22/11/05 23:27:21.37 lgfJzXDG0.net
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
スカイレール廃止か
一点物なのもあるけど、それ以前に開発の終わってる(=利用者が増える見込みがない)ニュータウンで設備規模の大きい高架鉄道を維持してくのは難しそうね
しかしここの車両、何気にローレル賞取ってるのが謎すぎる
967:名無し野電車区
22/11/05 23:42:15.56 lgfJzXDG0.net
-ArDb
今週の東急9000ガイジ
968:名無し野電車区
22/11/06 00:12:21.15 C/gk+Cxor.net
>>966
新技術系は割と賞取りやすい
969:名無し野電車区
22/11/06 01:02:02.22 TNy9x9pC0.net
>>960
2028年に置き換え完了予定だから、3000系の導入スケジュールを元に考えると2025年くらいから導入だろ。あと3年あるから、それまでに1000系の廃車が始まってもおかしくない。
970:名無し野電車区
22/11/06 01:34:47.68 58DnP2i8d.net
絶対に東急車を買わなきゃいけない、いや東急以外からは買うな!買ってはいけない!と言わんばかりだな。
971:名無し野電車区
22/11/06 08:39:12.39 8oGdrUDup.net
(東急だが、2023年度〜2025年度に合計92両新造予定、9000は残存75両なので、確かに残り17両分のうち一部が池多摩線1000置き換え用になる可能性はあるが…)
972:名無し野電車区
22/11/06 08:53:27.37 KNHgAb7MM.net
3年で92両のソースはどこから?
残り17両の内訳は、9020代替5両+1000代替12両と言ったところか
973:名無し野電車区
22/11/06 08:56:51.45 IkqtbRKl0.net
5両編成17本+7両編成1本
噂だけど
974:名無し野電車区
22/11/06 11:12:33.92 FQBZKsYga.net
>>969
東急が2025年までに6020系導入を完了させると、次の2026~27年位に1000系代替に着手する可能性は十分にある
他に優先して置き換える物もないし
975:名無し野電車区
22/11/06 11:52:40.10 o2DCFXRJ0.net
>>970
あくまで推測で決めつけではないよ。それとも他にアテがあるの?
メトロ以外の大手私鉄で狭軌の18m3扉車を多数保有してるのはもう東急しかないし、元から3連だから面倒くさい組み替えや電装化の必要も無い。
一方でメトロ8000系や都営6300形は既に廃車が発生してるのに、どこからも引き合いが無い。
976:名無し野電車区
22/11/06 12:09:30.37 cZtkVBIo0.net
池多摩だけじゃ今東急の中古車走ってるところ全部はカバーできないんで、どこかは現状あてのないことをしないといけないよ
03や東武20000買ったところも次はないしね
977:名無し野電車区
22/11/06 12:33:46.02 cZtkVBIo0.net
>>954
ところで熊本電鉄1000二本目ってどこソース?
978:名無し野電車区
22/11/06 13:04:28.60 cZtkVBIo0.net
自己解決
東洋経済にあった
979:名無し野電車区
22/11/06 16:27:07.15 pR+x52iO0.net
>>975
18m車3連が前提の時点で決めつけでしかないだろ
長野電鉄なら20m車でもいいんだし
東京メトロ8000系は運転台の後ろが壁だったり機器が設置されていたりして
車内収受ワンマンが前提だと改造に手間がかかるので早い段階で選択肢から外れるのが自明
都営6300形は産廃処理関連の制約で他社への譲渡不可
980:名無し野電車区
22/11/06 17:01:08.28 TNy9x9pC0.net
>>979
長電鉄道事業部の人がインタビューで18mがいいとコメントしてるのよ。長い記事だから後ろから探すのが早いよ。
URLリンク(suu-haa.jp)
今現在も、良い車両があったら欲しいんですよねぇ。車幅は280cm、1両の長さは18m、あとは2両や3両に改造しやすいと良いな。
981:名無し野電車区
22/11/06 17:17:12.99 pR+x52iO0.net
>>980
軌道への負担などを考慮すると18m車のほうがいいというのはどこの地方私鉄でも同じことで
長野電鉄に限った話ではない事実上の一般論なのだよなぁ
982:名無し野電車区
22/11/06 17:21:36.40 TNy9x9pC0.net
>>981
事実上の一般論なら、18m車と推測するのは決めつけにはならないよ。
983:名無し野電車区 (JP 0H8f-V5fQ [61.199.159.180])
22/11/06 17:39:23.46 qLe3jjjlH.net
長電は軌道への負荷以前に輸送量の減少で遠からず20m車が運用上の足枷になってくるからなあ
ホーム長の制約も考えると長野側でのラッシュ輸送と湯田中側でのローカル輸送を共通で回せる18m車3連か湯田中側主体で長野側でも最悪2+2で使える18m車2連のどっちかにはなるのは必然
984:名無し野電車区 (ワッチョイ df84-j05C [202.238.34.160])
22/11/06 18:05:04.46 cZtkVBIo0.net
東急9000/1000は普通に車齢の問題で長電は買わないと思うよ
営団3000は31年、東急8500は30年、03系は32年で導入したけど、東急9000は既に36年経ってるから、数年後に導入する車両としては古すぎる
既存車両があまりに古いならありえない話ではないけど、長電はそうではないので
985:名無し野電車区
22/11/06 19:09:05.93 IkqtbRKl0.net
スレ立て間違えたorz
以下の内容で立ててくれると助かる
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22(IP)【公営・三セク】
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際↑を3行貼り付けて下さい
大手鉄道ではなく、中小鉄道の車両の動向全般について語るスレ
前スレ
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.21【公営・三セク】
スレリンク(rail板)
986:名無し野電車区
22/11/06 19:36:25.58 cZtkVBIo0.net
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22【公営・三セク】
スレリンク(rail板)
テンプレよろしく
987:名無し野電車区
22/11/06 19:37:51.32 cZtkVBIo0.net
ちがうこっち
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22【公営・三セク】
スレリンク(rail板)
988:名無し野電車区 (スッップ Sd9f-6a1I [49.98.152.95])
22/11/06 20:11:09.80 58DnP2i8d.net
>>984
東急9000ガイジがエライ暴れてる感じだな。
989:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f7d-8gy9 [124.154.195.18])
22/11/06 20:18:15.65 IkqtbRKl0.net
>>987
ありがとう~
お詫びにテンプレ貼っといた
990:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f7d-8gy9 [124.154.195.18])
22/11/06 20:19:29.32 IkqtbRKl0.net
というわけで
991:次スレ (ワッチョイ 5f7d-8gy9 [124.154.195.18])
22/11/06 20:20:01.65 IkqtbRKl0.net
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22【公営・三セク】
スレリンク(rail板)
992:1001
Over 1000 Thread Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 242日 20時間 2分 13秒