JR西日本車両更新予想スレッド Part91at RAIL
JR西日本車両更新予想スレッド Part91 - 暇つぶし2ch993:名無し野電車区
22/05/06 22:16:12.11 FOeZlgXG0.net
>>977
2600系はうずしおの置き換えだけならありだと思うけど南風・しまんとと共通運用となると使い勝手悪いからね
土讃線では連続急カーブが多すぎてエアサスでの車体傾斜だといくら大容量のコンプレッサーを積んでも
エアの供給が間に合わないから使えないということで従来の振り子に戻しただけで一部のカーブで車体傾斜をやめて減速すれば
2600系でも使えないことはないけど2000系よりも所要時間が延びるのを嫌ったんだろう

994:名無し野電車区
22/05/06 22:24:30.27 4Ete0ec10.net
>>972
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
4両での定員が200人→179人だとか。
多目的室とか車椅子スペースの拡大とか、他に場所をとる要素がある中で
この程度の減り方だと、個室とかの占有面積の大きな施策は考慮していないと思われ。
※車椅子関連は出入り口とかトイレとかにも影響してくるし。

995:名無し野電車区
22/05/06 22:27:42.57 E0Xb72R10.net
207量産先行車は和田岬転用案自体はあって実際に1両抜いてみたけど動かなくなって、それを直すのに物凄い費用が掛かるため諦めたらしい

996:名無し野電車区
22/05/06 22:32:24.55 RqR3KE0r0.net
常磐線のE657は多目的室やら何やらで実にグリーン車の半分くらいを潰してしまっている
それでいて座席は2-2…

997:名無し野電車区
22/05/06 22:35:10.60 zpvtjOrba.net
>>984
ええ…ポンコツ過ぎだろ…

998:名無し野電車区
22/05/06 22:36:45.33 vMeXh6N10.net
>>984
1両抜くとしたらサハだよね?
それで動かなくなるのか?

999:徳田都
22/05/06 22:42:41.11 Io5d267Fd.net
補機関係でサハを抜いたらシステムとして成り立たなくなってたのかな?
で、移設などの改造をするにはカネがかかりすぎるとかなのかねぇ?

1000:名無し野電車区
22/05/06 22:46:35.11 i/6Yt/P/0.net
>>959
当時の段階で381をフチに転用するパターンがあったんなら、
1991年から1992年にかけ、福知山線では高速化工事
1993年から1996年にかけ、山陰本線綾部~福知山間・宮複線の電化・高速化工事
いずれも381系振子に対応した架線にする機会だったのに、やらなかったのはなぜ?
特に後者の方は、将来の新型電車対応として最高速度130km/h設計にしたぐらいなのに。

1001:名無し野電車区
22/05/06 22:54:02.77 lHqtGmHvd.net
>>989
お布施は?

1002:名無し野電車区
22/05/06 22:54:34.79 CD5MxBm20.net
補機類の有無に関わらず機器構成的には成立する組成でもシステムとして想定してない(想定自体はしていても検証まではしてない)組成にするとエラー吐くことは珍しいことでもないぞ
具体例としてはインドネシアに渡った05系は8連化された状態をTISが認識できなくて常に異常表示が出てる状態だったとか

1003:名無し野電車区 (ワッチョイ ee10-PvPk [153.187.224.7])
22/05/07 08:15:37 TeOat7dk0.net
>>984
だから和田岬線へ代走で入るときには量産車が入ってるのか

1004:名無し野電車区 (ワッチョイ 82c6-H8iC [61.89.10.206])
22/05/07 08:19:09 qGIJ04gS0.net
>>992
量産車なら3+3で使えるのとF1や321系なら固定編成から1両抜く手間もあるからね

1005:名無し野電車区 (ワッチョイ b901-1ACY [126.209.25.61])
22/05/07 08:51:23 6GheWMDZ0.net
>>992
そうじゃないだろw
代走のためだけにわざわざ固定編成の半永久連結器をバラしてまでするかってこと
3連2つで土日にもフレキシブルに対応できるからF1を使うなんてことは端から無かったそれ以前の問題

1006:名無し野電車区 (テテンテンテン MMe6-/AKQ [133.106.212.209])
22/05/07 08:56:28 cJ9NEo19M.net
>>991
パソコン部品の相性問題と同じやな。
光学ディスク替えたら全然認識しないとかあったわw

1007:名無し野電車区
22/05/07 09:25:03.96 9eWkq+JGr.net
>>994
代走の為だけにTからモハを抜いて三連にしSと組む事も有るんだが。

1008:名無し野電車区
22/05/07 09:27:33.90 ISepgfs7M.net
ここ最近はそれやってないだろ

1009:名無し野電車区
22/05/07 10:06:16.84 t5mZP3aad.net
F1って近畿車輛と川重が半分ずつ作ったんだってかね。
変なことするなぁ。

1010:名無し野電車区
22/05/07 10:19:08.03 jboTUykUd.net
次スレ

JR西日本車両更新予想スレッド Part92
スレリンク(rail板)

1011:名無し野電車区
22/05/07 11:05:21.60 nM/ruYmqd.net
はい終わり

1012:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 68日 0時間 21分 41秒

1013:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch