根拠はあるの?
968:名無し野電車区
22/07/02 14:20:20.20 7EbEsY1c.net
さあ、マウント合戦の始まりです w
969:名無し野電車区
22/07/02 15:11:05 IiwHHKXH.net
西宮東口駅の現役当時どんな感じだったのかYouTube探したけど見当たらないや。跡地訪問の動画はあるけど。
970:名無し野電車区
22/07/02 15:39:21.07 WPIUiqEA.net
あの頃はまだデジタル映像全盛の時代ではないからな。特に動画においては尚更。
いまのように手元の便利なデバイスで手軽に動画を撮れる時代ではなかったし。
そもそも動画じたい少ない上に、アナログデジタル変換が必要だからうpするにもハードルが高い
971:名無し野電車区
22/07/02 15:47:06.03 DMwSlB5I.net
尼宝線が出来ていれば伊丹市や宝塚市はもっとハッテンしていた
972:名無し野電車区
22/07/02 15:55:52.46 WPIUiqEA.net
確かに、伊丹なんかは恩恵大きかったかもな。
電車一本で梅田まで行けたかも知れないとなるとな。
973:名無し野電車区
22/07/02 16:08:07.27 bVrDr6V9.net
阪神急行神戸線も本線を伊丹経由にすると遠回りすぎるので支線接続でお茶を濁されてしまった…
974:名無し野電車区
22/07/02 16:26:38.77 rtkOy1Y6.net
>>563
もっと言えば、対阪神より逼迫している(3200が直通から離脱気味)京都市交方面に入れないという時点で、近鉄内の50年戦士置き換えオンリーだと分かる
975:名無し野電車区
22/07/02 21:40:40.98 TkmjEILc.net
>>950
こんきょは?
976:名無し野電車区
22/07/03 01:44:47.91 jUvaThOk.net
>>948
半分高架化完成後は、仮設ホームだったのは憶えてる。
977:名無し野電車区
22/07/03 11:47:07 +cP3Dqxv.net
>>942
西宝線=今津線は仁川に川西航空があったので特に戦時中は廃線対象にはならなかったでしょう。
むしろわざわざ今津で阪神と線路をつなげたほどだから。休止または廃止は宝塚線だと思う。
978:名無し野電車区
22/07/03 12:10:11.47 dGZpS/qA.net
>>956
今でいう伊丹空港のANA-Mも川西やなかったか?待兼山に原爆の開発拠点があったみたいやしな。
979:名無し野電車区
22/07/03 12:33:18.71 2vznMIaO.net
>>956
その理屈で尼宝線か残る理由は?
980:名無し野電車区
22/07/03 12:59:13.11 +cP3Dqxv.net
>>958
1944年に宝塚歌劇場が接収されて海軍の航空隊の施設に転用されるわけ。当然陸の孤島にするわけにはいかないから
どれかは減らすにしても鉄道は必要。それぞれの比較は>>929で書いたよね。減らすとしたら宝塚線だと自分は思う訳。
尼宝線・阪神本線は所要時間や経由地で宝塚線よりメリットありと見たが違う?
981:名無し野電車区
22/07/03 18:51:06 hU2Kx9hi.net
>>952
支線だったとしても梅田と直通運転をすることも条件に入れておけばまだ変わったのかもしれない
982:名無し野電車区
22/07/03 19:06:24.50 g1/IzvHv.net
鉄拳制裁で
ビンタするとき眼鏡とれって言われて
とったら、ビンタに同意したことになるん?
983:名無し野電車区
22/07/03 20:14:35.70 +cP3Dqxv.net
>>960
だから尼宝線が具体化した時阪急はあわてて伊丹線を宝塚まで延伸する特許を取った。もちろん伊丹線経由で
宝塚・梅田直通させるつもり。宝塚線や今津線西宮北口経由で直通させても所要時間では尼宝線にかなわない。
984:名無し野電車区
22/07/03 21:07:37.11 ndifbeaY.net
>>948
狭くて小汚い駅でしたわ。
踏切横の地下道も同じく。
985:名無し野電車区
22/07/03 21:19:54.86 UlCWg00j.net
西宮東口が高架になる、っていう情報を得て関西に出掛けた時に見に行ったら、
既に下り線が高架になっててエレベーターやら何やらでごちゃごちゃしてた。
今みたいに情報だらけでもなかったし、学生で金が無く、なかなか出掛けられなかったせいもある。
986:名無し野電車区
22/07/04 03:50:33.42 Grrn2AtG.net
>>959
開通させることすらできなかった路線と今まで廃線の危機すらない路線を潰してしまうことが妄想に継ぐ妄想と願望の積み重ね
阪急は予め宅地開発などによる需要も引き出してるし、豊中·北摂地区なども独占してるので簡単には廃線できないし仮に尼宝線を開通させたとして途中駅は?需要が見込めるの?まさか宝塚の次は尼崎?
阪神バスの今の乗客数が適正なんじゃない?
>>929の理由のひとつとしている
遅さについても当時の福知山線と比べてもデメリットにならないの頻度だし早い遅いだったら尼宝線が接続する阪神本線が廃線検討線だね
987:名無し野電車区
22/07/04 12:00:26.70 7iSAZLfZ.net
いつまでやっとんねん
988:名無し野電車区
22/07/04 15:29:18.34 0zJcKQVp.net
妄想は楽しいから
尼宝線は途中3駅の予定
989:名無し野電車区
22/07/04 16:37:49 ddgWVQAP.net
>>867
8000と違って窓枠回りをブラックフェイスにした塗装だったからな
窓枠回りがベージュならあまり違和感はなかったと思う
990:名無し野電車区
22/07/04 16:43:25 fZOHZamq.net
>>929
競馬場はあるし
門戸厄神、甲東園、仁川は住むのに人気の土地だし
学生の街へのアクセスもあるから
無くなる事は無いぞ
991:名無し野電車区
22/07/04 16:46:02 fZOHZamq.net
北口で電車の発着時の人の流れを見ていたら解るが、今津線南北、ともに客は多い
992:名無し野電車区
22/07/04 16:48:51 fZOHZamq.net
>>948
すぐ脇を通る用海筋って道路の踏切がアホほど混んでいた思い出の方が強いw
993:名無し野電車区
22/07/04 19:59:53.28 TI/dLm/n.net
>>968
小田急8000形みたいな塗装にしても違和感ないと思う
994:名無し野電車区
22/07/04 20:29:39.49 bWYZkOWx.net
>>969
今津線がなくなるとは一言も言ってませんが。むしろ競馬場のところにあった川西航空への
工員輸送で戦時中は重要路線だったから廃止、休止の対象にはならなかっただろう。
>門戸厄神、甲東園、仁川は住むのに人気の土地だし学生の街へのアクセスもあるから
それ全部今の話でしょ? 沿線があんなふうになったのって1960年代後半になってやっと。
それまでは集落はあるものの水田と畑がほとんど。ただ繰り返すけど今津線は尼宝線が
全通していても戦中に休止、廃止になることはなかったね。いや戦時中だからこそ重要だった。
995:名無し野電車区
2022/07
996:/04(月) 22:50:40.46 ID:Qu+zySz8.net
997:名無し野電車区
22/07/05 00:24:44 0vnlnEgP.net
>>973
尼宝線が戦時中の重要路線ってわけ?
998:名無し野電車区
22/07/05 07:26:51.41 NGQNigvf.net
>>967
途中三駅ってどことどことどこ?
国道線との接続で尼崎の次は西大島? その先だいたい3km間隔とすると昆陽と小浜?
999:名無し野電車区
22/07/05 10:18:00 Um9L1L7T.net
>>973
小林一三が宝塚から梅田までの沿線の発展を見込んで作ったのに
今の話しでは無いんだよ
当時からそうするつもりで作ったんだよ
なんか囚われすぎて歴史観がズレているよなぁ
1000:名無し野電車区
22/07/05 11:42:46.63 t8vnJGL6.net
>>976
URLリンク(www.lib.kobe-u.ac.jp)
現在の尼宝線とルートは異なるが、大阪毎日新聞の記事によると尼崎(出屋敷)宝塚間に三停留場と書いている。
現在の阪神バス停留所に上屋があるのは西大島と小浜。
宝塚に加えて他に2駅を設置する計画だったのでは。
1001:名無し野電車区
22/07/05 14:18:23.69 Z5CDbWlu.net
西大島は鉄道の駅名標的なデザインのやつ設置されてるよね
1002:名無し野電車区
22/07/05 23:04:45.78 +tmqyuCD.net
働きすぎ改革でっせ
1003:名無し野電車区
22/07/06 21:06:17.66 dCVuU47J.net
仮に西大島、昆陽、小浜、宝塚の4駅だとすると梅田から尼崎までが10分、仮に尼崎から宝塚まで
全駅に停車したとしても13kmで約15分。合わせて25分。
阪急宝塚線は現在のダイヤで急行34分。
1004:名無し野電車区
22/07/06 23:47:07.51 cQsUkt1K.net
地図で見ると目的地では無さそな遠回りやな
ほぼL字
1005:名無し野電車区
22/07/07 00:45:21.78 dY6Q2LJg.net
記事では尼崎(出屋敷)宝塚(小浜)間に3駅なので、当初の計画は
出屋敷-(西大島)-〇-〇-小浜
であろう
1006:名無し野電車区
22/07/07 15:45:56.07 OtBy68WF.net
15時10分頃西灘駅で人身事故。御影~三宮運休中。振替輸送実施中。
1007:名無し野電車区
22/07/07 18:02:37.79 kSfhK2KH.net
快速急行が運休しているのに阪神アブリには何も情報が無い。
1008:名無し野電車区
22/07/07 18:30:27.10 2zIMfVUH.net
平常運転に戻ったって言ってるけどまだ数分遅れてるな
1009:名無し野電車区
22/07/07 18:39:16.91 2zIMfVUH.net
西宮仕立ての下り快急とかあるみたいだな
1010:名無し野電車区
22/07/08 00:36:07.67 DeNFVtk4.net
なかなかのもんやな
1011:名無し野電車区
22/07/08 01:29:48.98 NqLvLgQN.net
夏休みでんがな
1012:名無し野電車区
22/07/08 01:59:53.58 PrirIOnq.net
BBAはITおんちだから
BBAが多い界隈はDXなんて絶望しかないわな
1013:名無し野電車区
22/07/08 02:08:29.65 r0N+tZXT.net
ファイトーっ
1014:名無し野電車区
22/07/08 10:06:21 nk6HTBSL.net
>>987
ダイヤが窮屈なのかな三宮折り返しだと。西宮だと番線にも折り返し線にも余裕があるから
タイミングみながらダイヤに織り込んでいける。
1015:名無し野電車区
22/07/08 13:38:59.45 Ge2UJm3F.net
>>992
しかし上りならわかるが下り、つまり三宮行きとは一体?
1016:名無し野電車区
22/07/08 13:40:05.31 npkIePTY.net
>>993
一旦西宮で打ち切って引き上げ線に入れたのをまた戻したかもね
1017:名無し野電車区
22/07/08 14:12:40.74 5wpob6yi.net
前はたまに近鉄車なら魚崎で打ち切って、阪神車なら御影に臨時停車して打ち切って御影の留置線で返したりしてたけど、
御影の留置線って8連も停めれるんだっけ
1018:名無し野電車区
22/07/08 15:16:46.32 Se01F9MO.net
国賊が沿線に住んでる電車乗り入れたらアカンやろ
1019:名無し野電車区
22/07/08 15:33:16.40 npkIePTY.net
元海自だろ?
愛国を名乗って私服を肥やす奸賊に天誅をくわえたんだろ
1020:名無し野電車区
22/07/08 15:47:57.13 i7pTyjfJ.net
安倍元総理とみられる男性が血を流して倒れる 1人心肺停止 近鉄「大和西大寺駅前」で発砲事件か [puriketu★]
スレリンク(newsplus板)
1021:名無し野電車区
22/07/08 15:54:46.86 iCryraYK.net
阪神なんば線淀川橋梁福駅方面線路切替完了
福駅仮ホームも使用してるのかな?
※淀川橋梁の堤防の踏切から確認
1022:名無し野電車区
22/07/08 20:04:01.49 nk6HTBSL.net
>>995
御影の留置線は長さに関しては近鉄8両は余裕で停まれるはず。ただ長さではなくて信号の関係で
無理だと思う。閉塞またいで停車というのはよほどの緊急時でないと無理では?
それと今回は平日だったから近鉄車両にしろ阪神車両にしろ8両編成はないし。
1023:ババタンク
22/07/08 20:16:05.59 xxjYikHG.net
8時だょ!いや、安倍晋三元首相、近鉄大和西大寺駅前にて射殺されて死去だょ!全員集合! バーバババンバンバンバンバン バーバババンバンバンバンバン バーバババンバンバンバンバン バンバンバンバンバーバン 行ってみよう!
エンヤーコーラャ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラャ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラャ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラャ ドッコイジャンジャンコーラヤ
エンヤーコーラャ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラャ ドッコイジャンジャンコーラヤ エンヤーコーラャ ドッコイジャンジャンコーラヤ バン
安倍晋三元首相、近鉄大和西大寺駅前にて射殺されて死去だょ!近鉄大和西大寺駅にて全員集合!いや、全員臨終!
阪神1210×6SDGsラッピング車両で安倍晋三元首相を葬送だょ!近鉄大和西大寺駅にて全員集合!いや、全員葬送!
1024:名無し野電車区
22/07/08 20:50:40.65 Ge2UJm3F.net
ほい、次スレ。
スレリンク(rail板)
1025:名無し野電車区
22/07/08 20:58:00.01 nk6HTBSL.net
>>995
御影とか石屋川車庫、大石それに青木使える施設は使って臨機黄変で対応してほしい。
1026:名無し野電車区
22/07/08 20:58:00.51 nk6HTBSL.net
>>995
御影とか石屋川車庫、大石それに青木使える施設は使って臨機黄変で対応してほしい。
1027:名無し野電車区
22/07/08 21:52:10.01 LoV1h1UN.net
特急うめだ
1028:名無し野電車区
22/07/08 21:52:12.47 LoV1h1UN.net
特急うなぎ
1029:名無し野電車区
22/07/08 21:52:21.37 LoV1h1UN.net
特急うさぎもカメ
1030:名無し野電車区
22/07/08 22:10:44.89 nAsdhevD.net
特急かうべ
1031:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 100日 15時間 57分 44秒
1032:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています