22/04/13 19:05:29.40 MNFlxwDs.net
確かに宙吊りになってて驚いた
架線だらけでゴチャゴチャ見難くてスマン
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
70:名無し野電車区
22/04/13 22:02:25.15 3F126yGG.net
>>69
これ、梅田方の橋脚1本抜けてるところ、
高架切り替え後に作るんかね?
71:名無し野電車区
22/04/13 22:10:22.16 MNFlxwDs.net
>>70
丸い筒みたいなやつやろ?
筒の真下に千里線路があるから高架切替後じゃないとどうにもならないと思うわ
72:名無し野電車区
22/04/13 22:21:07 +m7HZN9c.net
最近地震多いけど吊り下げたままは大丈夫か?
73:名無し野電車区
22/04/15 14:54:59 C8KAlZpq.net
>>69
あのわずかなスペースで鋼製桁繋いで吊り上げてってかなり難易度高そう
全工事範囲の中でも屈指の難しさかと
この連立事業、作業ステップ考えたり、工程管理は激ムズだろうな
74:名無し野電車区
22/04/16 21:41:41.65 O6X2o1vE.net
大阪メトロ車の堺筋準急があったらいいのに
イベントで6連にして嵐山に乗り入れた事がある
75:名無し野電車区
22/04/18 07:36:02 m6Q4t4Rf.net
もう宙吊りじゃなく設置完了してた早い
素人考えやけどこの鋼鉄桁をどんどん繋いでいったら高速で高架化できない?
鋼鉄桁はコストが高いとかあるのかね
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
76:名無し野電車区
22/04/18 08:04:03.43 Ale/dLw5.net
鋼鉄桁は高いよ
一番安いのがラーメン橋、次にコンクリートの桁橋
支承が結構高い
鋼鉄桁は長いスパンが必要な箇所しか採用しない
鋼鉄桁は一般に桁高が大きくなるので桁下高にも注意する必要がある
77:名無し野電車区
22/04/18 08:05:23.03 Ale/dLw5.net
コピペして鋼鉄桁と書いたが、
土木の分野では鋼製桁とかメタルなどと言う
78:名無し野電車区
22/04/18 09:52:49.58 64BZoIkJ.net
>>75
オレンジ色だから遠くからでも分かる
新しい淡路の目印になりそうだ
79:名無し野電車区
22/04/18 10:54:21.65 giY68ORi.net
土建ガチ勢なのか
一般人は興味ないかと
80:名無し野電車区
22/04/18 12:32:33 h8i7TPPG.net
>>79
コスト高いのか?と聞いてる人がいたから76が答えてあげただけじゃん
興味ないなら自分がスルーすれば良いだけでは?
81:名無し野電車区
22/04/18 13:52:50 giY68ORi.net
にしても専門用語の細かい違いまで話されてもね
82:名無し野電車区
22/04/18 16:05:26.36 Kv3LEuRd.net
お前が気に食わんからて突っかかるような事でもないやろ
上でも言われてるようにスルーもできんのか
ここお前のためだけのスレちゃうぞ
83:名無し野電車区
22/04/18 17:51:41.35 qyMB6BpN.net
土建屋のスレは、ここですか?
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
84:名無し野電車区
22/04/18 19:08:57 N6WtwgP+.net
7300系のVVVF改造車・8300系・1300系は本気出せば加速度3.3km/h/s出せそう
堺筋線で高加速化すればいいのに
3300系は阪急線内もロケットみたいに加速するが5300系は限流値切り替え式
85:名無し野電車区
22/04/18 19:27:49 m6Q4t4Rf.net
>>76
なるほどなるほど
ラーメン橋のところが多いけど完成に日数がかかるなあと以前から思いつつやはり安いに越したことはないってことね。あとスパン
用語の件もコストの件も大変勉強になりました
少なくとも私は教えてもらえて感謝しています。ありがとう
86:名無し野電車区
22/04/18 21:21:49 n42Nebhd.net
>>83
ワロタ
87:名無し野電車区
22/04/18 23:29:02.72 64BZoIkJ.net
>>83
誰こいつ?
88:名無し野電車区
22/04/19 00:52:53.18 rYnnvSU4.net
>>78
オレンジは仮設のクレーンじゃないの?
しらんけど
89:名無し野電車区
22/04/19 02:43:34.81 h8Sc031w.net
>>87
土建屋よしゆき。既に他界島田紳助氏の友人ていう設定だった
90:名無し野電車区
22/04/21 07:22:50.72 ZwdVAsTU.net
使えない天六行きを合間に入れるの本当に止めてほしい
91:名無し野電車区
22/04/21 07:28:01.22 kXe3vtK/.net
>>90
阪急が続きを運行しない限り大阪メトロではどうしようもない。
92:名無し野電車区
22/04/21 09:13:47.54 wRr3WJnc.net
>>91
それが非常に大迷惑だ!
93:名無し野電車区
22/04/21 10:19:28.03 3HUUBJOs.net
堺筋線といえば全駅ホームドア設置するらしいな
他の線の既存9駅も300億円かけてリニューアルするみたいやし
大阪メトロは金かけて色々改修してるのに阪急はホームドアも設置せんしホンマ金かけへんな
高架も全体の8.5%しか負担せえへんしよ
94:名無し野電車区
22/04/21 12:18:50.05 mHgR3eqM.net
>>93
阪急の運転室の後ろの椅子問題はどうするんや?
95:名無し野電車区
22/04/21 12:25:36.81 kXe3vtK/.net
>>92
逆に大阪メトロの区間運転無くして10分間隔での運転にするか?
96:名無し野電車区
22/04/21 12:26:58.29 kXe3vtK/.net
>>93
その分阪急社員の給料に消えてる。
97:名無し野電車区
22/04/21 12:27:24.87 38+fIcyG.net
京都線を淡路で切り離せば解決するやろ
98:名無し野電車区
22/04/21 12:28:17.62 kXe3vtK/.net
>>94
すでに堺筋本町にホームドアついてるし問題ないんでは?
99:名無し野電車区
22/04/21 12:37:06.78 4D6rG8av.net
>>91
中央線「せやな」
100:名無し野電車区
22/04/21 16:29:09.02 i8umlsnF.net
>>93
ホームドアなんていらない
それに伴う運賃値上げとか勘弁やから
101:名無し野電車区
22/04/21 17:38:04.30 jrVUG1jO.net
ホームドア付ける前にホームを広げたほうが安全やで
102:名無し野電車区
22/04/21 19:01:25.73 /mSbWmgo.net
90年代に比べたらかなり運賃高いな
梅田~三宮とか\280で行けたのにな
103:名無し野電車区
22/04/21 19:04:18.79 XO/mQb6p.net
さすがに30年前と比較するのはどうかと
104:名無し野電車区
22/04/21 20:42:07.11 roptslYH.net
たまに、お京阪近鉄南海乗るとたまげるでしかし
105:名無し野電車区
22/04/21 22:37:41.75 TPiwCOvV.net
下新庄~吹田いらしてたのか
106:名無し野電車区
22/04/21 22:59:37.58 eUzHIzvR.net
また京…じゃないのか
107:名無し野電車区
22/04/21 23:00:32.94 2vDu1Mmx.net
天下茶屋行きが途中で止まってるが下新庄手前の踏切のどれかなんかな
108:名無し野電車区
22/04/22 00:13:07 ma7lFIKS.net
>>105
お前いい加減にしやがれ!
聞いてて気分悪い耳障りな穢多非言ぬかすな!ボケ!
人身事故起きる度に同じ腐ったゴミセリフぬかしやがって!
見つけ次第殺すぞ!
非常に大迷惑じゃ!
109:名無し野電車区
22/04/23 11:03:09.58 AljBzYRQ.net
人身事故、吹田駅の梅田方の2箇所の踏切のどっちかみたいだね。
あんなチンタラ走ってるとこで轢かれるとか怖すぎる
110:名無し野電車区
22/04/23 13:15:06.21 JdEgeJ1p.net
ミンチやなくすりつぶしになりそうな。
111:名無し野電車区
22/04/24 13:09:30.87 xzThuB7d.net
重大な土壌汚染って食用油とか洗剤が沁み込んでるとかじゃねーの
112:名無し野電車区
22/04/24 13:39:23.49 dtBQTKGz.net
>>21のように汚染発覚前から予想されてた場所だしな
113:名無し野電車区
22/04/24 16:32:06.16 hSeUZTO+.net
>>111
三国の某油脂工場跡地が土地を掘って土の洗濯をしてたな。
114:名無し野電車区
22/05/06 15:06:33.74 r1Frn6lS.net
関空まで繋げろ!
115:名無し野電車区
22/05/06 15:28:33.27 79z73PYp.net
確かに天下茶屋から南海に直通させるだけで、阪急には莫大な利点が発生するんだよな
116:名無し野電車区
22/05/06 22:27:54.90 U/dTJb33.net
京都の端っこで事故るだけで大阪南部の交通が大混乱するんですがそれは
117:名無し野電車区
22/05/07 09:20:50.61 q1VbXVIl.net
スレチだけど千里中央の再開発の邪魔になってるパチ屋のセルシーが閉店だったよ
50年も営業してたらしい
再開発できないと嘆いてた人、良かったな
118:名無し野電車区
22/05/07 17:22:51.79 WQjzNILp.net
>>117
よっしゃー!
119:名無し野電車区
22/05/07 21:25:28.44 hCbpZe5O.net
>>117
しんばし っていうパチ屋だろw
セルシーはあの建物の名前や
てか、まだ休業中のダイエーが残ってる訳だが
120:名無し野電車区
22/05/08 16:13:29.25 UOROKbW1.net
>>114-115
直通って言うけど軌間はどうする?
121:名無し野電車区
22/05/08 21:24:15.94 NW5uJn+S.net
西山天王山いらしたか
122:名無し野電車区
22/05/08 21:48:55.42 2gqzmbc0.net
こんな日曜の夜にもまた京
123:名無し野電車区
22/05/08 22:19:06 6zUTyau/.net
MK
124:名無し野電車区
22/05/12 18:35:56.98 a1QaWDaH.net
URLリンク(2nd-train.net)
すごい損傷してるね。よく見ると左側の面が歪んでる?運転台が損傷してるのは外装に押し潰されたから?
125:名無し野電車区
22/05/16 07:50:50.59 dBJUMPXP.net
阪急阪神百貨店は総額約100億円を投じ、「神戸阪急」および「高槻阪急」のリモデルを実施します。
あちこち建て替えたりリモデルしたりえらい金もってるやんけ!
高架工事を市財にほとんど任せきりにせんと阪急ももっと金出してはよ完成させえや!
126:名無し野電車区
22/05/16 11:04:41.35 apzhnFor.net
高架化の総事業費2326億円の阪急負担が8.5%だから阪急も197億円と百貨店リモデルの2倍近く金出してるんやけどねw
127:名無し野電車区
22/05/16 12:53:08.87 m9RBDFMj.net
>>126
どこ高架化するんだろう?
128:名無し野電車区
22/05/16 13:20:00.27 rMRWYwaF.net
>>125
高架化で客が増えるわけじゃなし。
129:名無し野電車区
22/05/16 14:42:14.04 BBQRKESZ.net
>>127
そらもう淡路、下新庄、柴島、崇禅寺よ
130:名無し野電車区
22/05/16 15:54:38.12 LID3ZKnh.net
>>125
阪急阪神とエイチ・ツー・オーは一応別会社なんで
131:名無し野電車区
22/05/17 20:45:39.10 lD3tdCMM.net
百貨店なんてオワコンなんだから、三宮も高槻もさっさと壊してタワマン立てたらええのに。
132:名無し野電車区
22/05/18 00:08:26.63 lJM33Ze2.net
タワマンのほうがオワコンだと思うが
133:名無し野電車区
22/05/18 06:51:27.10 ISYOKTfj.net
たしかに。
今時タワマン、タワマンとはしゃいでるのは鉄板のヲタくらい。
134:名無し野電車区
22/05/18 18:25:02.80 rMGCl1O/.net
タワマンよりタクアンの方が好きだな美味しいし…
135:名無し野電車区
22/05/18 18:32:14.56 QkEMQZgx.net
大阪のオッサンのオヤジギャグ
136:名無し野電車区
22/05/18 20:01:26.51 YFHRaaXh.net
トランペットで、わかったって喋る人
137:名無し野電車区
22/05/19 07:57:39.30 lMcv4uEY.net
タワマンの近未来は超高層スラム。
138:名無し野電車区
22/05/21 10:00:52.14 kAjYG3K6.net
2024に有料特急導入するみたいだな
139:名無し野電車区
22/05/21 17:14:36.98 m19kGIG/.net
>>138
先すぎて草
140:名無し野電車区
22/05/21 17:27:19.93 2h41O3Os.net
ふーん高架化より先やん(溜息)
141:名無し野電車区
22/05/21 22:15:49.46 o/i69BIj.net
>>138
千里線にか(白目)
142:名無し野電車区
22/05/21 23:07:42.35 NCMtCYy7.net
あっちのスレ崩壊してるからこっちが合同スレみたいになってるよな別に良いんだけど
143:名無し野電車区
22/05/22 11:16:37 vwhc9qLH.net
今ならスマホ販売で簡単に座席指定とか出来るよだから、昔の国鉄の一等車みたいに普通列車にも有料の指定席車導入してもいいかも。
途中駅からでも座れるわけで、自動車からの回帰もあるかも
144:名無し野電車区
22/05/22 11:30:28.92 EbTcIRmI.net
相変わらず進展ないな
淡路の窓ガラスハメただけで今年は終わりか?
145:名無し野電車区
22/05/22 11:36:40.06 KLdZfQFB.net
>>130
H2オーは阪急阪神ホールディングズの連結子会社じゃないのか?
146:名無し野電車区
22/05/22 12:52:28.08 h4MdDhiw.net
大人の階段のぼる
147:名無し野電車区
22/05/22 18:31:39.15 2fmLMJQE.net
>>145
持株会社の持株会社って?
148:名無し野電車区
22/05/22 18:41:12.31 /iOSy1zd.net
>>144
GWの10連休前はどこもまあまあ工事やってたけど、GW明けてから全然進まなくなった気がする
4年さらに延期でペース落とすのかな
149:名無し野電車区
22/05/22 19:26:21.16 L9jH5ipp.net
>>148
ペース遅くするならもっと早いうちから決めてるでしょ
150:名無し野電車区
22/05/23 07:57:49.71 F0nZGx77.net
>>148
そんなに気になるんなら、見てるだけじゃなく手伝ってやったらどうなんだ? w
151:名無し野電車区
22/05/23 09:17:14.53 jciaDSLo.net
8300系を4本7連にして7325と7326を改造して5315.5321等を廃車にするらしい。
152:名無し野電車区
22/05/23 10:45:39.65 /+6XGKd3.net
崇禅寺は延期込みの工程に変えてるかもな
工程表見てもここ数ヶ月は一箇所しか進めてないし
第一工区の工程表スッカスカで笑うで
153:名無し野電車区
22/05/24 07:43:56.69 VYXYqg2n.net
社会を知らない奴が多過ぎる。
154:名無し野電車区
22/05/24 07:47:57.81 cfaXRUln.net
>>153が社会とは何ぞやを解説してくれるそうです
155:名無し野電車区
22/05/24 09:00:09.87 spk12PCt.net
電車とか工事の知識か?
そんなの知らないのが大多数だろ
156:名無し野電車区
22/05/24 12:29:26.23 oGXNkb16.net
>>154
例えば、
公共に対する情報開示に当たっての常識とはどういうものか…をマトモに理解している人々によって構成される世界。
157:名無し野電車区
22/05/24 16:38:49.79 z7PhUkYP.net
>>151
5315Fの制御器状態悪いからな
158:名無し野電車区
22/05/24 17:17:53.63 Pm/wFKXC.net
>>152
延期になったなら急いでやる必要もない
それと未着工の区画は搬入口とか桁の構築作業場とかになってるから
やみくもに全部着工すればいいというものではないかと
淡路駅周辺は平日毎日夜間作業してる
159:名無し野電車区
22/05/24 17:52:18.74 qxPrgnQW.net
事故を起こさぬよう慎重に。
160:名無し野電車区
22/05/24 17:59:46.09 Xy92CdeV.net
>>159
今日の沈没船引き上げ成功したのに曳航中にいつの間にか落下してたとかいうアホすぎるやらかし見てたら
安全対策にさらに時間も金もかけたとしても何かやらかすんじゃないかと思ってしまうわ
161:名無し野電車区
22/05/24 18:54:47.21 fLviYudm.net
>>151
有料は8300だし、7300なら改造というよりリニューアルのことかいな
162:名無し野電車区
22/05/24 19:20:29.25 93EbnbKw.net
延期は確定として、淡路駅は工事急ぎすぎちゃう?と思ってしまうな
完成してるのに他の区間の完成待ちで何年も放置とか虚しくなる
163:名無し野電車区
22/05/24 21:59:08.05 xFpKu6lc.net
>>161
C#7325.7326×2RはC#8313.8314×6Rと組成だろう。
5300系の7連は確実に廃車だろう。
C#5317.5304×8R、C#5301.5311.5300.5302×7Rは制御器変えてるから大丈夫だろう。
C#5313×8Rも危ない。
164:名無し野電車区
22/05/24 22:01:16.85 xFpKu6lc.net
C#5308×7Rも制御器更新済み。
165:名無し野電車区
22/05/24 22:50:30.02 fLviYudm.net
>>163
7300改造の意味は??
それに8311と8304は、どうすんの?
166:名無し野電車区
22/05/25 09:15:00.03 oWBGpFLP.net
>>165
8315.8301とともに7連。
7325.7326は8313.8314と組成。
167:名無し野電車区
22/05/25 15:00:46.51 Y/SPmyIx.net
>>166
だから、7300改造の意味がわからん
リニューアルなんか別物なのか
それに8300連結のペアを組み替える意味もわからん
最初から7300とペアを組んだ編成を7両にすればいいと思うが
168:名無し野電車区
22/05/27 17:58:54.64 etCkPtTt.net
一体何の話をしてるんだ?
169:名無し野電車区
22/05/28 01:22:22.62 qdDFGitA.net
8300系の座席指定化改造orリニューアルと5300系後期車の廃車の計画。
170:名無し野電車区
22/05/28 05:56:35 8lb/kC0B.net
5300系って、7連口だけでもあと10本もあるのに、
まだ「どれがどの順序で廃車されるか」なんて段階ではなかろ?
171:名無し野電車区
22/05/28 07:36:32 M+Z8xyIL.net
8連から7連に組み替えた編成が先
172:名無し野電車区
22/05/28 07:45:44 8lb/kC0B.net
先が長そう。
173:名無し野電車区
22/05/28 08:33:42.45 bq66YCje.net
6000系が先長い。
5301.5311.5100Fで10年前後。
174:名無し野電車区
22/05/28 08:58:10.39 8lb/kC0B.net
高架化した淡路駅で5300系、いや3300系すら見られそうだな。
175:名無し野電車区
22/05/28 12:45:28.29 YPgRTv3i.net
1314Fが出てきたから次に1315Fも入れば3300系は全てリニューアル車両に統一できる
そのあと更に3300系と5300系の8連が順次7連になって堺筋線から追放の流れになるはずだが7連は14本より本数を減らせないのか?
176:名無し野電車区
22/05/28 13:50:42.13 UzMCPqFX.net
みたいだな。
8連用の留置線が足らないとかで。
177:名無し野電車区
22/05/28 14:09:15.78 sYYvVgd8.net
以前ここで高架や建設の専門的な話は一般人は興味もたないからそんな話するなと言ってた人いたけど
俺には今の車体番号?の話の方がよっぽどマニアックで意味分からんのやけどw
※車体番号の話するなとかそんなこと言うつもりは毛頭ないので気を悪くしないでね
178:名無し野電車区
22/05/28 14:44:43.17 YPgRTv3i.net
>>176
河原町のホーム問題だけにしては多すぎると思ったが車庫の有効長問題ならどうしようもないな
けどGoogleマップで上空からの写真を見た限りでは桂車庫は7両までの留置線が見当たらなかった
179:名無し野電車区
22/05/28 15:15:50.06 YPgRTv3i.net
>>178続き
正雀車庫はGoogleマップの上空写真を見ると
6連までが2線(22号線?)と(23号線?)あって京とれいんとおぼしき2編成が既に入ってる
8連が微妙なのが18(7連が留置中)
7連すら微妙なのが19
20が1両、21が3両、20と21を跨いで留置なら7両
25,26,27,28,29は縦列駐車して構内踏切に掛からないようにするなら8+7が限界と思われる
30は7+7にしないと多分無理
バラの休車はまさに隙間に押し込んで留置してるんだな
それらを仮に一掃できても問題解決にはならないだろうな
180:名無し野電車区
22/05/28 17:00:01.96 UzMCPqFX.net
まぁ、今後利用客の増加が然程見込めるわけでもないから、無理してオール8連化する必要もないのだろうけど。
181:名無し野電車区
22/05/28 20:42:07.07 01WNR02J.net
>>178
2,4番線は7連。長さ的には1,3番線と同じだが、8連を止めようとすると信号機の位置を変えないと無理。
あと20番線はB14番線の嵐山線用4連が出っ張ってくるので7連専用。
あとは7番線は7連なら2本止められるなど…。他にもあるかも。
182:名無し野電車区
22/05/28 21:46:32.89 YPgRTv3i.net
>>181
桂車庫1,2,3,4嵐山線側にある5線のうち検修庫寄りの4線?
上空からの写真だと信号機はよく見えないから盲点だったわ
おそらく信号機の移設ができるならとっくに移設してるだろうな
信号機移設したら分岐器に差し掛かって建築限界内に入り込んでしまうとか
車両が分岐器内に残ったままになって隣の車両が出せなくなるとかそういう問題もあるんだろう
簡単に延ばせるならわざわざ丁寧に8両から7両にする必要無いもんな…
正雀車庫も桂車庫も西宮車庫も平井車庫も終端部に公道や川があって拡張できないのな
183:名無し野電車区
22/05/28 22:26:28 nelsV6k3.net
駅にやたら夜間留置してるなー(相川、茨木市、長岡天神あたり?)と思ってたけど、車庫が足りないのか。。
184:名無し野電車区
22/05/28 22:45:51.66 HUxQhCrJ.net
正雀駅5号線の京都寄りにある保線車用の留置線は長いから電車用に流用できそうだけどそこまでするもんでも無いんやろな
昔は架線も張ってあったから何かしら用途があったのかもしれない
185:名無し野電車区
22/05/28 22:46:40.02 YPgRTv3i.net
>>183
高槻市も留置してる
河原町、富田、正雀、北千住、天神橋6丁目、淡路、梅田も留置してると思われる
186:名無し野電車区
22/05/28 23:10:48 hPopvDMQ.net
東京の駅が混ざってるぞwww
187:名無し野電車区
22/05/28 23:13:00 01WNR02J.net
>>185
富田はないかと…。
河原町1,2、桂1,2,4、長岡1,4、高槻1,4、茨木1,4、
正雀3,4?、相川1,4、淡路2、梅田1、北千里3,4
天六1本、天下茶屋5本、ぐらいか?
188:名無し野電車区
22/05/29 02:34:01.32 oljm3FV9.net
>>183
ダイヤの都合じゃない?
>>186
ほんまや
189:名無し野電車区
22/05/29 05:34:13.76 IYmWw5Kd.net
そういえば東京から来たらしい乗客がえーっとどこで降りるんだっけ?えっ北千住?と言ってたのを思い出した
190:名無し野電車区
22/05/29 08:51:38.50 dCocU4sr.net
元延伸用の土地、マンションギャラリーではなく留置用に転用すればよかったのでは
191:名無し野電車区
22/05/29 09:22:57.36 BNclloe4.net
以下は妄想と断ったうえで…
京都線の場合、柴島浄水場の真上に高架車庫を作れば、立地的にも都合がいいように思うけれど、
浄水場って、敷地内や上空に作れる施設に何か制約があるのかな?
192:名無し野電車区
22/05/29 09:50:40.54 D4r0jWxX.net
>>191
今計画されてる森ノ宮再開発が下水処理場の上部利用して土地活用するとか見たな
浄水場と下水処理場はまた違うかもしれんが「森ノ宮 再開発」で計画案出てくるから見てみてくれ
千里線と京都線が交わる広大な芝生のところも何も使われてないしもったいないよな
193:名無し野電車区
22/05/29 09:55:44.81 oljm3FV9.net
耐荷重の問題や水道への有害物質混入の可能性もあるので非現実的
そもそも柴島浄水場は再整備が検討されていて柴島スポーツの北側のエリアなどが縮小される可能性がある
跡地はスポーツ施設の導入が検討されている
194:名無し野電車区
22/05/29 10:10:21.45 rznYm0e+.net
>>183
おかげで早朝深夜は待避可能駅が減ってしまう
>>186
きたせで予測変換したら北千住になってたわw
>>187
富田は通過線か待避線のどちらかは留められそうだが今以上に需要が逼迫しない限りやりたくないわな
高槻市と茨木市は引き上げ線も使えそうだけど天気が悪い日は使いたくないな
天下茶屋5本も留め置きできるのか
195:名無し野電車区
22/05/29 10:21:11.77 rznYm0e+.net
>>187続き
桂は5じゃなくて本線の4に留置なのね
見に行こうとしたら帰れなくなる時間だからこの情報はありがたい
>>192-193
車両や線路に使われている有機溶剤や油分が混入するリスクは高いな
阪神石屋川車庫みたいに大地震で崩落なんてしようものなら上水道の復旧にも時間が余計に掛かってしまう
両方重要度が高いものだから重層は避けたいわ
せいぜい浄水場上は運動場か田畑か花植えるくらいが限界か
196:名無し野電車区
22/05/29 12:57:00.50 RoGHhWks.net
メトロ終着駅は奥に引き上げ線作ってるところが何か所かあるからね…天下茶屋だと最大6本寝られるね
線内に車庫が無いからかピット付きで簡易検修庫みたいになってる線もある
197:名無し野電車区
22/05/29 13:07:11.44 8GXnAjaR.net
天下茶屋、意外とすごいんやな。ホーム奥に線路続いてるなーとは思ってたけど。
198:名無し野電車区
22/05/29 20:48:58.90 7LNn20qw.net
>>195
桂4号線に止める理由は5号線側に保線車両基地があるからかと。
でも4号線で作業時?たまに5号線に止まってるときがある。
正雀2,5に止めないのも同じ理由かと。
高槻4号線側にある保線車庫を使うときはおそらく終電後に移動させてる。
作業の都合か他の駅でも終電後に入れ替えしてるときがある。
あと茨木市は留置車両一本しかないときがある。
199:名無し野電車区
22/05/29 23:18:10.25 nKTxlqvh.net
この時間帯の梅田は1と6に夜間停泊の車両あり
200:名無し野電車区
22/05/29 23:39:14.29 nKTxlqvh.net
梅田から快速で桂まで乗車してるので停泊状況を確認中
淡路4番に回送車到着、相川4番、正雀×、茨木市4番は駅の案内に回送表示、高槻市×
201:名無し野電車区
22/05/29 23:52:58.28 nKTxlqvh.net
長岡天神1番に7300系、4番には9300系の各停正雀行き
長岡天神出発後に9300系回送とすれ違う
桂で4番に回送車到着と思いきや出発していった
202:名無し野電車区
22/05/29 23:54:34.37 nKTxlqvh.net
今の時間帯駅で停泊してる車両は8両編成ばかりだった
203:名無し野電車区
22/05/30 00:38:44.74 A+OpdRB+.net
しかし千里線・京都線系統の7両運用ってかなり無駄なのでは?
7両編成は全部止めて昔みたいに基本6両編成を復活すれば、閑散時間帯の各駅停車と準急は6両編成で、ラッシュ時は暇な増結車2両を繋げて8両編成で快速急行から堺筋線直通までオールマイティに使えて良いのではと。
それでも暇な増結車もブツ3やブツ4で終日活躍できるのではと。
204:名無し野電車区
22/05/30 00:54:00.28 0plbRiTN.net
あんまり変わらんような気がするが。
205:名無し野電車区
22/05/30 06:51:51.18 l/aU0pEh.net
運行本数を削減して車両の保有数を減らすほうが合理的でしょ
206:名無し野電車区
22/05/30 17:34:29.77 IILbqrE3.net
7連口を6連口にして、別に増結用に2連口を用意するんだろ?
保有両数も大して減らないような。
207:名無し野電車区
22/05/30 19:29:53.86 NyjRNOGY.net
>>203
それ誰もがよく考えるアイデアだけどやらないのにはそれなりの理由があるんだよ
留置線の問題で7両が残ってるわけだから深夜入庫するときは分割留置しないといけないし朝出庫の時は連結する作業が発生するわけでしょ
さらに閑散時間帯も分割して夕方に連結するなら一日何回分割併合したら済むんだよと
それが特急や快速みたいに長距離乗る人が多いわけでもない各停や準急でやる意味あるの?
これでダイヤが乱れたら併結相手が変わってしまうよ
208:名無し野電車区
22/06/03 07:55:44.96 r7swhRed.net
ワロタ、自主的に立ち退いたんやなくてやっぱり強制立ち退きさせられたんやないか
あいつのせいでホンマ最悪やったな
阪急電鉄京都線・千里線連続立体交差事業
事業再評価
[完了年度の延長理由]
用地取得の遅れにより、完了予定年度での完成が困難となったため。
高架化工事に必要な事業用地の取得について、交渉の難航により土地収用手続きを進め、
令和3年3月に用地取得を全て完了した。
【事業期間延伸の要因】
高架化工事に必要な事業用地に関して任意交渉による取得が見込めないことから、
土地収用法の手続きと並行して地権者所有地内の市管理地の所有権に係る訴訟を提起し、
これらの手続きに時間を要したためであり、当初、平成28年度末までの取得完了を目標としていたが、
土地・建物の明渡しが令和3年3月に完了したことにより、約4年の遅れが生じる事となった。
209:名無し野電車区
22/06/03 08:14:58.18 viWIUY9u.net
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
現在、本高架化工事の全区間において、橋梁架設工や基礎杭工などの各工事が着実に進捗
しているとともに、令和元年度から国庫補助事業として採択されて以降、継続して国費が
確保できていることから、令和10年度の鉄道高架切替、令和13年度の事業完成が見込める
状況であり、着実な事業進捗が図れるよう引き続き取り組んでいく。
>令和10年度の鉄道高架切替、令和13年度の事業完成が見込める状況
210:名無し野電車区
22/06/03 08:37:23.22 r7swhRed.net
URLリンク(i.imgur.com)
JRの物言いのせいでめっちゃ計画変更してるやん
新幹線上空の桁の長さが二倍になっとる
211:名無し野電車区
22/06/03 09:58:45.69 8aQoJ/Hy.net
あんま詳細な情報やURL出したらまた猫のブログにネタパクられるぞ
212:名無し野電車区
22/06/04 10:41:28.84 6t05FOSs.net
じぇいあーる
口は出しても
金は出しまへん
213:名無し野電車区
22/06/04 10:51:51.59 OFvuE7t8.net
JRの言い分はやむを得ん
それより下新庄駅側の橋台はまだ影も形もないやん
早よせんと
214:名無し野電車区
22/06/04 10:59:48.15 fxAxD4tJ.net
>>210
東海道新幹線止まったら困るからな
215:名無し野電車区
22/06/04 11:18:39.01 8FcZ0jES.net
>>212
太平建設工業は?
216:名無し野電車区
22/06/04 11:32:54.78 BBNYiEFH.net
>>210これ見るに新幹線交差する踏切の手前にデカい∏門構えみたいなの建ったの何年も前やし
JRとの協議や計画変更なんかさらに何年も前からやってたんやな
さらに、門の、画像でいうと右側の柱が4連てことは下新庄側から淡路側に向けて送り出すのか
(淡路側の門の次は3連柱なので)
217:名無し野電車区
22/06/04 11:35:49.82 BBNYiEFH.net
上の人も言うてるけど送り出す下新庄側の方が全然進んでなくてヤバいな…
そりゃあと6年かかるわ
218:名無し野電車区
22/06/04 15:50:38.93 k9ancrdX.net
よーし東海リニアと競争だ
219:名無し野電車区
22/06/04 16:51:39 xH+wyO7o.net
>>218
リニアは静岡のあれがいまだに妨害してるしこっちは邪魔者排除できたしさすがに負けはせんやろ
220:名無し野電車区
22/06/04 21:08:33.50 e3G5lkRS.net
>>215
かゆい所に手が届く♪
221:名無し野電車区
22/06/04 21:35:59.90 jEIBhdhP.net
>>220
それもあるけど
釘は抜いても、手は抜きません。やろ…
222:名無し野電車区
22/06/05 07:04:09.79 OjLuvn2p.net
頭かかずに、汗かきます♪もあるでw
223:名無し野電車区
22/06/05 13:05:11.28 fUHr0QHR.net
堺筋特急があったらいいのに
9300系に堺筋線対応工事を施工して充当するとか
天下茶屋駅はホームが3線あるので特に困ることは無い
224:名無し野電車区
22/06/05 13:41:06.04 S4aJMDJk.net
支線に特急はありえん
メトロにクロスシートもありえん
225:名無し野電車区
22/06/05 22:50:03.86 OjLuvn2p.net
>>223
嵐山直通の臨時で、堺筋線内通過運転した特急あったでしょ コロナ前に
226:名無し野電車区
22/06/08 19:43:22.29 5fdoTXia.net
ダイヤ異常時に備えて66系未更新車に「急行 高槻市」「急行 天下茶屋」の幕があるが無印の急行が京都線から消滅したのに交換されず放置されてる
227:名無し野電車区
22/06/08 20:02:05.53 oKDGsn3y.net
どうせLEDに交換される
228:名無し野電車区
22/06/09 02:05:28.39 9SRTmZei.net
さきほど深夜の1:14ごろ千里線の電車が淡路に着いてたけどダイヤ乱れ?
229:名無し野電車区
22/06/09 15:18:46.51 1Cwc5BRM.net
>>147
> >>145
> 持株会社の持株会社って?
中間持ち株会社ってやつじゃないの?
230:名無し野電車区
22/06/09 20:46:36.92 hL3XQfLo.net
>>228
天下茶屋駅3番線のホームドア輸送
231:名無し野電車区
22/06/10 01:49:23.24 Z1vvbP9e.net
>>230
回答有難う
232:名無し野電車区
22/06/10 02:18:55.16 96YdE6Jx.net
大阪メトロはホームドアの設置に積極的だなあ
阪急は三宮の4箇所と十三に6箇所あるホームの3箇所だけしか設置しないのか?
233:名無し野電車区
22/06/10 04:45:50.01 NvyGZEFb.net
>>230
おとといくらいには3番線すでにホームドアあったよ。
234:名無し野電車区
22/06/10 08:45:38.94 bqZ8fQ5P.net
メトロの工事にわざわざ阪急車使って輸送しているのか?
235:名無し野電車区
22/06/10 11:42:06 0VffJ0OO.net
>>234
時系列おかしいからガセネタだろ。
さっきも書いたけどすでに3番線にホームドア設営されてた。
236:名無し野電車区
22/06/11 08:23:06.08 ZGamL3b/.net
>>211
猫のブログじゃなくて某ブログにそのネタぱくられてるやん
市の高架ページに事業再評価関連のリンク貼られてないのにあんな情報普通辿りつかんやろ
某ブログ管理人もここ見てるのか
237:名無し野電車区
22/06/11 10:09:31.22 CsXPwYx1.net
PiTaPaはいつになったらおサイフケータイ対応になるの
238:名無し野電車区
22/06/11 23:59:22 /y6KuYrS.net
>>235
じゃあ何だったんだろ
ダイヤの乱れ?
239:名無し野電車区
22/06/12 18:45:04.08 whwD4fjZ.net
どーでもええやんけアホが
240:名無し野電車区
22/06/13 00:41:24.81 yX8TvLHe.net
あっそ
241:名無し野電車区
22/06/14 10:34:20.92 w6iqqrhX.net
下新庄駅の京都行きホームの近くにあるレンガ造りの遺構
遺跡を取扱うかのごとく丁寧に慎重に進めてたのに
さっき通りがかったら重機で豪快に破壊されてて笑った
いやこれが出来るなら最初から重機投入してさっさとやれば良かったやろ…今まで何ヶ月もダラダラ時間かけてきたの一体何やったんや
242:名無し野電車区
22/06/14 11:38:09.56 NFLWwm7U.net
>>241
調査してそんなに貴重ではないから破壊の結論でたんでしょ
243:名無し野電車区
22/06/14 12:05:59.94 dfCKWTYI.net
だろうな
244:名無し野電車区
22/06/14 12:31:48.39 XZzb3581.net
とよみつが居座ってた頃でも調査できたやろうに…
まあ変に貴重なもので掘り出しにさらに時間かかるとかじゃなくて良かったな
あそこ桁も架けなアカンしペース上げていこうぜ
245:名無し野電車区
22/06/14 13:23:27.79 WZGHImeX.net
進捗なさすぎて笑える
計画表を公表してもらいたいところだな、○○の部分は△△日までに完成させる予定です、みたいな
246:名無し野電車区
22/06/14 19:07:11 wLkYy71f.net
>>245
現地に貼り出されてる工程表にはそういうの書いてあることあるよ
「高架№○○の床部分は7月下旬完成予定」的な感じで
もちろん書いてない事もあるし工程表すら貼っていない区間もあるけど
ちなみに下新庄にも工程表はあるけど完成予定日の記載日はないw