【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.21【公営・三セク】at RAIL
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.21【公営・三セク】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
22/10/19 18:09:39.31 nPFdN/9YF.net
>>896-897
でもほくほく線なんか後継はE129ベース(単行→2連)になるって話もあるし、黒磯~新白河なんか2連→5連にした例もあるし必ずしも長編成化でコストが嵩むとは限らないのでは?

901:名無し野電車区
22/10/19 18:52:46.53 OfVTsKzqd.net
また譲渡厨が数少ない例を持ち出して調子乗ってるなw

902:名無し野電車区
22/10/19 19:13:29.29 GjfLPpfo0.net
>>896
313系が捻出されるのを首を長くして待っていそう
秩父鉄道
2連で入れて2+2もできるからなあ
>>900
一応一畑の事例から1両がよければ
ベースにさえこだわらなければ格安も出来そうだしな

903:名無し野電車区
22/10/19 19:25:09.35 +CtcK+ih0.net
HK100の後継はまたトランシスに頼むんじゃね?
トランシスは小ロットでも電車作ってくれるし、
三セクだから県内企業優先でもおかしくない。

904:名無し野電車区
22/10/19 19:29:17.47 s0Q5rh2Od.net
>>900
E129ベースになるなんて話はないんだが
ただのオタクの妄想であって事実無根

905:名無し野電車区
22/10/19 19:59:12.40 eGnkS4z7p.net
>>895
東急から7000を4連で買ったは良いが、
「使いづらいからポイー」ですぐ廃車に。
18m級でもこうなんだから、ましてや…

906:名無し野電車区
22/10/19 21:02:37.72 Jf7Nsjk/0.net
>>903
どういう形態の車両であれ電車ならトランシス製になることは間違いないだろうな
気動車だとなんともいえんが

907:名無し野電車区
22/10/19 21:47:26.85 MIn2Rcg20.net
>>906
電車か気動車かに関わらず基本的に新潟県内の三セクは県内企業振興の名目でトランシスに頼むことになるはず
はくたか用に683系を増備したときもトランシスじゃアルミ車は造れないからと構体を川重で造って艤装だけトランシスにやらせたこともあるし

908:名無し野電車区
22/10/20 01:23:05.73 VvR7A0IRM.net
>>891
それ開業フィーバーで混んでるだけでしょ?
しばらくしたら落ち着くんじゃないか?

909:名無し野電車区
22/10/20 07:49:44.37 eCZpMRL0a.net
>>900
新規設計コストとか、他路線との共通運用とか、秩父鉄道にはそういう要素は皆無だろ
>>902
313系はないだろ。ドア数違うし。
というか313系はどうせ全車解体かと。

910:名無し野電車区 (スッップ Sdbf-F/uA [49.98.157.212])
22/10/21 01:19:26.11 wwVQWh8nd.net
>>893
鶴見線、南武支線205系全12本で解決。

911:名無し野電車区
22/10/21 18:28:04.81 BV3AWyEPF.net
>>910
調べたら来年度以降に鶴見線の車両更新の情報が見つかった、但し車種は不明。

912:名無し野電車区
22/10/22 12:24:11.58 y86m6ByRa.net
都営6300も東急9000も出物はGTO-VVVFだもんな
上物は綺麗に見えても長期使用を見据えれば台車交換が必要になってくる
まあGTOのままでの譲渡事例はあるが

913:名無し野電車区
22/10/22 12:27:50.32 y86m6ByRa.net
>>896
18M車だから4連にしたんじゃないの?

914:名無し野電車区
22/10/22 16:30:15.78 x9kq7C/jd.net
台車交換したらVVVFがなんとかなるんだ

915:名無し野電車区
22/10/22 16:43:18.05 8PaeHslO0.net
>>912
台車じゃなくて機器の更新では?

916:名無し野電車区
22/10/22 16:58:04.32 1a6eB5zQ0.net
のと鉄道で「花咲くいろは」新ラッピングの可能性、か(湯湧ぼんぼり祭りトークライブより)
既にイラストはできていて、あとは様々な障壁を超えれば…か

917:名無し野電車区
22/10/22 19:12:39.28 tFxp8w9J0.net
窓までベタベタ貼り付けるラッピングはひたすら鬱陶しい事この上ない(`Δ´)

918:名無し野電車区
22/10/22 22:04:53.84 aKbxSNaOp.net
>>912
少なくとも6300のGTO車は再利用等の予定は無い

919:名無し野電車区 (ワッチョイ d568-syyE [58.190.113.146])
22/10/22 22:15:23.40 zatEo/PG0.net
第三軌条のをパンタグラフ付けて電装して台車履き替える手間を考えればどうということはない

920:名無し野電車区
22/10/23 18:14:17.52 fmVlgax5p.net
とりあえず(譲渡に限らず)この先の各社車両動向は予想しない方が良いと思えてきたが

921:名無し野電車区
22/10/23 20:18:30.76 q2XvULZB0.net
平成筑豊鉄道で大爆発 乗車中のツアー客の目の前で
URLリンク(www.fnn.jp)

922:名無し野電車区
22/10/23 23:04:49.44 Z+qqeu3VM.net
西武警察ごっこか

923:名無し野電車区
22/10/26 00:12:34.62 Dw8Xini+p.net
>>834
元々は同じ考えだったんだがな
やはり国鉄分割民営化の影響?

924:名無し野電車区
22/10/26 06:23:09.12 6dRXRIIr0.net
>>923
国鉄分割民営化は関係ないでしょ。
どの業種に限らず
経営厳しくてカネがない時には設備投資を抑えるのが基本よ。

925:名無し野電車区
22/10/26 08:42:39.13 weoEgpToa.net
>>923
私鉄も含むから文化の違いかな?

926:名無し野電車区
22/10/26 10:50:03.47 XgfmYzsta.net
関東は1960年代から90年代まで一貫してラッシュ時の輸送力増強が至上命題だったけど
関西はいかにして隣の路線から客を奪うかってことをずっと考えてたから
発想が違ってきて当たり前

927:名無し野電車区
22/10/26 19:47:43.30 P/z+RysJ0.net
長野電鉄の3500系、ついに完全引退するのか

928:名無し野電車区
22/10/26 20:08:33.65 S69sbK3X0.net
>>926
ステンレス車体やワンハンドルマスコンの導入に消極的なのは競争とは関係ないと思うが。

929:名無し野電車区
22/10/26 20:09:19.43 S69sbK3X0.net
>>927
次は8500系か?

930:名無し野電車区
22/10/27 14:40:37.96 TUmQfwM/d.net
>>929
もう発表されてるよ。次の導入車両は公表されていないけど。

931:名無し野電車区
22/10/27 18:55:18.80 eiu3+Z8KM.net
メトロに残ってる03系譲渡予定車ってまだいるの?

932:名無し野電車区
22/10/27 22:44:44.29 f4BQNEAb0.net
長電8500の後継はメトロ05系あたりかもな
8000系でもいいと思うが

933:名無し野電車区
22/10/28 00:38:13.99 qpRvaLvT0.net
そんな当分は余剰で数本廃車が出れば御の字で到底纏まった数を用意できそうもない車両や置き換えが始まる頃にはもうほとんど残ってなさそうな車両を挙げられてもねえ
そもそも長電の本命は18m車だし

934:名無し野電車区
22/10/28 08:42:54.93 5YU90pYAa.net
>>933
未更新のまま残ってる東急1000系(3両編成)あたりが数的にちょうどいいんだけど、今のところ置き換えの予定は無さそう…

935:名無し野電車区
22/10/28 09:36:58.67 kk2PMgFxa.net
抑速ブレーキがあって3連組める車両を6編成
この条件を満たす車両となると、どこだろう。
ないしは、2連に減車する可能性や特急兼用にして必要編成数が増える可能性もなきにしもあらず。

936:名無し野電車区
22/10/28 10:27:29.12 FhgOiwVz0.net
湯田中入れる車両と平地の通勤用の運用を分けるか
共通化にこだわるかで大きく変わるね
ラッシュ用途と山用分けてもいいと思うが・・

937:名無し野電車区
22/10/28 13:50:56.46 JkRbGdptp.net
>>935
東海211系5000番台
はいはいこDCコンバータがネックで無しですね、わかりました

938:名無し野電車区
22/10/28 16:31:47.54 SiHANqgIp.net
>>912
早くも東急関連の車端クロスシート付きGTO-VVVF車3兄弟(東急9000/メトロ9000/都営6300)のうち2つが消え、まさかメトロ9000のみになる日が来るとはね…

939:名無し野電車区
22/10/28 16:41:53.81 j/9/5s8Sr.net
しなの鉄道は211系の軽井沢行きは東の車両か東海の中古でも実現できないで終わるのか?

940:名無し野電車区
22/10/28 16:58:20.12 4nB3OxEV0.net
>>935
抑速ブレーキに関しては、VVVF車なら追加は容易だし(03系→3000系も抑速回生ブレーキが追加されてる)、
信州中野に回生電力吸収設備があってブレーキ抵抗器の搭載も不要だから、
そこはあまり気にする必要はないかと
>>937
それ以前に長電は一般車をVVVF車で揃えることを表明してる
電装品全交換が前提なら一応可能性はゼロではないが

941:名無し野電車区
22/10/28 18:21:17.10 ghr/a0HD0.net
>>939
ないでしょ。
新車を買えればそれに越したことはないし。
沿線の人たちは中古より新車の方がいいに決まってる。
新車なら沿線価値も上がるんだよ。

942:名無し野電車区 (ワッチョイ e3d3-Bq7Q [219.114.224.48])
22/10/28 19:27:25.25 xxW/Jkk40.net
しな鉄が昔にメトロ5000を買おうとしてたっけ…。
169系の置換が急務だったとはいえ狙いがよくわからん。
4扉で耐寒耐雪でもなし。
それこそ東から115系でも番台選ばなければ買えただろうと。

943:名無し野電車区 (ワッチョイ ab02-af2m [121.109.87.9])
22/10/28 19:46:57.24 8JzmgTdy0.net
>>942
一方で長電はを一貫して東急やメトロの通勤型を購入してるな。

944:名無し野電車区 (エムゾネ FF03-/CSp [49.106.193.53])
22/10/28 20:42:52.68 XJ0DYJXzF.net
>>941
沿線価値が上がるってどういうこと?具体的にはどんな価値があがる?

945:名無し野電車区 (アウアウウー Sa11-x2gE [106.128.189.117])
22/10/28 20:45:09.50 VNS5OH1Qa.net
>>943
長電は長野近郊の通勤通学客も多いからね
しな鉄は長野近郊の外にも路線があるものの他に大した都市がないし

946:名無し野電車区 (ワキゲー MMcb-jOGU [219.100.29.196])
22/10/28 21:32:05.37 G58Lz12NM.net
>>939
E127系が2本余剰になってるからそれを狙えばいいのでは?

947:名無し野電車区 (ワッチョイ e369-OTdS [123.221.222.124])
22/10/28 21:50:26.86 SzpYrjj40.net
>>946
そんなことして何の意味が?
そもそもあれは転用待ちなだけで別に余剰になってるわけじゃないし

948:名無し野電車区 (アウアウウー Sa11-p35A [106.146.54.106])
22/10/28 22:50:27.99 uoihL+xNa.net
長電は半世紀前に20m4扉自前でぶち込んだ過去があるし

949:名無し野電車区 (ワッチョイ 52ad-6jYc [27.142.214.240])
22/10/29 02:08:30.43 fzWL556l0.net
>>948
0系か、あれ東武8000系に似ていたがそれの設計を流用したのだろうか?

950:名無し野電車区
22/10/29 07:11:12.38 WZp4L4nM0.net
>>949
あの時期によくあったデザインでは

951:名無し野電車区
22/10/29 07:55:16.20 YlYVYeFS0.net
>>942
長電が営団のマッコウクジラを使っていたから
屋代にある長電テクニカルサービスでしなの鉄道の車両を保守していて
営団の5000が長電の車両の保守と共通化しやすいという狙いがあったみたい

952:名無し野電車区
22/10/29 15:44:33.36 o6vkwxwN0.net
次スレ用テンプレ
●今後の動向のまとめ
・北海道/東北
札幌市→市電に超低床車両を2022年度に2両新製、以後各年度に1両ずつ新製
函館市→2026年度までに710形5両を車体更新して7000形化、9600形?3編成を新製
仙台市→2024年以降に3000系4両編成22本製造、南北線1000系を順次置き換え
阿武隈急行→新形式AB900形9編成18両を順次新製(3編成6両運行開始済)、8100形を全て置き換え
会津鉄道→2022年3月改正で6050系1編成2両廃車
・関東
野岩鉄道→2022年3月に6050系1編成2両を廃車
    2022年度に6050系1編成2両を観光列車用に改修
宇都宮ライトレール→2023年8月の開業用にHU300形17編成51車体を新製
上毛電鉄→2023年度以降に3編成6両の新製を計画?
鹿島臨海鉄道→8000形を順次新製(7両導入済)、6000形を置き換え
千葉都市モノレール→2028年度までに0形を順次新製、1000形を全て置き換え
埼玉高速鉄道→新形式車1編成8両を新製(導入時期など詳細は不明)
東京臨海高速鉄道→2020年代半ば頃に新形式車の新製を計画、70-000系を置き換え
横浜市→ブルーラインの4000形を2022年度に4編成24両・2023年度に3編成18両新製、3000A形を置き換え
    グリーンラインの10000形の増結用中間車を2022~2023年度に各年度3編成分6両ずつ・2024年度に4編成分8両新製
箱根登山鉄道→2021年~2022年頃に2000系に機器更新などのリニューアルを実施予定(1編成2両施工済)
・甲信越
北越急行→2024~2029年度に新形式車の新製を計画、HK100形を置き換え
長野電鉄→2022年度までに3000系(元東京メトロ03系)5編成15両を購入(全車運行開始済)、3500系(元営団3000系)を置き換え
    2028年度までに一般車をVVVF車で統一、8500系を置き換え
しなの鉄道→2019~2027年度にSR1系23編成46両を新製(10編成20両運行開始済)、ただし新製両数削減の可能性あり
アルピコ交通→2021年度に東武鉄道から20000系6両を購入、20100形として2022年3月から1編成2両運行開始

953:名無し野電車区
22/10/29 15:45:31.20 o6vkwxwN0.net
>>952の続き
・東海/北陸
岳南鉄道→2026~2028年度に車両の購入を計画、7000形・8000形を置き換え
静岡鉄道→2023年度までにA3000形12編成24両を新製(10編成20両運行開始済)、1000形を全て置き換え
大井川鉄道→元南海6000系1編成2両を購入(搬入済)、16000系(元近鉄車)を置き換え
遠州鉄道→2023年度に車両更新の予定あり(詳細は不明)
豊橋鉄道→780系を順次大規模修繕
衣浦臨海鉄道→DD200形の新製を計画(詳細は不明)
愛知構想鉄道(リニモ)→2022年度に100形1編成3両が車籍復活
西濃鉄道→2022年度に北陸重機工業製のDL1両を新製
長良川鉄道→2022年春にナガラ600形1両を新製(運行開始済)
あいの風とやま鉄道→2022年度までに521系5編成10両を新製(4編成8両運行開始済)、413系を全て置き換え
北陸鉄道→2024年度までに03系(元東京メトロ03系)を5編成10両購入(3編成6両運行開始済)、浅野川線の既存車両を全て置き換え
福井鉄道→2022年度に超低床車(リトルダンサータイプL?)1編成3車体を新製
えちぜん鉄道→静岡鉄道から1000形1編成2両を購入、恐竜電車として運行予定
・近畿
京都市→2021~2025年度に20系9編成54両を新製、同数の10系を置き換え
京福→2022年度に車両改良を2両に実施、2023年度に車両更新を2両に実施
叡山電鉄→700系のリニューアル工事を順次実施(デオ710形1両・デオ720形2両リニューアル済)
大阪モノレール→2022年度までに3000系9編成36両を新製、1000形8編成32両を置き換え
阪堺電軌→2028年度までに1100形3編成を新製(1編成運行開始済)
神戸市→西神・山手線の6000形を2022年度までに31編成186両新製、元北神7000系を含む既存車両を全て置き換え
神戸新交通→2019~2023年度に六甲ライナーの3000形11編成44両を新製、既存の1000形を全て置き換え
京都丹後鉄道→2022年度にKTR001形1編成3両を廃車
    2022年度以降に特急用車両1編成2両の購入を計画

954:名無し野電車区
22/10/29 15:46:45.14 o6vkwxwN0.net
>>953の続き
・中国/四国
智頭急行→2024年度めどにスーパーはくとに新形式車を新製
広島電鉄→2022~2025年度に超低床車5編成を新製、ただし部分低床車の導入も視野
広島高速交通(アストラムライン)→2024年度までに7000系24編成144両を新製(7編成運行開始済)、既存車両を全て置き換え
一畑電車→2024~2025年度に7000形4両を新製、2100系・5000系を全て置き換え
高松琴平電気鉄道→2024年度より車両更新の予定あり
伊予鉄道→軌道線の5000形を少なくとも2024年度まで各年度2両ずつ新製
とさでん交通→2020年度以降3000形を3年おきに1編成ずつ新製(次回は2023年度の見込み)
・九州
福岡市→2021~2022年度に3000A系を各年度2編成8両ずつ計4編成16両を新製、七隈線延伸用(全車運行開始済)
    2023~2027年度に1000N系18編成108両を置き換え
筑豊電鉄→2022年11月限りで2000形が全車運行終了
長崎電軌→2021~2022年度に6000形を各年度1両ずつ計2両を新製(1両運行開始済)
熊本電鉄→2020年度に静岡鉄道から1000形1編成2両を購入(運行開始済)、2022年度までにもう1編成購入して既存車を全て置き換え?
熊本市→2024~2028年度に30m級連接車を各年度2編成ずつ計10編成新製、在来車12両を置き換え
沖縄都市モノレール(ゆいれーる)→2023~2024年度に各年度2編成6両ずつ計4編成12両を新製
    2025年度に増結用中間車5編成分5両を新製
テンプレはここまで
修正等があったら早めにヨロ

955:名無し野電車区
22/10/29 17:10:56.04 e/ixcd3p0.net
阿武急→今年3月の宮城県議会予算特別委員会にて車両更新の言及あり(今年度もAB900系新造の可能性大)
りんかい線→新型車は2023年度より導入予定(運用開始は2024年度予定)
あいの風→521系は今年度2本導入で当初予定より1本多い計6本導入
叡電→デオ712がリニューアルを終えて12月より運用開始(4両目)
その他→国の統計より、5月に民鉄向けかつ公営向け(=三セク向け)のDCが2両発注された模様(詳細不明、納入先が2両別々の可能性もあり)

956:名無し野電車区
22/10/29 17:41:49.69 O3YIAZ3vp.net
>>949
運転室直後に開けられる客窓があるのは相鉄旧6000系あたりに似ている
熱気が籠らないようにした配慮

957:名無し野電車区
22/10/29 19:27:14.62 gtaKDNqjr.net
リニモは愛知高速交通だな。

958:名無し野電車区 (ワッチョイ 527d-NpS5 [219.102.198.221])
22/10/29 22:27:19.52 YlYVYeFS0.net
熊本市電の多両編成車両は24年度と25年度導入の4編成のみの計画
それ以降は従来の2両編成を想定

959:名無し野電車区
22/11/05 21:11:00.72 NjbI5p+B0.net
>>935
なんだかんだで東急1000系では?

960:名無し野電車区
22/11/05 21:41:16.10 igpQ2rTD0.net
>>959
廃車出る見込みもないのに?

961:名無し野電車区
22/11/05 21:50:01.70 TWY9gLkD0.net
TOQでは9000系の置き換えが決まった以上次のターゲットは1000系列でしょう
蒲蒲線の件も話が進んできたし池多摩線の環境整理の一環で1000系列の地方鉄道への売り込みをしてもおかしくないはず
それに、長電スレで真相は不明とはいえおもらしレスがあったし、現地ではある程度車両の検討の話が進展しているんじゃない?

962:名無し野電車区
22/11/05 23:07:26.94 2m0FzDQ4p.net
9000系は養老でもだめか?7700がGTOのまま養老に行ったから可能性はあると一瞬思ったが

963:名無し野電車区
22/11/05 23:13:57.32 8g+8j9n2p.net
(東急だが9000系量産車製造と7700系改造がほぼ同時期)

964:名無し野電車区
22/11/05 23:22:50.65 YL9mkGZA0.net
>>886
富士急みたいに先頭改造が必要になる

965:名無し野電車区
22/11/05 23:24:44.23 TWY9gLkD0.net
短時間でIDコロコロしすぎだろw

966:名無し野電車区
22/11/05 23:27:21.37 lgfJzXDG0.net
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
スカイレール廃止か
一点物なのもあるけど、それ以前に開発の終わってる(=利用者が増える見込みがない)ニュータウンで設備規模の大きい高架鉄道を維持してくのは難しそうね
しかしここの車両、何気にローレル賞取ってるのが謎すぎる

967:名無し野電車区
22/11/05 23:42:15.56 lgfJzXDG0.net
-ArDb
今週の東急9000ガイジ

968:名無し野電車区
22/11/06 00:12:21.15 C/gk+Cxor.net
>>966
新技術系は割と賞取りやすい

969:名無し野電車区
22/11/06 01:02:02.22 TNy9x9pC0.net
>>960
2028年に置き換え完了予定だから、3000系の導入スケジュールを元に考えると2025年くらいから導入だろ。あと3年あるから、それまでに1000系の廃車が始まってもおかしくない。

970:名無し野電車区
22/11/06 01:34:47.68 58DnP2i8d.net
絶対に東急車を買わなきゃいけない、いや東急以外からは買うな!買ってはいけない!と言わんばかりだな。

971:名無し野電車区
22/11/06 08:39:12.39 8oGdrUDup.net
(東急だが、2023年度〜2025年度に合計92両新造予定、9000は残存75両なので、確かに残り17両分のうち一部が池多摩線1000置き換え用になる可能性はあるが…)

972:名無し野電車区
22/11/06 08:53:27.37 KNHgAb7MM.net
3年で92両のソースはどこから?
残り17両の内訳は、9020代替5両+1000代替12両と言ったところか

973:名無し野電車区
22/11/06 08:56:51.45 IkqtbRKl0.net
5両編成17本+7両編成1本
噂だけど

974:名無し野電車区
22/11/06 11:12:33.92 FQBZKsYga.net
>>969
東急が2025年までに6020系導入を完了させると、次の2026~27年位に1000系代替に着手する可能性は十分にある
他に優先して置き換える物もないし

975:名無し野電車区
22/11/06 11:52:40.10 o2DCFXRJ0.net
>>970
あくまで推測で決めつけではないよ。それとも他にアテがあるの?
メトロ以外の大手私鉄で狭軌の18m3扉車を多数保有してるのはもう東急しかないし、元から3連だから面倒くさい組み替えや電装化の必要も無い。
一方でメトロ8000系や都営6300形は既に廃車が発生してるのに、どこからも引き合いが無い。

976:名無し野電車区
22/11/06 12:09:30.37 cZtkVBIo0.net
池多摩だけじゃ今東急の中古車走ってるところ全部はカバーできないんで、どこかは現状あてのないことをしないといけないよ
03や東武20000買ったところも次はないしね

977:名無し野電車区
22/11/06 12:33:46.02 cZtkVBIo0.net
>>954
ところで熊本電鉄1000二本目ってどこソース?

978:名無し野電車区
22/11/06 13:04:28.60 cZtkVBIo0.net
自己解決
東洋経済にあった

979:名無し野電車区
22/11/06 16:27:07.15 pR+x52iO0.net
>>975
18m車3連が前提の時点で決めつけでしかないだろ
長野電鉄なら20m車でもいいんだし
東京メトロ8000系は運転台の後ろが壁だったり機器が設置されていたりして
車内収受ワンマンが前提だと改造に手間がかかるので早い段階で選択肢から外れるのが自明
都営6300形は産廃処理関連の制約で他社への譲渡不可

980:名無し野電車区
22/11/06 17:01:08.28 TNy9x9pC0.net
>>979
長電鉄道事業部の人がインタビューで18mがいいとコメントしてるのよ。長い記事だから後ろから探すのが早いよ。
URLリンク(suu-haa.jp)
今現在も、良い車両があったら欲しいんですよねぇ。車幅は280cm、1両の長さは18m、あとは2両や3両に改造しやすいと良いな。

981:名無し野電車区
22/11/06 17:17:12.99 pR+x52iO0.net
>>980
軌道への負担などを考慮すると18m車のほうがいいというのはどこの地方私鉄でも同じことで
長野電鉄に限った話ではない事実上の一般論なのだよなぁ

982:名無し野電車区
22/11/06 17:21:36.40 TNy9x9pC0.net
>>981
事実上の一般論なら、18m車と推測するのは決めつけにはならないよ。

983:名無し野電車区 (JP 0H8f-V5fQ [61.199.159.180])
22/11/06 17:39:23.46 qLe3jjjlH.net
長電は軌道への負荷以前に輸送量の減少で遠からず20m車が運用上の足枷になってくるからなあ
ホーム長の制約も考えると長野側でのラッシュ輸送と湯田中側でのローカル輸送を共通で回せる18m車3連か湯田中側主体で長野側でも最悪2+2で使える18m車2連のどっちかにはなるのは必然

984:名無し野電車区 (ワッチョイ df84-j05C [202.238.34.160])
22/11/06 18:05:04.46 cZtkVBIo0.net
東急9000/1000は普通に車齢の問題で長電は買わないと思うよ
営団3000は31年、東急8500は30年、03系は32年で導入したけど、東急9000は既に36年経ってるから、数年後に導入する車両としては古すぎる
既存車両があまりに古いならありえない話ではないけど、長電はそうではないので

985:名無し野電車区
22/11/06 19:09:05.93 IkqtbRKl0.net
スレ立て間違えたorz
以下の内容で立ててくれると助かる

【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22(IP)【公営・三セク】

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際↑を3行貼り付けて下さい
大手鉄道ではなく、中小鉄道の車両の動向全般について語るスレ
前スレ
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.21【公営・三セク】
スレリンク(rail板)

986:名無し野電車区
22/11/06 19:36:25.58 cZtkVBIo0.net
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22【公営・三セク】
スレリンク(rail板)
テンプレよろしく

987:名無し野電車区
22/11/06 19:37:51.32 cZtkVBIo0.net
ちがうこっち
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22【公営・三セク】
スレリンク(rail板)

988:名無し野電車区 (スッップ Sd9f-6a1I [49.98.152.95])
22/11/06 20:11:09.80 58DnP2i8d.net
>>984
東急9000ガイジがエライ暴れてる感じだな。

989:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f7d-8gy9 [124.154.195.18])
22/11/06 20:18:15.65 IkqtbRKl0.net
>>987
ありがとう~
お詫びにテンプレ貼っといた

990:名無し野電車区 (ワッチョイ 5f7d-8gy9 [124.154.195.18])
22/11/06 20:19:29.32 IkqtbRKl0.net
というわけで

991:次スレ (ワッチョイ 5f7d-8gy9 [124.154.195.18])
22/11/06 20:20:01.65 IkqtbRKl0.net
【私鉄】中小鉄道の車両の動向全般について Part.22【公営・三セク】
スレリンク(rail板)

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